Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>450 >>451
ごめん、誤読してた。
ろ過材の温度が同じならバグくさいな プラグスラッグって貴重な金属鉱石食い散らかして水素ばらまく害虫にしか見えないんだけどなにかいい用途ある? >>453
野生のまま餌を与えずに飼えば電力の足しぐらいにはなる
厩舎を作るスペースでピップ様を飼った方がよほど電力を作れるのは内緒 ナメクジがいる星スタートなら余程宇宙開拓が遅くない限り
金属鉱石不足に悩むことはないからコバルトはガンガン食わせていいぞ
直接電力を産むし水素も超持続可能に抵触しないし割と優秀だぞ 久々にやったら腐敗病弱くなりすぎワロタ
ノーガードでヘドロバイオームとコロニー開通しても大したことないやん 腐肺病に弱いのはデュプじゃなくて俺みたいな神経質なプレイヤーよ 荷物運んでる最中に咳き込んで荷物落としてそのまんま、ってのが頻発するから
結局持ち込まないに越したことはないと思ってる >>452
DLC出てからクラシックでスタートしたコロニーで、地表到達前に雪水間欠泉を開封して
適当に輻射パイプで熱交換しながら浄水器に突っ込んでたら、1桁℃だった浄水が
25℃ぐらいになってたんだよね
なんやこれ、ってよく見たら-0.何℃かで突っ込まれた汚染水が25℃ぐらいの浄水になって出てきてた
これ再現性あるバグなら氷点下にした汚染水を浄水器で加温して液体クーラー通して
蒸気タービン回せるんじゃね、って今思ったけどどう考えても黒字にならなさそうだからやめた >>462
浄水器建造してすぐは浄水器自体がある程度の温度で、それに釣られて出力も温まってたのが、徐々に入力側に冷やされて浄水部屋も出力も低音、とかはあると思う。 久しぶりにやったら1つ目の星で300サイクルやってやっと安定してきたからテレポーターで2つ目行くわ
シングルコアだから一個のタスクしかできない DLC入り最新版サンドボックスで氷点下の砂と汚染水を入れてみたけど
普通に氷点下の水になってパイプに入った瞬間に凍結したわ >>459
バイオハザードついてたのデュプじゃなくて俺だった DLCクラシックの広さだとわざわざウンコ星攻略に行く気にもならん 硫黄と鉄と金が本星になかったら掘りに行くけどあったら要らないよな 久しぶりにやってるけど、深いところでもモップできるMODが使えなくなってるのめんどくさいな 最近このゲーム買ってやり始めたんだけどRPGやストーリー重視のゲームと違って
この手のジャンルは初回プレイ中でもネタバレ気にせずにスレ覗けるからいいね
ネタバレ的な情報で溢れかえってるのかもしれないけど自分がその理解レベルに達してないので気付かない モップmodはopではあるけど便利すぎて手放せないよな… 不快になったとかまで言うつもりはないがコメントではまぁまぁウケてるのはちょっと不思議 シュールなコメディって笑えばいいのか、困惑すればいいのかわからない。バカと天才は紙一重ってことやろ 採掘でデュプが落下したりはまったときに
周りにいるデュプが笑うようにするという案は
プレイヤーがわざとデュプをはめて面白くないのでやりません
あの動画はそういうKleiからのメッセージなのではないかとエスパー 再生数を稼ぎたいがためにどんどん過激なことをするつーばーみたいだな 偶然性や自然なリアクションが面白いのに自分でやりに行っちゃうと冷めるよねってことか ホラーとかトイレいけなくなって汚染水増加させちゃう・・・ マイナス特性:怖がり
このディプリカントは夜暗いトイレに行けません! 仮に悪意がなくても人の失敗を嘲笑うべきではないという戒めと
承認欲求を満たすためなら何でもやるようになったVtuberへの揶揄なのだろう 人間じゃなくて複製人間だから、ってのは穿ち過ぎかね DLC初めてRADボルトの扱い方がイマイチ良く分からないんだけどなにかいい解説とかないかな コロニーに邪魔な気体入れたくなくて神経質にあちこちに液体エアロック作ってたけど
別に色んな気体入れても酸素量さえ十分なら他の気体は勝手に上か下に押しつけられるから何の問題もないんだな
今までの無駄な苦労は何だったんや >>487
手動RADボルト生成器や、放射能レイヤーで確認して
放射能が濃いところにRADボルト生成器を置いて、
でてきたビームを装置にぶっこむだけではあるんだけど、
細かい仕様的なところは英語wikiのradiation のところにわりとまとまっているよ。
現仕様での具体的な使用例をまとめてるとこ、どっかあるかね〜
https://oxygennotincluded.fandom.com/wiki/Radiation おならって気圧関係なくでるの?
間欠泉より圧強いの? RADボルトを飛ばすやつはRADエンジンを運用していればいつの間にか達成している
衛星スタートだとチューブが必要なほど広い星が無いからチューブ実績が糞化する ロケットの大型酸化剤タンクの容量設定を1800Kgにしてるのに気が付くといつの間にか900Kgに戻ってる…
どうにかならないのこれ… アドバンスノートを参考にバニラでやってるんだけど、風呂とサウナの温度管理がうまくいかないのよね
参考にしたいので先輩諸兄の配管と回路図を見せては貰えませんか? speedrunみたら、おもらしさせながら作業させてるじゃないかww Oxygen Not Included Part31より真空スーツ風呂
511名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)2020/02/10(月) 02:40:07.34ID:bQrVRhp/0
熱伝達率じゃなく熱容量だよ
熱伝達率だけで見れば金アマはむしろ他の銅鉱石や鉄鉱石より低い
そしてそれを踏まえた上でも、どうせ冷却入れるから素材の差は誤差だと言う話
風呂の中のお湯が冷めるのと風呂設備が熱くなるのに相関関係はなく、この2つは独立した機能として実装されてる
なので建築素材の熱伝導率が高い=お湯の熱が設備に伝わるのが早い、みたいなことはない
金アマルガム製の風呂は単に熱容量が小さいから同じ発熱でも早く温度が上がるだけ
これは逆に言えば周囲の気体や液体による冷却も早いということ
よって冷却必須の風呂実装における難易度は素材によってさほど変わるもんでもない、という話
528名無しさんの野望 (ワッチョイ 97b1-VM48)2020/02/10(月) 12:05:32.14ID:bQrVRhp/0
>>516
下(正確には中央真下の1マス)を金属タイルにするのはやめたほうがいい
真下のタイルと熱交換してるのは施設ではなく施設の中にあるアイテム
風呂の場合、中にあるお湯が一番熱量を持っているので、中央真下を金属タイルにするとそこを通してお湯の熱が外に漏れることになる
ところでお湯の熱漏れだが、お湯が37.7℃を下回る要因はまさにこのお湯アイテムの熱漏れにある
>>511で触れてるけど、風呂の発熱と中のお湯の冷却は、そういう機能として風呂に実装されているのだが、実はお湯の冷却のほうは37.7℃でぴたりと止まる
お湯が排出される温度は37.7℃を下回ったときなので、排出されるための最後の一押しは、外気もしくは真下のタイルとの熱交換による冷却がいる
なので極論になるが、風呂を真空部屋に置いて、かつ真下のタイルを気流タイルにして中のお湯を外部と熱交換不能にしてやれば、
中のお湯は37.7℃を永久にキープできるので、お湯が排出されることなく風呂を使い続けることができる
必要なのは風呂の発熱を冷やすことだけだから、見た目はともかく効率でいえば恐らくこれが一番高い
https://i.imgur.com/HcGhEjd.png DLC無しの状態で難しくてほぼ投げたけどDLCで少し楽になってますかね…? 難しさのベクトルが違う
死人が出やすいのはバニラ、停滞しやすいのはDLC
プレイヤーがマルチタスクにならないように何でも自動化する技術は必要 今のバニラは知らんけど
DLCは隕石ないから序盤から中盤の電力は楽
バニラでもだいたいは人増やしすぎなきゃあとは見てるだけだ いろいろありがとう
DLC入れて再開するよりは素のoniをちゃんと理解してからの方がよさそうね 修理前提だろうけど断熱材じゃないとそのうち液化破損しそう
とっかかりで楽したい場合は火成岩パイプでつくる簡単サウナが
設計図まとめサイトに上がってるから参考にしてみてもいいと思う サウナへの供給の配管を停滞させずにループさせてるから大丈夫なはず。
ループ途中で101℃以下になったらボイラー部に戻してホカホカのを送ってる。
300サイクルくらいは運用してたけど破損はなかった。 scrapboxのところ
DLC対応してるか微妙だけど基礎原理とか概念がまとまっててすごく便利(宣伝)
今はパクー水槽でお世話になってる(自分語り) advancednoteはびっちり見てるけど風呂の配管図なんて載ってたっけ
それともほかのところ? 風呂は知らないがサウナ設計図はある
サウナ配管は蒸気使うから実際難しいしセラミックですら破損するとあって実際たまに破損したからウチはこの簡易配管を利用してる
DLC入れてると断熱材は遠い未来だからね >510
ごめんハナから風呂の配管の話かと思ってたわ
冷静に考えればパイプ破損云々だったからサウナの話だわな
話少し変わるんだけど娯楽室系のバフって優先順位とかどうしてる?
サウナとか風呂とか風洞とかゲーム機とかいろいろあるけど、
時間効率と消費資源を考えた上でお得な順番を知りたい 無印のロケットって帰還時にシェルター閉じてると開くまで待たないでシェルタードアぶっ壊して帰ってくんのかww 液体ヒーター槽での温度調整をマスターしておくと液体水素作る時に役に立つ 英wikiのMoraleのページに所用時間と得られる士気と持続時間をまとめた表があるけど
時間効率と消費資源を考えるなら休憩時間や娯楽施設に頼らずに
居住区の装飾や食料を改善して士気を賄った方がいいぞ RTAしてる訳でも無し、作れるようになった順に適当に作ってるわ 娯楽設備なくても困らないから中盤まで娯楽室候補地だけ作っておいて、デュプが暇になりはじめたらいろいろ作って底上げにしてる 本星は徹底的に効率化して、水の星辺りを労働なし娯楽のみの星にしてみようかな 娯楽施設置きすぎると睡眠時間無視して寝不足多発するのが難しい キックは強化入ったけど投げは全く無いな
もうサブスキルもアタック追加しても誰も文句言わないだろ すみません、DLCで鉄火山を見かけないんですけど何系の惑星にあるんですか? 全マップそうかは知らんが基本的には氷惑星に確定配置のはず DLC始めたばっかりなのですが
ボルトとやらは貯めこんでる機器が停電した場合消滅するって認識でいいですかね?
48くらいあったはずなのにいつの間にか消滅してた・・・ 瞬時には消えないけど急激に減る
その場合計器にRADボルト崩壊みたいな表示が出る 皆さんはゲーム立ち上げ序盤、水を一か所に集めますか?
個人的にきれいにプール作って集めたいんですが
相当な工数がかかるから無駄なのかと思い始めています 一ヶ所にまとめずに邪魔なら小規模なプールを都度作る派
何ならスパコンを水があるところに度々移転させて使い潰しに行く
研究は能力の影響が支配的で光源の影響が相対的に低い上に
供給タスクが頻発するのでこっちを効率化した方が良いと思っている よーいどんでメインの貫通路を決めるときに邪魔な池をどかすぐらいかなぁ
もしくは序盤の二酸化炭素をどかす際に下に多少は拡張するから、その時に水溜りを適当に動かすぐらい
俺は大体100サイクルぐらいでハイドラ作るから、そのぐらいにはタイルで囲んだ溜め池作るかな 100サイクルでハイドラってすごいな。
ワイは緑藻が尽きてから大急ぎで作り始める(∞敗) >>530
毎回居住区の下に汚染水と水の貯水池作ってる
確かに工数かかるし無駄とも言えるけど
それ言い出したらこのゲーム楽しめないから気にしてない 下に貯水池作っておもらしで汚染される事故はみんなが通る道 人によって進行論変わるから面白いよねこのゲーム
俺はまずハッチ厩舎→ミールウッド&ドレッコ厩舎→酸素マスク作ってヘドロバイオーム掘り出しで50サイクルぐらい、あとは銅と金を粉砕しながら8人でハイドラ→EXOスーツ直結宿舎、って感じ
序盤バーベキューが安定するまでマッシュフライもりもり食う事になって微妙なのとミールウッドが中盤熱で枯れまくるからとっとと液体クーラーで温度管理した厩舎作りたいんだけどその頃には自然タイルでピップに植えてもらいたいからなんやかんや先送りにしてしまうのが課題かなぁ
ロケットは活用してないからわかんね >>537
おもらし対策は一番最初に覚えるギミック
(出入口を一段高くするだけ) 出入り口高くしたあとでも貯水池の上を日常動線にしてお漏らしで汚染される事故が 500サイクルぐらいやったところでスーツ修理用のリード繊維の調達方法が無くなってて詰んだ
ああああああああ
スーツ破損無しでやり直すか、、、 スーツ破損と病気は面倒だから無効化してる
ヌルゲーとか言わせない 工数はヘドロ処理だけ飛び抜けて面倒で
他は工数気にする程度ではない、むしろ居住区は断熱タイルで囲むのだ 無印のロケット飛ばして帰ってきたら、整備用足場が無しって言われて降機できないんだけど、整備用足場ってなんか特殊なルールあったりする?
一応カプセル解体すればデュプは出てくるといえば出てくるんだけど。
https://i.imgur.com/ryPm0ht.jpg
前回の惑星でも同じ問題が発生して、MODとか外しても自力で解決できなかった覚えがある。
その時はその惑星限定かと思って次の星行っちゃったんだけど あ、これ扉だったのか。
扉の下に設置したら確かに降りれたわありがと。
どうやって乗ったんだコイツ……。
前回モジュールの下に足場配置も試してダメだった気がするんだけど、まあ解決したからヨシ! >>549
何食わぬ顔でこの足場使って乗り込んでいったよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています