RimWorld192日目
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampo...ered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld191日目
https://itest.5ch.net/test/read.cgi/game/1626511843/# VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Modの並び順でもエラーが出る事が多いので1.1での並べ方としては
Harmony
BetterLoading
RIMMSAssemble
Startup impact
Core
Royalty
Animal Logic
Without Steam
HugsLib
Humanoid Alien Races 2.0 / Garam, Race Addon
顔を変更するMod系
EdB / Character Editer
Better ModMismatch
RimSaves
Mod Manager
--------------
HugsLibを必要とするMod
HugsLib以外で複数Modの前提になってるMod
髪の毛追加Mod
その他のdllを持つMod
DefsのみのMod
翻訳系
パッチMod >>1おつだけど>>2のURLがちゃんとコピペできてないね
>>950付近になったらこれをまるまるコピペしないよう一応注意喚起しといたほうがいいかも 物乞いって思想的理由が無ければ訪問臓器ドナーと見做していいのかね
物乞いに応じることで物質的利益ある? 前スレ最後の質問だけどMODとかで仕様の穴を付けば装備できる
サイドアームMODでサブに近接付けておけば
通常時は素手でも戦闘は武器で戦うようになったり 大量に放牧してたら死の灰のときやばいね
キャラバンで外に出すか避難小屋作っとかないと 前スレ987
ニコニコの山掘ってる動画だと山岳で暮らしてみるっていう直球のタイトルのがあるよ
レスリング要素はありません 病気のシステムって面倒なだけで面白いと感じたことないわ…
主要なメンバーが寝たきりだとゲーム進まなくなっちゃうし
まぁドラマ性はあるかもしれないけど ドラゴニアンって専用武器のDRバトルハンマーを担げるよね?
あれ実質ゼウスハンマーだし十分強いのでは 病気は単なるイベント扱いだからいまいち病気って思えない
ランディで連続で続けて引くと特に ドラゴニアンのハンマーは確かに強いんだけど、重すぎる
あれ持つだけでほぼ重量がいっぱいになるから、素手でいいやってなる コロニー譲渡すると研究もリセットされるのか…
部族スタートで義体化した住人を引き継いだら資産だけ高くていろいろ不味い イデオロギーで入植者にスカリフィケーション入れたいんだけどどうすればいい? あなるほろ重いのかあれ・・・
そういやキャラバン選択画面でハンマー担いでるドラゴニアンはいつも所持重量マイナスついてたわ
人夫イベントで連れていかれたキャラが速攻インフルかかって治療も当然受けられず死亡
装備も全部はぎとられて死体だけコロニーに投げ返されたときはインフルエンザくんに殺意が沸いたね
巨大建造物を隕石で壊したりほんとカッサBBAはろくなことしない >>16
儀式用のスポットとか祭壇とか設置したらそこから選択できると思う
対応したミームを入れてないとできないはずだから他の教義の人が欲しがってる場合はダメだろうけど さっきまで普通に動いてたrimThreadedが、昼飯でセーブ、戻ってロードしたら、
ワールドポーンの生成エラーからのタイムアウトで世界が凍り付きはじめた悲しみ。
コロニーが大規模になってくるとロケットマンだと若干力不足だからrimThreaded維持したかったんだがなぁ……。
とりあえずロケットマンに切り替えてアルコネクサス終わらせるか……。 Rocketmanは公式採用していいレベル
なんでアマチュアのプログラマーに公式が負けてるん 通信機つくっても商船がこない。もちろんビーコンある。これってバグ??2年たっても来ない泣 >>19
でないんだよね
スカリフィケーションを必要としてるけど、教義で出来ないとかあるの? 前スレ最後のドラコニアンの装備武器だけども互換パッチがあるからそれを導入すれば
ドラコニアンでもヒトの近接武器や現代兵器が使えるようになるよ
うちのドラコニアンは魔法MODのルーンブレイドと悪魔の牙、Elonaのウィンドボウを装備させてるわ
DRハンマーはプラスチールじゃなくてウラン製が良いぞ
重すぎてキャラバン云々はRPGSTYLE LVUP MODでマシになる >>22
そりゃアマチュアだからよ
趣味だから何時間でもタダだからコストなんか考えなくていいし
動かない所があっても責任取らなくていい >>6
ありがとうございます。
ベータポリドワーヴンシールドでシバキ倒します >>24
ミームに自動的に付随する場合は儀式もセットで登録されると思ったけど
自分でスカリフィケーションの項目を設定した場合は儀式も手動で追加しないとだめかもしれない
やり直すのが面倒な場合は開発者モードをONにしてイデオロギーのタブを開いて
右上のdev: Edit modeにチェックを入れれば、各種項目の変更や儀式の削除/追加とかが開始時と同じようにできるよ >>22
MOD作るのがただ面倒になる
何でもバニラに混ぜれば良いってもんじゃないし
バニラに混ぜられてしまったら彼らはもうRocketmanではコーヒー代を貰えなくなる
誰も得しないんだよ ミームの中ではヌーディストだけがメリット特になしの縛りプレイ用って感じなのかな
他は(縛りに見合ってるかは置いておいて)独特の強みを持ったりするけどこれは服装制限だけだし レストランとかホテルとかできるならカジノmodとかも面白そうだな〜 最近sos2はじめたんだけどニアメーア等の宇宙服着れない種族とか家畜は連れていかない方がいいんだろうか? >>34
設定方法が面倒だけども
下着辺りを下半身全部を覆うように部位を設定してその上でEVAのタグを付与でいけたかも
頭も頭部全部覆うように部位を設定してEVAのタグを付与
ここまでしてようやく宇宙で活動出来るようになる イデオロギーの信仰思想ってMODで追加できるの?
だとしたら凄くなーい? ラットキン眼鏡でもEVA付ければ呼吸ができるんで、
OverheadとShellのレイヤが合ってれば覆う部位は関係ない気がする
Overheadが低酸素症でShellが減圧チェックだと思う 中華コミュにLostForestの1.3対応版きてんね >>32
なんか凄い心情バフとかかかっても良さそうだけどな
自分を解き放つ! 的な >>35
thx
ちょっと難しそうだけどやってみる SOS2の追加インプラントにアルコテック皮膚とアルコテック肺というのがあって
(肺はもしかしたら元はバニラかもしれないが)
その2つをセットで移植すると、どの種族でも宇宙服無しで活動できるようになるよ。 そういやRimsenalのGD(緑シリーズ)の重SMGがどの製造ベンチでも作れないんだけど
これは作れない武器になるんかな。性能結構気に入ったから名品以上いくつかほしいところだけど >>23
ちゃんと通信機と貿易用ビーコンに電源は通ってる?
電線かバッテリーか発電機から6タイル先までなら電気が通るけど、それ以上はなれて通信機やビーコンを設置すると電線を伸ばす必要がある
2年も商船が来ないのはさすがにおかしい
mod入れてる場合はそちらの不具合の可能性もあるのでわからないが 風呂Modの浴槽部屋ってたまにひどい浴室-4付いて面倒だな rocketmanちょっと調べたけどプレイ中にdeep learningの学習処理が走ってんの?
必要性感じてなかったけど面白そうだな 処刑って儀式しなくてもモツ抜きで殺すだけで心情ボーナスになるのか
もちろん正式な儀式の方が心情ボーナス大きいんだろうけど 1.3で、戦馬隊が使えないので
虫が主戦力になっちゃったぞこんちくしょう!!
おい電気屋、これがお前らの望んだ戦争だというのか? 一夫多妻にしてもあんま意味ないな
ダブルベッドしかないから一人が心情下がるし >>50
bedで検索したらいくつか出てくるけどそれ前提じゃないかな
Polyamory Beds (Vanilla Edition)とか 戒律が自由に選べすぎる
欲しいスペシャリスト取れるミームにしたら後は封じられてない範囲内で戒律取っていくだけ
今の状態はカスタムモードって事にして、公式側でこの辺をもっと制限してもいい 多連結ベッドでも、A-B, A-Cという組み合わせで3人で寝ると、B-C間でマイナスが付くとかなんとか
重婚で全員が全員とパートナーになれたら分からんけど… 自由に選べるんだから自分で自由に制限すればいいんだよ レリック取りに行くっぽい古代の構造物ってどんなもん?アルパカと一人だけ飛ばそうかと思ってるけどきついんかな >>54
一回のプレイが短いゲームならそれでもいいんだけど、長いゲームだから途中で「これは簡単すぎ」「これは厳しすぎ」ってなった時に困る
プレイ中のデータで開発者モードで変更なんかしたら、何の代償も無く全員が急に変えられてチートかよってゲーム的に面白くない(個人的な意見)
ストーリーテラーに難易度選択があったり、今だと何回ランダムボタン押しても研究速度は100%しか出ないように、ある程度ここが基準みたいなのがあるとやりやすい
ロールプレイ好きにはいいんだろうけど、用意されたハードルを越えていくのが好きなやつだっている >>56
たいなん君はrimworldはプレイスキルを試すゲームじゃないとかやたらと言ってるから、たぶんハードル用意してくれないやろなあ・・・
高難易度化mod期待するしかなさそう >>55
遺跡の真ん中にレリックが遺物箱に入って置いてある
が、遺跡の周辺にメカナイトが数体休眠状態で待機していて遺物箱を開けると起動する
正面から殴り合うなら相応の準備が必要になるので、ジャンプパックで即逃走を推奨
遺跡に横穴を空けてそこから逃げ出すと楽かも
ちなみに俺がやった時は5つ目のレリッククエスト完了からカウントダウンが始まって、防衛システムが3日で起動するとか書いてあったから
期限を過ぎるとメカナイトが起動状態になるんだろうな、そうなると怪盗大作戦は難しいかも そもそもさ
用意されたハードルを越えていくのが好きっていうなら
途中でハードルの高さ変更すんなよ スモークポップベルトとかジャンプパックみたいな今まであった謎機能が1.3になってようやく使える感じになってきたわ 1.2の時点でジャンプパックは神レベルで使えたけどなあ。使い捨てじゃなくて補充可能と知ったときの感動ったらなかった 襲撃人数に上限を設ける代わりに本来の規模に応じて襲撃者を強化するMODで遊んでたら全身高性能義肢&幻の一品+あらゆるステータスに補正っていう強化MODもりもりの永住プレイヤーかな?みたいな襲撃者に秒で全滅させられてワロタ ジャンプパックは戦闘に限らず手懐け担当者にも是非とも欲しい
いちいち手動で護衛付けずに済む CompressedRaidじゃないかね。ただ移動速度がぶっ壊れになるから移動速度・運動能力の係数・最大値を0.1に、
バイオニクス追加も係数:1/最大値0.25、パーツ数上限2に自分はしてるな
バイオニクスの方は強化が辛いと言うよりアルコパーツ収穫祭にしかなってねえ!ってんでやった形 >>70
補足サンクス
義肢、装備等はオプションみたいなもんだからデフォルトだとOFFになってる
興味本位で全部ONにしたらぶっ転がされたけど
自分好みに細かく調節できるから後半の重たいだけの大軍を抑制しつつそれなりに緊張感のある襲撃を演出出来できるのが凄くいい
>>70の言う通りやりようによってはアルコテック義肢&高性能な装備が容易に手に入るからある程度自制しないと逆にゲームの寿命を縮めちゃうかも 後半は重いっていうか
死体や残骸処理が面倒で反物質弾を辺り一帯で爆破したくなるLV >>71
装備強化係数控えめにして上限100くらいが丁度いいように感じてる
そうすると引っかかるのは蛮族連中くらいになって高品質でも嬉しくないイクワとかばかりになるんで
自分はInfusedも入れて装備部位エンチャ数上限1で遊んでるけどエンチャ収穫の側面が出てとても楽しい
>>72
そんなあなたにRimsenalのJI収束手榴弾。200ダメージ半径約3セルの爆風で更地にしよう
なお安全圏ギリギリにしか投げられない上に重い準備/クールタイム、4kgの重量となっております >>73
地球防衛軍にあったなそんな手榴弾
危険の文字と共に封印されていた奴 死体処理面倒はわかるなぁ。熱キルゾーン作ろうか迷うレベル こっちの環境だと蛮族相手だと600人近くは当たり前で
一番多いときは1100人位だったかな…
Glitter tech導入時に1000人超えが来たけども巡航ミサイルの嵐で粉微塵になって消えたわ キャラバン隊がコロニーから出発するタイミングで敵の襲撃が来たんだけど、キャラバン隊がわざわざ敵のいる方面に向かっていって殺されるのなんとかなりませんかね…
襲撃捌いてからだとクエストの期限切れになっちゃうし急いで出したいんだが >>79
Caravan Journey Spotは?
たしか、キャラバンの出発地点と帰還地点をスポットで指定できる 出発や帰還を制御できちゃうと出入りワープで敵を翻弄できちゃうからキャラバン出撃はあんな仕様なんだろうな
説明しようとすると長くなるけどバニラでも一人空荷のキャラバンに合流するかたちで出撃方角は制御できる 一夫多妻なら日にちごとにダブルベッドの組み合わせを変更してくれるmodとか需要ありそうだな >>83
5人ぐらいと一緒に寝られるAVみたいなクソデカ乱交ベッドを作れるmodの方が手っ取り早そう
RJWの管轄になってきそうだが >>81
お、良さそうだね入れてみるよ
ありがとう >>73
それならいっそ
Rimsenal - Feral Factionの狂気を使おう >>84
襲撃の規模は資産だけで決まるわけではなく、難易度、襲撃の種類、経過日数、戦闘でコロニー側に重傷者や死亡者が出たかどうか、ランディの気まぐれ、などの要素で倍率がかかってくる
最高難易度で死者重傷者が無しの場合3年目資産30万ぐらいあれば100人レイドがありえるんじゃない? >>88
feral入れてるけど狂気ってついた武器は見たことないかもしれない(確認せずに処分はしてるかも)
JI手榴弾は回数制限ないけど狂気ってのも制限なしで使える爆発武器なのかしら 過激で資産価値30万、死者なしでも襲撃50人くらいだったよ 50人ってトンネルかブリーチじゃない?ちょうど普通の襲撃の半分くらいだし >>89
帝国のガンナーがやたら犠牲にされる所以である 襲撃規模は資産価値とはまた別に入植者の人数や経過日数も関わるからその辺でまた変わるよ
同じ資産価値、異なる入植者人数のコロニーがあれば入植者の多い方が襲撃規模は大きい
そして入植者数による襲撃規模の差は結構大きい >>91
使用すると自分も吹き飛ぶマップ広範囲自爆武器
先々回の更新で作成可能になってるから、使って見ないのなら作成してみたら?
Ideologyの奴隷に持たせて特攻させたり、隠れ場所作ってやって
まとめて巻き込み自爆させたり色んな使い道がある
敵も使ってくるから、接近され過ぎるとどれだけ強力なOP武装していようが
入植者は跡形も無く吹き飛ぶ >>97
1.2のままやってるからかどのベンチでも並んでないな。まあ自爆確定の使い方しかできないなら縁はないかな 乱アハハパーティーとか酒乱パーティー追加してほしいなぁ
もはや儀式じゃないけど 密教とかの経典読むと薬物との繋がりは密接なんだよね
だからラリラリパーティーは大いにありだと思うけど公式には出せんだろうねぇ
modで追加するならラリラリパーティー成功すると心情アップ、依存率そこそこ
失敗すると心情マイナス、薬物依存、オーバードーズで死者もでるとかだとそれっぽいかも? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています