Oxygen Not Included Part55
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>818
ありがとう
なるほど菌か
無菌にはこだわってなかったな
特に腹も壊さないからヨシ トイレ由来の土と水から作った飯に比べたら贅沢すぎる 節約癖でトイレ水滅菌して農業とエスプレッソ1台に回してるわ
12人以上で回すしブリッスル5-6株くらいならおつりがくる
てか頑張って節約しないとハイドラがものすごい勢いで持ってくからコロニーがやばい ハイドラ発電で水カツカツなのは流石に他の発電手段使うべきでは…? 足りないのは水素や電気じゃなくて酸素のほうだったりする
水素や電機はダダあまり
第二惑星に送ってるせいなのは確かで、このあたりまだまだ修業がたりない ハイドラは自動化で止めないと延々と水を分解し続ける
居住区の気圧とか気体貯蔵庫の残量なりで自動化組んで
足りてるなら分解しないってやらないと、、 以前のスレであったパフプリンス一体だけ厩舎飼いするのってどんなんだったっけ? そういえば寝室とスーツだけに酸素送ったり他ほとんど塩素で消毒してるアニキとかいたな 居住区以外全部スーツ着用で外部とは液体ロックしてしまうなら
外部は塩素より真空が安定では 冷凍庫で凍らされてたアイスクリームを失敬したら男性性器由来の高蛋白源だったとかそんな話が 電気関係が真空だとあれなのと潔癖症なんじゃないかな
知らんけど ハイドラは大規模なほうが電力お得だと思っていたけど
どうせ気圧センサーでチェックするから小型でもポンプの電気代は問題にならないんだよな… >>826
過去スレにはパフプリンスの死を肉の重力センサーで検知して
控え室のからプリンスを連れてこれるように
ドアを制御していたと思う
検索したら、出てくるとおもうから詳しくは自分で調べてくれ
現行スレでも>>618が触れてた 地味なバグを見つけた
バニラで11/20以前に作成したMAPでは隕石が降らなくなってる
ついでに壊れた地球も地表から見えなくなってる
新しく作成したファイルではちゃんと隕石が降り地球も見える ようやく納得の行くキッチン兼無限食料庫が出来ました
gyazo.com/de4a7eeaf8276fee66e462b0e5848fa9
居住区内にあって、食材食品は床置き放置出来る滅菌冷凍環境で、食品取りに行くデュプは寒いストレスを受けない様に作った
右の施錠したドアを挟んで飯を取り出す形で、この床を重量センサーにすれば必要数だけ作らせることも出来る
食材の主導搬入もドア越しで出来るし、左のドアは調理師のみ許可していて、調理師は格納×にして無限格納ループ防いでる
何も見ずに自分で考えて作ったけど今のところ破綻無い嬉しい 真空挟まないと液体ロックから冷気が逃げていかないかこれ 多少の漏洩なら居住区の冷却を兼ねると思えば良いけど
ビスコゲルは割と熱伝導が悪くないし結構冷えそうだな
どうせ施錠するならドア無し高さ1マスにしてエタノールでも垂らせば良いと思う オセアニアをテラと同程度の難易度で塩水だけど水豊富で
間欠泉豊富みたいな特性持ちで遊べる簡単なMAPと思って始めたけど、
ピップとアーバーツリーの入手までが遠すぎてつら。
塩水処理よりなによりつらい。
アプデでピップはポッドから出るようになったけど、
どんぐりは相変わらず一目見ないとポッドからは出ないし。
ピップが生産する土やツリー由来のエタノールが使えないことの
土の消費節約意識や発電規模の節約意識が辛すぎる。
石炭発電機動かすにしても、
ハッチの石炭もドレッコのリンと石油発電機の副産物の汚染水を加味すると
セイジハッチに肥料与えるのが楽だし。
ピップもだけど、何よりピップと組み合わせたアーバーツリーが
発展のターニングポイントとして強力すぎる・・・ 発電は持続可能のために
人力→水素→精錬タービン→原発
でやって、化石燃料使うのはテルミウム入手以降にやってるな 腐敗アプデ以降の新人研修室設計が上手くいかない…
食品の維持が辛すぎるんだよなあ >>833
あーホントだ
隕石発電に頼ってた宇宙開発オワタ https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/487223-r1703/
Base Game Only
Fix issue causing some legacy saves to stop getting meteor showers.
これけ? オセアニアは水だけは大量にあるから水で解決可能な問題には水で対処すればいい
食料と酸素に困らないから屁こき以外は積極的に雇用して人口を多めに確保する
ハムスターとウンパンマンを増やせば電力とコンベア用鉱石不足は解消する 新しく追加された実績が完全に空気だな
ほとんど達成率0.2パー以下 Steam実績が実装される前にテスト版で達成しちゃって解除されねんだわ
次に一から始めるのは本リリース後、それまではデバッグモードで新要素だけ触る >>832
ほんとだ、ありがとう。
ついでに公式フォーラムで貼られていたので共有のために貼っとく。
ttps://forums.kleientertainment.com/forums/topic/116392-sustained-puft-species-ranch/ DGSMでspaced outのソロプレイするのが気ままで楽しい
テレポートする前にトイレの戸締りを忘れてコロニーが汚染酸素で満たされたり >>849
知らないうちにマルチプレイ実装されてたっけ たまに触った記憶の無い機材が置いてあったり配線配管が途切れてたりする
これが自分の他にプレイヤーが居る状況的証拠だ >>850
ごめんMOD使ってデュプ一人でスタートするってことね
プレイヤーの操作量は3人の時より多かったりするけど マルチプレイで一人が一つの星担当とかにしたら楽しそうじゃね? それぞれのデュプにそれぞれの星でワンオペをして貰うんですね、わかりました 海洋惑星(無限貯水庫破壊)
>>849
昨日似たような事始めたんだが初期デュプ数って変えられるん…?最初に2人窒息死させるの流石に心痛む
あと初期デュプ何度リロールしてもアリ・リアン・ミープ・バンヒとか見ないけど一部出ないんだっけ クリオタンクから出てくる古代人、高スペックな印象あったけど何回か引き直してもスキルあるだけのデバフ要員しか出てこない… 次元の狭間に飛んで貰うか… おれのはじめてのオセアニアの感想
塩水多すぎて上に掘れない 開けたクリオタンクから自分が出てくるのって複製人間だし仕様だよね? ドアの開閉で上からちょっとずつマグマを垂らすって機構か
楽しそうな設備だね
ちなみに、タービン3台で冷却は間に合うのだろうか?
火山が噴火してない時だけ、上から垂らすとかしてる感じ? マグマが固まった火成岩全てを常温まで完全に冷やすんだったら、
2サイクルに1度ドアを開けるくらい
瓦礫になった火成岩がマグマに戻らない程度までなら、
ドアを開けるペースを早くしても問題なく動くはず
2サイクルに1度ドアを開けるんでも、
ミニ火山なんで休眠期だけでなく、
活動期も半分くらい天井からのマグマが使用される 地下のマグマ溜まりに軽い考えで40トン以上の水を流し込んだ純情さを取り戻したい マグマに流し込むのは原油 昔のONIユーザーにとっては常識だった マグマ抜き装置とは
グリッチなんでも使うマンとしては滝かドアで圧縮すればすぐ抜けそうだけど
グリッチ縛るマンが反転星をテレポーター無しでやると無理ゲーな気がする 圧縮無しでも広大なマグマプール作ってそこに流し込めば宇宙に行く道ぐらいは作れるでしょ
ただでさえ狭い土地がさらに圧迫されるけど 必ず道が出来る訳じゃないのかね
動画見てたら一箇所だけ宇宙まで行ける道が出来てたけど ドンスタと一緒に買って914円で買ったから厳密には最安ではない 反転小惑星は最初は道があるんだが、時間が経つと
アビサで覆われてない部分の苦鉄岩の道が融けてマグマの海の一部になっちゃう
多分宇宙から訪問した時用なのかも? 閉じた扉越しに建設できるのを利用してマグマの中を掘り抜くの、上向きだと出来ないんだっけ? はじめてのマグマは冷やそうと水ぶっかけてコロニー崩壊したおもひで https://i.imgur.com/FAt5v5n.jpg
RADボルト貯蔵庫を組み込んだ原発作ったよ。
4000W電源とRADボルトの素早い調達が出来てとても便利。 あまり知られてないけど、実は真空と液体ロックをうまく使うと液体プールを維持したまま下から中へ入ることができる
[下からの出入口の作り方]
1.どうにかしてマグマプールに斜めアクセス可能な角を作る
2.斜め建設でそのマグマプールの角に自動化ワイヤーを1マス作り、熱で溶かして液体金属マスにする
3.液体ロックやビーバーの巣などを挟んで真空を作れば、下からの出入口完成
3.はマグマプールへ出入りすることを考えると、少量の液体ロックよりも大容量で安全なビーバーの巣にしておくべきだろう
マグマプールを支えてる液体の1マスは、真空であれば押し出されることがないのでこのようなことが可能になる
逆に真空が壊れて気体が入ると簡単に押し出されてしまうので、万全を期すなら真空部分を長い通路にして、
何かの事故で真空が壊れてマグマが流れてきた際には即座に通路を封鎖するようなギミックをつけるのもあり
https://i.imgur.com/V3nE4QN.jpg
https://i.imgur.com/RitqalO.jpg
https://i.imgur.com/4wzYGag.jpg
https://i.imgur.com/W4EDibp.jpg
https://i.imgur.com/MjFRvna.jpg ちなみにマグマの場合はこんなことしなくてもU字菅みたいにするだけでも下から入っていけた記憶
ただ塩水プールとかの場合はU字菅だと水面が押されて上ってくるのでこの手が有効あったはず ちょうどいま黒曜石と気流タイルでゴリ押しして道つくったあと、花崗岩タイルで冷やして干拓すすめてるところだったり
まず空きスペースつくらんことにはなあ。。。 RADエンジン着陸直後にエンジンから放射線5000くらい出てるんだけどすぐにセーブロードすると無かったことになるんだけどどういうこと
セーブロードしないとずっと5000くらい出っ放しで近寄れないんだけど 沼MAP、うっかり食中毒菌揮発させると酷いことになるな >>881
近寄れないという思い込みを捨てろ
短時間なら防護なしでも大丈夫だぞ! こぼれてきたマグマを低温ガレキで返り討ちにするのたのしいな >>878
これすごいけど使いたい状況がアトモスーツ着てザ・コアごっこするくらいしか思いつかん 1度だけ遭遇したんだけど、このゲームって吸気ポンプとかで
極端に薄い気圧だけど真空ではない空間を作った上で
セーブ&ロードしたら真空になったりする? 味覚なしのデュプってペッパーブレッドでおふくろの味ついちゃう? 鉛スーツ移動デバフが激しすぎて作業時間が延びた結果生身よりダメージ受けるみたいなところある…ない? うーんやっぱ除染シャワーいらねぇなこれ
生活区とドックの間に手洗いおいたほうがいい えそのアプデ見逃してたわ、でかくて場所取るだけの除染シャワーさんェ...
と思って過去ログ(part52)漁ったらこれ持ち物ごと除染するのか
過去ログで言われてるとおり塩素持ってくる必要のある鉱石洗浄機の上位版として使えるな ヘドロ拾ってきたりすると洗面台じゃ洗いきれないことあるし、そういう時には使えなくはない バーベキューと引き換えにケモノジゴクすると水素すごいのね ケモノジゴクは水素の出力が野生/栽培や農家の手、食わせる動物の種類等に依存しないから
ピップに植えさせて(このピップは食われる)2回目以降はビータ幼体を食わせるのが効率が良いという
現状かなり調整不足なんで何とかして欲しくはある
中級除染薬とかオートパイロットモジュールとかの方が優先順位は上だけど >>895
除染シャワーで腐肺病菌を洗い流した結果、菌入りの汚染水がまき散らされて
ここから菌入りの汚染酸素が発生して繁殖するとかいう罠があるぞ
宇宙に設置して輸出前に除菌しておくとかなら使えるかもしれないけど 星図上の望遠鏡マークは何?
カーソル合わせても虚無の空間と出るんですが… DLCのことなら「何かありそうな場所」でそこを天体望遠鏡でチェックすると何か出てくるはず ロケット操縦ってスキル2レベルまで上げないと他惑星に行けなかったりする?メカトロ持ち派遣しようとしたら打ち上がらなくて困った >>897
ピップ「何やこのでっかい種…植えたろ!」
ビータってよくウランバイオームにいるけど幼体食われるのか
オキシファーンみたいに自生と飼育下で水素の量変わるようになるかもね >>901
自分も打ち上がらなくて困ってたけど、ロードしなおすだけで上がった
上がるはずなのに阻害されるバグがあるみたい >>903
望遠鏡マークは今観測中のエリアって意味
900が言ってる何かある場所は!マーク あ、そっちか
そして今見てみたらテストブランチに大量の修正が パッチ後にセーブデータ読み込まなくなったぞまた最初からか
今度こそはスーツまで行きたい おれのは普通に読み込めるけどな
フォーラムのバグトラッカーかパッチノートのスレで報告しよう
再現性100%のクラッシュ案件は割と速攻で対応してくれる コンベアローダーのバグっぽいのがあったんですけど既出でしょうか?
ローダーが出力中のとき、同じ素材が追加されると素材の熱量は合成されず質量のみ合成される感じかな。
サンドボックスにてアルミニウムで試してみたところ
@(200℃1t)+(-200℃1t) → (200℃2t)
A(-200℃1t)+(200℃1t) → (-200℃2t)
の2つの事象を確認。熱破壊も熱生産もどちらもいける。
https://i.imgur.com/tQMe8ig.png
https://i.imgur.com/Yu34MFP.png
https://i.imgur.com/qx4Xfap.png コンベアローダのバグについて色々試してみました。
確定で発生するものではないようで結局のところ処理落ちが重なってくると発生する事象でした。
(セーブ&ロードでローダー内でも熱量が正常に計算されるようになったりする)
コンベアローダー発電という1300度の火成岩を500kg程度を準備するだけで
タービン2台を何サイクルでも延々とフル稼働できる設備が出来て夢が広がっていただけに残念です。
https://i.imgur.com/IoQ6tQS.png 1年ぶりぐらいにやろうとしたらバージョンアップでTool Not Includedがしんでて悲しい
アップデートしなきゃよかったわ
塩素鉄金ヘドロ(汚染水/汚染酸素)が枯渇しないMAPさがすのめんどくさいんだよなぁ >>912
steamのプロパティで統合前のバージョン(469300)に差し戻せるようになってるから
差し戻してマップ生成して1サイクル目のデータ作ってバージョンアップすれば
一応旧マップでバージョン上げることは可能 DLCが金属火山やら雪氷間欠泉やらガバガバに確定配置でマグマ漏れもなくなったので
イージーモードで遊びたいならDLCをクラシックモードでやるのが一番いいと思う… >>914
ありがとう
MODもそのまま行けるし本当に助かった >>914
ただこれだと旧仕様のステータス低い初期メンバーに固定されちゃうのがな それはしゃーない
その辺は自分が良しとするならMODで特性優遇しておくとかバランス取れば レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。