Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>744
出てきた瞬間は液体二酸化炭素なんだけど
周りとの温度差で熱交換が発生するから
暖められて気体になってしまうんよ >>744
二酸化炭素は比熱容量がショボいので
即座に温度上がって気化してるだけだよ 定番蒸気間欠泉も100℃で出るけど見つけた頃は30〜40℃くらいに落ち着くしな 蒸気間欠泉は周囲環境は大体50℃前後のイメージなんだけど
というか30℃は流石に見たことない なるほど一応液体で噴出してたのか...
周りに冷却資源が全然無いから使おうと思ってたんだがうまくいかんな 30℃はあれか、蒸気間欠泉と一緒に置いてある初期配置の水か…… 二酸化炭素間欠泉で拠点冷却は自分も試そうとしたことあるけど冷却能力低すぎて全然役に立たない ニュースのメキシコ湾の海上が燃えてるの見て可燃性の物質が燃えたりする仕様じゃなくてよかったなあって思ってたりする >>753
水素と酸素撒き散らす装置とかつかえたもんじゃなくなるからのう 火はいらないが石油ボイラーは欲しい。
MODでもいいから 火を吐くぐりぐりネズミが隕石とともにやってきて水素部屋に着火 二酸化炭素と電気を作るために火力発電部屋つくりたいな
ついでに炭作ったり、食事やトイレのたびに使いみちのないゴミが生成されるようにして燃やしたい
たまに汚染二酸化炭素でデュプが病気になったり、一酸化炭素で死ぬとなおよし DLCクラシックでやってるけどテレポート先の糞惑星にピップがいた 火が実装されたら石油に引火したりして楽しそうだなぁ ハッチの餌の堆積岩が無くなってきたので余ってる食糧でも食わせようかと思うんだけど無機物一食140sと比べて数百gしか喰わないから石炭全然出さないのか?
カロリーとか関係なく食事の重量の半分を石炭に変換してんだよね >>764
ハッチに食糧食わせるのは在庫整理よ。
つーか堆積岩食わせてたら岩ハッチになってないか? >>765
ごつごつハッチは別厩舎でいっぱいいるんだけどノーマルハッチの処遇をどうしようかなって
まあ砂岩も未採掘のがあるし食糧問題解決してるしピップもいるから土とか食わしてもいいっちゃいいんだけど 餌に食料の場合は少量でも腹が膨れる代わりに石炭も少ないから割に合わんな
ごつごつハッチが増えたらノーマルハッチは肉にして場所を空けてもらう なんかさっきから特定のデュプだけ自分の足元の自然タイル採掘したとき空中にとどまったまま移動不能になるバグが起きてるわ
足元に梯子なりタイルなり作れば治るけど採掘担当者だから頻発してうっとおしいな >>769
ああ再起動で治る系のバグなん?
ちょっと疲れてきたからいったん中断することにするわ 寒冷バイオームの氷とか雪タイルって採掘すると半分くらい質量消滅するけど熱で溶かせば丸々残るのかな 長いこと続けると重いせいでバグるのはチョコチョコあるよね オキシライトだけ掘っても質量変わらないんじゃないっけ? オキシライトは掘ると半減するけど瓦礫からの揮発量が2倍違うから結果的に損しないとかじゃなかった? その通り
オキシライト(タイル10kg) → 揮発 → 酸素5kg
オキシライト(瓦礫5kg) → 揮発 → 酸素5kg 行動が全部「食べるモーション」になるとかいう謎のバグがおきたな。
寝てる間も何か食ってるしトイレでも何か食ってる。 食卓で飯食ってるときに割り当て変えたり食卓ぶっ壊すとそういうバグになったような気がする ミニ火山の熱だけで1000サイクルくらいかかってようやくセラミック80トンできた・・・ >>780
メシ食ってる最中に食卓破壊されたら誰だってそーする俺もそーする モーション中ってバグるのか
食料保管庫解体するとたまに食材バグるのも収納中だったからかな グラフィック終了のフラグが飯終了→割り当て医られた食卓を離れるってところかね
割り当て食卓が無いから切り替えられなくなる?新しい食卓作って割り当てれば治るんじゃね そのバグ食料のチェックを全部外して放置すればいつの間にか直るよ 呼吸を止めて数分、あなた真剣な目をしてから
そこから何も言わなくなるの星屑ロンリネス その歌と北斗の拳と組み合わせたMADが20年前にあった コバルトとアルミの熱伝導率はわかるとして、じゃあ銅とダイヤはってなるとなんかもやっとする。 やけどで瀕死寸前のデュプを輸送中に他のデュプと挨拶してて間に合わなくなったことはある ふと思ったけど
瀕死の仲間を救助中に休憩になったり、息継ぎしたりしたら
梯子の下におっことしたりするんかな?
めっちゃ、小心者でヘドロバイオームは徹底消臭
ヤケド、低温環境はスーツ出来てから、、
って感じでやってると、瀕死になることがあんまりなくてね >>797
落とす、やけどで瀕死状態だったデュプが落とされた上に下が水だったので水に溺れて窒息死してしまった Q. 負傷して瀕死の仲間と30kgの砂岩の瓦礫の相違点は?
A. 材質と運搬先?
Q. 他には?
A. 特にないと思う バニラでやってるけど
パッチ後に残像残るバグは俺だけなのかな? 乙
宇宙遭難箱庭ゲーならOxygen Not Includedもいいぞ! oxygen not includedか
oniのこの星やめたら次はそれやるかな 時間の裂け目を抜けるとそこは…製造ポッドだった…… 雪氷*2と汚染水*1引いて
冷水が豊富過ぎて困ってるw DLCの初期星(別名うんこ星)は冷却系の間欠泉で凍える作り,絶対にこれまで熱対策に苦労してきたプレイヤーへの当てつけだよね dlcありいつもに増してアホ行動取らない?何をしたらそうなるのか頭抱えるレベル >>800
dlc入りだけど俺もなるセーブしたら治るよ ふと思ったけど反エントロ装置で液体水素まで作れるのかな(効率は気にしない) 反エントロは温度下限があるので液体メタン作るまでが限界 反エントロで酸性ガスの液化はお手軽でエコな感じがして好き
天然ガス作れた時点でエコとかどうでも良くなるんだけど 動物開放ポイントでの自動間引きについて
開放ポイントで動物を呼んで、近くに来てから網をかけてるっぽいんだけど。
広い部屋で遠くの動物を呼んでるのか、すごい時間がかかってる…
広い部屋の場合、開放ポイントを複数設置すれば解決するかな?
それとも部屋を狭くしないとだめ? 部屋狭くするつーか
3マス以上のブロック立てるとか
液体ロック使うとかで
動物の移動範囲を制限するのが良い 96マスの厩舎であればいいんだから
4×24でも24×4でもいいんやで 広い空間に作るのは捨場専用にしてる
それで動かすのはぷすモーぐらい 要するに縦長の厩舎デザインが色んな面から合理的と言う事
横長の厩舎noobがやる事よ
アイツらは動物じゃない
動物は機械だと割り切って「配置」しろ 宇宙と繋がった通路に面させて液体エアロックで繋げて半開放しつつ
縦4マス(開放ポイントと卵落とすためのコンベアシュート)だけの部屋に只ひたすらに周囲の厩舎からの卵を集めて放置孵化
似た感じで
圧力無視酸素生成部屋の隅にこってりパフ詰め込みオキシライト生産部屋とか
シャインバグradボルト集積所とか 厩舎を最適化すればするほど動物にとっては可哀想な環境になっちゃうのがね… 縦長厩舎は上部のスペースもったいないような気がするんだよなぁ >>815
これが一番だな
余ったスペースも有効活用できるし
動物の行動範囲は縦長と変わりないし ハッチの住みやすい環境っていうと自然タイルに潜れる方が彼らはいいんだろうか >>823
上のほうも床張って設備置けばええねん。
床どこか1マスあけとけば同じ部屋扱いよ。 高さ4マスにしたいからハッチはハシゴ2マスで隔離してる
縦長じゃないけど2段で下の部屋に水貯めたり
3段にして下は水で上は施設とか厩舎が機械置いても良いからやり放題だね なるほどね
倉庫にでもしてやればデッドスペースも活用できるか 最近は3階建てにして厩舎、真空フリースペース、液体に浸けたバッテリー(変圧器)みたいな建て方にしてる 厩舎ってマス数だけ稼げばいいから横3x縦20とかを横並びに作って
床をアイテム透過床(Mod)にして自動肉化工場にしてるわ ある部屋の1階をスーツドック、2階を厩舎とかってやるとスペースを有効活用できる >>825
あいつら撫でてやらないと不機嫌になるから潜らせてる時間なんてないぞ 動物の生存温度と快適温度みたいなのあるけどあれって意味あるのかね
生存温度外れたら死ぬのは知ってるけど 死なないだけで何もないと思う
ただスリックスターは温度で卵の品種変わる やかましパフ飼育ってみんなは塩素間欠泉の休眠期どうやってるの?
餓死しない程度に10日に一度漂白石落とすとか? ドアの一方通行と時刻センサー利用して,朝起きてシャワー浴びて,厩舎世話して……って全行動を強制的に進ませるコロニー
設計は面倒だったけれど「長距離通勤」出ない程度には効率的になった.
上手くやれば娯楽室を3日周期ぐらいでローテーションさせたりして士気も固定化できそう.
昔「テーマパーク」っていう遊園地作るゲームで,一方通行使ってアトラクションに乗る順番が完全に決めあられた遊園地作ってた時のこと思い出したわ コードのついでにろくに格納できない気体貯蔵庫とか消費電力が初心者殺し過ぎる各種フィルタとか子守歌の瞬間以外無駄に電気を喰らうだけの孵卵器なんかも調整してくれないか フィルタはあれで良い
電気食うけど電気の使い道が無いと発電の有り難みが
孵卵器は詐欺なのが気に入らん
子守唄の後は電源切ってても問題ないですって何やねん 気体液体フィルタは、プレイに慣れたら
純正品どころか回路使ったやつすら無しで
大脱出まで問題なくいけるというか
初心者のころやたらと使ってたけど
一体何をあんなに分別してたのか逆に思い出せん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています