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Oxygen Not Included Part55
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ df65-Avck)
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2021/10/21(木) 13:02:42.14ID:4l7KJC+/0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0597名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-yJOP)
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2021/11/18(木) 10:25:49.75ID:JAkQ/LD+0
いろんな施設の拡張や不具合の修正を繰り返してたら拠点周辺が50〜70度近くまで発熱してて、
熱源は90度とか発してて、
「あ、やば、さすがに発熱放置しすぎた」って思ったんだけど、
これってやっぱ水循環液体クーラーと蒸気タービンの冷却機構を各所に作って
冷水通した輻射パイプで冷却するのが妥当な対策よね?
0599名無しさんの野望 (ワッチョイ 15ad-lRA9)
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2021/11/18(木) 10:58:43.82ID:MLXE8MyT0
氷で熱交換プレート貼ってびちゃびちゃに冷却したれ
0601名無しさんの野望 (ブーイモ MM4b-FgXC)
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2021/11/18(木) 11:17:47.05ID:84V6GitsM
>>596
電源遮断器がワイヤー緑なのに開いたままになっていること自体は仕様(手動で開閉するとワイヤーの状態が変化するまでは維持されるし)
なぜワイヤーと遮断器の開閉がずれるのかという話になるとおそらく内部的な処理の優先度が悪さをしている
負荷が高まると一部処理が省略されるのは知ってるかと思うけど
それでワイヤーの状態が変わった時に遮断器の開だけ処理されて閉が処理されないんだと思われる
0604名無しさんの野望 (ワッチョイ 0552-yJOP)
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2021/11/18(木) 16:20:56.43ID:JAkQ/LD+0
複製人間の特性を変更するMODで優秀な複製人間で遊ぼうと思ってるんだけど、
長所を発光と放射線くらいを持った複製人間たくさん揃えたら放射線濃度的に
マズいことになったりするんかな?
0605名無しさんの野望 (ワッチョイ dd6e-yJOP)
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2021/11/18(木) 16:33:57.23ID:OkpQAnq/0
全員放射線食らいなら問題ないが量によっては食事ぬくから時々食堂の士気が受けれないディプがでる
0607名無しさんの野望 (ワッチョイ e5f3-yJOP)
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2021/11/18(木) 17:42:58.56ID:iwUta+po0
>>581 >>595
セーブのタイミングと遮断器の切り替えが重なると発生する現象(実質バグ)
フォーラムでも随分と(少なくとも一年以上)前から言われてるやつで
解決方法とかの議論もやってるからそっちも見てみてね

4マス教向けのコンパクトなチャージポンプはこんな感じ
(キャパシタだけなら右半分)
https://i.imgur.com/44YifFN.png
自分はタイマー3秒3秒ぐらいで設定してるけど好きにアレンジして
0608名無しさんの野望 (ワッチョイ d558-M2S/)
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2021/11/18(木) 18:07:37.23ID:UJTpljVA0
こういう風に画像あげてくれる人のをありがたく保存してるのだけど
いつか分かる日が来るかもしれないと思いつつもう何年も積んでます
0609名無しさんの野望 (ワッチョイW cd42-TEKW)
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2021/11/18(木) 18:22:13.51ID:P+6aQAir0
今プリンス込みパフ厩舎自動化試してて気付いたんだけど
もしかしてさパフ開放ポイント上限5にプリンス開放ポイント上限6にしてパフ側優先上げときゃ自然にプリンス1匹入れられるじゃん……

………自動化で開放制御なんて要らなかったんや………
0611名無しさんの野望 (ワッチョイW cd42-TEKW)
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2021/11/18(木) 18:47:59.19ID:P+6aQAir0
>>610
その為にパフ側の優先上げるんやで
まあ罠掛けでプリンスばっかり優先されたらダメだが……と今試してみたら同一の捕獲用開放ポイントだとパフよりプリンス優先して捕獲しやがる……
自動化よりは面倒ではないけど卵放置部屋の方をパフとプリンス分けなきゃならんかったか……
0615名無しさんの野望 (ワッチョイW cd42-TEKW)
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2021/11/18(木) 20:45:21.12ID:P+6aQAir0
結局厩舎のプリンス開放ポイントを4匹超過で開けて自動化させるオチになった
これでもパフが先に死ぬとプリンスが複数匹になる可能性があるが
https://imgur.com/PfNrscs.jpg

完全にプリンス1匹にするには昔見たプリンスの死亡(肉の重量)まで判定させる方法じゃないと駄目かなあ…

>>614
それは余剰分自動罠掛けをチェックしたら
卵回収して他の動物運搬経路にならないならチェックしなくても問題ない
0616名無しさんの野望 (ワッチョイ e5f3-yJOP)
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2021/11/18(木) 22:15:02.79ID:iwUta+po0
>>615
これプリンス用の隔離空気ドア削除(液体ロックはそのまま)
同プリンス用解放ポイントの上になにかしらの適切なタイル
部屋を拡張調整してプリンス撫で専門の端末
こんな感じでどうにかならんか?
0617名無しさんの野望 (ワッチョイ d5ad-wd7R)
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2021/11/18(木) 22:44:45.01ID:8uGfZcf60
皆がスマートな機構を考えている一方でめんどくさがり屋の自分は汚染水噴出孔の部屋を大きく取り野生のままパフを放置するのだ…
0618名無しさんの野望 (ワッチョイ cb76-yJOP)
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2021/11/18(木) 23:26:15.70ID:AzYxoTqH0
>>615
プリンセスの死orパフの死を判別してやらないと
プリンセス過多やプリンセス全滅にいつかはなると思う

参考までにパフ厩舎
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2649463.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2649466.jpg
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org2649467.jpg

@プリンセスの死をコンベアレール元素センサー(肉)で検知
Aプリンセス部屋への扉を開放&パフ用開放ポイントを無効化
Bプリンセス部屋への複製人間の入室をセンサーで検知(=プリンセスの搬入とみなす)
Cプリンセス部屋を封鎖&パフ用開放ポイントを有効化

※プリンセス部屋を手動開放できるようにシグナルスイッチ
※プリンセス部屋に複製人間が取り残されないようにバッファゲート

厩舎からの肉や卵、排泄物の搬出のためにコンベアを構築すると思うので
肉の重量云々ってやるよりは簡単に済むかなと。。
0619名無しさんの野望 (ワッチョイW fb42-++yB)
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2021/11/19(金) 00:42:49.90ID:gPjigiIB0
>>618
そうかコンベアセンサーがあったか
スマートな機構をと考えてサンドボックスで試作しまくって結局ロケット一つも飛ばしたことがない割に、自動化全部使いこなせてないぜ……

https://imgur.com/VCqYsgm.jpg
advanced notesのパクー水槽を突き詰めた結果できた自動掃除機ワンオペパクー水槽+1マス水槽
(左動物センサーは卵含めて1未満、その隣は生体0超過、中央は生体2未満)
0620名無しさんの野望 (ワッチョイ c6c9-iUmB)
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2021/11/19(金) 01:05:37.10ID:jB7/m8Nh0
ポンプで核廃棄物を増やしてランチャーとダイヤモンドプレスにRADボルトを送るようにしてみた。
アプデ後に使えるかどうかは不明。あとから追加したRADボルト生成器の冷却工事がまだ途中だった...

https://imgur.com/a/I25sa9g
0629名無しさんの野望 (ワッチョイW e273-Xc2I)
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2021/11/19(金) 07:52:02.42ID:5Keit1HV0
>>619
なんで中央に機械式エアロックがあるのかしばらく悩んだけど、定期的に殻を回収しつつ卵のループを防止してるのか。
ちょうど水槽にそろそろ挑戦しようと思ってたから参考にさせてもらお
0630名無しさんの野望 (ワッチョイ c6c9-iUmB)
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2021/11/19(金) 08:12:04.26ID:jB7/m8Nh0
今回のアプデで、RADボルト生成器はつけっぱにしないと全然ボルトがたまらなくなった。
貯蔵用のチャンバーは材料工学の研究項目が追加。
鉛スーツの放射線抵抗力は変わらず。デュプの回復力が60rad/cycle->100に。
ポンプでの核廃棄物増量はまだできた。
0631名無しさんの野望 (ワッチョイ c6c9-iUmB)
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2021/11/19(金) 10:33:03.42ID:jB7/m8Nh0
>>620
これのBUFF and SHINE update 対応版。

https://imgur.com/a/rI5LWf8

以前のRADボルト生成器の貯蔵量がぶっ壊れてたとはいえ、
チャンバーは貯蔵量、発射できるボルトの強さとも、
だいぶおとなしくなりましたな。
0632名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:08:11.55ID:6yz+WOSl0
皆さん、こんにちは。
Oxygen Not Included:Spaced Out! のローンチまであと1アップデータとなりました。
この「Buff & Shine」アップデートでは、バグの修正や既存のコンテンツの改善に重点が置かれていますが、中でも注目すべき変更点がいくつかあります。
新設された「Radbolt Chamber」では、Radboltを安全に保管し、輸送できるようになりました。これには自動化が必要で(ラドボルトを保管場所から出すには緑の信号が必要です)、建物が使えない間はラドボルトがすぐに減衰してしまいます。
クラシックスタイルのクラスターを4つ追加しました。「The Badlands」、「Volcanea」、「Arboria」、「Aridio」のバージョンが「Spaced Out」にあります。これらのオプションは、「Rad New Worlds」のアップデートには含まれていなかったので、ここに追加されています。
放射線はこれまで以上に強力になりました。すべての放射線の放出源が大幅に増加しました。また、植物や建物への放射線の影響も軽減されていますので、デュプリカントは放射線病にかかりやすくなっています。
この他にも、新しいアートワーク、復元されたベースゲームの建物(例:Space Scanner、Enclosed Telescope(旧称:Telescope))、バグ修正、生活の質の調整など、たくさんのエキサイティングなことがこのアップデートには詰まっています。
これまでにコミュニティの皆様からいただいたテスト、フィードバック、コメントには大変感謝しています。これからもよろしくお願いします。引き続き、バグの報告はこちらからお願いします。
0633名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:09:39.35ID:6yz+WOSl0
特徴
全てのバージョン
エクソスーツの耐久性ダメージを遅らせる新スキル「Suit Sustainability Training」を追加。注意:これは「Spaced Out!」の「W.I.P.スキル」に代わるものです。

Spaced Out!」のみ
クラシックスタイルの「The Badlands」クラスターを追加
クラシックスタイルの「Volcanea」クラスターを追加
クラシック・スタイルの「Arboria」クラスターを追加
クラシックスタイル「Aridio」クラスターを追加
新曲 "Leaking Dimensions "を追加
「Radbolt Chamber」を追加
「スペーススキャナー」を再実装。
ベースゲームにあった望遠鏡を再実装し、名称を「Enclosed Telescope」に変更。

変更点と改善点
すべてのバージョンで
目的地選択画面で、世界の特徴に固有のアイコンが表示されるようになりました。
落下したタイル(砂など)に覆われているときにデュプリカントを移動させる場所を探すときの墓穴対策コードの攻撃性が格段に低くなりました。
0634名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
垢版 |
2021/11/19(金) 11:10:42.90ID:6yz+WOSl0
Spaced Out!のみ。

放射線
すべての放射線放出源の強度を増加させました。
ほとんどの放射源が10倍になりました(ただし、Glow Stickの特性は少し減少しました)。
研究炉が20倍になりました。
シャインバグが5倍になりました。
Radbolt Generatorの放射線からラドボルトへの変換効率を90%減らしました。
植物の放射線耐性、最低放射線必要量、放射線変異の閾値を10倍にしました。
Radiation Eaterのrads/kcal比を調整して、新しい発光強度の調整によって以前のkcal生成能力をほぼ維持できるようにしました。
標準的なデュプリカントの放射線回復量を60ラド/サイクルから100ラド/サイクルに増やしました。
放射線は鉱石、建物、家畜、デュプリカントの細菌を殺すようになりました。
0635名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
垢版 |
2021/11/19(金) 11:11:47.28ID:6yz+WOSl0
ワールドゲン

クラシックスタイルのヴェルダンテクラスターをベースゲームに近いものに変更しました。オイルの配置が不規則になり、凍ったRustバイオームが削除されました。
クラシックスタイル・ヴェルダンテクラスターの座標プレフィックスを、ベースゲームに合わせてV-LUSH-Cに変更しました。
クラシックスタイルのアーボリアクラスターでは、V-FRST-Cの接頭辞を使用するようになりました。既存のセーブは新しい接頭辞に切り替わります。

クラシックスタイル・オセアニアの第2ワールドを "Glowood Wasteland Asteroid "に変更しました。

Spaced Out!クラスターのスタート地点の小惑星は、クラスター内の他の小惑星に比べて宇宙線の量が50%減るようになりました(現在は約125ラド/サイクル)。
ムーンレットクラスターのBadlands、Flipped、Radioactive Oceanに変更はありません。

Moonlet Clusterの小惑星は、多くの問題を引き起こしていたため、軌道を共有しなくなりました。
ムーンレットクラスターの小惑星にワールド特性を追加しました。
Metallic SwampyはMetal Richのワールド特性を保証しなくなりました。
小惑星デソランドのJungle biomeをSpaced Out critter/plant/seed tuningを使用するように変更しました。
小惑星の「Metallic Caves」にワールド特性を追加しました。
Regolith Asteroidに新しいPOIを追加しました。
Water Asteroid(水の小惑星)の海底を厚くしました。
Water MoonletとSuperconductive Asteroidの着陸エリアを配置する際に失敗しないようにworldgenルールを改善。
0636名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:12:48.60ID:6yz+WOSl0
実験52bのチューニングを修正し、1kcalあたりの樹脂生産量を大幅に増やしました(200kcal/kg)が、生産速度はかなり遅くなりました。
Radbolt Generatorの自動化ポートは、Radboltの発射を防ぐのではなく、建物の電源を単純にオン/オフするようになりました。
Radbolt Generatorの説明を変更し、その機能をより正確に反映させました。
未訪問の小惑星には流星群が発生しないようになりました。
ロケットプラットフォームに、ロケットがプラットフォーム上にあるかどうかを示す自動出力ポートが追加されました。
ロケットはワールドごとに最後の発射台を記憶し、特定の台が選択されていない場合はそこに優先的に着陸するようになりました。
メインメニューに新しいデュプリケータのアニメーションを追加しました。
すべてのスタート地点および周辺の小惑星のアイコンを更新しました。
ローバーが第2階層までの建物を建設できるようになりました。
スペースファラーモジュールの内部天井の一部に、放射線の遮蔽性を高めるための追加のタイルを追加しました。注:この変更は新しく作られたスペースファラー・モジュールにのみ適用されます。
0637名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:14:28.44ID:6yz+WOSl0
手動式Radbolt Generatorのアニメーションが完成しました。
Manual Radbolt Generatorのサウンドを追加しました。
目的地の選択」画面の上部に表示されていた、近くの小惑星と遠くの小惑星の表示を削除しました。
Pipsは、まだ発見されていなくても、ケアパッケージから見つけることができるようになりました。これにより、ライム星団でもPipsを入手できるようになりました。
放射線システムのデータベースの項目に、汚染を殺す特性を追加しました。
ランダムな小惑星の名前を追加しました。
植物の突然変異のデータベースエントリを更新
Cosmic Archaeology(宇宙の考古学)の実績テキストを明確化
インワールドの放射線量の表示を改善しました。
いくつかのクラスターとスタート地点の小惑星の名前を変更
ロケットモジュールのデータベースエントリを追加
ロケットがワールドに到着しても着地しない場合の診断機能を追加
ペイロードオープナーがデュプリカントの操作を必要としなくなりましたが、電源は必要です
Payload OpenerにEmpty Storageボタンを追加。
液体スクロースが230℃で二酸化炭素に変化するようになりました。
固体/液体スクロースの熱伝導率と比熱容量を調整しました。
植物の突然変異のコーデックスの項目にBotanical AnalyzerとRadiation Lampのハイパーリンクを追加しました。
Mini-Podの起動アニメーションを追加
ミニポッドの起動アニメーションのサウンドを追加
ミニポッド」、「手動式Radbolt Generator」、「放射線ランプ」のハンマー打撃音を追加。
Moonlet Cluster Desolands」と「Frozen Forest」の順番を入れ替えました。
Moonlet ClusterからExperimentalタグを削除しました。
0638名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:15:36.56ID:6yz+WOSl0
修正点

すべてのバージョン
カスタムのアクセス権を持つデュプリカントが死亡して埋葬された場合、建物のアクセス権が機能しなくなることがある問題を修正しました。
建設現場に届けられた資材が破壊され、建設が失敗することがある問題を修正しました。
デュプリカントの選択画面で、英語以外の言語で使用されていない「遺伝形質」を削除しました。
ロケットのエンタメ問題を修正しました。
研究が割り当てられていません」と「コロニーにはスキルがありません」のツールチップに、スキルパネルを開くための間違ったホットキーが記載されていたのを修正。
英語以外の言語の翻訳設定で、リサーチ画面のサイドバーのプリセットフィルターボタンが効かなくなる問題を修正しました。
スマートストレージビンから追加のオートメーション入力ポートを削除しました。
デュプリカントがエンタメになっていないのにエンタメになったと思い込んでしまうコリジョンバグを修正しました。これにより、アンチエンタメコードが必要以上に発動してしまいました。
デュプリカントが液体の中で落下する際に、タイルから右に滑ってしまうことがなくなりました。
ガントリーはフィルタリングされたツールのための建物とみなされます。
ドアを開けるときにクリアされていなかったジャングルPOIからFOWを削除しました。
0639名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
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2021/11/19(金) 11:17:08.99ID:6yz+WOSl0
ベースゲームのみ

「スキャン品質」のツールチップで、「重機」ではなく「産業機械」を使用するようにしました。
スターマップでロケットの名前を変更しているときに、UIのホットキーが有効になってしまう問題を修正

Spaced Out!のみ

ローバー
広い拠点でローバーが新しいタスクを選ぶのにかかる時間が大幅に短縮されました。
ローバーのマルチツール効果が機能するようになりました。
ローバーのスキルがレベルアップしなくなりました。
ランダーが選択可能になり、セーブ/ロード後も消えないようになりました。
バッテリー切れのローバーを解体できるようになりました。
ロケットモジュールの並び替えボタンが、一部の状況で使用できるようになっていた問題を修正。
BeetinysがSaturn Critter Trap(およびその他のトラップ)に引っかかるようになりました。
ハイブの収穫アニメーションがハイブの後ろで再生されていた問題を修正。
0640名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
垢版 |
2021/11/19(金) 11:19:07.27ID:6yz+WOSl0
隣接する小惑星に鉱石が投げ込まれるのを防ぎます。
ロケットは、Rocket Platformがないと発射できなくなりました。
無効になったロケットプラットフォームにロケットが着陸することがある問題を修正しました。
一部のビルドで、ワールドにビルドを行うのに十分なリソースがあるにもかかわらず、「リソース不足」というステータス項目が表示されるバグを修正しました。
ロケットプラットフォームが急速に作成され、破壊されたときに発生するクラッシュを修正しました。
ロケットを放棄したときのクラッシュを修正しました。
ロケットポートのローダ/アンローダは、ロード/アンロード中に電力を消費するようになりました。
ロケット モジュール リストは、選択後に位置がトップにリセットされなくなりました。
埋葬防止コードは、閉鎖されたドアに二重人格者をテレポートしなくなりました。
小惑星の仕切りやヘッダーの上にカーソルを置いたときに、消耗品の画面が水平方向にスクロールしない問題を修正しました。
クラッシュ・ランディングの替え玉が「Cluster Conquest」の達成度にカウントされるようになりました。
ローバーが格納されている間、サウンドを再生しなくなりました。
スペースファラーモジュールが再注文された後、デュプリケータがロケットの中に閉じ込められることがあるのを修正しました。
ペイロードオープナーの配送時の内部優先度を下げました。
破壊されたRadboltのステータス項目にカーソルを合わせるとクラッシュする問題を修正。
手動Radbolt Generatorのレイヤリング問題を修正。
Moonlet Cluster Badlandsのルールを改善しました。

Modding:
HatchMetalConfig.METAL_ORE_TAGSを使用する際の問題を修正しました。
0641名無しさんの野望 (ワッチョイW 4b58-W2fA)
垢版 |
2021/11/19(金) 11:20:17.18ID:6yz+WOSl0
前回のパブリックテスト以降の変更点

全てのバージョン

クールダウンウィンドウ内で複数回「エンタメ」が発動した場合、デュプリカントが適切に「エンタメ」状態になるようになりました。
Magma Channelsのワールド特性アイコンを更新し、一部のアイコンの色を調整しました。
翻訳を更新しました。

Spaced Outのみ

ムーンレットクラスターの目的地選択画面でワールド特性が表示される問題を修正しました。スタートアステロイドとデソランドが逆になっていました。

Worldgen:
ムーンレット・クラスターの小惑星に、地球人のアーティファクトを持つPOIをいくつか追加しました。
保証されたPOIを産み出すのに十分なスペースがなかったため、Flipped AsteroidからVolcanoes world traitを削除しました。
Regolith Asteroid POIにアーティファクトを追加しました。
0645名無しさんの野望 (ワッチョイW a281-JjOC)
垢版 |
2021/11/19(金) 13:21:05.82ID:0ashERhI0
10倍ベクレル、どんなもんかと心配してたが雑に作った研究所のdupeの居る場所が100-120

これはこのまま運用しても困らないな

https://i.imgur.com/dpAdtn1.jpg

チャンバーは出口の向きが変えられないのが地味に怠いのと、電力消費が120Wとそこそこ高いのが気になる
0646名無しさんの野望 (ワッチョイ cfda-NUgE)
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2021/11/19(金) 15:29:07.26ID:3E7PxDxF0
複数素材使う建築物の融点てどうなります?
高圧通風口がプラスチックの融点こえても溶けてないっぽいんですが
もう一つの素材(鉄とか)の融点まで大丈夫なんですかね。
0648名無しさんの野望 (ワッチョイ a241-Rrxe)
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2021/11/19(金) 16:37:38.68ID:RpSTPout0
複数素材は主成分の融点
なお複数素材は溶かすと主成分の物質として溶けるので
病原菌センサーなどはプラスチック分の質量が金属として溶けるので実質プラ→金属の生成
0651名無しさんの野望 (ワッチョイW 6273-6FGN)
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2021/11/19(金) 17:52:38.38ID:Le6gHb120
建設現場に届けられた資材が破壊され、建設が失敗することがある問題を修正しました。

って閉じたシェルタードアに重なった自動化ワイヤーや電導線の建設に失敗する不具合直ったってこと?
0652名無しさんの野望 (ワッチョイW 6273-6FGN)
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2021/11/19(金) 18:00:27.37ID:Le6gHb120
>>651
について、過去データロードして試してみた。
直ってた。シェルタードアを開けたり壊したりしなくても配線できるようになってる!

でも、もううちのコロニーのシェルタードア完成しちゃってるんだけどね。。
0655名無しさんの野望 (ワッチョイ 367e-+VBe)
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2021/11/19(金) 18:26:51.99ID:C0ElevlY0
安定性を考えると液体の消毒は塩素鉄板な気がする
消毒室作る前の段階で浄水器から出た菌付き汚染土とか水に浸けたヘドロとかにシャインバグならワンチャン?
0660名無しさんの野望 (ワッチョイW 6273-6FGN)
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2021/11/19(金) 19:56:37.32ID:Le6gHb120
バージョンアップ後に気がついたらぐりぐりネズミが消えてた。
卵もゼロになってて、厩舎を確認したら記憶にないオムレツが大量に落ちてた。

え、卵って130度とかだと割らなくても勝手にオムレツになるの?
0662名無しさんの野望 (ワッチョイW 6273-6FGN)
垢版 |
2021/11/19(金) 20:06:05.20ID:Le6gHb120
ああ、原因がわかった。コンベアローダーにぐりぐりネズミが20匹以下なら卵の運搬をfalseになるよう自動化を組んでおいたんだけど、運搬しないだけで格納はされてしまうのか。
ローダーの中で孵ったぐりぐりネズミが卵の中身になって、表土に熱せられてオムレツになっただけだった。

これ復旧すんのめんどくさ、、、、
0663名無しさんの野望 (スッップ Sd02-dYOH)
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2021/11/19(金) 20:29:15.52ID:TcTPHBzmd
バニラでいろんな仕組み作るのが好きだったので久々のoniはクラシックでまったりやってるんだけど、最初の惑星に引きこもって出られないので宇宙に旅立つモチベが沸くようかワクワクするお話ください
0670名無しさんの野望 (ワッチョイ a36e-0EZc)
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2021/11/19(金) 23:43:41.62ID:3zDhe9cn0
SCPSにソーラーをどう組み込めばいいかわからない。
色々やってるがうまくいかない
0671名無しさんの野望 (ワッチョイW 97d5-LrWM)
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2021/11/19(金) 23:54:10.70ID:YgqizTwM0
>>663
バニラ時代のロケット探索で持って帰ってこれた希少素材はdlcでは各星を工夫して開発しないと取れなくなったよ
時間かリソースの問題で詰められなかったバニラの宇宙開発システムを割と上手にdlcの複数惑星開拓システムに落とし込んだ感じ
次元の裂け目なんかもね
0675名無しさんの野望 (HappyBirthday! Sa3b-KDYy)
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2021/11/20(土) 01:40:46.69ID:y3TU5GoLaHAPPY
>>670
具体的にどう困ってるのか、どうしたいのかがよくわからんから
エスパーしてみる。見当違いならすまん

ソーラー発電って発電量が2kWを軽く超えてくるから
容量の大きなチャージポンプを作らないといけなくなる

そうなると、導電線では対応できなくなって
大容量導電線を使うとか発電量2kWごとに分けてチャージポンプを作るとかしないといけない

ソーラー発電や蒸気タービンなんかはSCPSに組み込もうとせず
HWBとのハイブリッド運用が簡単でいいと思う

下手くそな図解だが
当方のコロニーではこんな感じで運用してる
https://imgur.com/a/8bX0b5X

ソーラー発電の電力は変圧器を通してメイン送電網に送り
余剰分はバッテリーに蓄電している

変圧器はスマートバッテリーとセットで数を並べて
メイン送電網で電力が足りない時は送電量を増やすみたいに制御してる
0678名無しさんの野望 (HappyBirthday!W a281-JjOC)
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2021/11/20(土) 02:46:11.02ID:ye9Ww//a0HAPPY
送電網に巨大バッテリー付きのCP置くよりは発電機側にバッテリー持たせて変圧器で分離して必要な分だけ使うようにした方が楽って事か、理解した
0680名無しさんの野望 (HappyBirthday! Sac7-BILi)
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2021/11/20(土) 06:56:12.58ID:bujtKtWHaHAPPY
チャージポンプは少ない発電機でより大きな電力を同時発生させるための仕組みだから
別にそう言うの気にしないならベタ付けでも対して変化ない
0681名無しさんの野望 (HappyBirthday! 5f9e-0EZc)
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2021/11/20(土) 07:09:03.55ID:lhglCSQD0HAPPY
>>675
ソーラーとバッテリー群の間にSCと変圧器を挟めば
ソーラー網の長大な配線に大容量線を使わずに済むよ
自分の場合ソーラー以外にも精錬タービンや研究炉の電力もここに送っている
0682名無しさんの野望 (HappyBirthday! a36e-0EZc)
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2021/11/20(土) 08:51:38.04ID:uzEuJ1eB0HAPPY
>>675
亀ですまん。
うちのコロニーはまさにその方法でやってるんだけどその大容量電線をつからないで出来ないかやってるけどうまくいかないっていう意味だったんだ。
エスパーありがとう
0684名無しさんの野望 (HappyBirthday! 97fa-29+u)
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2021/11/20(土) 09:50:22.84ID:IYhiG9aq0HAPPY
ソーラーにスマートバッテリーでCP1つ(以上)作って、
その相方のスマートバッテリーの出力でバッテリーの充放電を切り替える
バッテリーファームを作るってのはどう?

https://i.imgur.com/1uaVJuM.png
0686名無しさんの野望 (HappyBirthday! Sd02-wH/M)
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2021/11/20(土) 10:34:02.68ID:VuaL9kzddHAPPY
チャージポンプって発電量でかすぎたら焼けるとかあったっけ?
むしろそれを回避するための仕組みじゃないの?
発電量大きいから容量増やす意義がわかんない
0687名無しさんの野望 (HappyBirthday!W c676-KDYy)
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2021/11/20(土) 10:54:15.11ID:ZD1LGjYL0HAPPY
>>686
3kWの発電機に2kWチャージポンプを介して送電すると
1kW無駄になるよってことだと思うんだけど、、


1kWの発電機から2kWを取り出すっていうのが、本来のチャージポンプの使い方だと思うから
発電機の発電量以上の大きさのチャージポンプ(変圧器)を用意するって意味だと解釈してる
0689名無しさんの野望 (HappyBirthday!W fb42-++yB)
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2021/11/20(土) 11:35:30.17ID:Ybsjhk/t0HAPPY
チャージポンプの動作は自動化繋げた発電機の発電量でチャージされてるんじゃなくて全体の発電機でチャージされてるから止めてるなら無駄にはなってないよ
石炭のチャージポンプとガスのチャージポンプと分けてても石炭はガスのチャージポンプに充電するしガスも石炭のチャージポンプに充電してるからね

ということでチャージポンプ全体の変圧器の容量(というか基地での消費電力量)超えて止めずに発電してなきゃ無駄にはならない
0691名無しさんの野望 (HappyBirthday!W a3cf-Vvvn)
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2021/11/20(土) 11:57:04.85ID:wMIrz3jm0HAPPY
電力の消費が2000kwを超えると電線が壊れるけど供給はいくらあっても壊れないことを利用した電力網の構築がメイン効果なんじゃないの
0693名無しさんの野望 (HappyBirthday! MM8e-UUnS)
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2021/11/20(土) 12:17:11.37ID:Wq+VqcTBMHAPPY
ただ単に大容量が使いたくないだけなら、
ソーラー数機とバッテリー数個と小型変圧器を
1セットにして電線でつなぎ、
各小型変圧器の出力を電線等で
メイン電源に接続すればいいんでは?

集中管理しようとすると、
電線がスパゲティになりそうだが
0694名無しさんの野望 (HappyBirthday! ff39-acBJ)
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2021/11/20(土) 12:24:16.22ID:lb+3v7oY0HAPPY
バッテリーが2個あるのは途中で電力が途切れるのを防ぐため
変圧器があるのは電力の逆流を防ぐため
互いの発電所が充電しあっちゃ効率悪いし
0695名無しさんの野望 (HappyBirthday! Sa3b-KDYy)
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2021/11/20(土) 12:24:24.48ID:O6FDo2AkaHAPPY
>>692
発電機(停)⇒バッテリー(満)⇒バッテリー(空)の状態になると
バッテリーからバッテリーに電力が移動しない
放電はできるけど、充電ができなくなる

チャージポンプ(変圧器)で電圧を掛けてあげることで
放電と充電ができるようになる


色んなレス読んでて
私も理解仕切れてない部分があるってわかって
ナンモワカランになってるわ
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