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Oxygen Not Included Part56
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ 7941-BhQk)
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2021/12/01(水) 22:05:22.19ID:mPZ47ccz0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part55
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1634788962/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0154名無しさんの野望 (ワッチョイ ce76-1kDn)
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2021/12/08(水) 23:46:19.22ID:8O6uNARv0
>>124
バニラのロケットの自動化周り
私もちょうどいじってたとこだし晒す
https://dotup.org/uploda/dotup.org2666276.jpg

隕石来てないときにシェルタードアと発射台を開放して発射
帰還時にシェルタードアと発射台を開放

一通りは自動化してあるけど
燃料補給の自動化のいい方法が思いつかず、ずっと循環させてる
どうやってるか教えてくれると嬉しい
ずらっと並んだバッファゲートでなにかしてるのかな?
0155名無しさんの野望 (ワッチョイ f6a6-PP5C)
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2021/12/09(木) 00:05:06.84ID:De0mbVyj0
>>153
そうなのか!
変動量って前からあったような気がしたから関係ないかと思っちゃった
宇宙では何もしなくても殺菌されてるってことかー 強いな
0157名無しさんの野望 (ワッチョイW 8ac9-lPE9)
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2021/12/09(木) 01:22:32.81ID:tYnOsY6f0
>>146
出力と入力を勘違いしてた。スマソ。
詰まってる間offとか、要求側の信号が拾えればできない?リザーバーが置ければ種類不問で使えるけどそんなスペースないよなー
0158名無しさんの野望 (ワッチョイ 6283-v359)
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2021/12/09(木) 02:30:47.55ID:8kqbl1wE0
>>151
元から動線が明確なゲームではないけどDLCは割と分かりやすく区切ってあると思う
初期星とテレポート先で基本のインフラと燃料を確保、ロケット研究を進めて第三惑星で金属火山の永続資源化
以降は希少資源と鉄火山・タングステン火山の攻略などなど
最終的な目的が欲しい時は大実績を目指せばいいんじゃない?というのもバニラと同じ
0161名無しさんの野望 (ワッチョイ 5c9e-1kDn)
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2021/12/09(木) 16:52:52.31ID:y3NvuX9X0
>>157
先が詰まっているときは出力端子の電力消費と発熱が勝手に止まるから良いんだよ
詰まっていないときにカーゴから出すべきものの有無を問わず動き続けるのが問題
だから出るはずのものが出てこないことを元素センサーで検知して止めるんだけど
止まった状態から動き始めさせるには外部から信号を入れる必要があるよねってこと
ただ外部からの信号は荷重プレートを使えばスペース節約になるよというわけだ
荷重が変わらなければ以上/以下の切り替えがそのままオン/オフになるからね
0162名無しさんの野望 (ワッチョイ 8ac9-1kDn)
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2021/12/09(木) 19:41:57.63ID:tYnOsY6f0
>>161
割と雑な回路で対応できそうなんだけど、
元素の数だけセンサーがいるので場所取るし、
荷重プレートだけで済むならコンパクトでいいね。
0163名無しさんの野望 (ワッチョイ 3ff3-PP5C)
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2021/12/09(木) 22:29:30.87ID:TGEbSvEt0
>>115
雑なレイアウトだけどこれでいいだろ(左の扉は全部制限)
RAD増やしたければもっと工夫しる
https://i.imgur.com/fMirlTO.jpg
これだと1サイクルに5研究しかすすめられないがまあしゃーなし
仕事なしのやつがうろつく仕様はそもそも暇させるなって話
0164名無しさんの野望 (ワッチョイ c2f3-zYXO)
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2021/12/09(木) 23:18:14.28ID:e3Bthaf10
コロニーの温暖化というお題に対して
>液体クーラーで熱を集めて蒸気タービンで電力化
みたいな回答は面白いと思ったけど、

水素液化とか時空の裂け目とかいう公式のお題が
つまらないとは言わないが空気感が強い。

DLC版の小惑星開拓が補給物資の絨毯爆撃法とか
伸びた動線に対してコンベアレールを敷設しにいくだけってのがイマイチ感強い
0165名無しさんの野望 (ワッチョイ c2f3-zYXO)
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2021/12/09(木) 23:52:54.79ID:e3Bthaf10
>>158
金属火山の攻略って排熱対策と電力化がメインで
出てくる金属資源は蒸気タービン&精錬装置のおかげで余ってるからいらんのでは?

マグマ溜まりの中のニオブ鉱山とか状況設定が面白かったけど、
ニオブが必須な場面自体がほとんど無いからスルーするだろうし。

むしろ、自動掃除機とか探査ドローンが複製人間の代わりに
精錬装置とか精油装置を動かしてくれたほうが
ゲームの進行速度が早くなって、
ゲームの面白い部分にプレイヤーが集中できるのでは?
0166名無しさんの野望 (ワッチョイ ff83-zmQK)
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2021/12/10(金) 01:49:29.50ID:Ba0opDod0
>>165
精錬装置を自動化してほしい人なら金属火山はありがたいはず
精油は火山熱で代用できるけど結局油井でデュプの手が必要になるんだよね…スリックスターで無人化しちゃう?
手間をかけてちょっとだけ効率を上げたり自動化できる仕組みを作るのもONIの楽しみだと思うんだよね
0167名無しさんの野望 (ワッチョイ df9d-4iyA)
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2021/12/10(金) 02:25:53.89ID:jMVeWUFJ0
酸素と食料と少しばかりの睡眠時間を与えると二酸化炭素と汚染水を生産しながら各種機械を操作してくれるドローンはいかがですか?
0169名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/10(金) 03:46:14.50ID:Ods5cBal0
>>165
好みは人それぞれだとは思うけど、
全攻略していかないと先に進めないような遊びの幅の狭いク〇ゲーと違うって思わない?
素材に余裕があればできることも増えるしね。ぬるいと思ったら自分で縛ればいいだけ。
DLC初期に比べるといろんな進め方ができる余地が増えて自分は楽しいけどなあ。
0171名無しさんの野望 (ワッチョイ ff7e-8/hI)
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2021/12/10(金) 04:17:57.38ID:1HZR3qn40
お、アプデ来たな。これがリリース前最後のアプデか。
パイロットスキルでロケット速度に影響するのってどのくらい変わるんだろ?
0174名無しさんの野望 (ワッチョイ ff7e-8/hI)
垢版 |
2021/12/10(金) 04:34:05.68ID:1HZR3qn40
ソーラーモジュールのナーフは10個目積んだら0ルクスになるくらい
9個積んだ状態での合計がソーラーパネル1枚分にやや劣るくらいの性能
ただしソーラーモジュールが横3、ソーラーパネルが横7なので、
詰めて配置すればパネルの2倍くらいの発電量は出せそう
0175名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/10(金) 04:48:24.10ID:Ods5cBal0
増改築が必要なのはオープナーの自動化と、望遠鏡がやっと電源消費するようになったぐらい?
多少関係するのはランチャーのRADボルト使用コストが単純化されて1へクス10になったってのと、
宇宙線の強さがだいたいの星で軽減(凍結森林が微増と放射性海洋が大幅増加)だって。
期待してたバグ修正がのってないので、サイレント修正がないか確認。。。
0178名無しさんの野望 (ブーイモ MMcf-JN4i)
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2021/12/10(金) 09:07:38.68ID:OVgHda+zM
開発曰く今からリリースまでの間にゲームの新規開始を要するアプデの予定は無いようだから
新しく始めるなら今が絶好の機会かな
0181名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
垢版 |
2021/12/10(金) 13:04:35.56ID:Ods5cBal0
惑星の特性ってけっこう変わるんだね。
超電導型小惑星に緑豊かなコア、凍結核、ん−どっちにしようか悩むでないの。
0182名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-p36F)
垢版 |
2021/12/10(金) 13:17:31.55ID:RMJbIoUo0
ニオブ星は余計な気体が発生する余地があると難易度が上がるから両方ナシかなあ
一応ニオブ火山の位置が最下層でなくなる効果はあるのか?

衛生群スタートの初期星は放射性地殻や人工衛星辺りは結構難易度が下がるね
ウランがあれば中盤の研究が楽になるし早めに研究炉を動かして発電してもいい
人工衛星は邪魔なら撤去できるしデータバンクや苦鉄岩も手に入り基本損しない
0183名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
垢版 |
2021/12/10(金) 13:51:49.24ID:Ods5cBal0
苦鉄の有用性、最近まで知らなかったっす。
アドになるか逆に難しくなるかはノウハウ次第だけど、だんだん全てがKleiの罠に思えてきた。
放射性海洋開始が水源あるのになんで難易度高になってるのかわかんなかったけど、テレポート先をみて理解した。
今回は引きこもりやめます。。。w
0184名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:09:29.35ID:cJ1GDLbW0
皆さん、こんにちは。

ブラストオフ!は発売前の最後のアップデートです。大事な日まであと少しですね。
私たちは、12月16日のSpaced Out!  発売指してバグ修正、改良、パフォーマンスの向上等 を頑張って来ました。
Oxygen Not Included: Spaced Out!はSteam、WeGame、Epic Games Storeで発売されます。
発売まで、そして発売後も、バグの修正やアップデートを続けていきますが、今のところ、増え続ける変更点や修正点のリストは、以下のパッチノートでご覧いただけます。
特筆すべき点は以下の通りです。

デュプリカントが空中で止まってしまうバグを修正。
クラスタ選択画面で、左列のヘッダが選択されているときに、クラスタ内のすべてのワールドの特性が右列に表示されるように更新するなど、UIの改善を行いました。
操縦スキルがロケットの速度に影響するようになりました。
ソーラーパネルモジュールが、接地時に光を部分的に遮断するようになりました。
ファーム、スイーピー、採掘ツールのパフォーマンスを最適化しました。
コミュニティの皆様からの素晴らしいフィードバックとサポートのおかげで、ここまで来ることができました、ありがとうございます。

12月16日の発売日にお会いしましょう。
0185名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:10:59.31ID:cJ1GDLbW0
特徴

スペーストアウト!のみ

デュプリカントのストレスを調整するサンドボックス「Happy」ツールを追加。
放射能の難易度が新しいゲーム設定で調整できるようになりました。
ゲームの初回起動時に再生されるスキップ可能なイントロシネマティックを追加。

変更点と改善点

全てのバージョン

エクソスーツのトレーニングに新しい帽子を追加。
スペーススキャナーに新しいアイコンを追加しました。
パッチノート画面を他のメニューUIに合わせて再構築。
バイタル画面のレイアウトを微調整し、病気のテキストのオーバーフローにうまく対応できるようにしました。
スケジュール画面のレイアウトを若干調整しました。
目的地選択のシード列がスクロールパネルに含まれなくなりました。
正確性に欠け、誤解を招く可能性があるため、用事診断を無効にしました。
黄色のキーワードの色を調整し、明るい背景でも暗い背景でも読みやすくしました。
すべてのローカライズを更新。
0186名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:12:06.96ID:cJ1GDLbW0
Spaced Out! のみ

クラスタ選択画面で、左列のヘッダが選択されているときに、クラスタ内のすべてのワールドの特性が右列に表示されるように更新しました。
太陽電池モジュールが、接地している間、光を部分的に遮断するようになりました。
Cartographic Moduleが、移動中に隣接する隠されたマップエンティティを表示するようになりました。
小惑星が表示されると、その小惑星の軌道を構成するすべてのタイルも表示されるようになりました。
Mid-Sized Swampy AsteroidをStinko Swampに改名しました。
Radioactive Swamp Planet Asteroidのアイコンを修正しました。
小惑星「Volcanea」と小惑星「Frozen Forest」のアイコンのUI状態を修正しました。
Supply Teleporterサプライ・テレポーターの建物が優先されるようになりました。
サンドボックス放射線ツールは、放射線の投与に効果がないため無効にしました。
目的地選択画面のムーンレットクラスター小惑星アイコンのスケールを調整しました。
0187名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:13:14.88ID:cJ1GDLbW0
Spacefarer Interior Hatchのアートワークを修正しました。
放射線反応の閾値を、軽度の病気被曝の100%から133%に引き上げました。(難易度に応じて変化)
ラドボルトチャンバーのサウンドとハンマー打撃音を追加しました。
基本となる デュプリカントの特性で、"Piloting "が+1されなくなりました。
「操縦」属性が デュプリカントスキルパネルに表示されるようになりました。
フラーレン流星群の時間が短くなり、フラーレンの濃度が高くなりました。
Auto-SweeperがInterplanetary PayloadをPayload Openerに届けられるようになりました。
ペイロードオープナーのアニメーションを修正しました。
Radboltsを貯蔵する建物に「現在の貯蔵量」というステータス項目を追加。
コロニー概要画面の実績に、DLCコンテンツ表示のストライプを追加。
光るBeeta Hiveのサウンドを追加。
放射線病がバイタル画面の疾病欄に表示されるようになりました。
放射線の殺菌作用が「細菌」の詳細タブに表示されるようになりました。
0188名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:14:46.15ID:cJ1GDLbW0
Cryotank 3000のインタラクション・アニメーションを追加しました。
Cryotankのポップアップのアートワークを修正。
Cryotank 3000のサウンドを追加しました。
Cryotank 3000の霜取りシーケンスを改善しました。建物のサイズを正しいサイズに変更。
放射線による食中毒菌と肺炎菌の死滅率を向上。
デュプリカントが放射線量の高い場所でのアイドリングを避けるようになりました。
スケジュール画面に デュプリカントのワールドが表示され、アクティブなワールドにいる デュプリカントがハイライトされるようになりました。
ロケットのワールドUIアイコンに、白いロケットのシルエットではなく、スペースファラーモジュールのアイコンが使用されるようになりました。
Experiment 52Bのデータベースエントリを編集しました。
メインメニューのアニメーションにおける布タオルのプロップの解像度を上げました。
スペースPOIの詳細パネルに、アーティファクトのリチャージの残り時間が表示されるようになりました。
ロケットモジュールの文字列に、ロケットプラットフォームを介して構築しなければならないという説明が追加されました。
0189名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:16:08.74ID:cJ1GDLbW0
クラスタースタイル選択画面のアニメーションを更新しました。
Temporal Tear Openerが発射された際に、確認のポップアップボックスを追加しました。
Radboltsが10個以下の場合にのみ表示されていたのを、満数でない場合は常に小数点が表示されるようになりました。
Interplanetary Launcherのコストが1ヘックスあたり10ラドボルトに簡素化されました。
Tundra Asteroid、Marshy Asteroid、Moo Asteroid、Superconductive Asteroid のアイコンを変更しました。

Worldgen:
多くの小惑星の表面放射線量の調整を減らしました。
Frozen Forest Asteroidの放射線量をわずかに増加させました。
Radioactive Ocean アステロイドの表面放射線量を大幅に増加しました。
クラシックスタイルのクラスターのテレポーターPOIから、目的地にオイルが含まれていないため、オイルを削除しました。
Rusty Oil Asteroidの海洋バイオームに、スペースがあればSalt Water Geyserが含まれるようになりました。
Irradiated Forest 小惑星のオーシャンバイオームには、スペースがあればSalt Water Geyserが含まれることがあります。
Irradiated Forest Asteroid」「Irradiated Marsh Asteroid」「Irradiated Swampy Asteroid」の間欠泉リストに「Copper Volcano」を追加しました。
0190名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:17:36.32ID:cJ1GDLbW0
修正点

すべてのバージョン

デュプリカントが空中で動けなくなる問題を修正しました。
デュプリカントがロコモーションのトランジション・アニメーションを終了したときに生じるちらつきを修正しました。
エナジー」タブでワイヤーの接続回路情報が表示されない問題を修正。
全診断画面のUIの不具合を修正:アイコンのハイライトを修正、アルファベット順のソートを修正、「Tutorial disabled」の名称を「Temporarily disabled」に変更。
UIのスケールが100%以上のとき、ドロップダウンパネルが画面の端からはみ出すことがある問題を修正しました。
デュプリカントがドアの前に立ったまま雑用をこなそうとすると、ドアが閉まってしまうことがある問題を修正しました。
食べ物が「新鮮」の状態で止まってしまう問題を修正しました。
酸素マスクのナビゲーションが「空席のみ」の設定を無視していた問題を修正しました。
0191名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:18:59.41ID:cJ1GDLbW0
デュプリカントが正しく酸素マスクを予約できない問題を修正
スーパープロダクティブが10%の確率で仕事を完了するのではなく、常に完了するように修正。
デュプリカントが死亡した直後にスケジュールに割り当てるとクラッシュすることがあった問題を修正しました。
「デモリッシュ」「エンプティ」「アタック」「パワーサプライ」の各用事に優先順位をつけられるようになりました。
衣服やスーツの割り当てを優先的に行えるようになりました。
Epic Game Store。ログイン状態の変更を修正し、認証チケットの有効期限が切れた後も実績がアンロックされるようになりました。

パフォーマンス。

ファーム診断を最適化しました。農場のタイルが多いセーブファイルでは、大幅に改善されます。
スイパイが他のスイパイを探してぶつかるときのパフォーマンスを大幅に最適化しました。
広範囲をマーキングする際の掘削ツールのパフォーマンスが大幅に改善されました。
0192名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
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2021/12/10(金) 15:20:16.01ID:cJ1GDLbW0
ベースゲームのみ

要素の放射線遮蔽記述子を隠す。

Spaced Out!のみ

Piloting(操縦)属性がロケットの速度に実際に影響を与えるようになりました。
Radbolt Engineが着陸後も放射線を出し続ける問題を修正しました。
ロケットエンジンが着陸時に炎を出さない問題を修正しました。
宇宙空間で食べ物が腐ると起こるクラッシュを修正しました。
ロケットを分析されていない空間に発射するとクラッシュする問題を修正しました。
ロケットは、Cartographic Moduleが解体されたときに経路を再検証し、現在設定されている目的地に移動できなくなった場合には、その目的地を削除するようになりました。
スキル「データ解析研究員」の文字列を更新し、更新された研究棟を参照するようにしました。
コントロールバインディングの文字列が欠けていたのを修正しました。
クルーの変更を選択した後に、クルー割り当てサイドスクリーンがスクロール位置をリセットしなくなりました。
0193名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:22:40.15ID:cJ1GDLbW0
クラスタトラベラーがロード時にパスを検証するようになり、未発見のスペースヘックスに行き着いた場合、現在地を強制的に表示するようになりました。
トレイルブレイザーで展開したときにデュプリケータがスーツを着ない問題を修正しました。
ワールドジェネレーションのルールを改善しました。
放射線耐性が100%以上の場合、デュプリカントから放射線が取り除かれることはなくなりました。
UIでパネルをスクロールしているときに、Starmapカメラがズームイン/アウトする問題を修正しました。
分析ポップアップでStrange Brickのアーティファクトが表示されなかったのを修正。
Interplanetary Launcherのアニメーションにおいて、ラドボルトポートが数フレームの間、緑色になっていたアートの問題を修正しました。
ロケットポートローダーが新しく作成されたロケットをロードしない問題を修正。
Interplanetary Launcherは、ラドボルトが十分に保管されていない場合にオフになります。
ロケットカーゴモジュールのツールチップがスクリーンの端からはみ出す問題を修正。
ペイロードオープナーに複数の配送を可能にし、ストレージメーターをフックアップ。
ローバーのビームの位置ずれを修正。
テレポータートランスミッターに割り当てられたデュプリカントが、ロード時にテレポータートランスミッターに再突入しない問題を修正。
0194名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:26:30.95ID:cJ1GDLbW0
ワープ準備完了通知が、デュプリカントではなくテレポーター送信機を選択するようになりました。
パーティーライン電話の使用中にデュプリカントのアニメーションが一時停止することがあった問題を修正しました。
テレスコープで小惑星を表示すると、その小惑星の軌道が正しく表示されるようになりました。
望遠鏡のターゲットマーカーの位置が適切に更新され、スターマップ上に進捗状況が表示されるようになりました。
スターマップが、テレスコープターゲットマーカーを「不明なオブジェクト」と思わなくなりました。
スターマップ上の1つのセルに複数のTelescope Targetマーカーが表示されることがあったバグを修正しました。
Small Solid Oxidizerタンクのメーターが機能しないバグを修正。
ロケットコントロールステーションの自動化で、使用制限の状態が正しくないことがあったのを修正。
コロニー概要画面にDLCコンテンツであることを示すツールチップを追加。
クライオタンクのオープニングアニメーションが時々動かなくなっていたのを修正。
ロケットプラットフォームのないワールドで、ロケットモジュールを使ったセーブをロードする際のクラッシュを修正。
勝利のシネマティック・シークエンス中の「建物をコピー」ボタンを隠しました。
ロード時にアクティベーション・チェアーが再作成され、優先順位をつけることができるようになりました。
0195名無しさんの野望 (ワッチョイW c758-KDgn)
垢版 |
2021/12/10(金) 15:29:21.11ID:cJ1GDLbW0
これにより、ハイブが鉱石を消化している間に追加された空のステータス・アイテムの問題が修正されました。
ロボットは薬を飲めなくなりました。
Beetaのコーデックスにハイパーリンクを追加し、タイプミスを修正しました。
着陸したロケットがスターマップに正しく表示されなかったのを修正。
パイプが一杯になったときに、液体吸入フィッティングと液体出力フィッティングがオフガスを出すのを修正。
ロード時にロケットの制限が正しく設定されない問題を修正。
Cosmic Callingアップデートより古いセーブをロードする際のクラッシュを修正。
望遠鏡が使用中に電力を消費するようになりました。
Temporal Tear Openerの確認ポップアップで流星群について言及するようになりました。
Temporal Tear Opener の詳細パネルで流星群について言及するようになりました。
診断結果が「表示されない」に設定されている場合、クラッシュすることがあったのを修正しました。
ロケットコントロールステーションを解体する際のクラッシュを修正。
植物を根絶やしにした後、種が植えられなくなる問題を修正しました。
バッテリーが消耗した後に再充填されたリードスーツが二重絶縁ボーナスを得られない問題を修正しました。

世界遺産

Cosmic Archaeology achievementを確実に達成するために、10個のアーティファクトをTerrestrial onlyとして予約しました。

489821での変更点
中国語のアップデート名とパッチノートの概要の翻訳を更新しました。
0197名無しさんの野望 (ワッチョイ 67ad-4iyA)
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2021/12/10(金) 16:47:41.62ID:foIZ0RzH0
料理担当が超生産的だと一気に作れるようになるんかな
0199名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-p36F)
垢版 |
2021/12/10(金) 16:54:16.87ID:RMJbIoUo0
機械翻訳クオリティだぞ騙されんな。原文は以下
Fixed Super Productive instantly completing work all the time instead of only 10% of the time.
つまり10%の確率ではなく常に即時完了していたのを修正したよってこった
0200名無しさんの野望 (ワッチョイ 67ad-4iyA)
垢版 |
2021/12/10(金) 17:00:56.19ID:foIZ0RzH0
かなしいなぁ
せめて確率上げてほしかった
0209名無しさんの野望 (ワッチョイ a7f3-di0a)
垢版 |
2021/12/10(金) 22:31:34.59ID:QM7p5GCN0
>>200 >>206
有志のMODとかに期待か無いなら自分で(ry

ただ超生産は配達とか時間のかからない建築とかでも成功ムーヴかますから
そういった職業にはマイナス要素もあるんだよなぁ

瞬速シャワー、瞬速トイレ、瞬速食事、瞬速ダンスあたりは笑う
0210名無しさんの野望 (ワッチョイ e739-4DaK)
垢版 |
2021/12/10(金) 22:51:10.79ID:VphSLg3H0
ほかの人のすごいロケットの中身を見てしまうと
自分の貧弱な発想力で作られた内装がみじめに見える・・・
解体して作り直すか・・・
0212名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
垢版 |
2021/12/10(金) 23:16:25.01ID:Ods5cBal0
近距離なら酸素と勇気だけで凸るのも。。。限界くる前に下船できたら無問題。
0213名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a6-p36F)
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2021/12/10(金) 23:17:17.77ID:Y5UmGZpp0
ロケットというとメーターバルブとか便利よねー
バッファーゲートで何秒ポンプ動かせばいいか考えなくてよかったのはでかい
今まで見向きもしなくてごめんよ
0214名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/10(金) 23:29:59.66ID:Ods5cBal0
>>213
あれ便利な使いみちいろいろありそうなんだよね。
自分は単純な使い方で、
コンベアに載せる単位を20kgより小さくしたいときとか、
ランチャー等で定期的に送る荷物の流量制限ぐらいにしか使えてない。
0215名無しさんの野望 (ワッチョイ dff3-j1yc)
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2021/12/11(土) 00:39:35.75ID:dkxCWaEz0
>>169
蒸気タービンと液体クーラーみたいな比熱とか熱伝導だとか
組み合わせて動かすパズル的な計算力を必要とする建築要素の追加が無くて、
力押しで手間と時間をかけて長距離コンベアレールを
敷きに行くような要素しか見当たらなかった。

マイクラで巨大建築の作るほうが頭使うんじゃないだろうか。

バイオームの追加は目新しいが動植物の種類が少なくて飽きが早い。
ぱっと見、既存要素のパラメーターだけ変えて追加要素作った様なDLCに見える。
0216名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/11(土) 01:42:34.29ID:pd8URqD10
>>215
平行線になりそうなのと、これからプレイするひとの
興をそぐつもりはないので、本当に申し訳ないけど具体例をあげずに簡潔にいうと、
しゃぶり尽くす気があればまだまだいろいろ見つかると思うよ。
0217名無しさんの野望 (ワッチョイ dff3-j1yc)
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2021/12/11(土) 02:30:48.18ID:dkxCWaEz0
>>169
購入者側で工夫して使えって言い訳は
人身事故起こすような欠陥品メーカー、公害企業が多用する言葉だから
あんまり使いたくないな。

まあゲーム業界だと人が死ぬような事故は起きないから、
そういった考え方を持つ人間の姥捨て山状態になっても仕方ないのかもしれないが。
0218名無しさんの野望 (ワッチョイ dff0-zmQK)
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2021/12/11(土) 04:06:56.06ID:T5LUgGBo0
>>215
これまでのレス読んでると正直新しいパズルに挑戦するのをめんどくさがってるようにしか見えないんだよね
蒸気タービンと精錬装置から進みたくない宇宙素材要らないに余計な言葉をくっつけてるだけ
自分で過程を効率化したら長距離コンベアレールとやらはどんどん簡単になりますよ
0219名無しさんの野望 (ワッチョイW dfe4-tndt)
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2021/12/11(土) 04:09:24.01ID:rMLRabkm0
DLCの迷走感はたしかに感じる。

結局は複数の惑星をプレイアブルにするってことをDLCの目的にしているからな。

他の惑星も開拓したいってニーズが欧米あたりのユーザから強かったのかもね。
0224名無しさんの野望 (スップ Sd7f-JyUS)
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2021/12/11(土) 07:05:20.79ID:i/zLj4Shd
工場ゲーも好きだけど、oniのこの
材料Cを得るには決められた施設に材料Aと材料Bをいれる… だけじゃすまないところが好き
0225名無しさんの野望 (ワッチョイW df78-yrbx)
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2021/12/11(土) 07:07:19.20ID:ZtvXswbY0
バニラのロケットが面白くないのは同意なんだけど
バニラの隕石を攻略しているときが一番楽しかったかもしれん
一気に知識や応用力が身に付いた
0227名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-ehjV)
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2021/12/11(土) 07:24:42.33ID:HnAjrFJUa
ファクトリオとダイソンは個人的にイマイチだったけど
サティスファクトリーは楽しかった俺みたいなのもいるから
後発品にもちゃんと需要や意味はあるよ

前者2つは設備に入力出力するにはインサータやソータを介さないといけない(それにも電力が必要)けど
後者はONIと同じで入力口が固定タイプだからテンポが良かったし
あと単純に景色が綺麗でマップ探索してて楽しい
0229名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/11(土) 07:45:39.67ID:pd8URqD10
>>217
自分が期待していた方向性とは違う内容でした。っていうのは
他のゲームのレビューでもよくみかけるし、まあそういう意見もあるよねって思ったけど、
どんな方向性なのかなって読んでたら、なんか通りいっぺんのプレイで結論だしてんじゃねえかな
もったいないなと思って余計なおせっかいをした俺が悪かった。すまぬすまぬ。
具体的な要望や提案もあるようだし、Kleiのフォーラム等に書き込めば次のDLCに反映されるかもしれないよ?

たださ、いろんな遊び方ができるうちの一例をあげたのに、そうせい!っていわれたって
曲解もいいとこじゃね。

そんなつまんないと思うなら、おそらく他のゲームに夢中でここ覗いてるひまなんて
ないと思うんだ。

自分だっていまのDLCに100%満足してるわけじゃない。ただバニラでのプレイがマンネリ化してたところに、
このDLCがきて、いまのところまだまだだいぶ面白く遊べてる。DLCの新要素だけじゃなく
バニラの範疇でできることでも目ウロコのブレークスルーを知って、
ゲーム熱が再燃してる感じっす。
0230名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-p36F)
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2021/12/11(土) 07:46:51.49ID:haZbcV2w0
ロケットの内装と言えば、大広間より娯楽室を優先するべきな気がしてきている
採掘3建築3スーツ運搬2くらいならどろどろベリー食堂水洗トイレ寝室で足りるから
大広間で士気+3するよりは娯楽室を用意してデュプに居場所を提供して
休憩時間の余りで外に出てすぐ戻るムーブを抑止した方が効率的かもしれない
0232名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-p36F)
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2021/12/11(土) 08:08:52.59ID:haZbcV2w0
>>231
効率の話をしているんだけど、効率を求めるなら電話は無効化した方がいい
電話は1回使うのに40秒くらいかかったと思うから時間効率が悪い
寝るまではロケット内に待機させるのが目的なので娯楽室でも当然無効化する
0233名無しさんの野望 (ササクッテロ Sp1b-Gvog)
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2021/12/11(土) 09:25:10.39ID:O7YXUQHEp
住んで欲しいなら蒸気間欠泉一個くらいはないとダメだな
星間貨物の自動化できるならワンチャンあるか?
めんどくせえから物資テレポーターでもいいと思うが
0236名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/11(土) 10:33:21.95ID:pd8URqD10
硫黄を虫で加工するルートは、間欠泉の出力が大きいのと、変換効率も高いし
副産物もあるのでかなり使えるよ。そっちもあり余ってればあとは。。。マグマ冷却用とかw
0237名無しさんの野望 (ワッチョイ dff0-zmQK)
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2021/12/11(土) 10:52:14.09ID:T5LUgGBo0
なるほど飼育下のグラブグラブで20匹もいれば間欠泉の噴出量と釣り合うみたい(休眠期込みの平均)
スクロースはうちのコロニーだとあまり使わないけど
泥はプレス機なくてもボイラー室に入れちゃえば分解できると見たのでそれを試してみる
0239名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
垢版 |
2021/12/11(土) 11:10:48.30ID:pd8URqD10
ボイラーと泥プレス、どっち使っても比率は変わらなかったとおもう。
土は砂や石炭に加工できるから、硫黄をもとに農業・電力・消耗品のサプライ・
あとしんせんな〜に〜く〜になる。なにも無駄にはならぬ。場所は取るけどね。
0240名無しさんの野望 (ワッチョイ e79e-p36F)
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2021/12/11(土) 11:21:23.56ID:haZbcV2w0
芋虫を繁殖させて各農場に配ったり
飢えてバフ頻度が減らないように硫黄も配ったり
甲虫の卵や泥は回収して仕分けたりしているとどんどんスパゲティになる
0243名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc9-p36F)
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2021/12/11(土) 12:25:09.60ID:pd8URqD10
>>241
シオカズラで塩、やかましパフで漂白石に加工して各種施設で使用か、
あと断熱や、金属火山攻略で熱センサーのたぶんダンパー用?に
使ってるのを見かけるね。全くないと困ることがあるので
貯蔵しとくか〜ぐらいじゃね。
シオカズラは開始星によって入手できない場合もあったかな。
萎れてても砂消費するので注意。
0245名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a6-p36F)
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2021/12/11(土) 15:49:41.80ID:pB76WSsx0
>>214
コンベアメーターってそんな使い方できたんだ
火山の火成岩を冷ますのに使えそうだねー
他に使えそうなのって
advancednotesの欲しい量だけ作り置きさせる仕組みを使って
焼成竈の材料調達を無駄なく送れたりしないかな?
過去スレにもあったけどデュプリカントの食糧配給にも使えそう
サイクルセンサーと組み合わせて時間になったら冷凍室から大広間まで食料を運んであげるとか
他にもありそうだけど特に思いつかないなぁ...
0247名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a6-p36F)
垢版 |
2021/12/11(土) 16:09:16.42ID:pB76WSsx0
スキルの特性にある貧血っていうデバフはスキルで+4スキルレベルカンストで+20されるけど、貧血があると19までしか上がらないってことなのかな?
0249名無しさんの野望 (ワッチョイ 47a6-p36F)
垢版 |
2021/12/11(土) 16:29:53.17ID:pB76WSsx0
>>248
ってことは貧血持ちは最大19までしか運動を上げられないってことか...
3つ緑特性持ってたから悩んでたんだよね ありがとう

多分今回のアプデで追加されたんだと思うけど、病原菌タブに放射線での滅菌が知れるようになって便利
https://i.imgur.com/fGmOTjA.jpg
だいぶ強いように感じるんだけど、これ洗面所で輝虫放し飼いするだけで殺菌してくれそう
0251名無しさんの野望 (ワッチョイ dff3-j1yc)
垢版 |
2021/12/11(土) 17:01:43.99ID:dkxCWaEz0
天然ガス発電以降の進行が一本調子だからなんかバリエーションが欲しいね、
水車、風車、落差を利用した揚水発電ぐらいしか思い浮かばないが。

あとは進行にバリエーションがあるのは序盤の農場、畜産ぐらいだから
植物と動物の種類を増やすぐらいだろうか。
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