Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 4人部屋それぞれにスーツおいた辺りからカオスになったわ
なんであいつら人の部屋入ってスーツパクったり空気ないドックに脱いで糞尿撒き散らすんだ 個室にドックはドアで他人を完全に排除しないといけないんだけど
そうすると今度は配線とか配管が面倒くさ過ぎて…… DLCの購入について迷っています。
ここの皆さんはやっぱり購入されている方が多いでしょうか。
本編を1ヶ月程前に購入したばかりでまだDLCは考えていなかったのですが、アーリーアクセス終了後は価格が上がるというのを知って急に迷い始めてしまいました(アーリーアクセスはいつまでという情報は出ていますでしょうか)。
少し調べてみた感じでは難易度がさらに上がってしまうのではないかという気もしています。
買うだけ買っておいてしばらく導入はしないという方法も取れるとは思っています。
「〇〇がしたかったら買うべき」「××だったら買わない方がいい」などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみにちょっと進めては「あーなるほどこういうことか。それならこの進め方はよくないな」みたいな感じでやり直してばかりで、まだ間欠泉すら開けられていない超々初心者です。。。 >>854
間欠泉の攻略挑もうと思える人なら長く遊べるだろうから,安いうちにDLC買うのはありかと.
向かない人にはとことん向かないゲームだけど,楽しめる人なら中毒性高いから まだまだ未完成だしそうそうアーリー終わらないと思うから
まずは無印で宇宙到達してからで良いのでは。 そんな高いもんじゃないし買っといてもいいと思うけど
現状DLC要素はまだまだ未完成だから寝かせといてもいいかもしれない
ただまだまだ完成しそうにないから数年単位で寝かせることになるぞ アーリーは現状だけで話すなら追加要素が欲しいなら買いで難しいゲームを求めてるなら買わない方が良い え、DLCの追加要素ってまだあったっけ?
もうあとはバランス調整ぐらいかと思ってたが 実績?後何あんだろね
新しい料理レシピとかルームとか軽量化とか熱問題の解決手段増やしてくれるといいなぁ ガンマ線オーブンとか植物肉の加工先とかはまあ追加されるでしょう
あと水サボテンが自生するバイオームは追加されて然るべきだよね
高難易度なクラスターも欲しいよね、初期星が居住に適さないようなやつとか
フラーレン彗星を降らせるなら宇宙スキャナーか新しい隕石検知手段も要る 値段はどれだけ上がるんだろうね、でもあくまでもDLCだからそんなにびっくりするほどの値段にはならない気がするよ
今のうちに買っておいてもタイトル画面でDLC無効化できるから買っちゃっても問題ないけどね
実際に遊ぶのはバニラ楽しんだあとの味変でいいんじゃないかなぁ
正直に言うとDLCでリリース前のバニラのほうが奇跡の良バランスですげぇ楽しかったし 蛇足要素が多い感じはあるけど何だかんだで楽しいよDLC この前のセールで買った仲間かな?900サイクル超えたのに左右の端っこ探索しか終わってないし宇宙なんか見たことない状態
最近地下に潜り始めてスリックスター可愛がってたら二酸化炭素が足らん 木とか石炭の発電で二酸化探査がめちゃくちゃでるけど、ほうっておくとすぐに枯渇しちゃうんだよね
木は一応栽培すればいいけど、なんか本末転倒な気がする 木材はエタノールにすると良いぞ
ピップ様にドングリを植えて貰えば施肥要らずで
ピップ様、ポークシェル、スリックスターのご飯ができるぞ
石炭不足はハッチに余ってる石を食べさせよう なんでもピップに植えさせて消費ゼロで利益だけ得ようとするプレイスタイルって
ゲームデザイナーの「ユーザーは制限がなければ最もリスクの少ない退屈な方法でゲームをプレイしてしまう」って言及に
通ずるものがあるなぁ…っていつも思ってる
(個人の感想です) でも一部の植物は要求量が多すぎてピップで植えないときついんだよなぁ
みんなピップで植えるから開発側もピップで植える前提で調整放棄してるというか ワイも買ったばっかで何度も最初からやってる
緑藻も石炭も山ほどあるからこれずっとこのままでいいじゃん、でさっぱり次に進まねえ バームツリーとか馬鹿正直に汚水で育てて木材集めてる奴いるんだろうか… リスクを少なくするために回路を構築するのがこのゲームの醍醐味 DLCは値段はそこまでは上がらんだろ
圧倒的な高評価の無印に比べて
DLCは一時期賛否両論だったし
そこまで強気な値段にはしないと思う プレイスタイルは二つ
掘りまくって資源を消費しまくって破綻する前に最短で宇宙進出を果たしてゲームクリア
ゲームシステムをハックして各種発電・飼育・栽培のサスティナブルまシステムの構築 ピンチャペッパーで汚染水35kg
アーバーツリーで汚染水70kg
シンブルリードで汚染水160kg
栽培するのはピンチャペッパーくらいだよね
アーバーツリーは自生でピップのご飯も足りちゃうし
シンブルリードはリード繊維が恒久的に必要でもないし、、 便所直上に植えられ
5人分ぐらいの排泄物を問題なく飲み干し続けるシンブルリードに恐怖を感じる
採れる繊維がくさそう >>868
通じるっていうか割とそのものというか・・・。
熱に対するタービンとかもそうだけど、
飛びぬけて有効な選択肢があると、まあそれ選んじゃうよね。 繊維はそこらに生えてる雑草から拾ってくるもので十分
わざわざ雑草を引っこ抜いてうんこで栽培する必要なんてないな
仮に全部雑草引き抜いても足りなくなった時に数サイクルうんこ水を吸わせる程度
直ぐに余まくって恒常的に栽培する価値がない 200サイクルくらいまで行くと重すぎて辛いみんなハイスペ
サイクルが変わるタイミングは仕方ないけど
宇宙開発がしたい そういや植物の放射線変異した種はピップが植えても効果あるんだろうか
施肥増えた奴ならデメリットかき消せるが…… うんこの水なんて手間かけて殺菌リサイクルしても大した量じゃないから吸い取ってもらうほうが楽 殺菌というか循環じゃないの?
菌まみれの水で手洗いさせたくない気持ちはわかるが うんこ水は大した量じゃないから初期に作った汚水為に蓋して
密封状態で放置運営でも問題ないというね
汚染水間欠泉でも開発する気になった時に殺菌システムに流せばいいだろ 食料を色々作って遊びたいんだけど、結局ブリッスルブロッサムでいっかぁってなってしまう
1つのものを食べ続けると、飽きて士気が下がるみたいな仕組みがほしい 一時期(DLCがアーリーになった直後?)を境に
フラーレンが2万km以内の近い惑星から全然出なくなった感ある
それまではサクっとフラーレンゲットして大脱出できたのに
最近は5万kmぐらい離れてる惑星を調査したらやっと発見できて
しかも往復にも時間がかかるからプレイのテンポがすごく悪くなった うちは拠点近くに汚染水間欠泉があるからなんとかなってる 食べ物に限った話じゃないけど色んな種類の物を少しずつ消費した方が資源の不足は先送りできる
まあこれも楽しむためのスタンスで最適解はあるんだろうけど デュプを愛でて遊ぶゲームだと思っているので
ルールで無理矢理強要されなくとも色々食べさせてあげたい harmonyだったかな、mod作成に使用する基本dllみたいなのをバージョンアップしたんだってさ
昔からのmodは一旦全部死んで、更新する気のある作者のだけ復活してるような状況 DLCでやったあとにバニラやると地表と地底が遠すぎてうんざりしちゃう さっき初めてロケット飛ばしたんだけど最初は酸欠で死んで次は餓死
3回目はトイレを忘れて汚水まみれになりながらようやく第二惑星に到着した
酸化剤とやらを要求されたんだけどオキシライトって金いるからパフも金アマルガムもない星だとどうやって飛ばすんだこれ そういや、複製人間たちはアルコールもタバコもクスリもやらないの偉いよなぁ エタノールをこっそり水で割って飲むデュプやライスミールやブリッスルベリーを腐らす直前で溜め込むデュプがいてもいい うんこ惑星スタートで肉食動物の実績どうやって取ってる?
プラグスラッグ? >>854 です
皆さんDLCについていろいろ教えて頂きありがとうございました。
同じように始めたばかりの方も複数いらっしゃるようで嬉しいです。
買う買わないについてはまだ迷っています。
大した金額ではないのはわかっているのですが『優柔不断(赤字特性)』が存分に発揮されていますw 人間ってやったことよりやらなかったことの方が後悔するらしいし
迷うならとっとこ買った方が時間的にも得だとは思う
こちとらバニラでロケット1発も飛ばしたことないから買ってないけども DLC買ったほうが上位互換ってわけじゃないんだよねこのゲームの場合
バニラやり込んでからで十分すぎる気がするわ DLCは要素増えるだけで既存の要素と絡み合ってない感がなぁ
新作物もいっぱい増えたけど無理なく使えるのはグラブフルーツくらいだし
あってもなくてもいいフレーバー的な楽しみでしかないのが多い >>886
オキシの量をタンク半分にしたの忘れてて満タンに戻したら飛びました
オキシが重いし生産追いついてないからちょっとケチってもバレへんか、、、
とか弄っていたの忘れてました DLCの原子炉回り,結局メルトダウンさせて核廃棄物を放射線源として使うっきゃない?
熱源としては半端だし,原子炉からアクセスできる範囲に原子力ロケットなんて置きようがない.
それともロケットサイロごと原子炉区画に組み込むべきなのかな? バニラでも無限に遊べちまうからな
dlcで核を扱えるのは惹かれるけど、まだいいかな DLCもやったけど
まだバニラのが面白いんだよなあぁ DLCやってみて改めてわかったが自分にとってはバニラみたいなデカいマップ一枚だけで完結してるシステムが性に合ってた バニラに欲しい仕様がDLCにあるしDLCに欲しい仕様がバニラにあるっていうなんとも DLC未購入勢なんだけど
大脱出的なひとまずのクリアみたいな実績はまだ未実装って認識で良いのかな お湯ってほどではないけど日本でも原発の温排水で沿岸環境が変わったとかはある 電力消費して熱も発生するのに発掘できるのは仮想通貨だけとか冷蔵庫にも劣るな DLCに大脱出来た
・初期星以外にミニポッドを合計4台建てて起動する
・ニオブ星の上空にある次元断裂機に引くほどRADボルトを食わせる
・100%になったら起動、この時アホみたいに隕石が降ってくる
・星図上の次元の裂け目にロケットを送り、重なった状態で星図から侵入を指示
・するとゲームがブラックホールに飲まれる ONIの世界には通貨がなくて水がだいたいの万能薬だけど
こっちの世界は金が最強だからしかたない >>920
全部まとめて大脱出の方法じゃないの?
大脱出実装されたらそれ以降はもうバランス調整だけくらいかなってことで書いたんだが 宇宙関連と核関連が全然実装できてないからまだまだっしょ Humor can be dissected, as a frog can, but the thing dies in the process
and the innards are discouraging to any but the purely scientific mind.
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ユーモアはカエルと同じように解剖できるが、その過程で死んでしまう。
純粋な科学的思考の持ち主を除けば、誰もがその中身にがっかりする。 >>921
クラッシュするところまでが手順な実績なんてあってたまるかw 見てもなんかわからなかったけどアップデート情報じゃなくて面白い事言ってた話だったんですか? 面白いかどうかはわからんが
ジョーク言ってただけだな ええぇ意図がわかんねえ
>>927
どちらかというとdlc入れてから追加機能で落ちまくり経験してるからブラックホール落ちもまたかとしか思わなかった ジョークを理解できないやつに限ってやたらレスつけてくる現象 補足すると、初回は落ちたけど2回目はムービーが再生されて実績が埋まったよ
あと大実績が1個追加されているね、アーティファクトを収集して分析するやつ
分析には美的デザインスキルが必須で、ここへ来て芸術家がまさかの人権獲得 バニラでクラッシュしたことないとブラックホールの意味は分からんでしょ
MOD入ってるとブラックホールの文言出てこないんじゃなかったか ヘドロバイオームの汚染酸素が無菌なんだけど仕様変わった?
ヘドロには腐敗病菌がついてる 元々腐肺付きの汚染酸素は特定の遺跡周辺にだけ出る限定物だよ 腐敗病は
モーブが出す、ヘドロタイル内部(周りの緑藻や堆積岩にもたまに)、遺跡
基本この3つしかないからただの汚染酸素についてることは基本ないはず 緑藻とかについてるのはヘドロタイルの特殊能力で
「ヘドロタイルに腐肺病菌が付いてたら隣のタイルに感染させる」
の影響受けたせいかな。
ヘドロタイルの効果なので腐肺病菌単品じゃ確か伝染しない。 無事に腐敗病菌が汚染酸素中に広がった
何か勘違いをしてたみたい
ありがとう >>915
真冬でも温泉状態でクラゲが大繁殖するとは聞く ちょっとした嫌がらせだね
ただこのタイル感染がなかったら下に水引いてヘドロ掘りまくっても拾わなければ被害なしに出来る デュプの死体からも出なかったっけ? 腐肺病
死体由来のモーブ産との切り分け難しそうだけど ライムは寒さに対応するからいつもと違って面白いんだけど、
腐肺病菌がいないからちょっぴり物足りないぜ 腐敗病菌で食中毒を駆逐する腐敗病食料庫を提唱します 流石に隕石降らせるなら隕石の予報手段もセットで実装してくれなきゃ困るぞ
それも宇宙スキャナーと違って水平方向に狭い星でも十全に機能するやつがね >>941
腐肺病菌で食料の腐敗が促進したと思う。 お姉さんが腐ってるのはまぁしょうがないでしょ
そっとしておいてあげて ミーブ君総受け本とかが作られてしまう
ハロルド×ミーブとかピップ×ミーブとか。 息してるモノを扱ってる間は健全な部類で
末期になると物質や設備や概念を掛け算しはじめると聞いた サンドボックスでも良いからニオブ火山を収率100%で攻略した人いる?
噴出速度が火山並みで粘性も高いのに25kgでタイル化するのヤバ過ぎる まだまだ容量残ってるはずなのにmod入れたら容量が足りませんって表示されたんだがこれはいかに レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。