Oxygen Not Included Part56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に3行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 引いたマップにも依るんだろうけど自分は沼地で孵化器無しで肉食動物取るの結構キツかったというか最後は製造ガシャしないと間に合わんかったな
流石にバニラよりは取るのは難しい気がする >>302
DLCで選べる開始星の、うしろから2番目の反転小惑星。
下にあることの多いアレが上にある。その他諸々は見てからのお楽しみw 孵卵器なしポッドリセマラなしで肉食ってかなり厳しそう。
300時間もやってない俺にはできる気がしない 過熱蒸気噴出孔を利用して初のロケットを飛ばそうかと思うのですが
使ったあとは噴出孔は水没させて囲っておけば問題ないですか? 気体噴出孔を塞ぎたいなら液体か高圧気体で埋めて圧力超過させればOK
塞ぐ方法はそれで良いんだけど、問題は過熱蒸気の扱い方
500℃の蒸気は鋼鉄製吸気ポンプでもオーバーヒートするから蒸気エンジン用にするにはちょっとどころでなく手間がかかる 今はパクーの餌がが緑藻ではなくて種子での行けちゃうから楽なんじゃないか 肉食と地産地消って同時に狙いに行くイメージなんだけど
農耕不可だと種子増えないから、パクーの餌問題は解決しないかも?
ハッチ増やしながら、ぐりぐりが生成されるの待ち勢なんで
詳しくはわからんけど 青ニンジンの放射線キツくしてるせいで
放射能研究も消毒もこれで足りちゃう… 魚とネズミの過密飼育とピップの自生は縛らないと全部これでいいじゃんになるな・・・ >>307
すみません返信遅れましたレスありがとうございます
割と宇宙に近い位置にあるのもあってなんとか解放して接続利用できました 動物利用は基本的に強いけどFPSとトレードオフになる上に
FPSが落ちると動物の反応が鈍くなって効率が低下していくのがな
デュプが口笛を吹いているのに永遠に来ない動物を見ると
これまでつやドレしか使ってこなかったけどポリマープレスも使ってみるかという気になる 1200サイクルの星がエラー落ちするようになっちゃった
旅立ちの時か 多分みんなやってるだろうけど、動物は経路探索で重くなりそうだから、極力狭い場所に押しこんでるわ。
パクーは1マス水槽だし毛刈り部屋は溺死判定使って1マスに押し込むし卵は全部水中で孵化させてそのまま溺死させてる。
でもぐりぐりはあいつ水場避けようとしないから押し込めないんだよな 金属タイルと鋼鉄製の空気ドアで一マスは作れるよ
卵はコンベアシュートで運搬して、肉は自動掃除機でドア越しに取り出す ピップ様が強すぎるのは動物負荷問題と関係ないからなぁ >>316
あ、あいつ撫でなくてもいいのか。
じゃあ扉すらつけずに自動掃除機の斜めアクセスで肉取り出しても1マス圧縮できそうね なでて卵産ませる用の何匹かと餓死待ちグループは別部屋で
もしくはそんなに場所取らないから詰め込んじゃってもいいけど
窮屈判定のない子だから正直なんとでもなる感じ ちょっとぐりぐりあんまり触ってないから無知ですまんのだが、従順ぐりぐりって飯なし撫でなしで個体数維持できるんだっけ? SICPつかいたいけど鉛なしだと精錬金属貯まるまでろくに開発すすまん、ぐぬぬ。
って感じでプレイしててアレ?っと思ってたんだけど、もしかして
発電用燃料タンクからの供給パイプ網を動脈って考えたら
広域配電線もチャージポンプも不要? つるつるハッチ製錬がクッソ強力だけどあんま話題にならんね
地産地消肉食動物のついでに厩舎作ったけど序盤はよく頑張ってくれたわ 金属火山の気の赴くままのんびり開発してる
精錬するのもったいない 粉砕精錬よりマシとは言え25%ロスはちょっと気になるのがなあ
DLCだと鉱石永続化ってできるの? 宇宙掘れば鉱石永続化可能だけど金属火山がガバガバに配置されるから鉱石の方が入手しづらい感じはある >>323
その辺コンパクトにいけるかがポイントですね。たしかに。
電力ありあまってたら全部酸素源にもできようが、、、、
いまやってるゲームだと序盤はほぼ水素頼りなので大丈夫そう。
>>324
立ち上げの時には強いですね。建設に必要なぶんまでうっかり
食べさせないように注意が必要なぐらいで。 ロケット飛ばし始めた所なんですが、???になってる成分が
二つ一度に分かるときと一つしか分からないときがある気がするんですが
どういう条件で判明するんですか? 1年ぶりにやってるんだけどテラの難易度下げるアプデとかあった?
対策楽で有用な間欠泉がかなり見つかってびびってるんだが DLCでは他の金属火山より遥かに出力の多いニオブ火山が遠くの星に必ず湧くから
これを攻略すれば建材としての鉱石不足に悩むことはほぼなくなるよ
つるつるハッチもナメクジも、序盤の加速に役立つなら安心して飼っていい まあそうでなくても金アマや石炭が大部分を占めるメタリックバイオームがどこかの星にあるから
宇宙開発自体をサボらなければ鉱石が足りなくなることは基本的にないが マッシュバーって絶対食中毒菌がついて出てくるんだな。
全然関係ないんだけど
糖尿病の人の便って糖分含んでるんだろうか 全惑星やった人おる?
そこそこやってるけどまだ3つ4つだわ ライムに挑戦してるんだけど、序盤の開発が下手なのかもたもたしちゃって、
気が付いたら気温が下がりすぎちゃって効率低下や食糧難で死ぬんだけど、
序盤最初に頼る熱源って何になるんかな?
ちなみにDLCクラシックでやってます。 >>334
9惑星全てで大脱出してて
オアシッセは3回ぐらい縛り内容変えてプレイしてる
ほんとこのゲーム飽きない
というか同じぐらいハマれて代わりになるゲームが見当たらなくて困る 拠点を断熱タイルで囲うのはやってるかな?
あと温度変化に強い畜産を増やすとか 電解装置で75度の酸素をばら撒くのも良いけど氷を解かせないようだと水に困るかもしれない 主に製錬装置や発電機の排水で温めてたかな。農地をちょっと温めたいだけなら焼成釜が便利。
冷気が流れこまないように空間を仕切るのも重要。冷たい部分を掘って比熱の高い火成岩や花崗岩の通常タイルを貼り付けたら実質温めてるのと同じなので、繰り返せば冷えた原油を角から溶かしたりできるよ。 >>340
最序盤は初期位置付近の15度くらいのとこでミールウッド育つし、水確保したら5度まで育つベリーも育つ
拡張して部屋の温度下がったらセンサー付きヒーター置いとけば問題無い 先遣隊モジュールで降下指示出したあと人入れ替えたら
先に指定した方はワープで着陸して2人同時で開拓はじめられたんだが、、、
これって既出? Spaced Out!って明日で値上げするんですかね? DLC、というかSPACE OUTは今回のアプデで完成なんでしたっけ? ニオブ惑星攻略終わったら急にやる気がなくなってしまった
次への目標がない
みんなはどうやってモチベ上げ続けてるの? 正式リリースとなれば値上げは多分するんじゃね
極端な仕様変更や追加は今後無いだろうって意味では完成と言えるだろうけど
今後もアプデは続くって意味では完成とも言い切れないのかな ウィンターセールのカードの足しにしたかったけど 今日買ってしまおう! >>347
効率化、省電力化、省スペース化などきりがないからずっと続けられる
厩舎1つにしても動物を効率よく撫でるためにどれだけ動物の動きを制限できるレイアウトにするとか 違う星行っても毎回同じような配置になっちゃうの直したい 逆にぐっちゃぐちゃのコロニー作る人にはある種の才能を感じる >>358
わかる
なんかその辺に当たり前のように配管剥き出したりしててパンクスチームや九龍城砦みたいな感じがしてあれはあれでいい味でてるよな なるべく自然タイル掘らないようにして最初からある空洞利用すると良い感じに洞窟基地感が出る 自然洞窟温存すると資源が足りなくなるのがなぁ。特に金属 拡張しすぎて効率悪くなっても
壊して作り直すのがすごく大変なゲームなのでなかなかきびしい
かと言って最初からやり直すのはかなりのエネルギーが必要 >>356
自然洞窟の形にタイルでコピーして
自然タイルは掘っちゃえぱいいのかもな
居住区とか農場は慣れてくるとワンパターン化しちゃうからね 地下のマグマを放置したい時って端から端までアビサライト上に真空作れば大丈夫かな? Buff & Shineで作ったマップ見たらほんとに地上のアーティファクト10個ねーわ…
ガンママッシュも未実装ぽいしマジこれで正式リリースにすんのかね >>360
未実装な現状でもプレイに支障ないわけだし、
リリースを遅らせるほどではないって判断したんじゃないの。
世の中の正式リリースされた他ゲーってそんな
完璧なのばっかだっけ。 アーティファクトの件はEAだから仕方ない
EA明け後も次のDLCの前にいくらかアプデを予定しているようだから
そこでガンママッシュやら植物肉の加工先やら中級除染薬やらが実装されるんじゃないかな
375radsの放射線が降り注ぐ地表での作業用に中級除染薬は早めに欲しいんだけどなあ >>362
自分はもう放射線にイラっときたらタイル貼りまくることにした。
移動や配管の邪魔にならないように3パターンぐらい。天井&床工事を先に済ませてると思えば、、、w >>357
俺は失敗に気付いたとき、リカバリーできそうでも「しょうがないなあ」と最初からやり直してしまう
自分じゃ分からないけど多分にやけてる 序盤のチャートがしっかり確立できてくるとやり直すのにためらいがなくなってくるね めっちゃ全裸待機してたのにパッチ86kbしかなかったんですけどw 開発者ブロードキャストやってるけどロケットめっちゃつくってんな
あんな何に使うんだ >>373
どこでやってるかおせーて。
steam で流れてるLiveActionPixel かな。こっちは録画で
twitch で live やってるから質問あればそっちとかチャットに流れてた。 3...2...1...ブラストオフ!
2年にわたる開発、テスト、アップデートの結果、私たちは大喜びです(スタジオ内をキラキラと輝かせています)。
Oxygen Not Included: Spaced Out!」が発売されました!
このロケットを搭載したマルチワールドのDLCは、Steam、WeGame、Epic Games Storeで発売中です。
アーリーアクセスとパブリックテストに参加した熱心なコミュニティメンバーのおかげで、我々のお気に入りの小さな宇宙士官候補生は、膨大な数の新しい惑星、建物、システムを探索することができます(すべての放射線に耐えられると仮定しての話ですが)。(彼らは大丈夫です、たぶん)
「Spaced Out!」のRadの新機能と改良点。DLCには以下が含まれます。 新しいマルチワールドゲームプレイ:複数のコロニーを同時に管理し、新しいプラネタロイドをリアルタイムで切り替えよう!。
拡張されたロケット工学:新しいモジュール式ロケットをカスタマイズして、新しく生まれ変わったスターマップを探検しよう!ゲーム中盤の新しいロケット工学オプションは、小惑星スペースレースであなたのデュプリカントを優位に立たせます
放射線と核:新しい放射性元素と周囲の放射線のエネルギーを利用して、核兵器に動力を与えよう。
新しい生き物:新しいフワフワした友達と仲良くなりましょう!親切にすれば、コロニーで助けてくれるかもしれません。
新しい資源、バイオーム、技術など:見慣れないバイオーム、貴重な資源、新しく設計された技術など、全く新しい世界を発見しよう。
バグレポートやフィードバックはいつでも大歓迎です!発売後もアップデートや修正を行っていきます。そして、『Oxygen Not Included』の次の章を書き始めるときが来るのです......。
このようなミッションは、確かなスタッフがあってこそ可能なのです。私たちと一緒にこのミッションに参加してくれた皆さんに心から感謝します。 Release Date: 12/14/21 アップデート情報です。
皆さん、こんにちは。
この小さなHotfixには、Spaced Out!の発売前に入れておきたかったいくつかのクラッシュフィックスが含まれています。その完全なリストは以下の通りです。バグの報告は引き続きこちらで受け付けています。
変更点と改善点
Spaced Out!のみ
望遠鏡を作る時の音を追加しました。
中国語ローカライズを更新しました。
修正 全バージョン
ガス/液体/固体フィルターが埋め込まれた建物を解体する際に発生する可能性のあるクラッシュの修正を追加しました。
ジェットスーツがアトモスーツドックに搬入される問題を修正
Spaced Out!のみ
ロケット内部を破壊するとクラッシュすることがある不具合を修正しました。
ドリルコーンを搭載したロケットを「時間の裂け目」に送り込むとクラッシュする不具合を修正しました。
ビータハイブの優先順位付けを妨げる問題を修正しました。
放射線の診断に関連するクラッシュを修正
リードスーツがアトモスーツ・ドックに搬入される問題を修正
トレイルブレイザー・ランダーの展開時に発生する可能性のあったクラッシュを修正 DLCでスーツ壊れるようになったって聞いたけど、寝室直結型ドックはオワコンなの? >>379
外来生物の襲来とか?
攻撃コマンドでポチポチやる作業が始まるぜー バグフィックスにロケット着陸後の強烈な放射能残りが無いけどまだ発生してる気がするんだが
ひょっとして1からやり直さないと直らないのかな 11/25のアプデに以下の文言があるけど
Fixed issue where Radbolt Engine continues to emit radiation after landing.
まだ発生するなら未確認のバグかもしれないからバグトラッカーで報告しよう 個人的にはrimみたいなキャラクターにいちいち指示を出して敵を倒す系はあまり好きではないな。
まあ好き嫌いが分かれるからこそdlcにする意味があるんだろうけど 今はセルフ埋没問題があるから建設現場は常に個別に見る必要が… 炉心溶融物まみれの研究炉とタービンとか今なお高温の酸ガスを垂れ流す遺構とか
大量のビータの巣に囲まれた穴の開いた部屋とか
もっと大型で厄介でエモい遺跡はあってもいいと思う >>387
それいいな
火山のためにマグマ地帯の攻略するの楽しかったし
超危険環境のテラフォーミング要素のバリエーションがほしい
初心者トラップになる危険性もあるけども 鉛で多量の導電線作るためにマグマ地帯が視認されるデメリットを受け入れるか悩んでる俺からしたらみんなすごいな 視認しようがしまいが熱伝導の計算はされるから避ける意味は無いのでは?
動物は視認されるまで動かないから、準備ができるまでバニラの地表を視認しないのはわかるけど
そしてマグマ地帯はタービンが扱える技術があればボーナスだから怖がらずにいこう あきらめて新しく始めたけど近くに塩素噴出口とかあるともうウワーってなって無理 昔と違って今はマグマ漏れほとんどなくなったから
純粋なオイルバイオームの熱以外はリスクないはず
アビサ2枚あればマグマからの熱は完全遮断されるし >>390
あれ?昔スレで聞いたら見えないところは変動しないってことだったけど違うんだ
タービンは液体クーラーとセットの印象だから使えない自分としては未だ怖くて…
でもいい機会だから居住区の隔離終わり次第トライしてみますね バニラとDLCセットだと1700円なのにDLCだけで1300円は納得行きません! バニラも今安いからそれ買ってからセットバンドル買えば安くなったりしない? 必要なスペックと失う時間を考えりゃ2000円なんて誤差よ 通常で25%OFF、ドンスタもあると35%OFFいいね >>394
一端視認して動き始めたら、後はずっと動き続ける。
離れていれば見えて無いから動かないなんて事は無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています