Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>285
スタート位置からマグマまでやたら近いのと
冷却水序盤から使い放題なのを考慮しておけば
100サイクル前から蒸気発電できたり案外妙な展開やれるぞ! エタノール蒸留室にパンパンに詰まった二酸化炭素を噴出させてしまった、、、
マップ全域真っ黒黒だよ
コロニーがじわじわ死んでいく
圧力上限ないからヨシ!じゃないが >>275
あれ?ほんとだ出来ない
誤報ですまん(_ _) アーボリアは森バイオームスタートだけど
氷バイオームがある(ヘドロがない)のが
大きい個性だよな
結構ファンいるよね 熱すぎない水が無限にあるオセアニアはまた他とは違った面白さがある
モニュメントRTAで使われるくらいだしコロニーの発展は最速の部類 >>287
遊び心があるのは好きなんだけど、
水で鉱物資源の総量が減っちゃうってのが精神的に辛いんよな……。
無駄に出来ないとなるとどうしても余計なものが作れなくって。 全然バッドじゃないバッドランドも楽しい。
鉄使い放題じゃー 塩に使い道なさすぎなんだよなぁ
スクロースみたいな感じで美味い食事の材料にも使えていいのにな 塩はおまけで士気があがるだけで本体は砂の材料だから
汚染土はポークシェルじゃなくてハッチに食わせたい派だし割と真面目に スクロース食っちまう芋虫よりゴキブリのほうが好き
でも芋虫は泥出すから貴重な水資源でもある 芋虫の排泄量は摂食量の10%で泥は土:水=4:6だからおまけ程度だぞ
硫黄間欠泉の硫黄を全部変換しても蒸気噴出口の6%、デュプ1人分の酸素も作れない 天然ガス蒸留で出る硫黄を食わせれば水還元率が更に(僅かに)上昇するぞ!
デュプの手を割く従来式+100%
芋虫だけのランダム手入れ+50%
あるいは両方合わせて+150% 天ガス蒸留設備のキャパとCO2在庫がある限りスリックスターを優先した方が
動物1匹当たり(=労働力当たり)の水の入手量は多くなるかな
あとはペッパーブレッドやスパイシー豆腐をベリーパイに置き換えるのも有効か 水素発電機のチューンアップをしてくれない。
てか、そもそも設置済み水素発電機に優先度の設定がない。
でも、複製人間は水素発電機にマイクロチップを格納してくれている。
水素発電機の「作業」で確認すると優先度は「5」で作業順番が#16と、ほぼ永久に実施されない状況。
質問1:水素発電機には優先度の設定はない?
質問2:優先度9で再建設すると優先度9になる?
質問3:チューンアップさせるための優先度対策はどうする?
なお、水素発電機は20サイクル以上常時稼働しており、並行運用している蒸気発電機でのチューンアップは実行しているのでスキル不足が原因ではないし、入場制限もしていない。
ご検討、ご教示いただくのに不足情報あればご指摘ください。 破壊して1マス隣に新設したら普通に意図した動きしたりする
あと自動化で止めてたりしないかしら 遅レスだけど
>>252の「デュプ側の優先度は十桁」というのは
右上の作業毎に優先度を決められる矢印一つ毎に優先度10ってこと? >>305
ご指導ありがとうございます。
蒸気発電機側は電力制御端末と隙間なく建設していますが、水素発電機側はひとマス空けているので、隣接させて再建設してみます。 上にある優先度タブも1〜10に細かく設定できればいいのにね >>305
電力制御顛末と隣接するように再建設しましたが、優先度設定は出ません
でした。再建設にあたり自動化ワイヤーは接続せず、常時稼働させています。
また、再建設のとき優先度9にしましたが、完成後の水素発電機の優先度は
デフォの5であり、予想していましたが完成後の優先度を建設時には指定
できないようです。
引き続き、質問へのご教示のほどみなさまお願いいたします。 >>309
発電室のルームになっているかしら?
部屋が広すぎる、狭すぎる、部屋になっていない
そんなことはない? チューニングは操作タスクだったと思うからデュプの優先度で対処しよう
精錬装置その他の機械の優先度を1-4で管理すればいい
精錬装置への供給は格納庫経由で掃除機にやらせれば優先度を下げても滞らない >>310
ルームは「発電所」で認識され広さは上限の96マスでした。
水素発電機のステータス
https://imgur.com/IKvobQT
・再建設直後のため「内容」にはマイクロチップがありませんが、
手が空くとチューンアップのため格納され、ココに表示されます
ルームレイヤー
https://imgur.com/fJ8GhCK
・発電所に認識されています
自動化レイヤー
https://imgur.com/KFYosIy
・接続していないので常時稼働になります
また、水素発電機の「作業」から優先度5であり、前述のステータスに
優先度の設定項目がなく、#35の作業待ち。
チューンアップ能力ある複製人間の優先作業は、兼用作業が多く「操作」
であるチューンアップより優先度が高い他の作業を実行している状況。
これはチューンアップ専任者を作って無理やり実行させるしかない? >>314
水素発電機の再建築前ですが、電力制御端末を優先度9にして10サイクル
以上様子を見ましたが、マイクロチップを投入するもチューンアップ作業は
実行されませんでした。 一時停止して、一時的に解体指定すると優先度が指定できるので、それで優先度9にして戻すとかは? >>316
試してみましたが、解体直前まで一時停止を解除して進行させても
水素発電機の「作業」でチューンアップは優先度5のままであり、
解体作業は別リストで優先度9で追加されていました。
そのため、その優先度は解体作業用のようでチューンアップの優先度は
5のまま変化はありませんでした。 ドアのアクセスを制限して
チューンアップできる複製人間を一時的に発電室に閉じ込めれば
他の作業はキャンセルされるはずだから
一度強制的にチューンアップさせてみたら? >>312
ご教示ありがとうございます。
複製人間の作業が必要となる「操作」対象機器の優先度を1から4として
5以上にしないというのは大変難しそうですね。
優先度5はデフォ値のため、建設や採掘、格納、供給などより優先させない
状況になり結果としてうまく操作作業をしてくれなそう。
これは優先度と作業順序の十分な理解と厳密な管理が必要そうですね。
水素発電機をチューンアップできるようにするには、みなさん優先度をどの
ように設定されているのでしょうか。優先度のつけ方についてご意見お願いします。 >>318
そうですね。
ちょうど「毎度面倒だけど閉じ込めるしか...」と思っていたところです。
そして「超・持続可能」が取れたので天然ガス発電機を電力制御端末と
一緒に建ててみましたが、水素発電と同じく「優先度設定がない!!」でした。
あちらこちらに「閉じ込めルーム」を作るのも面倒だなぁと。
暫定対応として有効な手段であることは間違いないく、ご指導感謝いたします。
>>319
優先度のつけ方についてもご教示ありましたらよろしくお願いします。 操作担当デュプの操作優先度を↑↑にしておけば優先度5の採掘より優先度4の操作を優先してくれる 水素発電機のチューンアップができない件
Klei公式フォーラムでの投稿から次のように結論しました。
投稿概要
水素、天然ガス、石油の発電機には優先度設定ができないのが現状。
これらのチューンアップをさせるには、
1.電力制御端末の優先度を9にする
2.作業者の作業リストを見て優先度5以下に調整する
というもの。
したがってココでご提示いただいたように「優先度で調整できるよう
作業全体を見直したデュプを用意する」のが恒久対策であると自己結論
しました。
優先度をどの対象にどの数値で適用するべきか十分理解できていないので
電力生産に余力できチューンアップを必要としないまでは、部屋閉じ込め
で強制労働をチマチマやる
ご指導、ご鞭撻ありがとうございました。
以上、ご報告と感謝を以って終結といたします。 チューンアップで困った記憶無いんだけど
電気エンジニアに他の作業やらせ過ぎてるだけじゃないんか チューニングや精錬用に機械属性の高い操作優先デュプは用意するべきだけど
輸送系やタービン建設用に建設優先のメカトロ持ちは別途必要になるんだよな
専門職が揃ってから偏った適正の無いデュプを引いたら大体機械2枠目に収まる >>323これだろうな
うちは基本的に分業させてる
専任者置いてるのに作業を消化しきれない場合はおそらくデュプが足りてないのが原因だと思う
あと大容量導電線とか大量に建設予約入れると一時的にそっちに付きっきりになるから、その優先度を4にしたり、チューンナップ担当者の建設優先度を下げたりしてみてはどうだろう たった1人のメカトロ担当者に優先度コロッコロ変えながら
「上層のコンベア進捗ゼロ?9って言っといたでしょ?ハロルドさんしかできない作業なんですよ?みんな迷惑してます」
「またチューニング止まってる、絶やすなって言いましたよね?チェック体制どうなってるの?」
「いい加減優先度理解してくださいよ、何年この仕事やってんすかハロルドさん」
ってネチネチ言い続けてゲロまみれにしたい そういえばまだ1度もストレス反応起こしてるとこ見たこと無い
ホワイト過ぎるんかなうち 俺もないな
最初はストレス反応の破壊衝動とかびびってたけど完全に気にしなくなったわ
鼓膜破壊される場所の割と大規模な建築作業をスーツなしでやらせてた時でも60%くらいまでしかいかなかったし よしDLC特性のストレス60%以上で全ステ+7使おう 322で結論出してるのに同じこと言ってる323をそう晒し上げせんでもいいのでは たしかに精神崩壊させたことないなぁ
足遅いのにスーツ着せちゃって、寝れない、食べれない、お漏らしするの三重苦でも発狂しなかったしな
ストレスとか士気の設定をきつめにしたら起こるんだろうけどー DLCやってると単身で環境の悪い星に送りつけるからよく発狂するわ。
飯はクソまずい毎日全身ずぶ濡れで寝室と食堂なしとか言うブラック環境。 DLCの泥惑星だな
送った一人がストレス減らずに行動不可ってのあるから真っ先にマッサージ室作ってるわ 送り出す前にスキルリセットかけて最小限にするべきだな なにかしらのアクシデントでストレス上昇したとしても
マッサージ室あればまず発狂しないからなぁ
マッサージ室すらいらないレベルでぬるいけど 大広間が強すぎるんだよなぁ
宿舎+1なのに寝室+2しかないのに違和感しかない
宿舎1寝室3豪華な個室6みたいな感じがいい テレポーターはまあやばそうならすぐもどせるけどロケットで投下するとこはきついなあ
ローバーでかなり開発しないとろくにうごけん 宿舎や寝室は一応スタミナ回復速度ボーナスが付くからな 今まで酸素は電気分解に頼ってきたけど
うんこ水脱臭した方が温度も上がらないしいいな DLCの天体観測モジュールってどうやって使えばいいんですか? 汚染水揮発式は温度面でも有利だし粘土が手に入るのが良い >>347
載せておけば未観測エリアに入ることができるくらいの性能のような気がする
最初は待機してるとどんどん隣のエリアをクリアにしていくと思ってたけど 日本語化Modを入れても実績が解除されることは確認していますが、これは他のModでも同様に解除されるのでしょうか。
解除OKにしてもNGにしてもですが、ゲーム内とSteamの実績は同様にOK or NGとなるのでしょうか。
以上よろしくお願い致します。 何入れてようがデバッグモードかサンドボックスさえ使わなきゃ解除されるよ。 屁こき虫が着たEXOスーツなんか着たくない
とか言われてそう 屁こき虫以外はオナラしないのかな??
酸素なしに燃焼して二酸化炭素出すONI物理学にツッコミは不要なんだろうけど 死と隣り合わせの閉鎖空間内での共同生存作業で
色んな長所短所をそれぞれ持った複数の個体が
派閥作って揉めたり不快特性や不手際へのいじめ、喧嘩をせずにやっていけるのはえらい
人間だったらCycle100もたずに人為的な変死者が出そう 魚開放地点が魚の現在数を認識せずに無限に投入してしまうんですがバグですかね ハッサンがドレッコ部屋で屁をこいて不具合起こるの絶対許せんなってきたわ
もう次から絶対屁こきは採用せんからな・・・ >>363
スーツ着ないと入れないようにすりゃいい >>361
パクー水槽がドアで仕切られて別部屋扱いになってない?
直感的に理解しにくいけど,手押しポンプと違って魚開放地点はタイル扱いで部屋分けちゃうからカウントがおかしくなりがち, デュプで一番イケメンなの誰だろうなエイブあたりか? >>356
ありがとうございます。
安心しました。
難易度に直結しなさそうなModをいくつか入れてみたいと思います。
>>357
『カタリナ』がよくわからず。。。
>>355へのレスでなかったら失礼致しました。 ニコラ、エイブ、クロノクルみたいな髪型のやつ、亜種姦 パフが群れの中にパフプリンスいないと普通の卵産まないって聞いたんだけどこれどうやって常に一匹はプリンスの状態維持すりゃいいんだ
通常種とプリンス用の解放ポイント二つ作ったら干渉しあって全員縄かけちゃうし 別にほっといてもプリンス居なくなった時点でプリンス以外を産む確率無くなるし問題無い >>369
文字だけで説明伝わるか自信はないが
@液体エアロックで一部屋を仕切る
Aプリンスと原種を液体エアロック隔てて入れる
Bプリンスが死んだことを重さセンサーで感知する
Cプリンスが死んだらプリンスの控室の扉のロックを開ける
D控室から飼育室にプリンスを運ぶ
こんな感じで構成してる パフプリンス,同じ部屋に複数いるとパフプリンスの卵ばかり産んだりするので,1匹を保つのは大事
液体ロックで区切った場所にプリンス専用の開放地点を置いて,パフプリンスの死亡を検出(肉の搬出などを使用)した際にのみアクセスできるような機構が過去に紹介されてたから,掘り返すことおすすめします. パフプリンスだらけの産卵部屋でも通常パフの卵って結構確保できないっけ? プリンスのみだと普通のパフの卵も生まれるけど,プリンス複数+他種だとプリンスはプリンスの卵産みたがる
比率の問題だから,孵化器の数で調整する方が楽ではある >>365
アドバンスドノートのやつを少しいじった形です。
部屋判定はちゃんとされていて空気ドア下のセンサーでは2体認識されてます。
https://imgur.com/cBTOq8E.png 次に別の新しいDLC作るときは
マップ移動がテーマじゃないやつがいいな
やる前は面白そうだと思ったけど実際は煩わしさが大きい コンセプト的には嫌いじゃないんだけど煩わしさはあるね。
システムが不便でもまぁなんとかなってた所が浮き彫りになったからでは、とも思える。 次のアップデートの情報って出てきてないのかな
Kleiのサイト見てきたけど特になさそうなんだが ドンスタも何個かDLCあったし
ONIもスペースドアウトだけじゃないこと祈る 宇宙部分以外が完成度高すぎるからなぁ
動物とか食料とか増えてくれたら嬉しいけど マルチプレイ実装されたらネガティブトレイトガン積みで乱入してくる奴続出しそう この完全一人用ゲームのマルチモードを面白く作れたらクレイは天才だねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています