【AOE4】AgeofEmpires4戦術考察スレ
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AgeofEmpiresWの有効な戦術や文明バランス等を議論するスレです
基本的に>>950が次スレをたててください(立てるときは必ず宣言をしてください)。
立てられない場合は、重複をさけるため>>950さんがスレ立て人を指定してください。
荒らし・埋め立ては厳禁です。徹底放置よろしくお願いします。
※スレ立てについて:>>1の本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」 (ワッチョイ表示をON) と書いてください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured メタなんてパッチ次第でコロコロ変わるのに意味あんの?ん? >>2
今までもそうだつたが、知ってる奴は勝てて知らない奴は勝てないという事実があるんだから、その時々の戦術は重要だよ。 9a君こっちならいくらでも相手してあげるよ
あっちではレスバ敬遠してた人もここなら多分相手してくれるよ 俺がモンゴルの槍について撒き餌さとして語ろう(参考にレートは1300くらい)
話の発端を知らないしマップなどの前提条件がわからないが
ルーシ相手に前哨R、または港を建築するという設定で進めます
単純にルーシに対して斥候の数で優位に立つのは難しいです
そうすると必然と前哨R、港の建築は槍の護衛が無難になります
設置後も相手は斥候では壊しにくいので暫くは建物を守れます 補足すると
前哨R前提で語ったけどルーシ相手には前哨Rは微妙と思います
妨害しやすい金鉱は褒賞、狩猟小屋があるので効果が薄い
また前哨Rせずプロ斥候勝負も分が悪いです
遅かれ早かれ内政負けします
ちなみに個人的にルーシ相手に有効と思ってるのは
領主入りしてマングダイを生産して内政やプロ斥候の妨害 概ね同意です
ルーシ相手の槍塔は普通にありだと思ってる
森に刺されば普通に優位取れるし相手が高コストの塔建ててくれればそれはそれで戦果あるしその射程外に2本目建てるのもかなりウザい
速攻しないなら領主でマング数体生産はかなり有力だと思う、斥候の位置把握してスキル使えば高確率で捉えられて一回捕捉できたらそのまま殺せるから強い
城主入ってもマングは弓騎兵にかなり優秀だしね
プロの斥候合戦は速度も数も間違いなく負けてよっぽどTCが石に近くない限り小屋に斥候張り付かれてオボーごと燃やされるからあかんね
(一応TC動かして無理やり守る手もあるがだいぶ内政ロスする)
ちな自分は1400台
やっぱちゃんと1v1やってる人とは話が噛み合うんだよな・・・ 5chにもまともな人がいたんだなと感慨深い9a-のせいで頭おかしくなるところだった
あっちで書いた俺のレスなんか間違いあったら意見もらえない?
ルーシもモンゴルもメインじゃないしプロ斥候も滅多にしないから現状のプロ斥候メタから見たらそれ違うよってとこあるはずなんだよね
自分は1300台 特におかしな点はないんじゃないですかね
対イングランドモンゴルルーシ以外って前提なら槍と斥候の違いはぶっちゃけほとんどないと思ってる
斥候は余ったら探索に使ったりプロ斥候も出来るけど単純に前哨農民のお供として強いのは槍だし
前は城主の歩兵砲撃の構成が強かったから槍優位だったと思うけど今はスプリンガルド弱くなったから何とも言えない
例の方の「塔建った後ハラス出来るから斥候」「領主遅れた分だけ内政15%差がつく」ってのはマジで意味不明 >>8
他の人も言ってたけど15%が園芸テクと読み取ったのは凄いと思った
ルーシ以外はテク入れる余裕は無いよね
ちなみにルーシの場合は一切金鉱掘らない場合でも
褒賞と狩猟小屋とゴールデンゲートのおかげで
プロ斥候と生存術(通常は園芸はとらない)と進化分のゴールドが貯まってしまう 一応、念のために補足すると
園芸とかは時代2でとらないだけでいずれは取るからね
少しでも早く3入して遺物を回収したいから園芸だと少し重い 9a-はあれ時代上がったら自動的に採取効率上がると勘違いしてる可能性まであるけどね
そもそも15%(移動距離を考慮しない理論値)なんて領主の内政規模じゃ農民1人弱なのにそれがたかが1,2分遅れるだけで決定的な差になると思ってる時点で致命的にRTSのセンスがないと言わざるを得ない 本当にエアプならあんな熱心に最新メタ研究なんかするわけないし実は9a強いんじゃないかってビビってる人もいたけど、
2でも3でもこっちで言うELO3桁レベルでトッププレイヤーの動画見てわかった気になって延々と戦術語る人いたからそういう層は一定数いるんだわ
実戦積んでる側からすると明らかにおかしい点がチラホラあるから あー動画でお勉強だけしたんだなーって割とすぐわかる
あとこの手のゲームで論理弱い奴が上手くなることは経験上まずないから論理に直結する言語能力がアレな時点でほぼダウト 9a-は自分のプレイって体で話すときは必ずチーム戦のことになるし1v1は操作精度だけのクソゲーだからマクロツール使え猿どもとか言ってるからまぁ1v1エアプなのは自白してるんだよな
その癖なぜか1v1の戦術語りたがるのは1v1ラダーから脱落した向上心の欠片もないクソ雑魚なのにプライドだけは高くてそれを認められない老害だから必死に動画見ておべんきょうして心を保ってるんだろうなw >>14
それは俺も思ってた
あんだけチーム戦持ち上げるのは1v1で全然勝てなくレート上がらなくてもチームレートはずっとやってりゃ簡単に上がるからじゃねーかな
チーム戦こそ配置と文明の依存度高すぎて大味だとしか思えんけどね
ガチ勢がやったらちゃんとしたメタ構築されていくのかもしれんが 書き方が良くなかったが別にチーム戦をバカにしたい訳じゃないし、ちゃんとバランス調整されたらチームのほうが面白くなると思ってる
よくよく考えると1v1も今はほとんどメタ開拓ゲーの上にマップ差けっこうあったりで調整待ちの段階だし大差ねーなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています