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Oxygen Not Included Part55
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df65-Avck)
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2021/10/21(木) 13:02:42.14ID:4l7KJC+/0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0085名無しさんの野望 (ワッチョイ 127e-WU2P)
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2021/10/27(水) 10:12:49.69ID:hWybFWcr0
お、テストブランチのアップデートで放射線周りの使い勝手向上が来るぽいな
放射線で殺菌が可能になるって書いてあるけど条件的には塩素と同じなのかな?
0086名無しさんの野望 (ワッチョイ e9ad-TSw9)
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2021/10/27(水) 10:14:16.68ID:sxhaYBIq0
アプデもいいけど先にバグを直してくれんかね
0088名無しさんの野望 (ワッチョイ e15a-JNSU)
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2021/10/27(水) 14:06:23.26ID:y/8Z63iF0
初プレイでシェルタードアに自動化ワイヤーや導電線が建設出来ない問題に遭遇したけど
手動で開けたら建設してくれるから、開けないとダメなんだと思ってた。
バグなの?
0090名無しさんの野望 (ワッチョイ 399e-iXiw)
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2021/10/27(水) 15:00:42.02ID:s41hd2jQ0
放射線による殺菌が対セルだけで瓦礫や貯蔵庫の中身には効かないのはバグか仕様か
それと殺菌速度は塩素とかと違って割合ではなく放射線強度に応じた絶対量っぽい
ウォートがより強力かつアレルギー持ちにも優しいバディとしても使える感じか
ヘドロバイオームの入口に植えれば脱臭せずとも腐肺病の拡散をほぼ防げるかな
0093名無しさんの野望 (ワッチョイW a2e4-1ZdE)
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2021/10/28(木) 02:05:53.66ID:HN9/Zz930
今DLCの惑星3つ目開拓中で、石灰作るのに手持ちのパクー種が居ないからポークシェルの飼育に初挑戦なのだけど、
これポークシェルを卵生ませてから積極的に屠殺するやり方であってる?
0094名無しさんの野望 (ワッチョイW a2e4-1ZdE)
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2021/10/28(木) 02:11:56.86ID:HN9/Zz930
連投すまんポークシェルから効率よく石灰集める方法教えてくれ。とりあえず生まれた卵はすぐに取り上げないと親が怒るのはわかった。
0095名無しさんの野望 (ワッチョイW 21b1-CegN)
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2021/10/28(木) 03:04:48.54ID:MghGLuNd0
屠殺するときは成体になってからの方が殻の量が倍になるから効率的
繁殖部屋で卵産ませてタマゴはすぐに隔離部屋へコンベア輸送
タマゴは自然孵化させて幼体はクリッタードロッパーで育成(放置)部屋へ移動
放置部屋には自動縄掛けを仕掛けておいて成体になったのを適当なボイラー室とかに連れて行って屠殺(繁殖部屋の枠が余ってたらそっちを優先)
0096名無しさんの野望 (ワッチョイ ee6e-dcnK)
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2021/10/28(木) 06:29:34.48ID:mgN9eZij0
自分の場合は維持分に孵卵器1個用意して残りの卵は深さ2マスの溝に放りこんで餓死するの待ってたな
餌をやらなくても成体までは生きるし
0097名無しさんの野望 (ワッチョイ 399e-iXiw)
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2021/10/28(木) 06:45:10.48ID:xpXk+5ng0
3つ目の星に着手できるほど進んでいるのなら、水の星を目指してもいいかも
水底に大量の石灰(化石に加え「石灰」そのもの)が埋蔵しているから
これをかき集めれば石灰の枯渇を心配する必要がほぼなくなる
枯渇するまでにニオブ火山を攻略できれば良し
0100名無しさんの野望 (ワッチョイW 99d5-y2r4)
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2021/10/29(金) 05:17:26.76ID:E0Gt3aGh0
別の星が複数あるというスタイルに舵切ったのに後半重くなるってのは自分の環境ではあんまり変わらないので足りてないのは多分CPUなんだろうなあ
0103名無しさんの野望 (スッップ Sd33-mb3X)
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2021/10/29(金) 09:01:39.38ID:TnaGg/8Td
>>100
一回観測した後はその地点の処理動くんだから
複数の星でも一枚マップでもあんま関係無いんじゃないかしら

つか複数の星って体裁だけど処理上は同じマップの別の場所みたいな扱いじゃなかったかしら
0105名無しさんの野望 (ワッチョイ 9181-Wesc)
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2021/10/29(金) 11:27:28.54ID:r1ImbYZZ0
ポークシェル用の汚染土ってどうやって調達したら良いんだろう
パクーを種で飼ってると排泄する汚染土も微々たるものだし
エタノール作るしか無いんだろうか
0112名無しさんの野望 (ニククエ 899e-7alp)
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2021/10/29(金) 12:58:22.28ID:+SQUhJjX0NIKU
蟹1匹が1日に食う量は140kgとかなんでネズミの肉を腐らせるなら14匹
パクーの卵の中身なら70個、穀粒やレタスなら140株といったところか
繁茂の変異に芋虫と農家の手まで入れて12株なんで最早ネタプレイの域
0114名無しさんの野望 (ニククエ 9181-Wesc)
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2021/10/29(金) 14:00:43.37ID:r1ImbYZZ0NIKU
どいつもこいつも草食動物みたいなものとは言え本当に野生か?ってぐらい従順な連中ばっかりだしまぁ

>>110
やっぱエタノールかぁ
まぁ発電の足しにはなるんだから別にやらない理由もないんだけども
0115名無しさんの野望 (ニククエW d3b9-nPO7)
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2021/10/29(金) 14:12:47.61ID:KaxGyjRv0NIKU
ピンチャペッパーを大量生産したいから汚染水が欲しいんだが
アーバーツリー→エタノール→石油発電機→汚染水→アーバーツリー
このループで汚染水増やせるっぽい?
0116名無しさんの野望 (ニククエ Sd73-px3l)
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2021/10/29(金) 14:28:41.11ID:dWV3QQNKdNIKU
>>115
スキマーつかえば余る
余ってる水次第

エタノール精製16と石油発電4で発生した二酸化炭素はスキマー十台でも消しきれない
汚染水をそのまま30本のツリーに上げてるけどまだまだ余る

増えすぎて困ってる
0118名無しさんの野望 (ニククエ MMdd-EPOI)
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2021/10/29(金) 17:54:58.00ID:JtsdvPxYMNIKU
バッドランズヌルゲーか?と思ったけど
地表をマグマに覆われた星を掘り抜くかツンドラ星に辿り着くまで
ウィートが手に入らないから宇宙食に困るな
品質-1の食料で我慢してもらって電話とかで士気を稼ぐ感じか
0119名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
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2021/10/29(金) 18:24:01.93ID:+VLhZwA30NIKU
皆さん、こんにちは
本日は、「Oxygen Not Included」の冒険的な新アップデートをご紹介します

今回のアップデート「Rad New Worlds」では、いくつかの新しい世界の選択肢を追加し、研究をより身近なものにして、放射線や核に関するゲームプレイのギャップを埋めることに重点を置いています。
また、バグを修正したり、ゲームに磨きをかける機会を見つけることにも注力しています。その点については以下をご覧ください...

新しい世界
「Spaced Out」のメカニクスに大きく貢献する、新しいクラスターと小惑星のシリーズを追加しました。
これらのクラスターでは、スタート地点の小惑星が小さく、1つの小惑星に存在するバイオマスの数が少なく、近くにある2つの小惑星の代わりに4つの小惑星が存在しています。
これらのクラスターでは、持続可能性を実現するために、複数の世界を訪れたり、クリエイティブな発想が必要になるかもしれません。
難易度は様々ですが、一般的には挑戦したいプレイヤーにとってはハードなスタートになるでしょう。
0120名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:25:12.41ID:+VLhZwA30NIKU
放射線と核

また、ビルドメニューの「放射線」カテゴリに2つの新しい建物が追加されました。

放射線ランプは、供給されたウラン鉱石を消費する際に、一定の予測可能な円錐状の放射線を放出します。

もう一つの建物は「手動式ラドボルト発生装置」で、電力を必要とせず、少量だが確実にラドボルトを発生させることができます。
このように、わずかなウラン鉱石とデュプリカントの労働力があれば、物質科学研究を開始することができます。

さらに、ラドボルトが移動中に減衰する割合を大幅に減らしました。
これにより、RADBOLTを以前よりもはるかに遠くまで送ることができるようになりました。
0121名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:26:36.88ID:+VLhZwA30NIKU
研究内容の変更

コズミックリサーチの実施方法を変更しました。まず、「データ解析研究」という名称に変更され、バーチャルプラネタリウムの「データバンク」を処理することで生成されるようになりました。
データバンクは、軌道データ収集ラボの利用、間欠泉の研究、人工物の分析、衛星や検査可能なPOIの検索など、さまざまな方法で生成することができます。

ロードマップ

ここ数週間、私たちは機能やコンテンツから、バグやポリッシュへと徐々に焦点を移してきました。
この傾向は今後も継続し、新機能を減らし、修正を増やしていく予定です。
私たちは、Spaced Out! を早期アクセスからリリースするまでの道のりを真剣に考えており、リリースに必要な安定性とスムーズさを得ることに集中する時期だと考えています。

チームは、これまでにコミュニティからいただいたすべてのテスト、フィードバック、コメントに大変感謝しています。
これからもよろしくお願いします。Spaced Out! を完全なリリースに向けて、そしてそれ以上にするためのご協力に感謝しています。

パッチノートは以下の通りです。引き続き、バグの報告はこちらでお願いします。
0122名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
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2021/10/29(金) 18:28:12.87ID:+VLhZwA30NIKU
特徴
全てのバージョン
Epic Games Storeに実績を追加しました。

Spaced Out! のみ
新しいSpaced Out! 実験的なスタイル「ムーンレット・クラスター」、5つのバリエーション
メタリック・スワンピー
フローズン・フォレスト
The Badlands
Flipped
Radioactive Ocean
Classic Style Oceania Clusterを追加しました。
クラシックスタイルのオアシスクラスターを追加しました。
オービタルリサーチの仕組みを変更しました。
Orbital ResearchをData Analysis Researchに改名しました。
データバンクを使用してデータ解析研究を行うバーチャルプラネタリウムを再実装しました。
軌道マイクロラボを軌道データ収集ラボに名称変更しました。
軌道データ収集ラボがデータバンクを作成するようになりました。
POI、Artifact、Geysersなど、世界各地にデータバンクのソースを多数追加しました。
放射線ランプ」を追加しました。
手動式Radbolt Generatorの建物を追加しました。
放射線が食中毒菌、スリメルン菌、ゾンビ胞子菌を殺すようになりました。
放射線の環境音を追加。
0123名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:29:56.63ID:+VLhZwA30NIKU
変更点と改善点

全てのバージョン
「ピップ」と「ピップスキーク」の音声を追加。
低解像度のディスプレイでのUIレイアウトをサポートするため、メインメニューを若干調整。
要素クラスのデータベースにカテゴリーアイコンを追加。
ろ過材」、「氷」、「精錬された金属」の要素クラスデータベースの説明を追加。
「可燃性液体」と「堆肥化可能物」の要素カテゴリの説明を更新しました。
Neural Vacillator Chairが解体可能になりました。
Anti Entropy Thermo-NullifierがDeconstructableではなくDemolishableになりました。
すべての翻訳を更新しました。

パフォーマンス

デュプリカントと家畜名のラベル表示のパフォーマンスを大幅に改善しました。
アニメーションの位置オフセットの更新を複数のフレームに分散させることで、フレーム時間を短縮しました。
0124名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:31:41.82ID:+VLhZwA30NIKU
ベースゲームのみ

目的地選択画面のレイアウトを若干変更しました。
Rime's ForestバイオームにOxyfernの種が埋まるようになりました。

Spaced Out! のみ

Diamond Pressのオートメーション出力ポートをタイル2枚分下に移動し、アクセスしやすくなりました。
ラドボルトが、移動したタイル1枚につき1個ではなく、移動したタイル10枚につき1個のラドボルトを失うようになりました。
目的地選択画面のレイアウトを変更しました。
ロケットのスペースファラーモジュールが到達できないときに、感嘆符を表示するようになりました。
新しいアチーブメントのアイコンを追加しました。
コズミックアーケオロジーの説明を更新しました。
放射線エミッターに少量のノイズを追加しました。
Morale High Ground(士気高揚)アチーブメントの文言をよりわかりやすく修正。
墜落した衛星が解体可能に。
クライオタンク3000が、内部のデュプリカントを解凍すると解体可能になりました。

クラシックスタイルのクラスターで発見されなかったランダムな間欠泉が、スターマップで小惑星を選択する際に「Unknown Geysers」と表示されるようになりました。
クラシック・クラスターの順番を入れ替え、難易度を設定しました。
0125名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:34:21.69ID:+VLhZwA30NIKU
Large Forest ClusterをVerdante Clusterに改名しました。
アーティファクトの勝利シークエンスのカメラワークに小さな変更が加えられました。
ウラン鉱石は「Super-Duperhard Digging」ではなく「Superhard Digging」が必要になりました。
放射線の吸収率が高い素材は、ビルドメニューの素材選択パネルのツールチップにその旨が表示されるようになりました。
放射線オーバーレイがアクティブなときに、放射線遮断率がホバーテキストで表示されるようになりました。この情報は、選択したセルやタイルの詳細パネルの「プロパティ」タブでも表示されるようになりました。
スターマップのInterplanetary PayloadsとOrbital Cargo Modulesは、食品を輸送する際に無菌環境として扱われます。

Worldgen:
クラシック・クラスターのTeleporter POIをスタート地点から少し離れた場所に移動しました。
クラシックスタイルのクラスターとSpaced Out! スタイルのクラスター(ムーンレット・クラスターを除く)のスタート付近に小さなウラン・ジオードを追加しました。

Modding:
クラスタ・コンフィグでnameTableをnameTablesに置き換えました。ランダムな名前を選択する際にネームテーブルがマージされます。
0126名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:36:59.90ID:+VLhZwA30NIKU
バグ情報

全てのバージョン
Nosh Sproutが安全な環境条件を守らない問題を修正しました。
デイリーレポートのカウントで死んだ生き物が表示される問題を修正。
汚染された酸素とオキシライトのバブルがマップの未踏の地に現れるのを修正しました。
タイムラプスのスクリーンショットは、固有のワールド名ではなく、固有のワールドIDに一致するフォルダに保存されるようになりました。
引退したコロニーのスクリーンショットの移行を修正し、空のフォルダを処理するようになりました。
Easy Livin」アチーブメントのプログレッション表示を修正。
カメラをズームアウトしたときにデュプリカントの名前が隠れてしまう問題を修正。
Smooth Hatchling egg chances are now affected by eating Aluminum Ore.
使用されていないElectrumダイエットの記述を削除しました。
壁掛け時計の高さが間違っていたのを修正しました。
セーブデータを読み込んだ後、セキュリティドアが解体できなくなるバグを修正。
0127名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
垢版 |
2021/10/29(金) 18:38:37.58ID:+VLhZwA30NIKU
Spaced Out! のみ

チェックポイントがロケットの内部ドアの横に作られていた場合、デュプリカントがスーツを着ない問題を修正しました。
スターマップのInterplanetary Payloads内の食品に、食品の温度腐敗ルールが適用されるようになりました。
ロード時にTerrestrial ArtifactsがCosmic Archaeology achievementのタグを失う原因となっていた問題を修正しました。
Diamond Pressがオートメーション入力ポートを失う原因となっていたバグを修正しました。
「ラジカル・トリップ」の達成項目の文字列を修正しました。
無力化したデュプリシャンが、ロケットの外にある医療用ベッドに運ばれない問題を修正しました。
異なる変異を持つ種子を同じセルに堆肥化する際に起こったクラッシュを修正しました。
識別できない種の変異情報がUIに表示されなくなりました。
隕石が出現したワールドの外に物質を堆積させる問題を修正する可能性があります。
オートメーションで燃料供給が無効になっていても、DupがResearch Reactorに燃料を補給できる問題を修正しました。
Temporal Tear Openerを起動した際に発生したクラッシュを修正しました。
蒸発する液体がソーラーパネルの上に置かれていると起こるクラッシュを修正しました。
背景の軌道上のオブジェクトのビジュアルが重ならないように調整。
0128名無しさんの野望 (ニククエW f158-0kBr)
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2021/10/29(金) 18:42:04.11ID:+VLhZwA30NIKU
放射線センサーが放射線ではなく温度を参照する問題を修正。
自動化システムがRadbolt Sensorからの非常に短い状態変化を拾わない問題を修正。
ストーンハッチとスムースハッチがCobalt Oreを食べられるようになりました。
ラダーベッドのシェイクアニメーションが、デュプリカントが空のベッドのそばを通ったときに再生されなくなりました。
Saturn Critter Trapによるクラッシュを修正しました。
複数のプラネトイドがあるクラスターでの日報統計「Critter Count」を修正。
日報の「飛行中のロケット」の統計を修正。
士気高揚」の達成には、宇宙空間に少なくとも1体のデュプリカントが必要になりました。
アステロイドを切り替えた際に、固定されたリソースパネルのレイアウトが崩れる問題を修正
研究画面での通知システムの配置問題を修正
Spindly Grubfruit PlantがGrubfruit Plantになったときに、優先順位の設定を保持するようになりました。
ロケットモジュールの並び替えで、収まらないスペースができる問題を修正
ストレスツールチップのまれなクラッシュを修正

Worldgen:
Rusty Oil Asteroidにおけるオイルバイオームの配置の信頼性を向上させました。
Alternate Pod Location(代替ポッド配置)のワールド特性が、開始ワールドのみに制限されるようになりました。
スタートエリアのテンプレートがボーダーと重なっているワールドの生成を防ぎます。
Tundra MoonletでGravitasテンプレートの配置に失敗する問題を修正しました。
Sandstone Asteroid、Forest Asteroid、Swampy Asteroid (Spaced Out style clusters)のマイナーな火山スポーンのルールを変更し、Magma Channels world traitから存在する場合、マグマバイオームでもスポーンできるようにしました。
0129名無しさんの野望 (ニククエ a9ad-48dE)
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2021/10/29(金) 19:17:53.05ID:kVkNYoi70NIKU
一定量だけ作らせる設備が常時稼働になってるからおかしいと思ったら、スマート格納庫に入力ポート追加されてて自分が出した信号を自分で受け取るようになってたわ
一昨日はまともに動いてた気がするんだけどいつの間にアップデートされたんだ?
0136名無しさんの野望 (ワッチョイ a9da-VQZi)
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2021/10/30(土) 03:11:14.52ID:i0FNkxlT0
表土を堀りはじめて、ろ過に使いたいので冷やそうとしてるんですが、
画像のような感じで冷水を流してみたんですがほとんど温度が変わらないのですが
どう冷やすのがいいでしょう?
https://imgur.com/0G7KifB
0137名無しさんの野望 (ワッチョイ 2b7e-BvZE)
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2021/10/30(土) 03:39:55.08ID:1DYaMWoi0
バニラの表土をろ過に使うのはタービン+クーラー使いこなすの前提だからほぼエンドコンテンツだよ

まず前提として、瓦礫はセルの気体や液体と、パイプもセルの気体や液体としか熱交換しないので、真空中でこの置き方しても意味がない
だから、液体のプールの中に沈めて液体で表土を冷やし、パイプでその液体を冷やす、という形になる

ただし、バニラの表土はそのままだとあまりに高温なので、水にでも放り込んだら即沸騰する
なので蒸気タービンの熱源として利用することで125度まで冷やし、その後液体に浸けて常温まで冷やす、という二段構えになる
0138名無しさんの野望 (ワッチョイ a9da-VQZi)
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2021/10/30(土) 03:57:35.96ID:i0FNkxlT0
>>137
有難うございます。
石膏ボード置いてるので真空ではないんですが、
瓦礫ー気体ーパイプの2段階なのでかなり効率悪いという事ですかね。

タービンは大変そうなのでしばらく自然に温度が下がるのを気長にまってみます。
0141名無しさんの野望 (ワッチョイ f91d-SOku)
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2021/10/30(土) 06:18:56.78ID:UB6RGRCe0
DLC海水惑星スタートであまり掘り進んでないけど初期バイオームからもう宇宙見えるんだけど・・・
色々星が追加された影響で狭くなったんかね
0143名無しさんの野望 (ワッチョイW 8b6e-j7/F)
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2021/10/30(土) 07:16:14.71ID:EQtZGk8T0
沼地小惑星のクラスター予想以上に難易度高い
第2小惑星が森&寒冷バイオームだから寒冷対策で断熱で囲み作りたいけど人手が足りない
人手を増やせば酸素問題が起こる
酸素問題に手をつければ食料生産に寒冷が迫ってきて…
あとハッチいないの地味に辛いわ
0144名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-7alp)
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2021/10/30(土) 07:42:52.38ID:w6Izzins0
Metallic swampのことなら、寒冷じゃなくて錆のライム版だよね?
それ以上に初期星に水源系間欠泉が確定湧きしないのと
初期星とテレポ先のどちらにもオイルバイオームが無いのが痛い
ウィート・ウォート・グラブフルーツの入手性が悪いのも地味にしんどい
0145名無しさんの野望 (ワッチョイ a9da-VQZi)
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2021/10/30(土) 10:19:13.11ID:i0FNkxlT0
>>142
石膏ボード置いて気体が入ってもまだ真空状態で熱交換しないという事ですか?
真空状態じゃなくする方法(熱交換するようにする方法)はあるんでしょうか。
0147名無しさんの野望 (ワッチョイW 69dc-px3l)
垢版 |
2021/10/30(土) 11:09:51.17ID:ZzQr22ui0
石膏ボードでそのマスの気体は消えなくてもその隣のマスが宇宙空間暴露してたら
そこから気体は逃げていっていずれ真空になってしまうという意味だから
熱交換するなら地表にある遺跡のように壁で囲むか、気体を送り続けるかしないといけない
液体も大体同じ
0149名無しさんの野望 (ワッチョイ a9da-VQZi)
垢版 |
2021/10/30(土) 11:12:37.30ID:i0FNkxlT0
>>146,147
ありがとうございます。
0151名無しさんの野望 (オッペケ Src5-sEJK)
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2021/10/30(土) 14:01:50.51ID:i84uPHEor
真空中でも熱交換させたいならパイプの位置に石膏ボードと液体を一滴垂らしておけばいい
液体の種類ごとに決まった量は流れずにずっとその場に止まるから隣が宇宙暴露でもずっと残っててくれる
液体は水だと表土に触れた瞬間蒸発して消えちゃうから石油とかがいい
0152名無しさんの野望 (アウアウウー Sa9d-tNSO)
垢版 |
2021/10/30(土) 14:50:20.50ID:GsOFnHz2a
>>145
>>140だよ これが>>137のいう125度まで下げる方法
どうせコンベア使うだろから発電させちゃうの
120度なら金アマが耐えるからもうちょいやね

まー、砂がないんだろけど、汚染土は蟹に食わせるんだ
0153名無しさんの野望 (ワッチョイ c16e-48dE)
垢版 |
2021/10/30(土) 14:54:15.79ID:OrRWYeWb0
この手動式ラドボルト発生装置でできる劣化ウランって何に使えるんだ?
0156名無しさんの野望 (ワッチョイ 899e-7alp)
垢版 |
2021/10/30(土) 15:48:05.27ID:w6Izzins0
劣化ウランは精錬金属の建材としてワイヤー類やら金属タイルやらにできる
ニッチな使い方としてはアビサメルターの熱媒があるけど遠心分離機を使う方が楽
他には自己冷却タービンのボイラー内の配線に使えば省スペースなヒューズになるかも
0157名無しさんの野望 (ワッチョイ c16e-48dE)
垢版 |
2021/10/30(土) 21:12:14.23ID:OrRWYeWb0
あれって製錬金属なのかありがとう。
だけど融点が低いから使いどころは気を付けないと大変なことになりそう
0161名無しさんの野望 (ワッチョイW 7b10-JAsu)
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2021/10/30(土) 23:27:39.10ID:1pUf4vzg0
新しいスタート小惑星で地表前にマグマ地帯があるの斬新すぎてやばい
しかも苛性バイオームもヘドロバイオームもないから繊維とれなくてスーツもない
オイルバイオームがないから蒸気もできん

ワクワクが止まらん
0166名無しさんの野望 (ワッチョイW 9142-Mb53)
垢版 |
2021/10/31(日) 02:31:04.04ID:osMLD02Y0
テレポーターはあるから……テレポーターで行ける先はどうなんだろ
…………設定でテレポーターオフにしたらどう攻略するんだ…………
0171名無しさんの野望 (選挙行ったか? Sa9d-JAsu)
垢版 |
2021/10/31(日) 08:40:26.91ID:eiUOE22UaVOTE
ほんとに地表付近にマグマがあるのな
絶対ロケット飛ばさせないという悪意を感じる

早めにテレポートで違う惑星飛んで初期星は捨てるのが攻略法だな(攻略してない)
0176名無しさんの野望 (選挙行ったか? MM63-xPCz)
垢版 |
2021/10/31(日) 12:03:14.73ID:k5E16j7qMVOTE
始めたばっかなんだけど、サイクル幾つで何やるかって目安ある?
人それぞれだとは思うけど参考にしたい...
0182名無しさんの野望 (選挙行ったか? 2b7e-BvZE)
垢版 |
2021/10/31(日) 12:42:46.02ID:4oDcQ1hF0VOTE
孤立による窒息と火傷以外の死因でデュプが死んだら、大抵はコロニー自体が終わっている
(初心者なら緑藻か土が枯渇していてプランBをやる猶予もないのがありがち)
0183名無しさんの野望 (選挙行ったか? a958-48dE)
垢版 |
2021/10/31(日) 12:57:04.33ID:PeQM4lOE0VOTE
3人で研究始まると人手がすっごく減った感あるから4,5人くらいまでは序盤で増やしちゃうな
テラでやってる限りこのくらいの人数なら酸素も食料もそうそう困らない感じ
緑藻なんて魚飼わない限り酸素散布装置で使い果たしてもいいしね
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