Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 最近またONI再開したのですが、統合アプデの仕様で、いくつかMODが使えなくなって
アプデ対応MODも在るのですが、困ったのが孤立した時知らせてくれるMODで、
現仕様でも一応警告表示は出てる様ですが、警告音が出ないと断然気付きにくいので
この機能に変わるMODってありますでしょうか? YouTubeの公式チャンネルにONIの新しいショートアニメ来てる
バニラで時間の裂け目を超えた先にあったのが小惑星だらけの世界だったみたいな話なのかな? 液体エアロックの断熱真空に二酸化炭素が混ざるから何かと思ったら酸素マスクだった。
そういや二酸化炭素その場に捨てるんだった……。
とりあえず次のリード繊維がドレッコから取れるまで、デュプには厩舎で息を止めながら口笛吹いてもらう事にした >>33
時間の裂け目にロケットを飛ばしたら時空がバグってロケットが複製されたりして
最終的に砕けた惑星が巨大化、自分たちの星が墜落・衝突して巨大な星が更に砕ける
目を覚ましたら砕けた星による小惑星帯ができていた…という感じだと思う
しかしそれ以上に
> we'll work on some post-launch updates for a while before moving on to
the next new thing for Oxygen Not Included
という文言が気になる。DLC第二弾ってことだよな?? まあ今のDLCが完成したら次のDLC開発が開始するってのはそれで合ってるんじゃない?
売れなきゃこれで開発終了ですバイバーイってなるけどそうならないなら良いことだ もう1000時間以上遊んでるのにまだこのゲーム遊ぶ余地を増やすのか・・・ 新しいSteamゲーの購入させてくれよぉ
未だにバニラ環境を遊び尽くしてないんやぞ 次のDLCに着手するまで、しばらくの間ローンチ後アプデを続けますって書いてない?
いままで通りやってくれると期待。 デュプ同士の関係性に手が入るみたいな話だったから
結婚あたりが来るかと思ってたけど結局何も来なかったのか >>41
そんなRIMみたいなのはONIには求めてないなぁ
デュプはいつもみんな仲良しでいてほしい 疎まれハブられストレス爆貯めして
衝動で更に迷惑をかけて村八分にされて
自殺に至るミープを見たいか 破壊衝動(ボイラー室の壁等)で十分他デュプへの暴力だと思う 溶岩浸かってもちょっと休めば治るからエイリアンの酸性体液もちょっと痛いくらいで耐えそう ・発売準備完了!
私たちがSpaced Out! を作り始めたのは約2年前です。
アーリーアクセスの1年、1つの世界的なパンデミック、そして数え切れないほどの時間を経て、「Spaced Out!」はアーリーアクセスから旅立つ準備が出来ました。
皆さん、Rocket Navigationの帽子をかぶってください。「Spaced Out! のDLCは12月16日に正式にリリースされます。
これは、Steam、WeGame、Epic Games Storeで配信されます。
これはSpaced Out! やベースゲームの最後のアップデートではありません。バグの修正、UIの改善、チューニングやバランスの改善を継続的に行っていきます。
・ここまでの道のり
アーリーアクセス期間中には多くのことが起こったので、簡単に振り返っておきましょう。
この1年間で16回のアップデート(3週間に1回!)をリリースし、さらにマイナーなパッチやバグフィックスも多数提供しました。 アーリーアクセス期間中の主なハイライトは以下の通りです。
ロケットのメカニクス、モジュール、フィッティングの改善。
数々のロケットの内装の改善。
Spaced Out! と Classic スタイルの新しいクラスターを導入し、合計 18 のクラスターから選択可能に。
すべてのクラスターに新しい惑星を追加。
原子力、放射線、ラドボルトシステムの導入。
スペースマイニングの導入。
植物の突然変異の導入。
ベースゲームとSpaced Out!のコードベースを統一。(Breath of Fresh Air update, aka The Big Merge)
MODシステムへのアップデートと多くのMODサポート作業。 ・次のステップは?
Spaced Out! がローンチした後、私たちの次の行動は...それに取り組み続けることです。
やるべきことは常にあるので、Oxygen Not Includedの次の新しいことに移る前に、ローンチ後のアップデートにしばらく取り組みます。期待していてください。
皆さん、本当にありがとうございました。コミュニティからのフィードバックやサポートは非常に貴重であり、ONIチーム全員が、ここまで来るのに費やしてくれた時間に感謝しています。
12月16日、いよいよ登場です 安くはなってなかったけどこないだのフェアに合わせて買っといて良かった
ブラックフライデーだっけ? アプデ続けてくれるのは良いね
宇宙資源用の惑星がランダム性少なかったり他に碌な資源無いの手を加えて欲しいなー ドリル採掘ポイントの埋蔵量は時間経過で回復するからこれが実質ウラン間欠泉だぞ スキルが非常に分かりにくいです
デュプのステータス(建設など)もスキルと書かれているし、
建設改善1などもスキルと名付けられているし、どっちなのか混乱するのと、ステータスの方のスキルも、製造ポッドで得られるスキルも、優先順位で☓にしていても勝手に増えているし、ここらへんを詳しく解説しているところはないですか? 人力発電してると機械が上がる
どうでも良いので無視しよう >>20
ありがとうございます!
というか、他のみなさんもありがとうございます!こんなにお返事いただけるとは思ってませんでした。
とりあえずテラリウムを置いてみようと思います。永久機関等もあるみたいですが、まだまだ先だと思うので、のんびりやりたいと思います。 確かにゲーム中でスキルという名称が別途使われている中で、
属性の能力値の内訳に出てくるベースレベル?的な値のことを「スキルレベル」と表記してるのは混乱の元になる デュプのステータスはスキルじゃなくて属性(attribute)と呼んで区別はされてるんだけど
「属性の成長」のことが「スキルレベル」と表記してるのが良くないね
しかもこれ誤訳じゃなくて原語からskill levelと書いてあるのがうんち
skillとskill levelが全くの別物というのはネイティブになら通じてるというのか?
ぶっちゃけあそこだけ「作業熟練度」みたいに意訳した方がいいんじゃないかって気がする ポッドの習得画面でスキル名の横に表示されてる数字はコロニー内での習得人数なのでそこを誤解してそう そこじゃなくて個人情報の属性情報をホバーした時に
自前で成長した分がskill levelって出るんだよね… 核廃棄物の漏れ出る量は決め打ちなんかな。
10g垂らしてモップ掛けして放置したら6.6Kgに増える。3倍速で2分ぐらい。
処理のラグが入ると何gかがボトルで残って倍の13.2Kgになることも。。。 ライム初挑戦、下層掘りすすめて原油見つけたと思ったら二酸化炭素だった
凍った原油溶かすの難儀だなあ >>64は>>58の製造ポッドで得られるスキルが勝手に増えている件に対してね
氷結惑星で鉄火山4つ開けても-100度の氷塊に負けてとても残念 水様の熱容量舐めてんのか?
鉄とかマグマ如きが勝てる存在じゃないんだよ >>68
え!あれ人数だったの?
スキルレベルと思ってた
わかりにくいなあ
それでスキルポイントが足らないってなってたのかあ
それと、持ち運べる重さ増やしたいから運搬改善1や運搬改善2を取得したのに、デフォの200kgしか運ばないのも謎。勘違いしてるだけなのかなあ 誰かが既に運ぼうとしてる可能性
あるいは受け手側に余裕がないかどっちか もし液体をボトル空けまで運ぶ時のことを言ってるならそれは施設側が200kgまでしか一度に受け入れられないからだよ やっぱり人数がスキルレベルと勘違いしてた
ちゃんとスキル取るようにしたら運んでくれた
今までと効率が段違いになったわ 2年ぶりに戻ってきたわけだけど結構仕様変わってるのなー
施設の組み立て方とかも忘れてるからもう一回遊べるわ… プレイ歴半年ロケットもぽんぽん飛ばせるようになったけど
コンベア系の自動輸送とか格納とか敷居が高い気がしてやったことない
そろそろうちも産業革命起こすべきか >>71
熱を生み出すためだけに熱を生み出すのが勿体ない気がするのは
このゲームに対する理解度が足りないせいなのかな
ライムでは普通のことなの? セラミックの自動化は格納庫2つと掃除機をポン置きするだけだし劇的に効果があるからオススメ >>78
動物への給餌器とかは減ったらすぐに複製人間が補充しようとして効率が悪いから
給餌器の隣に格納庫を置いて
自動掃除機に移し替えてもらうってやるだけでもすごく便利よ
あとは石炭発電機への石炭供給とかね
次のステップとして、
ハッチが出した石炭を
石炭発電機に送って自動供給ラインを作るとかかしら >>79
恒常的にそうするのは確かに無駄が多いが
序盤に起動に乗せるまでにやる分には有効な場合が多い。
金属原石をパンチングマシーンでやるのを惜しみ過ぎて発展阻害する問題に近い >>81
一回やってみた事あったけど単純な自動格納でも上手くで聞くて苦手意識付いてる
もう一回1からやってみるかなぁ
上手い外人の動画見ると全く理解出来ないレベルでコロニー全域にコンベア張り巡らされてたりして凄いわ 液体パイプも気体パイプもコンベアレールも挙動というか法則性は一緒なので気楽にやればいいすよ >>83
たぶんだけど
格納庫類の優先度設定の関係で思ったように動いてくれないのかなぁ
格納庫から給餌器に移動させたい時は
格納庫の優先度を3にして給餌器のを5にする
レセプターから格納庫へ移動させたい時は
レセプターの優先度を3にして格納庫のを5にする
両方とも5とかだと、思い通りに移動させてくれなかったりする 物流関係は他と勝手が違うからゲーム内解説がほしいところ >>87
実際は一枚mapなのホントだったのか…ズーム倍率変えるやつ使えば割と見える可能性もあるな… 軽量化目的で世界の端にタイル2000枚敷いたら少しマシになった 処理の並列化考えると各マップは独立させた方が良さそうだけどそうなってないのかな 反転小惑星+テレポート先の2星で取得したデータバンクだけで、
研究項目残り11個までいけました。ロケット飛ばすのはまだ保留中。 面白いけど人を選ぶ、バニラと仕様が違うところもあるし 時間をかけずに雑に攻略して問題が発生したら都度対応する人とか
速攻で大実績を取って次に行くタイプの人には多分合わない
しばらく放置しても平気な自動化の行き届いたコロニーを作るのが好きとか
狭い範囲にテトリスみたいにギッチリ機能を詰め込むのが好きとかなら合う
と、4スレ前に書いたのを発掘してきたけど
今なら初期星が巨大なクラシックモードもあるから大体の人が楽しめると思う ありがとう!
じっくり時間かけながらクラッシュアンドビルドするタイプなので買ってみるわ! 研究がちょっと面倒になってる以外は確定で甘やかし間欠泉を出してくれるイージーモードみたいなもんだからなDLCクラシック なんなら研究コンプはバニラより楽
つやつやドレッコ数匹飼いつつ定期的にロケット打ち上げればおk 何ならロケット打ち上げなくても間欠泉から取れるデータバンクだけで蒸気タービンと研究炉ぐらいまではいける バニラの蒸気タービン立ち上げよりは楽だと思う
軌道研究だけなら砂糖と肥料で良いし石油もすぐ揃う バニラの蒸気タービンって土と水だけで解禁できるじゃん
RADボルトが追加で必要な分はDLCの方が大変になっていると思う
まあ衛星群スタートでなければ初期星にタービンと研究炉の解禁に必要な分のウランはあるけど RADボルトは放射線強化でちょっとだるくはなったし研究だけはちょっと面倒ではある
まあ総合的にはソーラーと間欠泉のガバガバさで差し引きだいぶ楽 なんで研究の話で蒸気タービン?
ロケットに使う分なら表土の熱使うよね タービンとソーラーの研究にRADボルトが必要になったからでしょう
逆にこれさえ研究しちゃえばRADボルト生成器のための電力と冷却はかなり楽になるね タービンは熱問題解決と鋼鉄と精錬金属を量産する足がかり、研究炉はRADボルトと放射能の供給源なつ持続可能獲得までの安定電力としてかなり優秀なので中盤に抑えたいところだからね え?バニラにもRADボルトが追加されたの!?
知らんかった 研究の土と水の消費量やばいからな。簡単に入手できない環境でも代替手段は何通りかあったりするが… DLCクラシックで始めた俺は青人参の放射線で研究中 radボルト周りがクソ面倒だから慣れるまでは全然研究が進まない
さっさと第二惑星で人参取るかウラン見つかると楽なんだけどね 材料研究端末ってどう構築してもradボルトに当たっちゃう暇デュプでるよね?
というか横から当てるか斜め上から当てるかしかないけど(と思うけど) 材料研究端末部屋に研究デュプ以外(研究デュプも研究中以外はスイッチなりで)入れないようにすればいいのでは……? 斜め下から当ててもいいし、RADボルト継ぎ板解禁後なら真下から当ててもいい
右からしか近寄れないようにして、スーツエリアに建てるか水でも撒いておけば
暇人が自ら射線に入って当たりにくることもない radボルト反射装置で高さ4マスとかで飛ばして材料研究端末の真上からでも当てればそんなに危険はないと思うんだがそういう話ではないんかね?
材料研究端末のradボルト受取口にデュプの頭が重なってた場合はどっちにradボルトの衝突が優先されるんだろうか 自分も斜め左下から打ち込み派。
心配なら、以前あげたスクショみたいに人体センサー使って、射線上にデュプがいたら発射しないようすればいいよ。 材料研究端末の左側通路をタイルで封鎖してRADボルトは上か左下から打つようにすれば問題ないと思うけど 部屋には研究デュプ以外入れないようにした上で左側は床2マス開けてデュプの通行止めてるんだけども、研究終えた奴がそのままradボルトの射線のあたりでうろうろしてたりしてたからさ...
言われてみればセンサで発射制御すればいいのか、暇人の挙動がいまいちわかってないから研究デュプをどうこうは自分には難しいし いや、どうせ回路使うなら機械ドアで研究終わり次第ボッシュートすればいいのか? その時には酸素とおそらく装飾値が拠点よりマシだったので、ウィートのそばでたっぷり放射能浴してた。 1000時間超もプレイしてるのにロケット周りの回路が未だ難しい
発進&帰還時にシェルターと発射台開けて着陸後に自動燃料補給の回路作るだけで何日掛かっただろうか…
https://i.imgur.com/YQtLYVw.jpg 表土坩堝を作りエネルギー超貯蓄施設に取り掛かりたかったが睡眠不足でお仕事中にスタミナ切れしちゃうからもう寝るのだ うちの飛行士にホワイトな環境で宇宙旅行をさせてあげたいのだけど、宇宙船室内のレイアウト、参考になるようなのありませんかね RADボルトは上空を飛ばして継ぎ板で真上から当てる派
表層付近に研究端末を置くので広くない惑星でやってます >>126
どう見ても汚部屋だけどデュプは喜んでくれてるからええか…
https://i.imgur.com/BZ2dTtu.png
全ての機能を満たすのは無理なので一機で対応するなら建て替えしやすいスペースを作ると良いと思います
画像の場合左側の施設を壊してスーツドックや液体貯蔵庫を作れるように配管してあります
放射線と二酸化炭素の兼ね合いでメイン施設を上に置くか下に置くか… 一台に何もかも詰め込まずに研究用、観測用、開拓用、輸送用で別レイアウト考えたらスペース割と余るレベルだよ 開拓のついでに観測もしたいし航行中暇だからデータバンクも…と考えるとついまとめたくなっちゃう
観測望遠鏡とデータバンク製造はそのうちお役御免になりますけどね 壁付トイレ省スペースで便利だと思うんだけど使わないん? >>96
正にこれで合わなかったw
じっくりやるならサンドボックスかデバッグモードでやれば楽しめるんじゃないだろうか。
DLCは三角貿易を意識してるんだろうけど、
リソースチェーンが短いのと触媒の概念が関わる箇所が少ないんで、
面白いと思う前に段取りが手間でゲーム進行がかったるい印象が強かった。
バニラのバイオームを小惑星単位に分割して手間を増やした感じに見えてイマイチ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています