【Bannerlord】Mount&Blade2 180馬力【Warband】
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
前スレ
【Bannerlord】Mount&Blade2 179馬力【Warband】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1630375246/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 色々な方向から矢が飛んでくる大会戦や包囲戦じゃ厳しいのかな あとは防げる矢玉の弾速とかダメージに上限があるとか?
至近で放ったヴォドキン矢を軽々叩き落とすとかマトリックスかよ ヴォドキン!ヴォドキン!誓われしその名にかけて!
あれなんか違う?(´・ω・) ここは有料道路なんだよ。あたい達の道を通りたかったら200デナール払いな。
というプレイがしたいです。アセライ商人相手に 王国によわよわクラン引き抜いていったら自分で街とか落としても自分に投票出来なくなってしまった
これwbみたいに城2ポイント街4ポイントとかで低いクラン順にしかあげられないとかそんな感じなのかね?
やっぱり敵片っ端から打首にしていくほうが良かったか… 領地無しは優先されるけどむしろ強いクラン優先だぞ
一番影響あるのは近場の領地の有無
同じ質問何度も出るから一度wikiに纏めた方がいいかな… 【以前にも貼ったけど以下過去スレで計算式書いてくれた人のコピペ↓】
v142の新領地の選挙候補クランは、大雑把に
(クランティア×30+クラン軍事力/10+ボーナス)/(最寄りクラン領地2つとの距離^0.5)/クラン領地の価値の合計
で決まる値の上位3クランが選ばれる
(軍事力は軍団編成画面の右上とかに表示される値、領地の価値は地理と繁栄度で算出、距離は上限あり)
ボーナスは領地なしなら30、占領者なら50、王なら100
王に入るボーナス100はtier6騎兵326騎分に相当
領地が多いほどクラン領地の価値の合計も増えてペナルティになるんだけど、軍事力に駐留軍が含まれるもんだから微妙に相殺されてしまう
距離のペナルティは結構強力で、近くに領地持ってるクランと領地なしクランはかなり有利
そんなわけでもともと候補に選ばれやすい王が戦線付近の領地を獲得すると延々候補に選ばれ続ける
諸侯プレイヤーは駐留軍の拡充と戦線付近の領地確保目指さないと候補に上がらなくなる
【コピペここまで】
ずいぶん昔のversionだけど王様補正が弱体化した以外はほぼそのままっぽいんで参考までに その辺のバージョンだと王が頑なに街の領主選挙で強権振りかざしてたいへんだった思い出
対策で影響力弱体化させる政策を何個か盛り込まないとまず取られてたな 交易300パークでアスカ―を領地購入した時は、
全く候補に上がらなくて泣けた…。
内地でヌクヌクできるんだけどさ。 あそこらへんならいっそサナラが良くない?カルラディア最大最優都市の
繁栄度10000超したらさすがに入った時の台詞もう一段階変化ほしいなあ ローマが必死こいて作り上げた街道みたいなのは無いのかね?
遠征が面倒いんですけども!! 片手剣と盾の組み合わせビジュアル的にはかっこいいし兵卒としては肉壁として超重要なんだけどなあ
プレイヤー武装としてはひたすら不遇だよね 前作から割とロマン武器だった気がする片手剣
メイスや斧の方が使いやすいんだよなあ 王の権限が強すぎてラバンガドさんが落とした都市全部奪ってって殺してやろうかと思いました 剣で優雅に戦う時代は終わった
これからはメイスや戦斧の時代だ
って台詞がある漫画があったな Short Handled Bardicheが最強 >>849
盾は誰から殴らてるかわからんような密集戦だと恩恵を感じる ファルクスと斧で迷う……
斧のマルチヒットって結構影響大きいのな
ファルクスに持ち替えたらタイマンは良くても集団戦時にかなり差が出てきたわ 歩兵と一緒に突っ込むような状況だと馬上両手斧は頭2つかち割ってザクザク前に進めるから気持ちいい
横に薙ごうとすると短くても割と引っかかるから縦斬りで
まるで畑を耕してるみたいだ 新実装のコンパニオンクランどう?
これって諸侯化したらコンパニオン枠空くのかな
領土と発言力さえあれば雇い放題じゃんもう鍛治錬金で引き抜き代稼ぐ必要も無くなるな >>880
エアプだけど、影響力と金に余裕があれば片っ端からコンパニオン雇ってはクラン作らせてあっというまに愚連隊大勢力が出来上がるのか 同じくエアプだが、低難易度でも諸侯に昇格すると
コンパニオンの死亡率軽減の恩恵が受けれなくなって死にまくるのかな? なんらかの武功を上げたコンパニオンだけが昇格できるようにしないと駄目だろうね
そこら辺ガバガバしてるのが洋ゲー! 農民でもローマ皇帝になれ、奴隷でもスルタンになれる
それが興亡の激しいオリエント世界 >>885
よう、俺スルタンな。お前マムルーク、最初リクルートな
tier5まで生きてから10回攻城戦乗り越えたらコンパニオンにしてやるよ、はい転生ヨーイドン 踊り子でもビザンツ皇妃になれる。
フランス王でも斬首刑に処される。 >>883
結構死ぬけどクラン設立時にわいたメンバーの方が優秀だから問題なさそう
設立後に追加でメンバーが加わるのかは分からない 統率持ちの静かちゃんやアセライコンビの価値が上がったな
王様なら異文化による忠誠−はあんまり気にせんでいいし >>835
Garrison Do Somethingがそこを改善するようだね 新設クラン、設立時はコンパニオン+2名で
その後コンパニオンが死んで代替わりして現在合計4名になってるので
そうそう滅亡することはなさそう クラン名は反乱クランと同じ〜のクラン?
それとも文化ごとにランダムなのかな 今さら初歩的な質問で申し訳ないんだけど、
行商や村を略奪すると、性格が変わったり、悪名が増えたりとかするの? >>892
自分でつける
全角には対応してない模様 なるほど、つまり国の名前を山○組にしてコンパニオン諸侯を直参○○組とかにも出来る訳だな
ヤ○ザじゃねーか!(封建制なんてそんなもんだけど) 中世どころか未だに桜田門組なんて言われるしな
暴力装置としての国家なんてのは5000年前から変わって無いんだろう アセライ組さんよぉ、ここで商売するならショバ代払ろうてもらわんと困るんや バタニアの諸侯はイモかもしれんが、旅のかざしもに立ったことはいっぺんもないんで。
帝国の者ゆうたらネコ一匹通さんけん。オドレら、よう覚えとけいや。 上で言われてる両手武器の矢防ぎバタニア闘技場で試して見たけど防ぐっちゃ防ぐけど適応範囲がかなり狭いな
真正面から構えててもちょっとズレたら食らうし盾の優位性は崩れないと思った えぇ、えぇ、存じております
バタニアの方々の勇猛さ、猛々しさ、武功の数々
ですけどね、支払うものは支払って頂きませんとね。約束ですから
諸侯の身柄と引換にきっちり20万デナル
払えないというなら別の方法で片、付けるしかありませんなぁ? >>866
鍛治鍛えれば120程度の長さでダメ100はある剣もあるからそこまで不遇感はないかな
盾持てるだけでも戦場での生存率はだいぶ違ってくるし 両手の矢防ぎ、前に紹介されてた動画だと結構落としてたから実は振ったほうが落とせるんじゃないか?
持ってないから試してないけど。 エルジオン「だったら我も(貴族弓の)マトにかけちゃるけぇ、勝負に来いや!」
クロトール「おぅ、いつでも受けちゃるわい!」
武闘派組長もとい諸侯二人を手で静止する大親分カラドグとガリオス、仁義なき戦いinカルラディア
アセライはインテリヤクザみがあるな 剣で飛んできた矢を弾き落とすことを盾の防御性能と比較してる時点でゲームに入り込みすぎだと思う。 諸侯から受ける徴税クエ無茶苦茶美味いな。甘い対応して小銭払うだけで友好度すげー上がる 畑が3枠くらい一気に開放されるからな
おいしいクエストだわ 1.63にしてみたんだけど、装備捨てパークはtier0の装備は経験値0になったんだな
経験値下げるのはいいけど、tier1以上だけ選択とか出来ないなら単に面倒になっただけだなぁ >>908
自分もそうおもってtier0装備チマチマ回収して売却してたが、装備を経験値に変えるような時期になってくるとtier0装備はそのまま捨てても金銭的に問題無いと思えてきた
家畜や交易品回収したら全部捨てちゃってるわ 戦利品の質を改善してほしいなぁ、WBじゃ名匠のエリートシミターとか逞しく優秀な突撃馬とか出るのにBLときたらボロ布ばっかり…… たまに良いの落ちるけど悪行上げたとて劇的な感じはないのよな
前作は部隊人数多いほど戦利品が減ってたからどっこいどっこい 売るか兵士たちへの餌にするかで戦利品にだいぶ使い道あるのいいよね
あとは鍛治品の売り上げ額減らせば経済的にやりごたえある感じになりそう たまに貴族鎧とかが落ちるのって、敵ロードが戦死した時に剥いでるんじゃないかと思うんだけど 前作は女ってだけでペナルティあったのに今作は女将軍結構いるよな過去ラディアは寛容な時代だったんだな >>916>>918
つまりこういう事ですか
略奪中の兵士「おっ貴婦人のドレスみっけ!ヘヘヘ使用済みとかマジ興奮すんな〜(スンスン)
…………なんかオッサン臭くね?」 常識的に考えて貴族なら予備の鎧を持っててもおかしくないし
「俺この戦闘が終わったら、このドレスを妻にプレゼントするんだ」
みたいなフラグ持ちがいても全然おかしくない 遠征してると何年か所領に戻ってないとか普通にあるしな……
え?遠征中なのに妻が妊娠しましたのポップが?なんで?? 久々に復帰したら戦死設定ありの所が生死設定に変わってて無しだと結婚・子供が増えない?
的な説明になってるんだけどこれって生死設定ありじゃないと子供生まれない老衰で後半スカスカゲーってことなんかな
生死(戦死)設定なしで子供増えて世代継承続くのが良いんだけど人気無いんかー >>925 自クランの話なら設定で戦死する確率がそれとは別にあるからそこで100%無効にすれば良いんでない?他所のクランはアプデによって戦死のし易さがコロコロ変わってるが >>926
バージョンによって戦死具合も変わるのね
プレイヤー操作戦場だと囲んで撤退をさせない圧殺スタイルが悪いのか大抵貴族が2人位お逝きになっちゃう
自クランだけじゃなくて全体が老衰のみの退場で次世代へ向けてちゃんと結婚・出産やってほしい感じ
前にやり込んだ時、後半生き残った各クランが有能は出陣して討ち死に、出歩かない貴族同士の子供のせいか無能力世代ばかりでうーんってなったんだよね
人材がスカスカだと攻め手も受け手も骨無いなーって 戦死と斬首と鍛冶はほんとゲーム壊してる
もう除去するか設定で完全オンオフさせてほしいマジ 縛るか戦死はオフにしてその2つ使えなくするMOD作れば? 鍛冶は縛れるとして、敵ロードの死亡はどうにもならんからなぁ
在野武将みたいなのがポップするといいんだが 時間経過しないモードでやってるわ。時間経過の恩恵が少ない いや設定であったでしょ
ちゃんとゲームしてるのかな他のゲームの事と勘違いしてないか 普通にやってりゃ開始100日で大都市2つ落とせて金に困らんから鍛冶が壊れてるとは思わん
金の使い道もほとんどないから独立後も余る余る
鍛冶が壊れてると思うやつは軌道に乗るまでの日数と自クランの戦力見てみろって
ジャベリンが安くなってレシピ開放が渋くなった時点で金策としては終わってる 敵より強い武器ブン回して無双できるのがまずいのかと思ってたわ 鍛冶武器なんざ店売りより数値がいい程度のフレーバー要素よ
兵士に食わせて数万の経験値にできた頃はまだデカかったけど
現状は独立後の暇つぶしに統率上げと並行して余った金ぶっ込んで兄貴にやらすぐらいが丁度いい 気に入らんなら鍛冶しなければいいと散々言われてるのに何が不満なのかな
pvpじゃないんだから他所の知らないプレーヤーが鍛冶で金策を楽にしたりCPU相手に有利な武器で戦ってもどうでもいいでしょう
それが気になるのならさすがに病的で怖くなる
とは言え、鍛冶に必要な素材をもっと多くしたり、レジェンド武器作成のためには特殊な素材をクエストや盗賊のアジトのお宝から発掘したり
もっとゲーム性を加えればいいのにと現在の鍛冶は残念に思ってるけど 言うてもT6で明確な運用を想定して厳選して作った逸品は店売り武器と比較にならんくらい強いよ >>934
ごめんどのレスに対してだか微妙だけどもし私へなら設定が見つけられないです
もしかして最初の難易度設定で生死を有効にするをoffでも子供が増えたりする? まあ有利な要素を自分から縛るなんて馬鹿馬鹿しい、という気持ちはわかるのだが
それで自分は縛らないけど問題だと思うからなくせとかいうのはアホの所業ですよ >>939
振り速度と威力が両立するのが作れる片手剣・両手剣と3m近いリーチで安全に突き殺せるようになる長槍が鍛治の寵児って感じだな
逆に両手斧・メイスや振り長柄は店売りのとクオリティがそんなに変わらないのしか作れない印象 なっがい薙刀作ったら最強かと思ったら、当てるのが難しくなるのよね
馬に当たる割合が増えた 開始から終盤までノーリスク低コストで日に数千〜数万稼げる鍛治が金策として終わってると言う評価は分からんなぁ
渋くなったのは同意だが戦闘や交易より遥かに効率いいんだよな残念な事に
あと開始100日で都市持ちはさすがに無理じゃね200日ならわかるが
仕官しておこぼれで取れたとしてもコンパ部隊とか発言力とかの基盤が整ってないんで反撃食らって取り返されそう 忍耐はシャカシャカ走るカラドグスタイルだと必須なんだよな >>945
こいつは何が言いたいんだ
あるものを除去しろとか愚痴りたいだけなら自分で禁止してろや勝手に >>945
余裕余裕。クランtier1から2までの傭兵時代に捕虜の引き渡しで影響と友好稼ぐだろ?
狙ってた嫁or婿をタダでもらって防具剥いで胴70頭50の防御確保したら部隊数が百人はいるから
傭兵時代からの仲良し引き連れて狙った街を落とす。帝国文化なら尚楽ちん
3つ目は落とせてもクランtier&パワーが不相応なせいか投票で負けるけどtier4になれば即取れる
一度鍛冶を完全に使わずやってみた方がいいよ。すぐに数万の戦利品と毎日1万ほどの収入で金が余るようになる
数日かけて片手剣とかダガーのパーツアンロックしてたのがバカバカしくなる このゲームはMODありきだからMODが出揃えばそういうゲームバランスについての不満はなくなるのかな
アーリーにゲームバランス云々言うのはちょっと 話は変わるけど、悪事担当が欲しいな
あれに振るほどフォーカスにゆとりないわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。