Oxygen Not Included Part56
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 住んで欲しいなら蒸気間欠泉一個くらいはないとダメだな
星間貨物の自動化できるならワンチャンあるか?
めんどくせえから物資テレポーターでもいいと思うが 求 Spaced Outで余り続ける硫黄の処理方法
グラファイト→フラーレン→超冷却材の精製効率が良すぎて全然減らないの フルーツ生産すればいいじゃん
あと硫黄食べる虫育てればいい 硫黄を虫で加工するルートは、間欠泉の出力が大きいのと、変換効率も高いし
副産物もあるのでかなり使えるよ。そっちもあり余ってればあとは。。。マグマ冷却用とかw なるほど飼育下のグラブグラブで20匹もいれば間欠泉の噴出量と釣り合うみたい(休眠期込みの平均)
スクロースはうちのコロニーだとあまり使わないけど
泥はプレス機なくてもボイラー室に入れちゃえば分解できると見たのでそれを試してみる 無事に硫黄を使い切れたようだな
次は泥から出てくる有り余る土と水の消費先なのだが… ボイラーと泥プレス、どっち使っても比率は変わらなかったとおもう。
土は砂や石炭に加工できるから、硫黄をもとに農業・電力・消耗品のサプライ・
あとしんせんな〜に〜く〜になる。なにも無駄にはならぬ。場所は取るけどね。 芋虫を繁殖させて各農場に配ったり
飢えてバフ頻度が減らないように硫黄も配ったり
甲虫の卵や泥は回収して仕分けたりしているとどんどんスパゲティになる バニラの塩素の使い道がわかりません
滅菌のためだけでは使い切れないぐらい埋もれてるし シオカズラを育てて砂を生産しつつデュプ全員に食卓塩を配給しよう
漂白石を生産して風呂を作ろう >>241
シオカズラで塩、やかましパフで漂白石に加工して各種施設で使用か、
あと断熱や、金属火山攻略で熱センサーのたぶんダンパー用?に
使ってるのを見かけるね。全くないと困ることがあるので
貯蔵しとくか〜ぐらいじゃね。
シオカズラは開始星によって入手できない場合もあったかな。
萎れてても砂消費するので注意。 >>214
コンベアメーターってそんな使い方できたんだ
火山の火成岩を冷ますのに使えそうだねー
他に使えそうなのって
advancednotesの欲しい量だけ作り置きさせる仕組みを使って
焼成竈の材料調達を無駄なく送れたりしないかな?
過去スレにもあったけどデュプリカントの食糧配給にも使えそう
サイクルセンサーと組み合わせて時間になったら冷凍室から大広間まで食料を運んであげるとか
他にもありそうだけど特に思いつかないなぁ... グラブグラブの泥変換効率は低いので土ができすぎて困るみたいな心配は基本しなくていいと思う スキルの特性にある貧血っていうデバフはスキルで+4スキルレベルカンストで+20されるけど、貧血があると19までしか上がらないってことなのかな? 成長すれば追いつくということはなく、最大値ごと下がるという認識でいいはず >>248
ってことは貧血持ちは最大19までしか運動を上げられないってことか...
3つ緑特性持ってたから悩んでたんだよね ありがとう
多分今回のアプデで追加されたんだと思うけど、病原菌タブに放射線での滅菌が知れるようになって便利
https://i.imgur.com/fGmOTjA.jpg
だいぶ強いように感じるんだけど、これ洗面所で輝虫放し飼いするだけで殺菌してくれそう 放射線の殺菌力自体上げられてるから最序盤のシャインバグ消毒は結構ありだね 天然ガス発電以降の進行が一本調子だからなんかバリエーションが欲しいね、
水車、風車、落差を利用した揚水発電ぐらいしか思い浮かばないが。
あとは進行にバリエーションがあるのは序盤の農場、畜産ぐらいだから
植物と動物の種類を増やすぐらいだろうか。 現状ただの外れ間欠泉になってるものを調整してほしい
汚染酸素、二酸化炭素系は現状より噴出量10倍だったらまだ利用する気になる DLCの発想からして「入植序盤の立ち上げが一番バリエーションある部分だからそこにフォーカスしよう」みたいなとこあるよね シャインバグの近くで泥団子を作ると即滅菌されるので
全実績プレイの序盤の精神的負荷が大いに軽くなった >>252
水源ない星で粘ろうと思うと、そのへん全部酸素&水に変換するだけで
かなり楽になる。もちろん他の星から送らせればダダ余りだけどね。
余ってるガスはバニラ同様、宇宙施設の冷却にも使える。
汚染酸素間欠泉1つで平均デュプ1人分かやや少ないぐらいだから、
10倍だと他がいらなくなっちゃうよ。。。 駐在員1人分の酸素が現地で賄えるだけでも、外の星の開拓方針は変わってきそうだな
高温二酸化炭素は本当にダメ。手間の割に得るものが少なすぎる >>256
h冷やそうと考えず、予熱に使えると考えればちょっとだけ得した気分になるよw 劣化ウランって液化すると比熱が 1 -> 1.69 に増えるんだね。
もったいないだけのテルミ->ニオブ以外、変化する金属って他あったっけ? 水塩水垂直エアロック屠殺室が頻繁に崩壊するから何かと思ったら、ぶち込まれたとろとろスリックスターの体温で蒸発してたわ。
スリックスター飼育初挑戦だったから気づかんかった。
あいつら初期体温が150度くらいあるのな。原油石油ナフサに入れ替えたわ 多層エアロックは子供に教えてはならない悪い大人の遊びって印象だな
子供は火傷するから触るなと何度言ってもどこかで覚えてくる 高温物体を置きっぱなしにしたら多層じゃなくても気化すると思う
自分も氷結惑星でビスコゲル凍らせたりはよくやる… >>245
釣り合う量だけコンベア1本にまとめて送るには、パケットのサイズがまちまちなら揃えるか、メーター通過後に詰まりがでないように処理する必要があったと思う。
粘土だけ送って必要ぶんはハッチに加工させてもいいかもねw 処理が遅くなるのを軽減する方法はみかけるけど、ロードを早くする方法ってないかしら ゲーム全般に言えることだけど高速なSSD使う
ONIに限ったことじゃないからわざわざ取り上げてないんだろうな CPUはマルチスレッドに対応しているのかどうなのか
シングル性能の高いものが有利なのかな? DLCで半年ぶりくらいに復帰したんだけど沼惑星の泥や汚泥の自然タイルが汗かいてるのはなぜ?融点まではまだ余裕あるはずだけど こいつDLC終盤だとメモリ10GBとか平気で喰うぞ cpu使用率みたらどんだけヒマしてるかわかるよ。前に公式フォーラム内でパフォーマンス比較やってるとこ見た感じ、メインメモリへのアクセス速度があがれば多少マシになるとかならんとか。 Unityのマルチスレッドが鬼のように使いにくいらしくONIの重い要素が大体シングルスレッドなんよね unityはマルチに弱いとはよく聞くね。
今oniのメモリ使用量見たら13GB使ってたわ 設備の置き換えのときに解体→建設の2回指示出さないといけないの地味にストレスだから
自然タイルへの建設と同じように1回の指示で出来るようになってほしいわ アプデ後、わざわざ足元の建設指示タイルをつくって埋没する事故が多発してるんだけど、
一人コロニー開発とかこわくてはじめられない。。。 前々回くらいのアプデからあるよそれ
明らかに埋没が多くなった 今回アプデの前は、周辺のそこ!?って位置にワープ脱出かまして助かってたような。 ドアに挟まるとか他人に埋め立てられるならまだしも、自分で自分を埋めるなとは思うよな
いや他人を埋め立てるのも大概だけど 自分で自分を埋めるのは単独開拓時に頓死することになるからマジでやめて欲しい
以前のほぼ絶対埋まらず謎ワープする仕様で普通に問題なかったと思うんだけど 久しぶりにやってみたらめちゃくちゃ変わってるなー
放射線がよくわからん 放射線は厄介な病原菌を殺菌してくれて燃料にもなる明るい未来のエネルギー 時折「テンプレを教えてくれって言うやつはONIの楽しみを自ら捨ててる」(意訳)
的なことを書かれるけど、
例えば俺なんかはぶっちゃけ上手な人が設計した入力と出力が明瞭でモジュール化
されたテンプレートを複数集めて組み合わせて、
それで綺麗に循環する様子を眺めるのが楽しいと思ってる。
という人間もユーザにいることを知ってほしいとオモウマス。 >>286
自分で試行錯誤してその結論ならいいんじゃね
やってみたらもっと楽しいのを知らないんだろうって余計なお節介をしているだけで
その考えを否定してるわけじゃ無いと思うよ チュートリアルが充実しすぎててゲーム内のガイドキャラの言う通りにやってたらゲーム終わったみたいな作品もあるからね
良し悪しだね 大前提としてソロゲーなんだし自分が楽しめるのが一番かつそれで充分。
他と比べて云々は当然野暮なだけだし、やることなくなったら考慮に
いれてもいいかなぐらいじゃね。
すべての創造は模倣から出発するそうで、実際引き写しのギミックを
何度も何度も使ってるうちに、アレンジや構成要素の再利用も
思いつくようになったり。逆に正解(の一例)を先に知っちゃって
創造の芽を知らずにつぶすこともあるでしょうなあ。
このあたりもメタなゲームプレイなんでしょうか。 グリッチ形の設備は他人のを模倣しないと作りようがないし DLC沼惑星始めたけど酸素も食料も質を問わなければ十分すぎるほどあってヌルゲーだなこれ 難易度理想的の、言わばDLCのチュートリアルだからな
基礎的なコロニーの立ち上げに時間を割かずに早く新要素に触れたい人向けの星だぞ
刺激が欲しいなら反転星や放射線海洋スタートでやろう DLCの小さい方の沼地スタートは
ヘドロ掘ると腐敗病が蔓延しやすくて新鮮 とは言ったものの、反転星はテレポ有りだと初期星でどろどろベリー、
テレポ先でオイルバイオームが揃うので実はやりやすい部類だったりする
金属質湿地は沼バイオームスタートなのに隣にヘドロバイオームがあって地獄
しかも初期星に水源が確定湧きせずテレポ先にもオイルバイオームが無いので難易度有望はおかしい アーリー初期のウンコ星はロケット飛ばして金属星開拓しないとリード繊維が一切入手できない
という割と過酷なバランスだったのであれがチュートリアルかというと…
今でもウンコ星スタートを初心者にやらせると即効で泥が崩れて水没するから初心者向けかというと微妙に違うと思う いま放射性海洋やってるけど、反転はこっちにくらべたら全然ぬるかったなとおもう。
とはいってもRTA勢だったらこっちの方がやること見えてるんでサクサクかも。
寄り道大好きな人は。。。一緒に楽しもう!w 今の沼地は成体スウィートルが数居るから孵化器なしでも食肉実績取るのが簡単だったりする >>296
最近始めた人に話しているのにアーリー初期の話を持ち出されても…
それにDLCのチュートリアルと言ったのであってバニラにすら慣れていない人は知らん テラ型やスワンプでもう地表遠いなと感じる
広い分素材集めて加工場にするには便利だけど 質を考えずに生存だけなら水は一定量あればよくて、
結局は他から作り出す酸素が維持できるかどうかで、
間欠泉だけじゃなく利用可能な動植物のいる・いないの差がでかいよなーっておもう。 引いたマップにも依るんだろうけど自分は沼地で孵化器無しで肉食動物取るの結構キツかったというか最後は製造ガシャしないと間に合わんかったな
流石にバニラよりは取るのは難しい気がする >>302
DLCで選べる開始星の、うしろから2番目の反転小惑星。
下にあることの多いアレが上にある。その他諸々は見てからのお楽しみw 孵卵器なしポッドリセマラなしで肉食ってかなり厳しそう。
300時間もやってない俺にはできる気がしない 過熱蒸気噴出孔を利用して初のロケットを飛ばそうかと思うのですが
使ったあとは噴出孔は水没させて囲っておけば問題ないですか? 気体噴出孔を塞ぎたいなら液体か高圧気体で埋めて圧力超過させればOK
塞ぐ方法はそれで良いんだけど、問題は過熱蒸気の扱い方
500℃の蒸気は鋼鉄製吸気ポンプでもオーバーヒートするから蒸気エンジン用にするにはちょっとどころでなく手間がかかる 今はパクーの餌がが緑藻ではなくて種子での行けちゃうから楽なんじゃないか 肉食と地産地消って同時に狙いに行くイメージなんだけど
農耕不可だと種子増えないから、パクーの餌問題は解決しないかも?
ハッチ増やしながら、ぐりぐりが生成されるの待ち勢なんで
詳しくはわからんけど 青ニンジンの放射線キツくしてるせいで
放射能研究も消毒もこれで足りちゃう… 魚とネズミの過密飼育とピップの自生は縛らないと全部これでいいじゃんになるな・・・ >>307
すみません返信遅れましたレスありがとうございます
割と宇宙に近い位置にあるのもあってなんとか解放して接続利用できました 動物利用は基本的に強いけどFPSとトレードオフになる上に
FPSが落ちると動物の反応が鈍くなって効率が低下していくのがな
デュプが口笛を吹いているのに永遠に来ない動物を見ると
これまでつやドレしか使ってこなかったけどポリマープレスも使ってみるかという気になる 1200サイクルの星がエラー落ちするようになっちゃった
旅立ちの時か 多分みんなやってるだろうけど、動物は経路探索で重くなりそうだから、極力狭い場所に押しこんでるわ。
パクーは1マス水槽だし毛刈り部屋は溺死判定使って1マスに押し込むし卵は全部水中で孵化させてそのまま溺死させてる。
でもぐりぐりはあいつ水場避けようとしないから押し込めないんだよな 金属タイルと鋼鉄製の空気ドアで一マスは作れるよ
卵はコンベアシュートで運搬して、肉は自動掃除機でドア越しに取り出す ピップ様が強すぎるのは動物負荷問題と関係ないからなぁ >>316
あ、あいつ撫でなくてもいいのか。
じゃあ扉すらつけずに自動掃除機の斜めアクセスで肉取り出しても1マス圧縮できそうね なでて卵産ませる用の何匹かと餓死待ちグループは別部屋で
もしくはそんなに場所取らないから詰め込んじゃってもいいけど
窮屈判定のない子だから正直なんとでもなる感じ ちょっとぐりぐりあんまり触ってないから無知ですまんのだが、従順ぐりぐりって飯なし撫でなしで個体数維持できるんだっけ? SICPつかいたいけど鉛なしだと精錬金属貯まるまでろくに開発すすまん、ぐぬぬ。
って感じでプレイしててアレ?っと思ってたんだけど、もしかして
発電用燃料タンクからの供給パイプ網を動脈って考えたら
広域配電線もチャージポンプも不要? つるつるハッチ製錬がクッソ強力だけどあんま話題にならんね
地産地消肉食動物のついでに厩舎作ったけど序盤はよく頑張ってくれたわ 金属火山の気の赴くままのんびり開発してる
精錬するのもったいない 粉砕精錬よりマシとは言え25%ロスはちょっと気になるのがなあ
DLCだと鉱石永続化ってできるの? 宇宙掘れば鉱石永続化可能だけど金属火山がガバガバに配置されるから鉱石の方が入手しづらい感じはある >>323
その辺コンパクトにいけるかがポイントですね。たしかに。
電力ありあまってたら全部酸素源にもできようが、、、、
いまやってるゲームだと序盤はほぼ水素頼りなので大丈夫そう。
>>324
立ち上げの時には強いですね。建設に必要なぶんまでうっかり
食べさせないように注意が必要なぐらいで。 ロケット飛ばし始めた所なんですが、???になってる成分が
二つ一度に分かるときと一つしか分からないときがある気がするんですが
どういう条件で判明するんですか? 1年ぶりにやってるんだけどテラの難易度下げるアプデとかあった?
対策楽で有用な間欠泉がかなり見つかってびびってるんだが DLCでは他の金属火山より遥かに出力の多いニオブ火山が遠くの星に必ず湧くから
これを攻略すれば建材としての鉱石不足に悩むことはほぼなくなるよ
つるつるハッチもナメクジも、序盤の加速に役立つなら安心して飼っていい まあそうでなくても金アマや石炭が大部分を占めるメタリックバイオームがどこかの星にあるから
宇宙開発自体をサボらなければ鉱石が足りなくなることは基本的にないが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています