Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>356
自然洞窟の形にタイルでコピーして
自然タイルは掘っちゃえぱいいのかもな
居住区とか農場は慣れてくるとワンパターン化しちゃうからね 地下のマグマを放置したい時って端から端までアビサライト上に真空作れば大丈夫かな? Buff & Shineで作ったマップ見たらほんとに地上のアーティファクト10個ねーわ…
ガンママッシュも未実装ぽいしマジこれで正式リリースにすんのかね >>360
未実装な現状でもプレイに支障ないわけだし、
リリースを遅らせるほどではないって判断したんじゃないの。
世の中の正式リリースされた他ゲーってそんな
完璧なのばっかだっけ。 アーティファクトの件はEAだから仕方ない
EA明け後も次のDLCの前にいくらかアプデを予定しているようだから
そこでガンママッシュやら植物肉の加工先やら中級除染薬やらが実装されるんじゃないかな
375radsの放射線が降り注ぐ地表での作業用に中級除染薬は早めに欲しいんだけどなあ >>362
自分はもう放射線にイラっときたらタイル貼りまくることにした。
移動や配管の邪魔にならないように3パターンぐらい。天井&床工事を先に済ませてると思えば、、、w >>357
俺は失敗に気付いたとき、リカバリーできそうでも「しょうがないなあ」と最初からやり直してしまう
自分じゃ分からないけど多分にやけてる 序盤のチャートがしっかり確立できてくるとやり直すのにためらいがなくなってくるね めっちゃ全裸待機してたのにパッチ86kbしかなかったんですけどw 開発者ブロードキャストやってるけどロケットめっちゃつくってんな
あんな何に使うんだ >>373
どこでやってるかおせーて。
steam で流れてるLiveActionPixel かな。こっちは録画で
twitch で live やってるから質問あればそっちとかチャットに流れてた。 3...2...1...ブラストオフ!
2年にわたる開発、テスト、アップデートの結果、私たちは大喜びです(スタジオ内をキラキラと輝かせています)。
Oxygen Not Included: Spaced Out!」が発売されました!
このロケットを搭載したマルチワールドのDLCは、Steam、WeGame、Epic Games Storeで発売中です。
アーリーアクセスとパブリックテストに参加した熱心なコミュニティメンバーのおかげで、我々のお気に入りの小さな宇宙士官候補生は、膨大な数の新しい惑星、建物、システムを探索することができます(すべての放射線に耐えられると仮定しての話ですが)。(彼らは大丈夫です、たぶん)
「Spaced Out!」のRadの新機能と改良点。DLCには以下が含まれます。 新しいマルチワールドゲームプレイ:複数のコロニーを同時に管理し、新しいプラネタロイドをリアルタイムで切り替えよう!。
拡張されたロケット工学:新しいモジュール式ロケットをカスタマイズして、新しく生まれ変わったスターマップを探検しよう!ゲーム中盤の新しいロケット工学オプションは、小惑星スペースレースであなたのデュプリカントを優位に立たせます
放射線と核:新しい放射性元素と周囲の放射線のエネルギーを利用して、核兵器に動力を与えよう。
新しい生き物:新しいフワフワした友達と仲良くなりましょう!親切にすれば、コロニーで助けてくれるかもしれません。
新しい資源、バイオーム、技術など:見慣れないバイオーム、貴重な資源、新しく設計された技術など、全く新しい世界を発見しよう。
バグレポートやフィードバックはいつでも大歓迎です!発売後もアップデートや修正を行っていきます。そして、『Oxygen Not Included』の次の章を書き始めるときが来るのです......。
このようなミッションは、確かなスタッフがあってこそ可能なのです。私たちと一緒にこのミッションに参加してくれた皆さんに心から感謝します。 Release Date: 12/14/21 アップデート情報です。
皆さん、こんにちは。
この小さなHotfixには、Spaced Out!の発売前に入れておきたかったいくつかのクラッシュフィックスが含まれています。その完全なリストは以下の通りです。バグの報告は引き続きこちらで受け付けています。
変更点と改善点
Spaced Out!のみ
望遠鏡を作る時の音を追加しました。
中国語ローカライズを更新しました。
修正 全バージョン
ガス/液体/固体フィルターが埋め込まれた建物を解体する際に発生する可能性のあるクラッシュの修正を追加しました。
ジェットスーツがアトモスーツドックに搬入される問題を修正
Spaced Out!のみ
ロケット内部を破壊するとクラッシュすることがある不具合を修正しました。
ドリルコーンを搭載したロケットを「時間の裂け目」に送り込むとクラッシュする不具合を修正しました。
ビータハイブの優先順位付けを妨げる問題を修正しました。
放射線の診断に関連するクラッシュを修正
リードスーツがアトモスーツ・ドックに搬入される問題を修正
トレイルブレイザー・ランダーの展開時に発生する可能性のあったクラッシュを修正 DLCでスーツ壊れるようになったって聞いたけど、寝室直結型ドックはオワコンなの? >>379
外来生物の襲来とか?
攻撃コマンドでポチポチやる作業が始まるぜー バグフィックスにロケット着陸後の強烈な放射能残りが無いけどまだ発生してる気がするんだが
ひょっとして1からやり直さないと直らないのかな 11/25のアプデに以下の文言があるけど
Fixed issue where Radbolt Engine continues to emit radiation after landing.
まだ発生するなら未確認のバグかもしれないからバグトラッカーで報告しよう 個人的にはrimみたいなキャラクターにいちいち指示を出して敵を倒す系はあまり好きではないな。
まあ好き嫌いが分かれるからこそdlcにする意味があるんだろうけど 今はセルフ埋没問題があるから建設現場は常に個別に見る必要が… 炉心溶融物まみれの研究炉とタービンとか今なお高温の酸ガスを垂れ流す遺構とか
大量のビータの巣に囲まれた穴の開いた部屋とか
もっと大型で厄介でエモい遺跡はあってもいいと思う >>387
それいいな
火山のためにマグマ地帯の攻略するの楽しかったし
超危険環境のテラフォーミング要素のバリエーションがほしい
初心者トラップになる危険性もあるけども 鉛で多量の導電線作るためにマグマ地帯が視認されるデメリットを受け入れるか悩んでる俺からしたらみんなすごいな 視認しようがしまいが熱伝導の計算はされるから避ける意味は無いのでは?
動物は視認されるまで動かないから、準備ができるまでバニラの地表を視認しないのはわかるけど
そしてマグマ地帯はタービンが扱える技術があればボーナスだから怖がらずにいこう あきらめて新しく始めたけど近くに塩素噴出口とかあるともうウワーってなって無理 昔と違って今はマグマ漏れほとんどなくなったから
純粋なオイルバイオームの熱以外はリスクないはず
アビサ2枚あればマグマからの熱は完全遮断されるし >>390
あれ?昔スレで聞いたら見えないところは変動しないってことだったけど違うんだ
タービンは液体クーラーとセットの印象だから使えない自分としては未だ怖くて…
でもいい機会だから居住区の隔離終わり次第トライしてみますね バニラとDLCセットだと1700円なのにDLCだけで1300円は納得行きません! バニラも今安いからそれ買ってからセットバンドル買えば安くなったりしない? 必要なスペックと失う時間を考えりゃ2000円なんて誤差よ 通常で25%OFF、ドンスタもあると35%OFFいいね >>394
一端視認して動き始めたら、後はずっと動き続ける。
離れていれば見えて無いから動かないなんて事は無い。 >>402
だから一旦視認しないようにしていたって話では? >>402
そうじゃなくて、まだ一度も視認していない部分の話をしていると思うけど
まあサンドボックスでやってみれば視認前から熱伝導が起きていることがすぐわかる
スタート直後に丸一日放置してから遠くのある1マスの温度を記録して
ロードして視認してから丸一日放置した場合の温度と比べてみればいい
墜落した人工衛星周辺は異様に冷たい苦鉄岩があるからわかりやすい 遺跡のアビサ貫通とか間欠泉のせいで視認前に溶け切った寒冷バイオームなんてよく見かけるしな たまに地表側に面したアビサが一か所だけ1500度くらいになってることがあって
そのタイルからは普通に熱が伝わって水が蒸発したりするので取り扱いは必要
あれは罠だった すいません空間の気圧を下げるってどうやるんですか?
研究の機械にそれらしい機械ないしずっと分からなくて
酸素の機械が動かなくなって全滅してしまった >>407
採掘して空間を広げるか
気体研究カテゴリ
"換気"研究の吸気ポンプで邪魔な気体を他の場所に移す
たぶん二酸化炭素だろう"汚染除去"研究の炭素スキマーで二酸化炭素を除去する 最近のシャインバグさんは消毒もしてくれるのか
マッシュバーを殺菌できるすごい このマグマ溜まりの熱々アビサから熱が漏れてくるのはどうして?
https://imgur.com/ysJnZw5.png >>408
ありがとうございます
吸気ポンプやってみたけどうまくいかなかったんですよね
転生を繰り返して試行錯誤してみます このケースだとフレーキングじゃなくて普通の熱伝導してるでしょ
断熱属性を持ってないタイル同士の熱伝導率は相乗平均になるので
アビサの熱は意外とちまちま漏れる 厚さ2ブロック以上あると真ん中で温度均衡するけど1ブロックだと普通に漏れてくるよな https://oni-jp.playing.wiki/d/%c7%ae%b4%d8%b7%b8#content_6_2
>隣接するタイルとタイル 熱伝導率の相乗平均†3†4 * 温度差 * 1000 * M※2
>†4 … 熱交換をするいずれかの側が「断熱」属性を持っている場合、この代わりに熱伝導率が低い方の値をそのまま採用する。
>「断熱」属性は、タイル・設備のプロパティを見たときに「断熱」と表示されるかどうかで判定され、断熱タイル、断熱型液体パイプ、断熱型気体パイプが材料にかかわらず該当する。
なるほど
そうなると、花崗岩でもなんでも良いから断熱タイルで蓋をしておけばアビサの熱伝導率0が適用されて熱漏れを完全に防げるって訳ね >>411
水素だらけなら上に掘る
二酸化炭素だらけなら下に掘るか炭素スキマーで消す
酸素生成機の位置が悪いだけなら移設するかタイルを気流タイルに張り替える 普通ブロック置きながら斜め掘りで真空断熱していく暇人オレ なんか応用工学研究が途中で止まったりしちゃうんだけどなんで?
RADボルトは研究端末に100格納されてることは確認済み
なんか端末から研究作業自体が消えてるみたいなんだけど・・・ いつからか分からんし再現条件も分からんけど
RADボルト研究端末の作業キューが消えちゃうことあるよね
とりあえず俺の環境だと研究を選択し直すと再出現する とりあえず設備無効化して再度有効にしたら研究再開した
なんやこいつ >>419
だいぶ前のアプデで出てたバグだけど同じかな?
そんときは、RADボルトがfullになった時に消えてたので、
fullの立ち上がりのnotを有効化のポートにつっこんで対処した。
自分のとこではまだ起きてない。 久々にやって放射線食らいとか初めて見たから
普通の食料食わないのかと思ったがそんなことは無くて安心した 士気のために食事してるのに放射線なんかで腹膨れさせられるってデメリットでは 最近購入してプレイしてます
100サイクル位で電解装置の酸素の温度に気が付かず全滅しましたw
序盤の各種資源が有限なら、あんまりのんびりしてると
資源枯渇すると思うのですが、○○サイクル目ならこの位まで進める
の様な目安的なものってありますか? それは複製人間の数で大きく変わるから
初心者ならまず人数を減らして慣れよう >>430
いかに電解装置の酸素が高温といえど普通は外界と熱交換して冷えるので高難易度星でもなければたかだか100サイクル程度で致命的な温暖化はしない、1000サイクル後には致命的になるけど
おそらく温暖化で農場が全滅したんだろうけどそれにしても早いね
とりあえず寒冷バイオームから氷を持って来れば一時凌ぎにはなる、電解装置には出来るだけ熱い水を使うこと
…もしかしてブロッサムに間欠泉産の熱水をそのまま突っ込んだか?
このゲームの生存に直結する危機は主に
@食糧不足
A酸素不足
B温暖化
の3つで、@とAは水類を供給する間欠泉の確保が重要になる
しかし@とAを解決する間欠泉の導入がBを加速させる仕組みになっているので、計画的にBまで解消する開拓プランを持っていないといけない
Bを解決する蒸気タービン設備を作るのに必要な鋼鉄とプラスチックを破滅的な温暖化が始まる前に確保しないといけない
何サイクルまでにこれが必要、みたいな目安はないけど少人数で節約プレイをしていればタイムリミットは遠くなる
温暖化対策の目処が付くまで8人以内に抑えることを推奨 採掘と建設って序盤は大仕事だけど
生活基盤が安定すると仕事減るのよね
無駄に酸素や食料にならない無機質原石掘っても意味ないんだ >>430
まさに>>432のいう通りであるけども
うちのコロニーの具体的な例を聞いていきたまえ。なに遠慮はいらんぞ。
・〜3日
初期酸素、食料が尽きるので
緑藻で酸素生産、水辺でマッシュバー生産をするための施設を作る。
・〜18日
調理人、人力発電は4人中それぞれ1人が専属で行う。
牧畜担当、メカトロ担当は下積み。鉱石を粉砕しておこう
・〜30日
牧畜担当スキル獲得、作成済み厩舎(仮)でハッチを増やす
電気分解、水素発電を始める。
弊社だけで有効な手かもしれないが
熱に弱いのは農産物だけなんだよ。だから農産物だけ断熱タイルで囲むべき。
石炭発電を囲ってはいけない(戒め
デュプも60度ぐらい平気と思って酷使しないとオアシッセで生きていけないぞ! 言葉が足りんかった
>>434は
貪欲、おんぼろ、どうみても憂鬱、感染拡大傾向、厳格、難しい
設定で、全実績解除縛りプレイです アイスボックス法だっけ?プールをコロニーの上に作るやつ
あれでコロニー冷え冷えになるよな プールの真ん中あたりに病原菌入ってしまったのだけど取るのどうすればいいですかね?
病原菌センサーで分けようとしたけど病原菌ルートの配管に無菌が流れたりとうまくいかず悩んでます 汚染水なら諦めて使い切る
水なら放っておけば消える パクーの養殖がなんか想定通りにいかない
エサも与えて、給餌機から接種済みって出てるのに卵も産まず死んでいく
3〜4匹くらいしか入れてないから過密でもない
隣に作った餓死屠殺用の水槽のほうは過密空腹状態なのにちゃんと卵産んで勝手に増えている
一応養殖はできているのだが謎だ 最近はナッツとかあるからよっぽどのことがない限り電解で崩壊するってことはねえな
バニラは知らんけど なんか浄水器に入れた汚染水が氷点下だったら25℃ぐらいになって
でてくるんだけどバージョンアップで変更された?
1℃ぐらいで入れたら1℃で出てきてるから多分バグなのかな >>439
変なバグでも起きてるんじゃなきゃ卵を産まないってことは過密なんじゃね
部屋だけ広くて水のあるマスが少ないのか、養殖部屋用の卵置き場が同じ部屋判定になってるか
給餌器はあるのに食わないとかやたら飢餓アラート出すパフとかはよく見たけど
そういえば昨日プレイしてる間は一度もアラートでなかったな。いつの間にか直ったのか? >>438
浄水用汚染水だから水プール拡張して流し込んでみます >>438
量が少なかったら下に液体タイルおいてモップ掛け。
タイルやエアロックで囲んで別にしてから吸い出すor埋めて消す。
あとは。。。治療用錠剤つくる? >>444
浄水器にかけて水プールに流し込むってことです!
>>445
大分経ってから気付いたので貯まっちゃっててその手が使えないんですよね そのままでも大して影響ないと思うけど
どうしても気になるなら塩素殺菌部屋作ったほうが早い >>442
動物センサー使いたかったから部屋はわけてあるし
センサーの表示も3〜4匹になってるんですよね
「窮屈」の表示もないし
水はヘドロバイオームの30度くらいの汚染水使ってるし環境も問題ないと思うんだけどな >>441
前は浄水器の出力は40度固定とかだったと思うけど、だいぶ前に温度固定出力は(ほとんど?)廃止された。
出力の最低温度がある装置は色々あるはずだけど、基本的に入力と装置自体の温度に依存する。 氷点下を入力すると壊れるんじゃなかったっけ?って話では >>450 >>451
ごめん、誤読してた。
ろ過材の温度が同じならバグくさいな プラグスラッグって貴重な金属鉱石食い散らかして水素ばらまく害虫にしか見えないんだけどなにかいい用途ある? >>453
野生のまま餌を与えずに飼えば電力の足しぐらいにはなる
厩舎を作るスペースでピップ様を飼った方がよほど電力を作れるのは内緒 ナメクジがいる星スタートなら余程宇宙開拓が遅くない限り
金属鉱石不足に悩むことはないからコバルトはガンガン食わせていいぞ
直接電力を産むし水素も超持続可能に抵触しないし割と優秀だぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています