Oxygen Not Included Part55
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 動物たちはホント有能よな
あつあつの酸素をパフ種を介してオキシライトにすることで安心安全な酸素発生源が作れるし
居住区にコンベアレールでぐるぐるさせて揮発させとくだけで
温度と気圧の両方が調節できるスグレモノ
>>778
動物や複製人間たちも周囲の液体や気体と熱交換はしてると思う
パクー水槽のエタノール温度ががぶ飲みのところは低く、熱帯のところは高くなってるから
餌はあげてないし、排泄物が熱交換してる訳では無いはず >>770
このゲームはタイトルに反して「酸素は垂れ流し捨てるもの」と聞いた
有効活用するならこってりパフに食わせるぐらいじゃね。無限に溜め込むでもいいけど 頭を使うゲームに限らず、ネット上には誰かを傷つけて憂さ晴らしをしてやろうと目論む連中が掃いて捨てるほど居るし
匿名掲示板なんてこいつらの最も主要な生息域の一つだからな
心の中でだけ罵倒し返してスルーする心構えはあった方がいい 有り余る酸素と食料を消費して汚染水と二酸化炭素を生産してくれる生物がいるじゃない >>779
なるほど、生命の素が周囲と熱を交換する能力が低いから効果を感じにくかっただけで、
生命の素も周囲の液体や気体と熱交換してるのか。 500℃の二酸化炭素源とか何に使うんだと思ったが食わせれば相殺できるのかな >>786
とろとろスリックスターに食べさせるとしても、とろとろの生息可能気温が250度だし、
とろとろを産ませる過程のスリックスターも160度までだからどちらにしても、
500度の二酸化炭素食わせようとすると冷ます仕組みは必要になるかも。
やったことないんで理論上の話になるけど。 火山由来の1700℃の火成岩も
ごつごつハッチに食べさせたら冷たい石炭が出てくるのかな? 過去にも話題になってるだろうけど、優先度設定で1〜9と非常時の最優先があるのに、
関与禁止が無いのが最近感じてる違和感。ピップに種植えさせようとして倉庫から床に
落とした種を複製人間が回収しに来てとても面倒だった。
種保存してる箱をオフにしたり扉の進入制限すればよいと言われればそれまでなんだけど、
回収指示無しや回収指示優先度1にしても遠慮なく回収しにくるし、
「おまえらもっと他の場所の片づけや作業あるはずやろ!」って思ってやってたわ。 >>788
予想だけど、常温の石炭自体は得られるだろうけど、
それよりもエサで与える火成岩の発する熱による被害の方が
常温の石炭を得るより甚大な被害をまき散らしそう。 >>787
水素間欠泉、冷やさないの?
120度までは余裕つか、恵みの熱源じゃまいか >>787
無駄に二酸化炭素間欠泉を開けてソーダの供給源にしてみたことあるけど
二酸化炭素の熱量が微妙すぎてすぐ冷えてた印象が強いんだよな
どうせ飼えて1部屋分が関の山ぐらいだろうしとろとろの体温で十分適温に保たれたりしないかね? >>792
ふとこのゲームの生物みんな強靭すぎると再確認した 二酸化炭素や塩素下、真空ですら生きてるけど水に漬けると溺れる不思議 気体を食料にする動物は居ても呼吸が必要な動物は居ないんだよね
動物が酸素を消費する仕様だったら野生の状態で勝手に窒息死するからしょうがない 野生の状態で勝手に窮屈で絶滅するのはやめて欲しかった >>794
ドレッコとか生存可能範囲外の気温でも生きてない? あれって体温の話じゃなかった?
気温が適応外でも即死するわけじゃないはず タービンとボイラー室の間に設置してタービン冷やしたと思ったらボイラー室入って蒸発したら抜け出せなくなるとかなんか悪さできそうなタイル >>798
ライムでポッドから出たドレッコほっとくといつの間にか死んでるよ。 即死しないだけで気温だったりタイルの温度でだんだん体温が変わってきて
体温が適温外になると流石に死ぬってことじゃない?
がぶ飲みクーラーとかも汚染水の温度が高すぎる、多すぎると流石に体温が上がってきて崩壊するって話だし >>800
実装されたら副産物の汚染水捨てるとかに使えそうだな >>798
野生のドレッコに関してなら
熱伝導率が異様に低い塩素化に居てることが多いから
体温が上がりきる前に世代交代して生き延びてるのでは無いかなぁ
>>797
絶滅して困る動物は一匹だけでも
広めの部屋に隔離すべしってことだなぁ
現在、シャインバグを絶滅させてしまってて
製造ポットから出てくるまで、ムツゴロウさんが取れない >>759
なかなかよくまとまっているな
定期的に発生するSCPSに関する質問は大体これへのリンクで解決しそう 各種動物の卵を1つずつドアに埋めて永久保存してノアの箱舟とする そもそもデュプはテラフォーミング生物の面倒を見るための生体ユニットって気がしてきた 卵を冷凍したら保存出来るようになったりしないかな
生命保管庫とかSFっぽい 昇華端末で酸素生産してて生産量が少ないと思ったら汚染土1000g/sで汚染酸素660g/sでワロタ
結構効率悪い 液体は通して気体は通さないタイルってどんな技術なんだろうな
謎物理が跋扈してるONI世界で何をいまさらって話ではあるんだが あークソ!メインシャフトのばした先に噴出口がありやがった!
このコロニーは廃棄だ廃棄! >>810
緑藻と一緒のマスに置いて液体ガラスで焼いたら永久保存出来ると思う ベリーの香辛料詰めかキノコのレタス包みしか食わせてないのに、食べ終わった後のデュプが
オエーってなるんだけど何が原因なんだ
ちゃんと士気は上がってるし特にデメリットなさげなんだけど 菌が付着したものを食うとオエーってなる
食中毒菌じゃなくても、菌なら何でもなる >>818
ありがとう
なるほど菌か
無菌にはこだわってなかったな
特に腹も壊さないからヨシ トイレ由来の土と水から作った飯に比べたら贅沢すぎる 節約癖でトイレ水滅菌して農業とエスプレッソ1台に回してるわ
12人以上で回すしブリッスル5-6株くらいならおつりがくる
てか頑張って節約しないとハイドラがものすごい勢いで持ってくからコロニーがやばい ハイドラ発電で水カツカツなのは流石に他の発電手段使うべきでは…? 足りないのは水素や電気じゃなくて酸素のほうだったりする
水素や電機はダダあまり
第二惑星に送ってるせいなのは確かで、このあたりまだまだ修業がたりない ハイドラは自動化で止めないと延々と水を分解し続ける
居住区の気圧とか気体貯蔵庫の残量なりで自動化組んで
足りてるなら分解しないってやらないと、、 以前のスレであったパフプリンス一体だけ厩舎飼いするのってどんなんだったっけ? そういえば寝室とスーツだけに酸素送ったり他ほとんど塩素で消毒してるアニキとかいたな 居住区以外全部スーツ着用で外部とは液体ロックしてしまうなら
外部は塩素より真空が安定では 冷凍庫で凍らされてたアイスクリームを失敬したら男性性器由来の高蛋白源だったとかそんな話が 電気関係が真空だとあれなのと潔癖症なんじゃないかな
知らんけど ハイドラは大規模なほうが電力お得だと思っていたけど
どうせ気圧センサーでチェックするから小型でもポンプの電気代は問題にならないんだよな… >>826
過去スレにはパフプリンスの死を肉の重力センサーで検知して
控え室のからプリンスを連れてこれるように
ドアを制御していたと思う
検索したら、出てくるとおもうから詳しくは自分で調べてくれ
現行スレでも>>618が触れてた 地味なバグを見つけた
バニラで11/20以前に作成したMAPでは隕石が降らなくなってる
ついでに壊れた地球も地表から見えなくなってる
新しく作成したファイルではちゃんと隕石が降り地球も見える ようやく納得の行くキッチン兼無限食料庫が出来ました
gyazo.com/de4a7eeaf8276fee66e462b0e5848fa9
居住区内にあって、食材食品は床置き放置出来る滅菌冷凍環境で、食品取りに行くデュプは寒いストレスを受けない様に作った
右の施錠したドアを挟んで飯を取り出す形で、この床を重量センサーにすれば必要数だけ作らせることも出来る
食材の主導搬入もドア越しで出来るし、左のドアは調理師のみ許可していて、調理師は格納×にして無限格納ループ防いでる
何も見ずに自分で考えて作ったけど今のところ破綻無い嬉しい 真空挟まないと液体ロックから冷気が逃げていかないかこれ 多少の漏洩なら居住区の冷却を兼ねると思えば良いけど
ビスコゲルは割と熱伝導が悪くないし結構冷えそうだな
どうせ施錠するならドア無し高さ1マスにしてエタノールでも垂らせば良いと思う オセアニアをテラと同程度の難易度で塩水だけど水豊富で
間欠泉豊富みたいな特性持ちで遊べる簡単なMAPと思って始めたけど、
ピップとアーバーツリーの入手までが遠すぎてつら。
塩水処理よりなによりつらい。
アプデでピップはポッドから出るようになったけど、
どんぐりは相変わらず一目見ないとポッドからは出ないし。
ピップが生産する土やツリー由来のエタノールが使えないことの
土の消費節約意識や発電規模の節約意識が辛すぎる。
石炭発電機動かすにしても、
ハッチの石炭もドレッコのリンと石油発電機の副産物の汚染水を加味すると
セイジハッチに肥料与えるのが楽だし。
ピップもだけど、何よりピップと組み合わせたアーバーツリーが
発展のターニングポイントとして強力すぎる・・・ 発電は持続可能のために
人力→水素→精錬タービン→原発
でやって、化石燃料使うのはテルミウム入手以降にやってるな 腐敗アプデ以降の新人研修室設計が上手くいかない…
食品の維持が辛すぎるんだよなあ >>833
あーホントだ
隕石発電に頼ってた宇宙開発オワタ https://forums.kleientertainment.com/game-updates/oni-alpha/487223-r1703/
Base Game Only
Fix issue causing some legacy saves to stop getting meteor showers.
これけ? オセアニアは水だけは大量にあるから水で解決可能な問題には水で対処すればいい
食料と酸素に困らないから屁こき以外は積極的に雇用して人口を多めに確保する
ハムスターとウンパンマンを増やせば電力とコンベア用鉱石不足は解消する 新しく追加された実績が完全に空気だな
ほとんど達成率0.2パー以下 Steam実績が実装される前にテスト版で達成しちゃって解除されねんだわ
次に一から始めるのは本リリース後、それまではデバッグモードで新要素だけ触る >>832
ほんとだ、ありがとう。
ついでに公式フォーラムで貼られていたので共有のために貼っとく。
ttps://forums.kleientertainment.com/forums/topic/116392-sustained-puft-species-ranch/ DGSMでspaced outのソロプレイするのが気ままで楽しい
テレポートする前にトイレの戸締りを忘れてコロニーが汚染酸素で満たされたり >>849
知らないうちにマルチプレイ実装されてたっけ たまに触った記憶の無い機材が置いてあったり配線配管が途切れてたりする
これが自分の他にプレイヤーが居る状況的証拠だ >>850
ごめんMOD使ってデュプ一人でスタートするってことね
プレイヤーの操作量は3人の時より多かったりするけど マルチプレイで一人が一つの星担当とかにしたら楽しそうじゃね? それぞれのデュプにそれぞれの星でワンオペをして貰うんですね、わかりました 海洋惑星(無限貯水庫破壊)
>>849
昨日似たような事始めたんだが初期デュプ数って変えられるん…?最初に2人窒息死させるの流石に心痛む
あと初期デュプ何度リロールしてもアリ・リアン・ミープ・バンヒとか見ないけど一部出ないんだっけ クリオタンクから出てくる古代人、高スペックな印象あったけど何回か引き直してもスキルあるだけのデバフ要員しか出てこない… 次元の狭間に飛んで貰うか… おれのはじめてのオセアニアの感想
塩水多すぎて上に掘れない 開けたクリオタンクから自分が出てくるのって複製人間だし仕様だよね? ドアの開閉で上からちょっとずつマグマを垂らすって機構か
楽しそうな設備だね
ちなみに、タービン3台で冷却は間に合うのだろうか?
火山が噴火してない時だけ、上から垂らすとかしてる感じ? マグマが固まった火成岩全てを常温まで完全に冷やすんだったら、
2サイクルに1度ドアを開けるくらい
瓦礫になった火成岩がマグマに戻らない程度までなら、
ドアを開けるペースを早くしても問題なく動くはず
2サイクルに1度ドアを開けるんでも、
ミニ火山なんで休眠期だけでなく、
活動期も半分くらい天井からのマグマが使用される 地下のマグマ溜まりに軽い考えで40トン以上の水を流し込んだ純情さを取り戻したい マグマに流し込むのは原油 昔のONIユーザーにとっては常識だった マグマ抜き装置とは
グリッチなんでも使うマンとしては滝かドアで圧縮すればすぐ抜けそうだけど
グリッチ縛るマンが反転星をテレポーター無しでやると無理ゲーな気がする 圧縮無しでも広大なマグマプール作ってそこに流し込めば宇宙に行く道ぐらいは作れるでしょ
ただでさえ狭い土地がさらに圧迫されるけど 必ず道が出来る訳じゃないのかね
動画見てたら一箇所だけ宇宙まで行ける道が出来てたけど ドンスタと一緒に買って914円で買ったから厳密には最安ではない 反転小惑星は最初は道があるんだが、時間が経つと
アビサで覆われてない部分の苦鉄岩の道が融けてマグマの海の一部になっちゃう
多分宇宙から訪問した時用なのかも? 閉じた扉越しに建設できるのを利用してマグマの中を掘り抜くの、上向きだと出来ないんだっけ? はじめてのマグマは冷やそうと水ぶっかけてコロニー崩壊したおもひで https://i.imgur.com/FAt5v5n.jpg
RADボルト貯蔵庫を組み込んだ原発作ったよ。
4000W電源とRADボルトの素早い調達が出来てとても便利。 あまり知られてないけど、実は真空と液体ロックをうまく使うと液体プールを維持したまま下から中へ入ることができる
[下からの出入口の作り方]
1.どうにかしてマグマプールに斜めアクセス可能な角を作る
2.斜め建設でそのマグマプールの角に自動化ワイヤーを1マス作り、熱で溶かして液体金属マスにする
3.液体ロックやビーバーの巣などを挟んで真空を作れば、下からの出入口完成
3.はマグマプールへ出入りすることを考えると、少量の液体ロックよりも大容量で安全なビーバーの巣にしておくべきだろう
マグマプールを支えてる液体の1マスは、真空であれば押し出されることがないのでこのようなことが可能になる
逆に真空が壊れて気体が入ると簡単に押し出されてしまうので、万全を期すなら真空部分を長い通路にして、
何かの事故で真空が壊れてマグマが流れてきた際には即座に通路を封鎖するようなギミックをつけるのもあり
https://i.imgur.com/V3nE4QN.jpg
https://i.imgur.com/RitqalO.jpg
https://i.imgur.com/4wzYGag.jpg
https://i.imgur.com/W4EDibp.jpg
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