XCOM総合 Part57
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【公式】http://www.xcom.com/
【Wiki 日】http://wikiwiki.jp/xcom/
http://wikiwiki.jp/xcom2/
【Wiki 英】http://www.ufopaedia.org/
【関連スレ】
X-COM & Jagged Alliance系スレ vol.05
http://anago.5ch.net/test/read.cgi/game/1349746863/
The Bureau: XCOM Declassified
http://hope.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1374677382/
【前スレ】
XCOM総合 Part56
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617787065/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured だが、敵から見えてなければルーラーアクションは起こらないし、フロストボムもある
しっかり索敵して、支配種の姿を見たら、進行方向で待ち構えて監視射撃とか
見えない位置からフロストボムで固めて、見えない位置からグレネード撃ち込む
などの行動で封殺できることも多い
うっかり見つかってノーダメージの支配種とこんにちわは、モックスさん助けて状態
(至高の存在モックス様だけが、支配種の時の中で行動できるのだ! 2人くらい倒したら今日はこのへんにしといたるわと許してくれる心優しい一面も持ち合わせているぞ >>850
監視よりえぐい。
【xcomのターン】
xcom隊員Aがリロード
支配種「ルーラーアクション作動。1回行動します」
xcom隊員Aが武器を撃つ
支配種「ルーラーアクション作動。1回行動します」
xcom隊員Bがリロード
支配種「ルーラーアクション作動。1回行動します」
【支配種のターン】
支配種「私のターンだから普通に2回行動します」
これが支配種。 支配種はせめて、
エイリアンもxcomも分別なく皆殺しにしようとする破壊神みたいな存在ならまだ許容できた。 忘れられがちだけど支配種はWotc環境ではリロードには反応しないぞ
3馬鹿と支配種が石棺ステージでガチバトルしたらどっちが勝つかは結構興味ある >>855
1vs1なら支配種勝てるだろうけど、増援ありだとどうなるんだろうな
ワンチャン勝てそうな気もするが >>855
スマホ版だからか、覚え違いか、
Wotcでリロードに反応されたような気がしてた。 急募:VIP救出ミッションでVIPが操作出来なくなるバグの解消法
症例は>>740と同じ
環境はDLC全部載せ、MODは以下の通り
[WOTC] Show Health Values、More Nations and Names WotC、Evac All - WotC、Free Camera Rotation
[WotC] Mod Config Menu、Strip Primary Weapons、Select Soldier Icons、Japanese Voice Pack
Cost Based Ability Colors、Enhanced Recruitment List、New Target Icons、Yet Another F1
Smooth Scrolling、Overwatch All/Others WotC、In Game Clock、True retroactive AWC、[WotC] Gotcha Again
Ignore Missing Content、True Concealment (Default Timers)、No Drop-down Listsの計20個
バグが起こるきっかけで唯一分かるのはVIP(今回は科学者)の救出でレジスタンスが居ない場合で最初の操作後にターンが回ってきても行動不可の状態になる
ターン経過で解除されず(3ターンくらい進めても動かなかった)
他に条件として怪しそうなのがターン制限があるって事か
敵VIPを捕虜にするってのは正常に終わった
過去にレジスタンス2人+技術者救出があったがそちらは特に問題無くクリア出来た >>859-860
該当データでロード用にIgnore Missing Contentのみ残した環境を用いても解消不可
もしかしたらミッション開始時に既にバグが起こってるかも? 追記:MOD環境は書いたので要望があればセーブデータを渡す 一度バグるとmod外した後もバグったままだったりするからな
mod外した上でsteamで「整合性チェック」してみても良いのでは このゲームやってみたけどわけわかんない
1もやったけどやっぱわけわかんなかった
つまらんわ
もうやめる 過去にそのバグ報告見たことないし多分MODが原因なんだろうけど
今入れてなくても過去に入れたMODが影響してたりするし
最悪steamの該当するフォルダとかも含めてファイル消してから再インストールが必要かもしれんね
あとMODのコメント欄でバグ報告ないかの確認は最低限 序盤のスキルがないし、装備も良くない時こそ、上手くやらないと死人が出る苦しい展開で
ユニットが育って来たら、ちょっと位はミスっても挽回できるスキルや火力があるという
買ったはいいが序盤の展開に耐えられない人って、暗数としては結構いそうだよね 兵士に愛着を持つな、コマと割り切れは初心者ほど必要な考えだと思う ハードコアなストラテジーなんてニッチだし合わない人のが多いのかもしれない
FEみたいな感覚で純粋にストーリーを楽しむ遊び方でもセール価格なら悪くないと思うけど 必ず最初のセットに参加する、ベースボールキャップのJane以外なら死んでもらっても一向に構わん。
何周かやってるけどJaneKellyだけは必ずいて、最後まで闘ってきた戦友感あるから思い入れがね >>871
自分のキャラクタープールに登録してある兵士は必ず初期面子に居るみたいだから、
あなたが作成するかダウンロードするかしたのでは? なるほど、それでか。最初のプレイで試しに一人だけ登録した気がする。
Janeとは思えば長い付き合いになった。 FPSやTPSでも「敵に回り込まれる可能性があるから突出しないで。地道に隠れながら進軍しよう」と言っても突出するプレイヤー層ってかなり多い(そしてそういう人は、味方が必死こいてカバーして守ってあげてることに気付かない)から、
「俺FPS得意だからXCOMもきっと得意だろ」
と思って買ってエイリアンに正面突撃して玉砕する人はかなり多そう。 それはそうと今日もわがXCOMは報復ミッションを防げず脱出艇使って逃げ帰った
…おかしいなぁ、おれTPS得意なんだけどなぁ… 多いってどういうデータから言ってるんかと思ったら、自分がそうって話かーい JaneはチュートリアルからDLCシナリオまで参加するし準顔キャラみたいなイメージはなんかわかるな >>876
いや、多い云々については
ゲーム紹介サイトで発売前から散々「かなり難しいゲームですよ」と言われてたからヌルゲーと思って買った人はあまり居ないと思うのだけど、
レビューサイトで低評価付けてるレビューを見ると運ゲー扱いされてることが多いから、
ストラテジーゲームの経験が浅い人がFPSやTPSで自信つけてXCOMに来たのかな?と想像してる 序盤が一番運ゲーで難しいからそういう評価受けちゃうのは仕方ない 慣れれば運要素を無くせるのと初心者がそれに気づけるかは別物に決まってるだろ 長期的に見たら安定させられる可能性は高いけども
残り体力1の敵に70%以上を3発連続で外して25%がクリティカルでヒットして死人出したら
運要素はないとまでは言いたくはないな
普通は誰かあてるから悲劇は起こらないけど、運次第ではやられる
その時に潔く逃げる判断から立て直しできるのはベテランで、初心者は踏みとどまってジリ貧になりがちな気はする 厳密には運ゲーって実力と関係なくマジで運に頼るしか無くて実力で勝率を上げることができないゲーム(ガチャとか双六とか)のことだから
XCOMの場合当てはまらん 別に運ゲー要素云々は初心者関係ないだろ、経験者でも運が悪いと詰むのを運ゲーって言うんじゃないの?
ベテランはトルーパーがグレ一つで爆殺できるから序盤はポイポイ投げてればなんとかなる 俗語に厳密な定義は無いからこういう議論は不毛になりがち LWOTC、スカーミッシャーの戦闘知能が必ず最低なるとか無いよね?
ワイの運が悪いだけよね? 最近ではもはやレジェですら運ゲーではないと言われているほどだからな
初心者は絶対に気付けないような方法だけど >>862だけどもう面倒になったからチート使ってVIPだけ強制的に動かした
撤収は選択出来たからとりあえずこれでヨシ!(現場猫) 一時ここでも話題になったけど、ニコニコとかブログでレジェマンの極力運を排除したプレイ解説してる人いるよ
射撃を外したり隊員が死ぬ可能性とかはあっても、クリアするという点において言えば運ゲーではなくなってるぽい
ここまでやるのかって感じではあるけど、面白い発想が色々見られる そうじゃなくてこのゲームが初見には運ゲーに見えちゃうのはしょうがないって話でしょ
>>892の動画シリーズにはお世話になりました 頭蓋骨の集合体でビビらせたり運ゲームに見せかけたりして地球防衛を妨害した結果
売り足りなくて結局セールしてるエルダーちゃんかわいい 正直あの頭蓋骨は意思が低下するからクマのぷーさんにでも置き換えて欲しい LWOTCだけど上にあったのとはちょっと違う感じの進行不可バグに遭遇。
オイラが遭ったのは脱出地点に移動しても「脱出する」のアイコンがでてこず脱出不可に。
ロードしなおしやら、MODを外し等してみたけど状況が変わらなくて詰み。
まだアイアンマンでやるには不安定なのかな? 効いてるとLWOTCはまだやるべきではなさそうだな。 lwotcは絶対アイアンマンでやっちゃダメ
敵40体位出るミッションはロードできないからフリーズしたらセーブデータ実質消える ひでぇ、よくそんなもん正式にリリースしたな。MODだからって言っても、LWは、ほぼ公式DLCくらいの扱いやと思ってた。 LWは半分公式MODみたいだったのはそうだけどlotcは勝手に引き継いだだけの第三者みたいなもんでしょたしか
そこまでのサポート求めるもんでもない lw2開発がwotcには対応しないと言ったのをwotc用に開発受け継いでくれて有難い 開発元の会社が違うんか。そら失礼した。同じ会社で継続してるもんと思ってた。
2Kに金貰って開発してる訳じゃなかろうし、不安定もしゃあない。 というか上のバグは起きたことないけどもうほぼ完成してるしクリアまで100時間くらい掛かるlwotcは年末やるのベストだと思うよ 「XCOM」はやっぱり神がってる
似て評判な「ギアーズタクティクス?」「ぶた、アヒルのミュータント?」
やってちょっとがっかりした(つまらなくはなかったけど…
xcom「おい!それを外したら誰か死ぬぞ!(80%以上) 頼む…」
ウインクして陽気だった「あいつ」俺は…俺は…忘れない(泣き
「xcom3」はよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー! lwotcは昔試した時はアイアンマンは非推奨って添えてあったけどな
正式に対応したのかな ところで、このスレにPhoenix Pointをやったことがある人がいれば感想が聞きたいのだが
XCOM3が出るまでのつなぎとしてはどんなもん? >>907
ゲームシステムはともかく、雰囲気がずっと暗くて盛り上がらんかった
セントラルみたいな話相手もおらんし、バーレーンでいいから来てくれ〜って思った 装備準備がlwotcより面倒くせえって思った
毎ターンヤドカリみたいな敵がノロノロ移動して芋虫3体出してくるのテンポが悪かった
クリアしてないけど慣れたら面白いと思った >>906
対応するしないじゃなくて、ベータテストだったから
セーブデータを消しちゃうモードでテストプレイしても仕方ないでしょう Phoenix Pointあんまり良くないんか
LWOTCは40体出るステージはロード出来ないというし、年末どうしようか悩むわ ごめんねロード出来ないとは言ったけどワークショップきてからの正式版はまだやってないから出来るかもしれない
まあ敵40体のミッション1時間から2時間ぶっ続けでやるだけで問題ないよ、疲れるからlwotcやるなら年末がベスト lwotcに限らずアイアンマンを推奨してるMODなんてないしアイアンマンでやらないでねってのも不具合が発生した時にアイアンマンだとその不具合が再現できなくて修正できないから協力・共有する気があるなら非アイアンマンでやってくれって意味合いが強い ちゃんとlwotc互換のMODか確認しながら環境作れば、ほぼ止まらんよ。 LOWTCの序盤の行動指針みたいなのを解説してる日本語記事とか無いですか
それともLW2のやつがそのまま流用できる感じです? XCOM:ChimeraSquadで進行不可バグ?に遭遇したのですが
突入地点が天窓しかないミッションでゴッドマザーだけ「必要な値を満たしていない」と表示されて配置できず進むことも戻ることも出来なくなりました...
ここまでセーブなしで来ており困っています どなたか対処法を知っていればご教示ください 軽く調べてみたけど英語だとrequired value not metって出るやつかな
初期からあってまだ直ってないバグらしい
通常モードならロードして他のメンバーと交代させるしかないぽい
アイアンマンだとコンソールコマンドでEndBattle XcomWins Trueってのがあるのかな
これらの情報の正確性は担保できないけど、この辺をヒントに後は自分で頑張ってみて
正直キメラは初期からバグがあまりに多い&致命的すぎたから、修正パッチ当たった今でもアイアンマンはお勧めしない・・・ 今UKをクリアしてEWのクラシック、アイアンマンやってるんだが下手過ぎて何度もリセットしてしまう。本当はリセットせずにゲームオーバーになってもいいから最後までやるべきなんだろうがすぐ全滅してしまう…
やっぱり最初はそんなものなのか?それともキチンとプレイすれば序盤は楽にクリアできるもの? >>919
キチンとプレイするんじゃなくて"チキン"とプレイする
初代はジリジリ前進する牛歩戦術推奨 steamのゲーム個別アプデのところに、xcom2が数日「未スケジュール」として居座り続けてる
今すぐダウンロードのボタンを押しても反応なし
他のゲームでもこんなこと経験なくて気持ち悪いんだけどこれって自分だけのおま環? おま環だと思うよ。
ここ毎日プレイしてるけど、うちのsuteamランチャーには出てないよ >>925
ありがとう
3年くらいsteam使ってるけどこんなの初めてだ
気持ち悪いしアンインストールしようかな LW or LWOTC での収入に対する「原因不明」の減算ってどやってへらすの?
ウチのレジスタンス収入の8割が使途不明のガバガバ会計で組織が立ち行かないんだけど・・。 どっかのレジスタンスにフェイスレスがいて収入減らしてる
あのクズは更に情報ポイント産出減らしてミッション発見しにくくなるので積極的に見つけて殺そう! 地域にアドバイザーとして兵士を配置すればフェイスレス狩りミッションが発生するよ >>929-930
ああ、ありがとう。 そっか奴らのせいか。
兵士はレジスタンスが13人以下の時しか配置してなかったよ。
ちょっと監査してくる&地域担当に技術者にお説教してくる。 フェイスレス君はlw2で...やっとやりがいのある仕事を見つけたんだなって(全ギレ) LWotCのβが外れてsteamに来たって聞いて早速始めたけど
ついに重火器にも光が当たったんだな
以前やってた時は遊撃が重火器の完全上位互換で重火器選ぶ理由なかったけど
今の重火器のアビリティ見る感じ育てる価値ありそう楽しみだな フェイスレスじゃなくてヴァイパーが潜り込んでいてほしいなぁ(囚われの工作員コース)
ふと思い立って始めて三兄妹倒さずに最終決戦をしてみたけど同時に三人出てこないし、エルダーも触れてこないし
特殊イベントとかなんも無いのかな?
二番手のウォーロックを無視して終わったのがよくないのか? 最終ミッションの途中でばらばらに出てくるけど順番決まってないのかな?
アヴァターとの決戦中にウォーロックが出てきたけど、マップ端っこでゾンビ召喚するだけの機械になってた
なので自分が試した時はエルダーが死んだのに、一人で生き残ったクズ長兄状態だった まかり間違って3馬鹿全員生き残ってるのが正史になって続編で出てきたりしないかな……
今作だけでいなくなるには惜しいんだよな という冗談はさておき
一時休戦して味方になるような蛇足感のある続編になりそうだから
選ばれし馬鹿達は今作限りで鈍く輝いてて欲しい。 ロストが大量発生する陰謀、
他の陰謀と違ってなんらかの事故かミスで発生したけど
XCOM対策ということにして処分を逃れた感がある そもそも20年も支配しといて未だにロストごとき掃除できてないとかアドヴェント怠慢すぎない
エルダーも3兄弟ばかり叱ってないで、もっと下のことも見ろ LWotC、レジェンド
初めてのチューズン戦、相手はハンター
グレネード投擲→グラップルで移動→クイックドローピストル射撃→ハンターライフル射撃
これが接敵一ターン目の奴の行動、こっちが攻撃当てる度に移動するし初登場からHP41
ここから更に成長するとか手のつけようがねえ lwotcの選ばれし者のアヴェンジャー襲撃で皆も苦しもう 元々chosenみたいなワンオフの敵が性に合わなかったんで
スイッチオフできるLWOTC始めたんだが…なるほどコレはキツイ
LW2もやってたけれど、あいかわらず初見殺しにはまってしまった
ルーキーからやりなおします Chosenを出すかどうかの選択ができるという事
ワンオフってのは量産型じゃない、それきりの一台という意味です たった今、初めてののアベンジャー襲撃(LWOTC)をなんとか初撃退。
キツかった&長かった・・相手の育ち切ったウォーロックが無双しまくって4人も犠牲がでてしまった(泣
敵の戦車を爆発物にできない、セーター野郎が援軍を送ってくれない、etc..といろいろ厳しいね。
そしてリザルト画面でクリティカルエラーっていうマインドスコーチを最後に食らったよ。 もともとLW系はバニラをやり込んだ人向けなので、難易度の設定はバニラと全然違う
LW系のレジェンド、コマンダーはクリアできるならしてみろ!的な鬼畜難易度で、LW2の時も数えるほどしかクリア報告がなかったよ
lwotcも基本的にその流れを踏襲してると思うので最初はルーキーでプレイしたほうが良い 最後に書いてある攻撃が一番ヤバいな
いづれにせよとっても楽しそう
俺も少しづつ進めてみよう レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。