Oxygen Not Included Part50
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 野生だと数が増えないし産出物全然取れないしで基本無し
特殊な運用ではあり得るかもしれんけど基本は飼育
製造ポッドガチャをリロードで増やすことは出来るけど面倒だし面白くないからやったことはない DLCの話だけど、寒冷がない代わりに宇宙近いから
ブリッジ使って電力0で汚染水をコロニーと宇宙近くの温度めちゃ低いとこループさせてる >>186
知ってるけどやらんだろ
リロード当然って考えならすまんな >>217
スウィートルくらいかね
マップ上にウジャウジャいて数揃うし
畜産物にスクロースそんなに必要にならんし
野生でウロウロさせとくだけで農作物育ててくれて芋虫になれば最強 甲虫や芋虫は空腹だとブーストの頻度が低下かつ不安定になるから注意
窮屈判定を避けると余程疎植でないと全ての植物はブーストできない
そして餌を与えるなら野生より従順かつ不機嫌な個体の方が食う量が少ない
野生個体を適当に放っておくだけでも効果はあるし費用対効果は最強だけど 野生状態でも孵化器で成長スピード上げれば,実効数は増やせる.
素直にえさ与えて撫でてやった方が効率よいけど,エサの供給に不安がある場合の選択肢にはなる. スウィートルくんは高確率で硫黄間欠泉見つかるから飼育だなぁ。食う量も少ないから整備するまでに取れる硫黄で十分賄えるし。 カニなら汚染土→砂変換装置として
部屋判定にならないように
野生のまま浄水器と組んでる ありがとう
腐肺病で挫折してたころに、このスレで大きな空間でハッチ大量に放置しとくのが流行ってたので 食料庫作るのに他まだ無いから水と汚水でいいやと真空エアロックの水柱立てて塩素注入してからやっちまったことに気が付いた
はーバカ塩水汲みに行こ >>227
もし水柱に使った汚染水から汚染酸素が揮発することを懸念してるのなら何も問題ない
汚染水は上に空間がある場合にだけ揮発する
水が上に乗ってる状態の液体タワーでは揮発しない
そして横に空間がある分には揮発しないから、水柱に汚染水を使っても問題ない その可能性も考えたけど、
塩水のほうが汚染水より凍りやすいからその線はないと考えた 水と汚水じゃなくて塩水と汚水にするって意味かと思った 冷凍までもっていくなら塩水では無理
濃塩水なら一番凝固点が低いからありえるけど、
それでも汚染水が-20℃くらいで凍るから冷凍やるには温度管理がシビアすぎる 半年ぶりに開いたけどバニラはあんまり変化ないみたいだね
時間あるときにSpaced OUT!買ってみるわ ようやくDLCとコードベースが統一されるから遠からずバニラも大幅改修来るよ
まあバニラに来るのは専ら評判の良くない修正ばかりになるが ロッカーや壊れた電球なら建築スキルを3まで取れば破壊できるようになる
今バニラでもできるかは知らんけどコード統合のタイミングで輸入されるでしょ つまりDLCって支援者向けの先行βテストみたいな立ち位置なんかな? 普段アーリーアクセスはゲーム単体について語られる事が多いと思う
本体にコードが輸入統合されるなら、既に本体を購入してる人が更に支払う事で有料βテスト(いい意味で)に参加出来るシステムと解釈出来ないかな
開発段階にあるゲーム好きだからDLC買う予定だけど バニラのアプデはいつ頃なんだろ
アプデ入ったらまた最初からやりたい バニラにアプデされると同時にSOのアーリーアクセスが終わるとかあるかね 星図画面でロケット触れなくなったらセーブして再起動すりゃいいね 星間ランチャーでデュプを打ち出したいな。
説明文もダチョウ倶楽部みたいな事書いてあるし、別にいいじゃないか。 DLCも1000サイクル堪能したし一旦休むか
核回り宇宙周り完成したら呼んで
rimworldとkenshiとONIは何回リプレイしても猿みたいに熱中できるからすごい rimworldとONIはリプレイ結構してるけどkenshiは数回やって飽きちゃったな
個人的にはそこら辺の中だとONIが一番好きだしプレイ時間長い >>246
2000サイクルたってようやくフラーレンゲットしたぞ RIMは自陣の防衛力が高すぎると襲撃が起こらなくなるという嫌がらせアプデで一気につまらなくなった
SOS2入れたらゲームクリアした感じになっていい感じで終われた このゲームはキャラの行動を制御しにくいところがよくないな
開発の人どうでもいいと思ってるか、敢えて難しくしてます!とか
他と同じの導入したら悔しいじゃないですかとか思ってそう 制御と言うか優先度がややこしいんだと思う
何故デュプ側の優先度は10桁で施設側は1桁なのか >>252
そこは専門職を作る上で必要だから間違ってないでしょ
優先度9のプランターがあっても料理担当者は優先度5の調理機に向かうみたいな 「施設を使うデュプを指定できる」っていうmodがあるけど、
それぐらいの機能はデフォで実装してほしいとは思う。 このゲームで現状取れる手段でやるならそうだけど
解決手段がもっと色々あっていいのよね
こうしたらできるからいいじゃないですかじゃなくてね この手のゲームで導線で制御するって普通のことやん
それド下手くそっだからって棚に上げて文句を言うことではない 不便な中で解決策を模索するのが好きな人と沢山ある選択肢の中から自分好みのものを選ぶのが好きな人とそれぞれだからね
どうせそこは平行線になるし言い合うだけ無駄だよ つーかデュプがアホな動きするのを諸々で制御するのは
ゲームの楽しみどころのひとつなんじゃなかろうか そもそもその機能が必要なのか疑問だな
例えばRimWorldの場合は能力で成功率や品質で誰がやるかは非常に重要だけれども
このゲームで能力の優劣は殆どが作業速度の違いで、差があるのは畑の収穫で種が落ちる確率ぐらい
致命的な問題にはならないからデュプの管理は作業優先度とスキルで間に合う大雑把な設計になっている
スーツ関係もドアでエリア制限出来るし カルネージハートで時間掛けて完成させた戦闘プログラムを走らせたら
初手から死ぬまで右ジャンプ君が爆誕してしまい
真顔になってコマンド入れて手動操作にして無双したティーンエイジの思い出 >>262
あるあるすぎる。
自分の撃った弾に反応して逃げ惑うカエルとか量産した記憶がある >>203
スチームクライアントで設定変更できます。 指示関係については敢えて個別指示が出せない現行が好き派だな
指示出せちゃうと最初のうちはいいんだけどそのうち「指示出しをやらされてる感」が出てきてつらくなっちゃう(まさにRimがそう)
ドアや優先度の設定で「一度設定したらそれなりに上手いこと回ってくれる状態を作る」こと自体が楽しいってのもある
まあなんかこの辺の話題はだいぶ前にも話題になったよな
好みの問題が大きいからこうあるべき、みたいな結論は出ないんだけども そもそもがアホなデュプが上手く回るように導線設計するゲームみたいなとこはあるよな
食料保存の新仕様とかスーツ耐久値なんかがだるいって言われるのは
その辺を設計する仕組みがなくて個別に見張る必要があるってのが大きいし 倉庫に火成岩あるのにマグマの中に取りに行って瀕死になったときはなかなか考えさせられた 落ちてる物資から優先して使おうとするんよなぁ
格納とか供給に温度、距離、病原菌でフィルタリングできるようにしてくれればねぇ、、 フラーレンがd単位でとれるからものすごい勢いで超冷却剤が作れるな 普段は個別指示出せなくても全然いいんだけど、例えストレスがマッハになってもいいから緊急事態ボタン押した時は個別指示出せるようになる、とかなら嬉しいかな。 あんま条件細かくすると負荷マシマシになるから多少はね? 最近始めたけどセーブをロードすると掘る指示のレイヤーとかが表示されなくなる
このよくわからないバグのせいで実質セーブロードできないハードモードでこれはこれで楽しいけど解決方法ありますか?
M1 MacBook Air だからかな? もうスマホiPhoneだし
タブレットもiPadだしで
PCもMacにしようか時々思うけどゲームがなあ
ブートキャンプある言われても普通のwinと全く同じじゃないだろうし >>264
今はもう出来なくね
自動更新か待機かの実質二択や バニラに慣れてきたしDLC始めたいんだけどバニラで〇〇が出来るくらいの技術があった方がいいとかある? 全然ないっていうかDLCの方がかんたん
食料腐るって言っても過剰生産しなけりゃいいだけだし
食料の多様性増えてむしろぬるい DLCは新要素を試行錯誤中って感じだから難易度的には低いよね確かに
まあバニラ十分楽しんだと思ったら追加要素目当てでDLCやれば良いんじゃない まあ永久保存できないってだけで青ニンジンあればなんの不自由もないからね。
あとマップがせまくて間欠泉が少ないからバニラの感覚で水をジャブジャブ使うと全く足りない 惑星の難易度は大体並び順通り?
テラの次どれやろうかなと考えてるけど全部やってると数年かかりそうだ 大体並び順通りだけど、アリディオとオアシッセ以外は一癖あるってぐらいの違いじゃないかな。個人的にはアリディオが最難。 オセアニアは正直やらなくて良い
塩バイオームがやたらと多い以外テラと変わらん
個人的なおすすめはアーボリア
森スタートなのと金アマルガムが手に入らないから序盤中盤でテラとは違う工夫が必要になる セオリー激変するライムが楽しいかな。
ドレッコそのまま育てようとすると凍死するから
電解装置部屋で飼ったりする 温暖化にトラウマ抱えた状態で始めるライムも結構面白かったな
熱にコロニー殺されたトラウマ抱えて「熱は敵!熱は敵!」ってなってるせいで
逆に温度が足りないことによる問題があちこち起きたりする
もっとも冷やすより温めるほうが簡単なので
冷静に必要な分ヒーターとか使えば簡単な部類なんだろうけど 確かにライムとアーボリアやった時は楽しかったな。
それに比べオセアニアはホントにオススメできないね……。 >>285
スタート位置からマグマまでやたら近いのと
冷却水序盤から使い放題なのを考慮しておけば
100サイクル前から蒸気発電できたり案外妙な展開やれるぞ! エタノール蒸留室にパンパンに詰まった二酸化炭素を噴出させてしまった、、、
マップ全域真っ黒黒だよ
コロニーがじわじわ死んでいく
圧力上限ないからヨシ!じゃないが >>275
あれ?ほんとだ出来ない
誤報ですまん(_ _) アーボリアは森バイオームスタートだけど
氷バイオームがある(ヘドロがない)のが
大きい個性だよな
結構ファンいるよね 熱すぎない水が無限にあるオセアニアはまた他とは違った面白さがある
モニュメントRTAで使われるくらいだしコロニーの発展は最速の部類 >>287
遊び心があるのは好きなんだけど、
水で鉱物資源の総量が減っちゃうってのが精神的に辛いんよな……。
無駄に出来ないとなるとどうしても余計なものが作れなくって。 全然バッドじゃないバッドランドも楽しい。
鉄使い放題じゃー 塩に使い道なさすぎなんだよなぁ
スクロースみたいな感じで美味い食事の材料にも使えていいのにな 塩はおまけで士気があがるだけで本体は砂の材料だから
汚染土はポークシェルじゃなくてハッチに食わせたい派だし割と真面目に スクロース食っちまう芋虫よりゴキブリのほうが好き
でも芋虫は泥出すから貴重な水資源でもある 芋虫の排泄量は摂食量の10%で泥は土:水=4:6だからおまけ程度だぞ
硫黄間欠泉の硫黄を全部変換しても蒸気噴出口の6%、デュプ1人分の酸素も作れない 天然ガス蒸留で出る硫黄を食わせれば水還元率が更に(僅かに)上昇するぞ!
デュプの手を割く従来式+100%
芋虫だけのランダム手入れ+50%
あるいは両方合わせて+150% 天ガス蒸留設備のキャパとCO2在庫がある限りスリックスターを優先した方が
動物1匹当たり(=労働力当たり)の水の入手量は多くなるかな
あとはペッパーブレッドやスパイシー豆腐をベリーパイに置き換えるのも有効か 水素発電機のチューンアップをしてくれない。
てか、そもそも設置済み水素発電機に優先度の設定がない。
でも、複製人間は水素発電機にマイクロチップを格納してくれている。
水素発電機の「作業」で確認すると優先度は「5」で作業順番が#16と、ほぼ永久に実施されない状況。
質問1:水素発電機には優先度の設定はない?
質問2:優先度9で再建設すると優先度9になる?
質問3:チューンアップさせるための優先度対策はどうする?
なお、水素発電機は20サイクル以上常時稼働しており、並行運用している蒸気発電機でのチューンアップは実行しているのでスキル不足が原因ではないし、入場制限もしていない。
ご検討、ご教示いただくのに不足情報あればご指摘ください。 破壊して1マス隣に新設したら普通に意図した動きしたりする
あと自動化で止めてたりしないかしら 遅レスだけど
>>252の「デュプ側の優先度は十桁」というのは
右上の作業毎に優先度を決められる矢印一つ毎に優先度10ってこと? >>305
ご指導ありがとうございます。
蒸気発電機側は電力制御端末と隙間なく建設していますが、水素発電機側はひとマス空けているので、隣接させて再建設してみます。 上にある優先度タブも1〜10に細かく設定できればいいのにね >>305
電力制御顛末と隣接するように再建設しましたが、優先度設定は出ません
でした。再建設にあたり自動化ワイヤーは接続せず、常時稼働させています。
また、再建設のとき優先度9にしましたが、完成後の水素発電機の優先度は
デフォの5であり、予想していましたが完成後の優先度を建設時には指定
できないようです。
引き続き、質問へのご教示のほどみなさまお願いいたします。 >>309
発電室のルームになっているかしら?
部屋が広すぎる、狭すぎる、部屋になっていない
そんなことはない? チューニングは操作タスクだったと思うからデュプの優先度で対処しよう
精錬装置その他の機械の優先度を1-4で管理すればいい
精錬装置への供給は格納庫経由で掃除機にやらせれば優先度を下げても滞らない >>310
ルームは「発電所」で認識され広さは上限の96マスでした。
水素発電機のステータス
https://imgur.com/IKvobQT
・再建設直後のため「内容」にはマイクロチップがありませんが、
手が空くとチューンアップのため格納され、ココに表示されます
ルームレイヤー
https://imgur.com/fJ8GhCK
・発電所に認識されています
自動化レイヤー
https://imgur.com/KFYosIy
・接続していないので常時稼働になります
また、水素発電機の「作業」から優先度5であり、前述のステータスに
優先度の設定項目がなく、#35の作業待ち。
チューンアップ能力ある複製人間の優先作業は、兼用作業が多く「操作」
であるチューンアップより優先度が高い他の作業を実行している状況。
これはチューンアップ専任者を作って無理やり実行させるしかない? >>314
水素発電機の再建築前ですが、電力制御端末を優先度9にして10サイクル
以上様子を見ましたが、マイクロチップを投入するもチューンアップ作業は
実行されませんでした。 一時停止して、一時的に解体指定すると優先度が指定できるので、それで優先度9にして戻すとかは? >>316
試してみましたが、解体直前まで一時停止を解除して進行させても
水素発電機の「作業」でチューンアップは優先度5のままであり、
解体作業は別リストで優先度9で追加されていました。
そのため、その優先度は解体作業用のようでチューンアップの優先度は
5のまま変化はありませんでした。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています