RimWorld192日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampo...ered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld191日目
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1626511843/# VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>90
資産によらない係数がかなり大きくて同じ資産でも襲撃規模がかなり変わってくるから資産に対しての襲撃規模を問われるとその辺の説明をしないといけないんですよ
やっかい者やめてください 巫女やシャーマンがトランス状態になって神の声を聴いたり
密教で護摩焚いて祈祷する際に大麻混ぜるように
宗教的な儀式に使うもんだから
神官でも無いただの庶民が娯楽として使うもんではない
それはただの阿片窟 宗教体験で気持ち良くなるためにラリるか単純に気持ち良くなるためにラリるかであってどちらもアヘン窟には変わりないんだよなあ(ドラッグ嫌い) 終盤ブリーチしかこなくなるのつまんねー
まじでクソバージョンだな お薬パーティーがなんでダメなんだ?
臓器ぬきぬき解体ムシャムシャの方がよほどだろうに ラリラリパッパは欧米では特に深刻で
偽札使う前にキメすぎてオーバードーズして聖人になるぐらいだから
子供らが学校で同級生解体してムシャムシャとか始めたら
Rimworldどころかelonaでも禁止になると思うよ 1.3のカスタムの所に旧迫撃砲があった
強化バベルなしで迫撃砲が作れる 言語をズタズタにしてしまうあたりバベルで間違ってないな 迫撃砲一基作るのにサグラダファミリアぐらい掛かりそうだな。そりゃカスタムしますわ 人種差別が全く存在しないのと同じような理由かな
他にも現実の理由が問題で実装してないRP的要素ってどんなのがあるんだろ 奴隷売買・臓器売買・ダルマ肉オナホ・人肉食と倫理観のかけらのもないこのゲームでドラッグパーティを規制する理由ある? >>113
その前後はともかく達磨〜はプレーヤー仕様の穴を突いただけじゃないかな 15歳の女の子をダルマにして出産する機械にするとか想像するとなかなか 薬物合法のカナダのゲームだからドラッグの種類は豊富だけど死ぬまで摂取はマネしないようにと厳しくしてるのかな AIに任せず細かく操作しちゃうタチのせいで全然進まない >>112
開始時のランダムで一度だけ父と娘同士が恋人のときがあった
周囲からの評判が近親相姦-20だった覚えがある 自爆含む自殺関連とかもかな。MODにはあるけど
人種差別も、ほとんど空気レベルだけどHARの異種族好き/嫌いとか というか単純にゲームとして面白いかどうかだと思うぞ
自殺なんか実装されても何も面白くないだろうし 1.3になってからポーンのAI馬鹿になってない?
医者の優先1なのに大怪我無視して就寝したり運搬役が火のど真ん中突っ切って大やけどしたりする ROMが1.3対応してないのに、サブMODのはずのクラス追加MODだけ1.3になってんのどういうこと?
……と思ったら、steam上で更新してないだけで、githubには1.3対応したの入ってるのね。
steamに反映してないのは、まだテスト中だからか……。 イデオロギーの象徴を願望って何すればいいんだ?
要件を満たした部屋作ってもだめなんだけど やっべ油断してたらワーグが100近く…
自動頭数管理使いたいけど絆が殺されそうで使えねえ デフォルト設定だと絆付は殺さないようになってたな
数年稼働してるけど誤爆はなさそう 人種差別はしないrim人も不細工や顔に傷があるやつは差別するんだよな 派閥からいなくなるのはあるんだし
あんなん自殺みたいなもんだろ
死体が残らないから使えないって? 申し訳ないがやっかいもの、気持ち悪い息づかい、醜い、放火魔はNG >>104
拠点壁で囲うとほぼブリーチとトンネルだけになるよな。せっかくつくった普通のキルゾーンの出番が人狩りしかねぇ
まあ逆にバニラで4年経過しても一度も来ないくらい降下の割合が減ったから楽になってるかもしれんけど >>131
一つくらいなら妥協できるんだけどね
放火魔も心情安定させられるようになったら気にしなくてよくなるし 整体改造ポッド甘く見てたけど脳の傷まで直せるの強いな
試してないけど部位欠損は直せるのかな? 自分たちを殺しに来た奴が顔が良かったらみんなして親友とか言い出すRim人な
ルッキズムがデフォルト過ぎて草だが顔の良い死刑囚にファンがつく現実も変わらんか キャラバンの積み込みがクソ遅いんだけどどうにかならんの? >>136
わかる。積み込んでる間に腹減って疲れて出発と同時に家の近くで寝始めるんだよな
面倒だが一旦全員でキャラバン編成して詰み終わったら出発しないメンバー抜くぐらいしか思いつかん 1.3になって、ムカデがただ強いだけのゲームになった、多分引退する >>131
そこらへんはMOD入れて矯正してるわ
放火魔は有無を言わせず解体する
例え赤ちゃんであっても容赦なく解体するわ 気持ち悪い息づかいで悲観主義なお姉さんがコロニーに居るけど
ここ最近毎日誰かにぶん殴られてて可哀想になる。1人とは拳で語り合った末の友情が芽生えたみたいだけど 年齢逆転するか身体修復するか選ぶと食糧の積み込み開始して必要数に達したら入植者ぶっこむだけだよ
処置終わった後クールタイム60日?くらいあった気がするから戒律次第では複数設置しないと回らない マイナス特性が付いてないだけで結構貴重だからな
そこから雑用できます射撃できますステータスが低すぎないです30代以下ですとなると書類選考を全然通らない >>140
そこでエステティックノーズとエステティックシェイプを付けてあげれば
一気に求愛されまくりよ 選びすぎると無理やり押し付けられる老人達でたちまち老人ホームに ideology開始前に唐突に説明もなく選択肢が大量に提示されるクソUIだったけど
unstableでプリセットとして整理されてとっつきやすくなってるな ニワトリ効率いいけど、管理めんどくさすぎて放棄したわ
家畜システムもいろいろ複雑になったな 期待の稼ぎ頭新DLCが返品ラッシュでは困るしな
多少は真剣にもなるさ ガトリング銃弱体化された?
全然当たらなくなってる、体感3分の1くらい
エースの主力武器なのに何してくれてるん ゾーン指定できない動物は、襲撃者から攻撃されにくい、そう思ってた時期が、僕にもありました
ムカデ11体の大虐殺劇、止めに入った戦闘隊は優先して狙いやがる、完全なまでに改悪じゃねえか 奴隷めんどくせぇ
抑圧してても反乱起こしまくるし反乱スパンが短すぎる
半年とか一年に一回にしてくれ
そういうMODまだ出てないかな 近くで発砲すると逃げる1.3以降の動物の仕様が虫にも適用されてるのかよくわからん挙動するな >>151
晒し牢に奴隷抑圧効果って書いてあるけど、あまり効果なさそう? >>153
横からだけどスカルパイクとか晒し牢は効果範囲小さすぎてあんまり意味ない
奴隷の拘束具と首輪着けて武器持たせない状態でようやく使い物になるかどうか
下手に武器もたせると戦闘中ですら反乱起こすからシールドベルト着けて肉壁にするくらいしか使い道ない 肩パンいれると抑圧があがるんだっけw
あっけらかんでマゾヒストのおばちゃんが首輪にウキウキしながら心情MAXでも
ライフル持たせたままにするとたびたび反乱起こして、タコ殴りにされては昇天してた あれ効果範囲狭いのか
そうなるともう武器を持たせるのは厳禁で雑用要員が無難か 1.3は家畜の仕様が大改革か。
馬を適当に放牧させとけばいい時代は終わったんだな。
たしかに馬が勝手に運搬するのはおかしかったけどさ…
ゾウが使えない地域だと交易用の馬に加算でもう一種、運搬&戦闘用の動物が要るけど
メガスロスとグリズリーどっちがいい? 奴隷が普通の入植者より優れてる点ってなんかあんの?
悪評しか聞こえてこないけど
心情+に関しては教義によるから明確なメリットって訳でもないし 奴隷の「人数」は入植者と違って襲撃規模に計上されないらしい(資産分は別)
無手の拘束着奴隷に普段は雑用でもさせて非常時には肉壁とかに良いんじゃね、まだ試しとらんけど 現実でも奴隷解放のアメちらつかせて悪環境作業させてただけで、なんの見返りもない重労働は低コスパ反乱頻発で廃止されてない? 頭にインプラント入れとけばEMP一発でダウンするから、反乱されたときの鎮圧用にマインドスクリューやジョイワイヤー仕込んどくのもありかも? 娘が死んだとか親が死んだならまだしも叔父が死んだくらいでヘラるのをやめろや EMPでダウンするインプラントってアシスタント系と体内時計系だけじゃね 入居者の身内です、入居者の真実をお伝えします動画あげてそう >>159
メガスロス、ばこばこ殖えるし毛皮も売れるからよかったけど調教に手間がかかりすぎだわ。
グリズリーに乗り換えることにする。 いつのまにか帝国の出自が追記されてて笑ったわ
ソフィアムンダってどこよ モニター2画面でやってるときすぐにrimworldが最小化されちゃうんだけど
オプション見てもこれを直す設定なくて困ってます
どなたか賢者いたら教えてください >>171
ウィンドウモードにしたら最小化はされなくなったよ 非アクティブになるとゲーム自体は止まってしまうけど >>171
フルスクリーンを切って
ウィンドウモードで最大化してやるか
仮想フルスクリーンmod を探すか >>159
よく見たらメガスロスの毛で作った製品がめっちゃ高性能だった…
やっぱ運搬調教はグリズリー優先で両方飼うわ
どもども 前スレで家畜が冬に餓死する対策に家畜ゾーンをペットフード専用の備蓄備蓄ゾーンにすればいいってアドバイス貰ったけど
なぜか冷凍庫からペットフード除外しても一向に家畜ゾーンにペットフード持っていかないんだが何だこのポンコツAI
ただしペットゾーンを最重要にしてペットフード作らせると作ったやつをそのまま持っていってる、要するに作り置きしか駄目ってことかな
面倒だな前のVerなら家畜が勝手に冷凍庫入って食い物漁ってたから餓死なんてしなかったのに… >>172
>>173
ありがとう
調べ物とかしながらゲームも流しときたいなーって思ってたけどそれは無理なんだねぇ >>175
ウチは優先度を重要にするだけでどんどん持っていくよ。
その手のはたいてい通り道がないみたいな動物ゾーンの設定ミスか
備蓄のゾーンの設定ミスっているか
あるいは運搬要員の手が足りないか何か原因がある。
解決すると一気に回るようになってカタルシスが得られる。 単純にペットフードの運搬より他の仕事が優先されてるってことではなくて? 簡単な食事をmodの冷蔵庫に入れてるけど
ペット勝手に食べてくれるけどなあ 毛とかは取れすぎても処分にこまってな
キャラバンで詰んでワールドマップで適当に廃棄できるけど
もったいない病もちはつらいぜ >>177
うーんこっちのやり方の問題なのか
はやく解決したいな毎年氷で家畜全滅はコリゴリだあ うーんどこに問題があるのか分からん
運搬係にペットフードを直接運ぶよう指示しても運搬できる場所がありませんとか表示される…
https://i.imgur.com/JCY50vm.jpg
https://i.imgur.com/4UHpOLp.jpg >>180
コロニーを中立都市の近くに作って2〜3日で交易できるようにして
余った資源は交易行ったついでにに献上すると同盟結べるよ。
序盤はそこまでできないから、狩猟の皮をパッチワークで圧縮して場所取らないようにしておく。
それでもダメなら捨てるしかないかも? >>182
備蓄ゾーンじゃなくてロッカー作って入れてみたら? >>182
両方最重要になってるじゃん
優先度同じだと移動させても意味ないと判断される感じ
放牧地のほうの優先度を上げて冷蔵庫のほうの優先度を下げればいい
あと直置きじゃなくてロッカー作ってそのロッカーに備蓄するものの設定をするほうがいいよ >>182
おれも昨日これなったけど、腐敗も新鮮もバツだからだな
新鮮を許可すれば解決したよ >>186
おおこれで解決出来た!
しかし新鮮を許可ってなんだよマジで分かりにくいというか日本語が繋がってないよな
あとロッカーも作っとくわ👆 奴隷は序盤に反乱してたけどもう一年以上反乱起こしてないな
スカルスパイク設置してヌーディスト武器無しで床掃除ひたすらさせてるだけだけど >>187
腐敗していない=新鮮で繋がっていると思うけど
気恥ずかしいのはわかるけど訳のせいにするのはやめて 訳といえば入植者に動物の解体を命じると「動物の解体台を解体」になっちゃってめっちゃ困った思い出。
1.3で直ったんだっけ。 何か心情デバフからの精神崩壊の頻度多いな
前はこんなにひどくなかった気がするのに メガスロス屠殺した時の重い毛皮クッソ優秀じゃん…
皮でダスコ作って毛でズボンとシャツ作ればデビルストランド前なら最強だな。
運搬動物は狼かなんかでいいや。
調教に余裕があればそれも要らんかも。
やっぱ熊いらん… イデオロギー入れると細かい心情マイナス積りまくるよな
序盤の精神崩壊めっちゃ増えた steamの真面目に遊んでそうな長文レビュー読むと管理がひたすらめんどくなって心情バフデバフ色々増えたけど
序中盤は基本デメリットのがでかいって結構触れられてるね 序中盤安定してたけどカスタムで死体気にしないとかある程度いじったから相殺されてたか
役職周りとか儀式用の部屋とかそこらへんの細かいのは積もっていくから完全ランダムとかで始めたらキツそうだな プレイスタイルによるよね
ハードな戦闘や拠点防衛が好きならロイヤリティ
RPや永住したいならイデオロギー
両方入れたほうが面白いだろうけど、どっちかっていうならね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています