Oxygen Not Included Part55
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>684
これなあに?(1+1)÷2がしたいの? チャージポンプって発電量でかすぎたら焼けるとかあったっけ?
むしろそれを回避するための仕組みじゃないの?
発電量大きいから容量増やす意義がわかんない >>686
3kWの発電機に2kWチャージポンプを介して送電すると
1kW無駄になるよってことだと思うんだけど、、
1kWの発電機から2kWを取り出すっていうのが、本来のチャージポンプの使い方だと思うから
発電機の発電量以上の大きさのチャージポンプ(変圧器)を用意するって意味だと解釈してる マジかよ!
今までガス発電×4を導電線チャージポンプに繋いでた…
ずっと電力無駄にしてたのか チャージポンプの動作は自動化繋げた発電機の発電量でチャージされてるんじゃなくて全体の発電機でチャージされてるから止めてるなら無駄にはなってないよ
石炭のチャージポンプとガスのチャージポンプと分けてても石炭はガスのチャージポンプに充電するしガスも石炭のチャージポンプに充電してるからね
ということでチャージポンプ全体の変圧器の容量(というか基地での消費電力量)超えて止めずに発電してなきゃ無駄にはならない >>680
これをもう少し詳しく教えてもらえないっすか
ようやくチャージポンプの意味が理解できそう 電力の消費が2000kwを超えると電線が壊れるけど供給はいくらあっても壊れないことを利用した電力網の構築がメイン効果なんじゃないの >>691
消費側にスイッチドキャパシタ作って発電側を守るのはわかるんだけど、発電側にチャージポンプが必要な理由がいまいちわからないのです ただ単に大容量が使いたくないだけなら、
ソーラー数機とバッテリー数個と小型変圧器を
1セットにして電線でつなぎ、
各小型変圧器の出力を電線等で
メイン電源に接続すればいいんでは?
集中管理しようとすると、
電線がスパゲティになりそうだが バッテリーが2個あるのは途中で電力が途切れるのを防ぐため
変圧器があるのは電力の逆流を防ぐため
互いの発電所が充電しあっちゃ効率悪いし >>692
発電機(停)⇒バッテリー(満)⇒バッテリー(空)の状態になると
バッテリーからバッテリーに電力が移動しない
放電はできるけど、充電ができなくなる
チャージポンプ(変圧器)で電圧を掛けてあげることで
放電と充電ができるようになる
色んなレス読んでて
私も理解仕切れてない部分があるってわかって
ナンモワカランになってるわ >>688
>>687だが、発電機側がソーラーや蒸気タービンのような
常時電力垂れ流し状態のものを想定してレスしていた
誤解させてすまん >>690
大前提としてリアルのチャージポンプとONIのチャージポンプは違う
ONIでリアルのチャージポンプを実現する場合は、発電機とコンデンサもといバッテリーをつなぐだけでいい
自前の発電量が足りなくても、より大きい消費電力の機械を動かせる
このあたりの難しいことはバッテリーが勝手にやってくれる
ONIのチャージポンプって何っていうと本質的にはバッテリーに十分な電力ためて放つだけのもの
じゃあなんであんな複雑な形してんのよって話は、
まずバッテリーが一つだと充電してる間電力途切れるから並列化して安定性を上げている
別に一個でもいいんだよ。充電してる間電力切れていいなら
この辺りは動作時の自動回路切り替わりを見れば、バッテリーが一個づつ接続されているのが見えるはず
上に書いた通り、変圧器があるのは電力の逆流を防ぐため、これがないと互いの発電所が充電しあってしまう
別にいいんだよ発電所が一個しかなければ変圧器もいらない
話を最初に戻すけれどこの通り自前の発電量が足りない状態で、
接続先で大きな電力を持つ装置を定期的に(ずっとではない)に安定して動かしたいという要求がない限り
切り替え式のバッテリーをわざわざ作る必要はないし逆流の心配もないので変圧器もいらない
総発電量が変わるわけではないので
400Wしかない生産量で1200Wの装置をずっと動かし続けることは不可能
余計なことなんだけど、充電放電中の切り替えさえ作ればバッテリー一つで
簡易的なチャージポンプもスイッチトキャパシタも実現できるんすよ
そうしないのはひとえに電力網の安定した稼働を目的とした先人の知恵なんだなぁと
僻地ではそうした小さい形のSCのほうが使いやすいわ
と最近気づいたんですけどONIプロの皆さんどうですかね・・・ 送電網を大容量にしなくて良いのも瞬間的に発電量を超えた消費に対応できるのもどちらもメリットと言えるとは思うが
後者は基幹系にバッテリー繋ぎまくるのでも大体なんとかなるしCP特有のメリットかといわれるとなんか違う気がする トライアンドエラーで物が壊れないONIは最高だぞ
取り合えずパクった施設で意図が分からん部分は外してみれば何でついてるかは大体分かるしな 難しい装置を真似して作るのは良いけど
理解が伴わないと何処かで歯車が抜けてて何もしてないのに壊れたってなるよね
だから勉強からは逃げられない アプデで放射線が増えて大変なことになった。
意味もなく作った放射線の薬がなかったリスタートだったよ。
これはやりすぎでは? CPを入れるメリットはスマートバッテリーの電力残量による発電機のON/OFF制御が出来ることだと思ってる
極端な話、ON/OFF制御しない垂れ流し発電機だけならSCだけでいい >>685
ああ、ごめん、大事なことを書き忘れてた…
ソーラー用のCPとバッテリーファームの変圧器の出力は
ソーラー(発電)側に戻さず、メイン電源だけにつながないとだめだね
電力がループしちゃうんでうまく動かない
あと日中ソーラーの出力がCPの変圧器容量以上出せなくなるかも
まあ、バッテリーファームのほうにたまるはずだが 垂れ流し発電でも熱破壊目的じゃなく地熱で蒸気作ってるとかなら熱も有限だから場合によっては止めるよ
CPのメリットというか必要性って変圧器を使えばバッテリーからバッテリーへ電気送れるよ、送電だけなら細い電線でいいから充電中のバッテリーだけ電気使うところから切り離す構造作にするよ、コローニの総生産電力のギリギリまで常時使えるようになるよ
って感じじゃないの? 熱を資源として発電機をON/OFFするつもりがあるならそれはもはや垂れ流し発電とは認識してない
あくまでON/OFF制御しない(あるいはしてはいけない)からこその垂れ流し >>645
5本にしてみた。これでもデュプの位置だと宇宙線よりちょっと弱いぐらい。
https://imgur.com/a/F6ALiiT 墜落した人工衛星があったら放射線研究から品種改良までほぼ全部事足りるようになるよね >>699
690だけど丁寧にありがとう
バッテリーを切り替え式にしないと充電と消費先への電力供給を両方同時にやらなきゃいけなくなるのを防げるのが目的ってことかな?
バッテリー直繋ぎでも発電所別に異なる残量下限でのONOFFはできるし発電所間のバッテリー残量も同期するので切り替え式でしかできないことってなかなかわからず 書き忘れててだれか書いてくれてるけど、
バッテリーバッテリー間の電力輸送は単純に切り替えただけではだめで電気に指向性持たせるためか変圧器挟まないとできないので
仮にバッテリーに自動回路さして節約発電したいし、そのうえでSCを使った細かいグリッドを作りたいとかいうもので
バッテリーバッテリー間の電力輸送をする必要が出てくると変圧器は必須になってくる
まあさらにだれか書いてくれてるけどチャージポンプは必須ではない
単純にソーラー大量に並べてSCで吸い上げてもいいし
この辺りはデバッグで触ったほうが早い
うまく説明できないのはごめんなさい 青ニンジンから出る放射線こんなことになってるの?めっちゃ出るんだな… 冷凍庫に一本置けば殺菌もできるぞ!(なお
デュプの被爆
>>709
複数落ちててその処理がね… 被曝以上に研究中のデュプが射線に入っているのがアカン >>716
ごめんなさい手直しします
左にも生やしておきました 最初はぬるめにしておいて放射線に親しみを持ってもらう
それで扱いに慣れた頃に本気を出す
リリース近いし初めからそんな予定だったのでは ジェネレーターの自動化が射出から電源断になったのほんとクソ
全星のロケット周り全部解体して建て直さなきゃいけなくなった
流石にやる気にならないから別ゲーに逃げた というか放射線10倍のせいで全体的に大改修が必要になった 一番最初は放射線量も頭おかしい上に被爆分がトイレで排出されないから
宇宙に出たらあとはひたすら放射線障害でゲロ吐き続けて餓死するしかないという… 一番最初はトイレじゃなくて時間経過で回復だったんだけど
自然回復速度がKleiの想定の1/600になっていたという単なるバグなんで…
便利なだけだった放射線が注意して扱うべき存在になったのは歓迎すべきこと
できれば被曝量に応じたアクセス制限なんかもできると嬉しいんだけどな
大改修が必要になるのはEAだからしゃーない
どうせコロニーの問題点も見えてきただろうしやり直すチャンスと思おう 放射線をカロリーに変換する特性は当たり特性になったのかな 最初は宇宙にノーガードで出ても1cycle居続けるわけじゃないからトイレで十分相殺可能なんだよな
新しい星の開拓と、ウォート植えたところの経路さえ気を遣えば何とでもなるぐらいの難易度だと思う ウィーズウォートがどんどん産廃になってくなぁ
放射線対策しないと扱えないシロモノになってしまったか ノーガードだとニオブ星に降り立ってランダー解体・星間貨物2個開梱して
発射台を作ってロケットに逃げ込むまでの間に放射線障害を発症するくらいか?
鉛スーツを着せるだけでもギリギリ耐えられそうかな しつこくて申し訳ないけどSCPSわかった!
昨日つきあってくれた人本当にありがとう
完全に理解したわ ほんまけ?未だにソーラーを別系統にする意味がわからんのだが、説明してくれんか? ソーラーは消費するものが何もないから貯めれるだけ貯めとこの精神なんちゃう? ソーラーは実質無限資源の太陽光を使うからSCPSでバッテリーの状況に応じて停止(資源節約)させる意味がない
ただそれだけ 夜も安定して電力ほしいって意図なら作っても間違いではないと思うよ
発電制御って意味ならいらないけどね >>735
うおおお放射殺菌強いのだあああ(強引
長らく処理に困ってた元野営トイレの汚染土をシャインバグを別の星から輸入して放したら20サイクルくらいで殺菌できた
初期にシャインバグ居る星なら野営トイレや浄水器の部屋に移しとけば簡単に殺菌できて楽だな
被爆分も僅かで済むし
塩素部屋に持ち込むor塩素をぶち込む面倒な状態にしないで済むのがいいね ソーラーは昼間に電力をバッテリーに溜め込んで夜使うみたいなのが無駄が少ないんじゃないかな
少し前にあった蓄電牧場みたいなのを複数使って切り替えたりして
じゃないと夜も電力使うコロニーでソーラー込みの発電量ギリギリとかで消費してるとキツイし
ソーラーじゃないけど初期の頃は複製人間を何人かスケジュール外してひたすら自転車でバッテリー数十個充電させて他の時間で消費するとかやったおもひで SCPSは利点が精錬金属の消費減らせるくらいしか利点が無いように思えて金属火山が一つもない星くらいでしかやる気が起きない SCPSは並べるバッテリーが少なくて貯め込むより必要量を随時発電するから
昼間しか発電しないソーラーはひと工夫しないと使いにくい 大容量導電線を使わずに済むと
装飾値を気にしなくて済むのも楽でいいなぁ
壁裏に隠し配線したり、絨毯パネルで中和したりしなくていいし 縦に宇宙まで大容量電線とを不要な気体を捨てる煙突を作る性癖があるからあまり困らないのだ
しかしチャージポンプとかかっこ良いから余った隙間に無駄に作ってあるのだ SCPSは配線が圧倒的に楽
大容量導電線は単純に敷設するスペースの確保が面倒くさい スイッチキャパシタ大量に作るのもブループリントMODのおかげで楽だしね 定期的にSCPS派と大容量導電線派の話になるよね
どっちもどっちだから好みの問題じゃねーかなとは思うけど 分かってる奴が使うなら何の問題もないけど
分かってない奴が作例からのコピペ失敗して上手くいかねえのを見るとカンニングしてないで基礎から学べって思う
だから人には勧めない カンニングせずに作りたいしやりたいことはなんとなく分かってるんだけど
いざ作例を見てもピンとこないんだよなぁ カンニングせずに作りたいけどやりたいこともわからなければ見てもちんぷんかんぷんですはい グリッチ使って楽しようとして
意味のわからん物を使うより
壁裏に大容量這わすのが好き SCPSはどういう理屈で動かすかわかってるのでカンニングせずとも組めるが
ドアポンプは未だにカンニングしないと組めない……
そして未だにヘドロバイオームは恐る恐る開拓する派 レシピ見て料理作ればいいのに変なアレンジしたりそもそもの食材の種類とか理解してない人は色々大変そう
醤油の種類知らなかったりコンソメとブイヨンも同じだと思ってたり
ひどい奴だとキャベツも白菜もレタスも似てるから大丈夫だと思ったとかマジでいてるからな SCPSは解説見ても解説通り組んでも分からんから大容量導電線を使うしかない…
装飾値死んでも他で士気補えばいいし なんつーか、oniのscpsの場合バッテリーがお互いを認識しないからポンプで無理やりバッテリーから電力引き出してるだけって話じゃないの
そんで引き出した分を発電と見なして再チャージと 充電用と放電用のバッテリーを分けるメリットって何なん? なんかSCPSって日本人プレイヤーは使う人多いけど海外兄貴の動画ではほとんど見ないんだよね
かく言う俺も大容量電線派だけど >>755
ONIの仕様の穴として、バッテリーへの送電は電線の負荷にカウントされないってのがあるんだ
つまり電力遮断器を使ってその電線網で送電を受ける奴がバッテリーしかいない状態を作れば、細い電線に莫大な電力を流しても焼けない
なので基幹となる電線網は各所のバッテリーを充電することにだけ使って、設備にはそのバッテリーから送電する、というのが根本の発想
充電してる間はそのバッテリーは基幹網に繋がる=バッテリーと設備が繋がっていると焼ける=充電中のバッテリーと設備は接続を切らないといけない=そのままだと充電中は停電する
なのでバッテリーを2個用意して交互に使うことで停電を防いでる >>757
なるほど
「発電設備→バッテリー」
と
「バッテリー→電力を使う設備」
を分けるためのシステムなのね SCPSの解説はこの動画が原理から説明しててすごく分かりやすい
https://youtu.be/d8rCGo-XZB0 居住区にロケット建ててその中で望遠鏡使えるのなw
また宇宙が遠のいた 今ぼーっと考えてたけど基本的にscpsって通常配電のバッテリーをCPに、変圧器をSCに変えただけのものだから
本当にただ電線が太くなるかバッテリーと変圧器が大きくなるかのトレードオフでしかないんだな
むろんその他細かい(大きい)違いはあるけれども
ならやっぱめんどくさくない通常配電にするわ よーしパパが機材の隙間にコンデンサ代わりの小型蓄電池乱立しちゃうぞぉ バッテリーが大きくなるかは諸説あるけど大体そう
大容量導電線が嫌いな人とか複雑な機構が好きな人がscps使ってると思ってる
自分は大容量導電線が嫌いな人 拠点レイアウトでいかに大容量導電線のデメリット減らすかを考えるの好き なんか改めて利点説明しろって言われると難しいね
サンドボックスで一から試したし頭ではなんとなく理解しててアレンジしたりするんだけども
まあ遠隔地への展開が迅速に行えるからsc派かな 個人的に今ハマってるのが40℃とかの微妙な熱量を無駄なく回収&電力に変えるコロニーレイアウト
しかし熱回収用コンベアレールがスパゲッティ状態でレイヤーを開くと重いのだ… 久しぶりにやってるけどやっぱりこのゲーム、ロケットを打ち上げる動機付けが弱すぎるんよな
難易度最高にしてるけど、最初の星で十分平和にやっていけすぎる
徐々にマグマが競りあがってきて星に住めなくなるぐらいやってくれてもいいのよ >>768
最近DLCに追加されたムーンレット?小惑星群なら初期惑星とテレポーター先にリード繊維or原油が無いパターンがあるぞ!
いや無くても水系間欠泉さえあれば回せるのは変わらんけど 拠点のあらゆる石材由来の建造物をセラミックにしてみたいなって思って、
雪氷間欠泉から出てくる汚染水を揮発させて出た汚染酸素を脱臭機に吸わせて
粘土量産する施設を作ったんだが、
ひたすらに酸素を量産し続けていて、どう制御するか困ってる。
間欠泉由来だし宇宙に捨てるのも一つかね? 宇宙要素の解禁のためにデータバンクが欲しくて遺跡調査や間欠泉調査でチマチマ
集めてたんだけど、
それ以外のデータバンクの入手方法が分からなくて研究が進まなくなってて
途方に暮れてて、色々調べててもDLC無しの方の入手方法しか見当たらなくて
イライラしてたらゲーム内にデータバンクを宙間で製造する設備を見つけて
これまでの頑張りはいったい何だったのかと萎えかけたわ。
確かに開発中のDLCの設備一つ一つをちゃんと確認しなかった俺が
ほぼ全て悪いのだがもうすこし誘導が多くてもいいじゃないか・・・
ゲーム内データベースのデータバンクについての項目すら未整備で
製造設備へのリンクも無いし。
たんなる愚痴だ聞き流してくれ。どこかに書き込まないと落ち着けなかったんだ。 よく確認せずにすぐ検索するからだ
小2のうちの子と同レベル >>772
繰り返すけど、俺は俺の確認が甘いことを既に認めてるし、
いくらかの時間を徒労に費やしたことについてのモヤモヤを
「聞いてくれ、俺はバカだった」と言うことで自己治療したわけだ。
この愚痴についても「聞き流してくれ」とすることで、
慰めてくれるならまだしも、バカを見て不快に思ってもスルーしてくれと
したつもりだ。
その上で、「よく確認せずにすぐ検索するからだ、小2のうちの子と同レベル」
というリアクションをわざわざ俺に向けて書いたというのはつまり、
(小2の子供を未熟者と変換するのは少々気が引けるが)
「早とちりの未熟者」という言葉をぶつけたわけだ。
この言葉は恐らく一般的には「正論」であると同時に「相手を傷つける言葉」
でもあると思う。
既に「正論」部分を自覚している人間にこれをぶつけるのはただ相手を傷つける
だけの行為だ。
あんたが子持ちならぜひとも同様の心無い言葉で自分の子供傷つけないことを
説に願うよ。 頭を使うゲームではあるけどすぐマウント取る人が出てくるのは嫌なもんだね
そういう人ほどトライ&エラーのエラーを否定するし
長文の愚痴も読む気はしないが ついでに英wikiに載ってるから検索するのが悪いって話でもない 長文すまんかった。ミスの多い俺に正論パンチ満足親父によるトラウマが(隙自語)
熱問題が深刻になりつつある自コロニーで不自然に適温な地域があったんだけど、
ポークシェル牧場だったんだよね。
もしかして、ポークシェルの体温かポークシェルが汚染土を食べて出す砂の温度と
周囲の酸素でゆっくり熱交換して冷ましてるのかな? 家畜の排泄物は家畜の体温に変換される
そして家畜やデュプの素になってる生命の素は非常に熱容量が大きいので食べたものの熱を受け取ってもそんなに体温は上がらない
そして家畜は生まれたときや成体になった時に体温がリセットされるのでその間受けた熱が消えて結果熱破壊になる事がある
というadvanced notesのがぶ飲みフィッシュ浄水からの受け売り >>777
ああ、それだ、それっぽいことは何処かで見た気がするけど、あやふやで。
ポークシェルの体温が20〜30ぐらいになっててもしかしたらと思ったんだよね。
その文言の様子だとポークシェル自身の体温と周囲の気体は熱交換しないけど、
ポークシェル由来の砂がほぼポークシェルの体温で、その砂は床に置かれてると
大気と熱交換してるってことか。 動物たちはホント有能よな
あつあつの酸素をパフ種を介してオキシライトにすることで安心安全な酸素発生源が作れるし
居住区にコンベアレールでぐるぐるさせて揮発させとくだけで
温度と気圧の両方が調節できるスグレモノ
>>778
動物や複製人間たちも周囲の液体や気体と熱交換はしてると思う
パクー水槽のエタノール温度ががぶ飲みのところは低く、熱帯のところは高くなってるから
餌はあげてないし、排泄物が熱交換してる訳では無いはず >>770
このゲームはタイトルに反して「酸素は垂れ流し捨てるもの」と聞いた
有効活用するならこってりパフに食わせるぐらいじゃね。無限に溜め込むでもいいけど 頭を使うゲームに限らず、ネット上には誰かを傷つけて憂さ晴らしをしてやろうと目論む連中が掃いて捨てるほど居るし
匿名掲示板なんてこいつらの最も主要な生息域の一つだからな
心の中でだけ罵倒し返してスルーする心構えはあった方がいい 有り余る酸素と食料を消費して汚染水と二酸化炭素を生産してくれる生物がいるじゃない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています