Oxygen Not Included Part55
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part54
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631838170/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 序盤のムーブは人によって全然違ったりするから面白いね
同じ目的を目指してるのに優先順位が人によって違ってたりする 急激に上がるわけじゃなくてくじわじわあがってくるから気が付いたら詰んでるの完全に初心者殺しだよなあ
熱破壊関係の仕組みが分かればどうということはないけど 初期のデュプ選びで興味を選べるけど製造ポッドで出てくるデュプも興味を選べたらいいのにと思うことが多々ある >>191
何回か温暖化で壊滅してから「もういっそ農業やらなければいいのでは?」と思って畜産メインにしてつなぎをマッシュフライにしたら気温で悩まなくなったけど、今度は厩舎にスペースと資源を取られてコロニー内部の整備が進まないから士気を挙げるのに一苦労
本当によくできてるわ そういえばDGSM少し前に新しいver出したよってのを見たんだけどsteamからだと古いのしか入らなくて未だクラッシュするんだよなあ
上げられた人います? Mod Updaterかこれ系のMODを入れよう
MODのバージョンを確認して、更新があればSteamのキャッシュを消して
強制的にアップデートできるようになる >>197
最新で動いているよ
アンサブスクライブして再起動し再度サブスクライブすればたいてい治る
modmanagerとかは逆におかしくなることがあるからまずは手動で。 modmanager入れて強制アップデートしてその後ONIがタイトル行く前にクラッシュするという経緯を経て再インストール後新しいバージョンで使えるようになった
手動だとどうしてもうまく行かなかったからキャッシュが残るとかそのあたりが原因だったかも
まとまった数の畜産専任が欲しかったので助かりました、ありがとう なんだかんだで畜産担当が一番多い気がする。
多いと4人くらい 初プレイ中でハッチ飼ってドレッコ飼ってパフ飼ってってやってたら
全体の半分ぐらいが畜産担当になってた
自動化が全然出来てなかったり厩舎の位置がめちゃくちゃだったりで原因はいくらでもあると思うけど… 肉食実績達成後もハッチ厩舎を縮小せず肉と石炭の在庫が無限に積みあがったり
つやドレを96マス厩舎+毛刈り部屋で飼ってプラスチックを持て余すとかはあるある
ゲームが重くなると動物の反応が悪くなり無限に口笛を吹いて帰るデュプが続出し
不機嫌な動物まみれな状況に焦ったプレイヤーは無限に牧畜担当者を増やしだす 超ローテクでニオブ火山100%攻略できたぜ!(ロシア的解決方法)
1:ニオブ火山掘り抜く、マグマ地帯も露出させる
2:周りを真空化
3:ニオブ火山の下方に断熱型タイルでプールを作成
4:プールの上に手押しポンプを複数並べる
5:マグマ地帯の上にボトル空けを多数並べる
6:ニオブ火山の噴火を待つ。1回の噴火で18tくらいの液体ニオブがプールにたまる
7:手押しポンプから液体ニオブを汲み出し、ボトル空けで液体ニオブをマグマに放り込む
8:マグマを冷却剤として液体ニオブが固体化(瓦礫化)する
9:(おまけ)固体化したニオブで液体冷却機x15等を作成し解体。これで温度が45度まで下がる。 ローテクっていうか仕様の穴を全力で突いていってて普通に凄いな
超高温でも溶けない手押しポンプの根っこはいつか修正されると思ってたけどいつまでたっても修正される気配がない サンドボックス無しかつ継続的に運用しようとすると難しいというか
手押しポンプに労働力が要るせいで主星に送ることまで考えると複雑になりそう
駐在員のために星間ランチャーで物資を届けるなら無線中継局が欲しくなるし
他の星から通勤させるなら発射台周りや燃料補給の自動化も必要になるし ああ、ちゃんと読めてなかった
クーラーの建設・解体で冷却するからして複雑な自動化は組まずに
手動指示のゴリ押しで攻略してやるぜってコンセプトか
大量のマグマの熱容量を以てすれば、短期間に大量のニオブを固体化できると 隕石飛来中にロケットが帰還すると
ロケットの検知が間に合わずにシェルタードアとか突き破って来る時がある
一応、同一ロケットを検出するスキャナーを2個3個と並べて
可能な限り早めの検出をと心がけてるけど
仕様上、完全には防げてない
シェルタードアを突き破ったことを検出する方法とかないものだろうか、、
壊れてるのに気付いたら再建築を命じてるけど
みんなはなんか対策とかしてる? >>211
1噴出でのニオブ取れ高:約18t
液体ニオブ約3200度
固体ニオブ約1500度(マグマの温度次第)
なんで、蒸気タービン等でちまちま冷却するの大変なんよ
現地採用の駐在員2名で手動運用
90tくらい在庫がたまるタイミングで主星から輸送ロケット派遣してニオブ回収
ニオブは金属鉱石としても精錬金属としても利用できるので、新惑星の開拓が捗るよ おととい複製された新人ONIコロニストです。
このゲームをやり始めて既に数回コロニーを滅ぼしましたが、
このゲームをやっていて驚いたのは熱管理の関係で
無限資源を算出する間欠泉関連が単なるシステム的恩恵ではなく、
熱変換熱隔離熱破壊を適切に実行しないと無尽蔵に熱を放出して、
灼熱化から生物資源の枯渇を通じて餓死を迎えるという事実でした。
ぬるゲーマーなので多少ぬるいバランスで遊ぶとは思いますが
よろしくお願いします。 >>213
ニオブ火山の熱量は火山より少ないしタービン3台あれば十分だよ
しかし駐在員を2人も使っているのか
1人でもすぐ終わる作業量だと思うけど他に何をしているの?SSを見たい
食料と酸素はどうしているの?在庫を目視確認して都度ランチャーで送る感じ? ピップの食べ物が有限資源になったらバランス取れるのかな >>215
http://imepic.jp/20211102/495090
固体ニオブ1500度が18tとして、蒸気タービンで100度台に落とすまで何サイクルかかる?
3台程度では次の噴火が始まると思う。
新規惑星の開拓は主星から精鋭4名派遣。施設完成後に帰星。
派遣時の持ち物として酸素はオキシライト20tx2、食料はどろどろベリー100kg(40万カロリー)x2
氷20tx2も持ち込んで溶かしてトイレや電気分解で使用。不足したらランチャー輸送で追加。
駐在員は現地採用のため運動や建築スキルが低いので精鋭レベルになるまでワンオペだと厳しいかな。
空き時間は自転車漕ぎだね。運動レベル低いとたまにやけどするんよ。
非サンドボックスでニオブ火山攻略の自動化がんばったんだけど、俺の技術力では100%回収無理だった。
ちょっとミスると2400度の岩石ガス地獄。
安全な仕組みが一番です! >>219
タービン3台の正味熱破壊が約2000kDTU/sなんで、18tのニオブを1500℃下げるのに
0.265*18000*1500/2000/600=6サイクル程度かかるね。余裕で間に合うよ
そしてSSありがとう。新人の研修場を兼ねる感じなのね
ここまでマグマを抜ききってでかい拠点を構えたことの方が驚きというかすげえわ 熱破壊でいえばマグマじゃなく常温の水の中に液体ニオブを放出するのもかなり有効
その際、常温のニオブの瓦礫をあらかじめ入れておくのがポイント
これにより、液体ニオブ→瓦礫ニオブになる際のバグによって大量の熱(だいたいニオブ2000℃分以上)が削除される >>214
このゲームは直近のレス見ても分かるとおり
タイトルと違って熱と戦うゲームだから
それが分かればもう初心者脱出だよ
奥の深いスルメゲームだから末永くよろしくお願いします! >>221
これが安定して組めるならニオブ星で電気作っても仕方ないしで良い気がしてくるね 熱との闘い!みたいなタイトルじゃ売れなさそう(偏見) ガチの初心者なら
緑藻取りつくした→水もなくなった→酸素不足で詰み
のパターンもありえるから嘘ではない
間欠泉さえ見つければ一先ず解決する水と違って熱の方が分かりにくいから詰みやすいだけで >>219
地熱発電で熱を間接的に回収しマグマが蒸発しないようになっているのが美しいね 最近バニラのテラで間欠泉が見つかりにくい星によく当たる バニラは間欠泉類がランダムだから、位置が偏ったり、種類が偏ったりするよね
火山や金属火山が無くて
蒸気噴出口が5個、塩素噴出口が3個とかあった時は
さっさとロケット飛ばして次の惑星に移ったわ 二酸化炭素間欠泉「よし」
二酸化炭素噴出口「我々の出番だな」 金属火山は分かるけど普通の火山って必要かね
ハッチに食わせるには産出量が少なすぎるし正直発電に使えるくらいの印象しかない 火成岩が枯渇することは実用上無いけど、その発電量が天ガスとかの比ではないし
マグマを貯めてオンデマンドで取り出そうとすると色々な攻略法があるし
直接発電する以外にも石油ボイラー等の熱源としても使えるし一番遊び甲斐がある 紫ドレッコってこんなにGみたいだったっけ。
Gにしか見えないのだが。
https://i.imgur.com/bOsoglG.jpg >>232
おめーはまだ許せる、ロケット燃料に使えるからな
だが菌入りの汚染酸素噴出孔、おめーは駄目だ 汚染酸素系はがっかりにもほどがある
パフの食い扶持も稼げないレベルだとは思わなかった >>235
毛刈りして短くなってるのと、壁の内外にわさわさいるのが原因じゃないかな
通常の固体がポツンといる分には気にならないはず 火成岩と石油精製のための熱源が無限化出来ること自体に価値があると思っている
電気はまあうんソーラーで腐るほどあるから… DLCで士気稼げるおすすめの食べ物って何がある?
塩間欠泉ないとレタスできないからつらい・・・ >>244
手軽なのはグラブフルーツの瓶詰で品質3
品質4以上だとやっぱレタス必要かなー >>240
永続化するの面倒だからロケット打ち上げた段階で次の惑星(データ)に移った
かもしれない 宇宙食用にどろどろベリーを作るなら追加でグラブフルーツと天ガスがあれば
品質5のミックスベリーパイにすぐ手が届くよ 温度コントロールが取れるようになった中盤以降ならペッパーブレッドが楽な気がするが 逆に塩水と漂白石の供給源が必要な水草ってそんなに楽な手段か?
ピップ頼みなら逆に最初の塩水さえあればいいし ロケットの居住モジュール内に医療カテゴリーの「消毒剤」が作れないバグ?にあった人いますか?
セーブ&ロードやモジュール作り直ししたけど直りません。対処方などがあれば教えて欲しいです。 ロケットから降りてきたパイロットのストレスが上がり続けるバグない?
トイレしても尿意が解消されずにストレス受けてるみたい(トイレには行ってるから漏らしはしない)で、セーブロードしたら解消する
ロケット飛ばすたびにほぼ毎回なるからめんどい ずっとやりたいと思ってたSCPSが完成して感動してる SCPSで悩みがあるんだが、瞬断が頻発してスキャナー関連で使えない
OR回路を省略してんだけど、これで信号遅延させてるとか? not側に遅延が出るから合わせるためにorを挟んでる
省スペースなリボンライターでもいいよ >>258
OR回路やリボンライターで信号同期は入れた方がいい
瞬断はスマートバッテリーの設定か発電機の数が足りてない >>259-260
やっぱ意味があるのね ありがと >>258
あとスマートバッテリーの設定の加減を0パーセントにしないことが大事 DLCの宇宙考古学って実績のクリア方法が良く分からないんだけど誰か助けて
宇宙デブリからアーティファクト拾って分析する方は終わったんだけどもう片方の進め方が分からない ORをサボった場合に起きる不具合はリークしての電圧超過だね
瞬停はバッテリーの下限が低すぎると起きる 同期を入れないと緑→赤時に一瞬全部赤になって
両方のバッテリーがどの回路にも繋がれなくなるから
この場合も瞬停は発生するのでは?一瞬なら平気なの? >>263
>>127 ロード時に〜を参照
つまり最近始めたデータでなければ詰んでいるかも 数1年ぶり位に起動するついでにDLC入れてプレイしてるけど
転送装置で意外と気軽に他惑星行けるのね。ロケット必須かと思った >>266
あー詰んでるなこれ…
見事にこの症状だわ
1回で全実績解除チャレンジしてて後はこれだけって感じだったのに >>267
最初の2つまでだけどな。
DLCやると鉛、石油、ミールウッド、ブロッサムのありがたみに気付くわ。 劣化ウランと鉛の放射線吸収率同じなのな。金属タイルで遮蔽に使えそう。
ただし、液化すると核廃棄物と同じ低吸収率になるので注意。
圧縮して遮蔽に使うには不向きで残念。 放射線吸収率とか気にしなきゃいけないってどんな状況なのか気になる
寝室の真上に研究炉を作ったりしているのだろうか 炉のそばで現場猫したり500溜めたRadボルトに直撃したりしない限りは平気だと言うことに気付いた結果鉛スーツも作らなくなってしまった >>271
放射線量測定の暗室を作るのに使ってました。
鉛タイル2つで約1/10になるので、宇宙線ぐらいなら5マスでいいんだけどね。
いまは適当にありものの水圧縮プールの下でやってます。 >>272
鉛スーツ着てても、ボルト直撃すると痛いお。 >>273
放射線量測定の暗室ってのがどんなもので何が目的なのかわからんのだけど
できればSSを貼って説明してくれないか
宇宙線くらいならニオブ星でさえ35とかだったと思うし
日焼け対策のただのタイルで半分以上防げるから気にしたことがないな >>269
なるほど最初だけか、それでも早いうちにDLC要素楽しめるのはありがたい
ずっとテラでヌルゲーしかやって来なかったからドキドキだわ >>276
タイルから発生する放射線量と遮蔽率を種類と範囲で調べてた。
SS とってないので推測も含めてわかったことだけ。
放射量は質量依存。範囲は自身も含めてたてよこななめ3マス。
距離による減衰の式はよくわからん。
遮蔽率は自然タイルと液体気体は材質と質量依存。(1/2乗に比例?)
建築タイルとエアロック2種は質量によらず、材質のみに依存か。(たぶん吸収率x0.8)
目的は... ウランの機械式エアロックを放射線源に使えないかなと思ったんだけど、
5x5の範囲に11枚並べてもウィート1/2本ぐらいにしかならんかった。 放射線気にしないプレイだといつのまにか被爆してて顔ブツブツしてて気持ち悪い
だがゲロ汚染水ありがたいもっと吐いてくれ >>278
実験環境が欲しいのなら、サンドボックスで適当な星の地底をくり抜いて
断熱材製断熱タイルか何かで囲めば色々と捗ると思う
ウラン鉱石製のドアを外の星の恒久的な線源に使うのはおれも考えたけど
結局核廃棄物が入手性も含めて一番使い勝手が良いという結論に達した
ウラン鉱石製のドアを無限圧縮用の壁にして線量の足しにするくらいなら
核廃棄物に変換して圧縮する核廃棄物の量を増やした方が効率が良いという >>280
アプデ後にサンドボックスなしで始めたゲームだったので切り替えが面倒で。
核廃棄物は無圧縮なら3x5のプール満杯でウィート2本分ぐらいになった。
1マスに圧縮したら減衰する要素が減ってよいですな。
RADエンジンの初回チャージぶん400を用意するためだったんだけど、
手動RADボルト生成器に濃縮ウランが使えるみたいなので、
次の宇宙ではこれを使うかな。 フラーレン素材取れる星探すのが面倒って愚痴
頑張って効率化してもこればっかりはどうしようもない スリートウィードの殻粒を少しだけ種籾として保存しつつ、他は調理に回す方法ってありますかね? キッチンに入れる人員を制限して、キッチンに入れる人が入れない場所に保管する 残しておきたい数だけ植木鉢に植えておけばよいのでは。腐らないので。
育てる気がない or 育たないなら植木鉢を無効にしておけば施肥されない。 スリートウィートは腐る温度が何故か他の食品類より高く10℃以下で冷凍判定になる
だからスリートウィート農場の大気がCO2ならそのまま地面に放置しても腐らない DLCやってないんだけど放射線に晒されるとデュプは直ちに悪影響受けるの? >>287
病原菌と同じで長時間大量の放射能を浴びたら病気になる感じ
ウラン鉱脈とか原子炉ならともかくシャインバグとか青ニンジン集めたくらいじゃデュプの免疫の方が余裕で勝つ >>286
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