Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 呼吸を止めて数分、あなた真剣な目をしてから
そこから何も言わなくなるの星屑ロンリネス その歌と北斗の拳と組み合わせたMADが20年前にあった コバルトとアルミの熱伝導率はわかるとして、じゃあ銅とダイヤはってなるとなんかもやっとする。 やけどで瀕死寸前のデュプを輸送中に他のデュプと挨拶してて間に合わなくなったことはある ふと思ったけど
瀕死の仲間を救助中に休憩になったり、息継ぎしたりしたら
梯子の下におっことしたりするんかな?
めっちゃ、小心者でヘドロバイオームは徹底消臭
ヤケド、低温環境はスーツ出来てから、、
って感じでやってると、瀕死になることがあんまりなくてね >>797
落とす、やけどで瀕死状態だったデュプが落とされた上に下が水だったので水に溺れて窒息死してしまった Q. 負傷して瀕死の仲間と30kgの砂岩の瓦礫の相違点は?
A. 材質と運搬先?
Q. 他には?
A. 特にないと思う バニラでやってるけど
パッチ後に残像残るバグは俺だけなのかな? 乙
宇宙遭難箱庭ゲーならOxygen Not Includedもいいぞ! oxygen not includedか
oniのこの星やめたら次はそれやるかな 時間の裂け目を抜けるとそこは…製造ポッドだった…… 雪氷*2と汚染水*1引いて
冷水が豊富過ぎて困ってるw DLCの初期星(別名うんこ星)は冷却系の間欠泉で凍える作り,絶対にこれまで熱対策に苦労してきたプレイヤーへの当てつけだよね dlcありいつもに増してアホ行動取らない?何をしたらそうなるのか頭抱えるレベル >>800
dlc入りだけど俺もなるセーブしたら治るよ ふと思ったけど反エントロ装置で液体水素まで作れるのかな(効率は気にしない) 反エントロは温度下限があるので液体メタン作るまでが限界 反エントロで酸性ガスの液化はお手軽でエコな感じがして好き
天然ガス作れた時点でエコとかどうでも良くなるんだけど 動物開放ポイントでの自動間引きについて
開放ポイントで動物を呼んで、近くに来てから網をかけてるっぽいんだけど。
広い部屋で遠くの動物を呼んでるのか、すごい時間がかかってる…
広い部屋の場合、開放ポイントを複数設置すれば解決するかな?
それとも部屋を狭くしないとだめ? 部屋狭くするつーか
3マス以上のブロック立てるとか
液体ロック使うとかで
動物の移動範囲を制限するのが良い 96マスの厩舎であればいいんだから
4×24でも24×4でもいいんやで 広い空間に作るのは捨場専用にしてる
それで動かすのはぷすモーぐらい 要するに縦長の厩舎デザインが色んな面から合理的と言う事
横長の厩舎noobがやる事よ
アイツらは動物じゃない
動物は機械だと割り切って「配置」しろ 宇宙と繋がった通路に面させて液体エアロックで繋げて半開放しつつ
縦4マス(開放ポイントと卵落とすためのコンベアシュート)だけの部屋に只ひたすらに周囲の厩舎からの卵を集めて放置孵化
似た感じで
圧力無視酸素生成部屋の隅にこってりパフ詰め込みオキシライト生産部屋とか
シャインバグradボルト集積所とか 厩舎を最適化すればするほど動物にとっては可哀想な環境になっちゃうのがね… 縦長厩舎は上部のスペースもったいないような気がするんだよなぁ >>815
これが一番だな
余ったスペースも有効活用できるし
動物の行動範囲は縦長と変わりないし ハッチの住みやすい環境っていうと自然タイルに潜れる方が彼らはいいんだろうか >>823
上のほうも床張って設備置けばええねん。
床どこか1マスあけとけば同じ部屋扱いよ。 高さ4マスにしたいからハッチはハシゴ2マスで隔離してる
縦長じゃないけど2段で下の部屋に水貯めたり
3段にして下は水で上は施設とか厩舎が機械置いても良いからやり放題だね なるほどね
倉庫にでもしてやればデッドスペースも活用できるか 最近は3階建てにして厩舎、真空フリースペース、液体に浸けたバッテリー(変圧器)みたいな建て方にしてる 厩舎ってマス数だけ稼げばいいから横3x縦20とかを横並びに作って
床をアイテム透過床(Mod)にして自動肉化工場にしてるわ ある部屋の1階をスーツドック、2階を厩舎とかってやるとスペースを有効活用できる >>825
あいつら撫でてやらないと不機嫌になるから潜らせてる時間なんてないぞ 動物の生存温度と快適温度みたいなのあるけどあれって意味あるのかね
生存温度外れたら死ぬのは知ってるけど 死なないだけで何もないと思う
ただスリックスターは温度で卵の品種変わる やかましパフ飼育ってみんなは塩素間欠泉の休眠期どうやってるの?
餓死しない程度に10日に一度漂白石落とすとか? ドアの一方通行と時刻センサー利用して,朝起きてシャワー浴びて,厩舎世話して……って全行動を強制的に進ませるコロニー
設計は面倒だったけれど「長距離通勤」出ない程度には効率的になった.
上手くやれば娯楽室を3日周期ぐらいでローテーションさせたりして士気も固定化できそう.
昔「テーマパーク」っていう遊園地作るゲームで,一方通行使ってアトラクションに乗る順番が完全に決めあられた遊園地作ってた時のこと思い出したわ コードのついでにろくに格納できない気体貯蔵庫とか消費電力が初心者殺し過ぎる各種フィルタとか子守歌の瞬間以外無駄に電気を喰らうだけの孵卵器なんかも調整してくれないか フィルタはあれで良い
電気食うけど電気の使い道が無いと発電の有り難みが
孵卵器は詐欺なのが気に入らん
子守唄の後は電源切ってても問題ないですって何やねん 気体液体フィルタは、プレイに慣れたら
純正品どころか回路使ったやつすら無しで
大脱出まで問題なくいけるというか
初心者のころやたらと使ってたけど
一体何をあんなに分別してたのか逆に思い出せん フィルタはほんとたまーにしか使わんな。
分別したい時は遮断器使うし……。 リセットされたら面倒いから確認しないけど普通にmodの機能かも、すまん 4人部屋それぞれにスーツおいた辺りからカオスになったわ
なんであいつら人の部屋入ってスーツパクったり空気ないドックに脱いで糞尿撒き散らすんだ 個室にドックはドアで他人を完全に排除しないといけないんだけど
そうすると今度は配線とか配管が面倒くさ過ぎて…… DLCの購入について迷っています。
ここの皆さんはやっぱり購入されている方が多いでしょうか。
本編を1ヶ月程前に購入したばかりでまだDLCは考えていなかったのですが、アーリーアクセス終了後は価格が上がるというのを知って急に迷い始めてしまいました(アーリーアクセスはいつまでという情報は出ていますでしょうか)。
少し調べてみた感じでは難易度がさらに上がってしまうのではないかという気もしています。
買うだけ買っておいてしばらく導入はしないという方法も取れるとは思っています。
「〇〇がしたかったら買うべき」「××だったら買わない方がいい」などありましたら教えて頂ければ嬉しいです。
ちなみにちょっと進めては「あーなるほどこういうことか。それならこの進め方はよくないな」みたいな感じでやり直してばかりで、まだ間欠泉すら開けられていない超々初心者です。。。 >>854
間欠泉の攻略挑もうと思える人なら長く遊べるだろうから,安いうちにDLC買うのはありかと.
向かない人にはとことん向かないゲームだけど,楽しめる人なら中毒性高いから まだまだ未完成だしそうそうアーリー終わらないと思うから
まずは無印で宇宙到達してからで良いのでは。 そんな高いもんじゃないし買っといてもいいと思うけど
現状DLC要素はまだまだ未完成だから寝かせといてもいいかもしれない
ただまだまだ完成しそうにないから数年単位で寝かせることになるぞ アーリーは現状だけで話すなら追加要素が欲しいなら買いで難しいゲームを求めてるなら買わない方が良い え、DLCの追加要素ってまだあったっけ?
もうあとはバランス調整ぐらいかと思ってたが 実績?後何あんだろね
新しい料理レシピとかルームとか軽量化とか熱問題の解決手段増やしてくれるといいなぁ ガンマ線オーブンとか植物肉の加工先とかはまあ追加されるでしょう
あと水サボテンが自生するバイオームは追加されて然るべきだよね
高難易度なクラスターも欲しいよね、初期星が居住に適さないようなやつとか
フラーレン彗星を降らせるなら宇宙スキャナーか新しい隕石検知手段も要る 値段はどれだけ上がるんだろうね、でもあくまでもDLCだからそんなにびっくりするほどの値段にはならない気がするよ
今のうちに買っておいてもタイトル画面でDLC無効化できるから買っちゃっても問題ないけどね
実際に遊ぶのはバニラ楽しんだあとの味変でいいんじゃないかなぁ
正直に言うとDLCでリリース前のバニラのほうが奇跡の良バランスですげぇ楽しかったし 蛇足要素が多い感じはあるけど何だかんだで楽しいよDLC この前のセールで買った仲間かな?900サイクル超えたのに左右の端っこ探索しか終わってないし宇宙なんか見たことない状態
最近地下に潜り始めてスリックスター可愛がってたら二酸化炭素が足らん 木とか石炭の発電で二酸化探査がめちゃくちゃでるけど、ほうっておくとすぐに枯渇しちゃうんだよね
木は一応栽培すればいいけど、なんか本末転倒な気がする 木材はエタノールにすると良いぞ
ピップ様にドングリを植えて貰えば施肥要らずで
ピップ様、ポークシェル、スリックスターのご飯ができるぞ
石炭不足はハッチに余ってる石を食べさせよう なんでもピップに植えさせて消費ゼロで利益だけ得ようとするプレイスタイルって
ゲームデザイナーの「ユーザーは制限がなければ最もリスクの少ない退屈な方法でゲームをプレイしてしまう」って言及に
通ずるものがあるなぁ…っていつも思ってる
(個人の感想です) でも一部の植物は要求量が多すぎてピップで植えないときついんだよなぁ
みんなピップで植えるから開発側もピップで植える前提で調整放棄してるというか ワイも買ったばっかで何度も最初からやってる
緑藻も石炭も山ほどあるからこれずっとこのままでいいじゃん、でさっぱり次に進まねえ バームツリーとか馬鹿正直に汚水で育てて木材集めてる奴いるんだろうか… リスクを少なくするために回路を構築するのがこのゲームの醍醐味 DLCは値段はそこまでは上がらんだろ
圧倒的な高評価の無印に比べて
DLCは一時期賛否両論だったし
そこまで強気な値段にはしないと思う プレイスタイルは二つ
掘りまくって資源を消費しまくって破綻する前に最短で宇宙進出を果たしてゲームクリア
ゲームシステムをハックして各種発電・飼育・栽培のサスティナブルまシステムの構築 ピンチャペッパーで汚染水35kg
アーバーツリーで汚染水70kg
シンブルリードで汚染水160kg
栽培するのはピンチャペッパーくらいだよね
アーバーツリーは自生でピップのご飯も足りちゃうし
シンブルリードはリード繊維が恒久的に必要でもないし、、 便所直上に植えられ
5人分ぐらいの排泄物を問題なく飲み干し続けるシンブルリードに恐怖を感じる
採れる繊維がくさそう >>868
通じるっていうか割とそのものというか・・・。
熱に対するタービンとかもそうだけど、
飛びぬけて有効な選択肢があると、まあそれ選んじゃうよね。 繊維はそこらに生えてる雑草から拾ってくるもので十分
わざわざ雑草を引っこ抜いてうんこで栽培する必要なんてないな
仮に全部雑草引き抜いても足りなくなった時に数サイクルうんこ水を吸わせる程度
直ぐに余まくって恒常的に栽培する価値がない 200サイクルくらいまで行くと重すぎて辛いみんなハイスペ
サイクルが変わるタイミングは仕方ないけど
宇宙開発がしたい そういや植物の放射線変異した種はピップが植えても効果あるんだろうか
施肥増えた奴ならデメリットかき消せるが…… うんこの水なんて手間かけて殺菌リサイクルしても大した量じゃないから吸い取ってもらうほうが楽 殺菌というか循環じゃないの?
菌まみれの水で手洗いさせたくない気持ちはわかるが うんこ水は大した量じゃないから初期に作った汚水為に蓋して
密封状態で放置運営でも問題ないというね
汚染水間欠泉でも開発する気になった時に殺菌システムに流せばいいだろ 食料を色々作って遊びたいんだけど、結局ブリッスルブロッサムでいっかぁってなってしまう
1つのものを食べ続けると、飽きて士気が下がるみたいな仕組みがほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています