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Oxygen Not Included Part50
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0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ff73-i9RX)
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2021/06/09(水) 18:38:55.69ID:D4w/MX/L0
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↑スレ立て時に3行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値は60%OFFの992円
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part49
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1620811171/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名無しさんの野望 (ワッチョイ c112-9b/0)
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2021/06/09(水) 21:18:32.06ID:852ODWuM0
0004名無しさんの野望 (ワッチョイW 6db1-5CbI)
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2021/06/10(木) 21:23:59.20ID:LX1yzS640
緑特性なしのデュプが出てびっくりしたわ。
装飾8研究6
集合体恐怖症と非建設的
これでも屁こき虫よりはましかな
0008名無しさんの野望 (ワッチョイ 4d12-Fu2c)
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2021/06/10(木) 22:46:33.81ID:F2OTSLJ50
大抵は安定したら次のコロニーいっちゃうからプレイ時間は1000時間以上かかってるな。
サイクル的には全実績目指したとき700-800サイクルぐらいだった気がする。
0009名無しさんの野望 (ワッチョイW f376-kj7Y)
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2021/06/11(金) 09:34:27.91ID:e8+E72S30
複製人間って35人いるってことだけど
35人までは被り無しで作成されて
それ以上に増やすと同じ名前のキャラが作成される感じ??

全員コンプコロニー作って見ようかなーって思って
0013名無しさんの野望 (ワッチョイW f3da-+nGT)
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2021/06/11(金) 10:40:38.16ID:c6O1mwka0
番号を振って管理したほうが楽だよ、採掘予定なら101、研究なら300番代とか。

ああ、心配ありませんよ
あれらは人間としての運用はしておりませんので
0017名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-YWR9)
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2021/06/11(金) 12:10:44.56ID:aBGAM2zzd
ニコニコに35人コロニー作る動画があるから見てくるといいよ
0025名無しさんの野望 (ワッチョイ cfdc-E0Y3)
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2021/06/11(金) 13:17:55.24ID:k3kOvUEK0
バイオーム1つくらいガーっと削りたい時、近場に保管場所作っても遠くの格納庫にしまいに行くの何とかならないのかな
優先度上げると他の格納庫から取り出してまで集めて来ようとするし
0026名無しさんの野望 (スプッッ Sd1f-/U9h)
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2021/06/11(金) 13:19:51.59ID:XGbJsEgRd
>>24
アレもアレで味があるぞ!めんどくさいけど!
早期から精錬装置が使いやすい!熱水放置になるけど!
そのくせ潮バイオームのせいで鉄が遠くまで行かないと大量確保できない!めんどくさい!


さっさと大脱出して次の星プレイする遊び方だと30℃くらいの液体が使いきれないくらいあるってのもそこそこ良い点ではあるのよね。
0036名無しさんの野望 (ブーイモ MMff-uGQq)
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2021/06/11(金) 15:04:36.52ID:zNW/vhXdM
そんなこと言うとまた「傷んだのから食べるという仕組みがー」ってのが暴れ出すぞ
なお僕は合法保存しかしてないから無傷の模様
0041名無しさんの野望 (ワッチョイ 23b1-NjyN)
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2021/06/11(金) 15:23:13.45ID:o4K2E2Dm0
気体クーラーと温度センサーがあれば恒久的な冷凍は可能
手間増えて冷蔵庫がナーフされただけって意味の分からんアプデになりそう
0042名無しさんの野望 (ワッチョイ b3ed-gVNt)
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2021/06/11(金) 15:25:40.21ID:sLX4FXPU0
いまだに分かってない奴が暴れてるけど要素として一番割を食ったのは二酸化炭素じゃなくて冷蔵庫だからな
0043名無しさんの野望 (ワッチョイ a312-42hD)
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2021/06/11(金) 15:38:02.23ID:Ao5jD2ui0
冷蔵庫は開発が存在忘れてるからしょうがない。

自分が初めて作ったコロニーですら冷蔵庫使わず青人参食料庫にしてたし。
こんなに電気使うとかありえねぇだろ、断熱青人参でいいじゃねぇかって感じだった。
0045名無しさんの野望 (ワッチョイ 1376-gVNt)
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2021/06/11(金) 16:26:06.59ID:pgd5OnIw0
DLC環境、電気は太陽光でいくらでも楽にとれるけど水がほんときついな
スーツが壊れる仕様だからリード繊維もちゃんと作らなきゃならんから汚水循環ができない
ベリーが結構食ってるし硫黄火山があるからフルーツでなんとかするしかないのかなあ
0046名無しさんの野望 (ワッチョイ a312-42hD)
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2021/06/11(金) 16:46:00.85ID:Ao5jD2ui0
シンブルリードは元から栽培で育てるもんじゃないぞ。
野生のをキープしつつ、無理ならドレッコ。
ピップがいるならまとめて植えるもんだ。
0048名無しさんの野望 (ワッチョイ c39e-tjD1)
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2021/06/11(金) 16:52:34.28ID:WFxqxkGT0
>>28
硫黄間欠泉の平均出力が1.5kg/s, グラブフルーツが10kg/cycleだから90株分
焼くかジャムにすれば3.3株で1人養えるから27.2人だな
一方間欠泉は3kg/sでベリー90株、焼けば30人分の食糧になるからまあ平凡
芋虫を永続化して色々な作物をブーストしてこそ真価を発揮する
0049名無しさんの野望 (アウアウウー Sa67-DLRb)
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2021/06/11(金) 17:24:23.72ID:EyC68jHua
今まで勘違いしてたけど前スレ読んで思ったのが汚染酸素(食中毒)ってもしかして無害?
汚染水を浄水器経由して電解したのどう処理したもんか悩んでたけど
0064名無しさんの野望 (オッペケ Sr87-48Lj)
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2021/06/11(金) 21:01:03.95ID:QlBQON1Wr
石油ボイラーで石油発電永久機関に出来たらそれ以上電力必要になるケースがないから天然ガス生成まで手を出す動機が起きないんだよなあ
0065名無しさんの野望 (ワッチョイ cf6e-t88l)
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2021/06/11(金) 22:14:44.05ID:3/v04pBc0
液化天然ガスより液化水素の方が現実的に考えたらやばい
まあ不思議宇宙物質とONI物理学が合わさればそこそこ難易度が高い程度だけど
0068名無しさんの野望 (ワッチョイ c39e-tjD1)
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2021/06/12(土) 07:23:40.74ID:x9uK5Alm0
食中毒菌入りの酸素は無害だけど汚染酸素は場合によっては有害
脱臭剤→デュプ→食糧のルートで汚染されて長い保管期間で増殖することがある
序盤のうんこから発生する汚染酸素くらいならデュプが吸って消してくれるけど
DLCでうんこを揮発させたりすると辺り一帯に脱臭剤は置けなくなる
0072名無しさんの野望 (ワッチョイW 23b1-YWR9)
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2021/06/12(土) 11:13:23.89ID:5l9QFxGL0
DLCに超冷却剤きたっけ?
0073名無しさんの野望 (ワッチョイW f376-kj7Y)
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2021/06/12(土) 11:35:47.56ID:j1M2KsRh0
パフ種の亜種ってプリンスに酸素か塩素を吸わせて増やすってわけじゃないのね、、

プリンスを塩素噴出口に閉じ込めてたけど
プリンスはパフを産んで死ぬ、パフはプリンスを産むんよな

不毛なことしてたなぁ
0074名無しさんの野望 (スフッ Sd1f-MZz4)
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2021/06/12(土) 11:58:52.21ID:FnsAdiK1d
パフの中にパフプリンスを混ぜて飼うとパフが亜種を産むよ
自動化が難しい要素なのでちょっと手間かかるけどね
0080名無しさんの野望 (ワッチョイ 2341-42hD)
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2021/06/12(土) 15:32:20.48ID:BEUk54m30
空調設備で作れるんは頑張っても液体酸素までかな
液体水素の温度まで冷やせる気体がない
気体水素が液化するまで冷やし続けることでパイプ破損前提でギリギリ一瞬作ることはできるだろうけど、
破損するパイプは過熱された空調設備の出口部分のパイプだろうからすぐ気化する
0087名無しさんの野望 (ワッチョイ 2341-42hD)
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2021/06/12(土) 17:46:08.09ID:BEUk54m30
なるほど確かに、1/10パケットで回せば水で液体水素作れる
ただ流れが一瞬でも止まったらパイプ内のパケットが合体して崩壊するから、
多分クーラーはON/OFF制御せずずっと常時稼働させ続ける必要がありそう
下手するとロード時の一瞬の停電とかでも崩壊するかも
0094名無しさんの野望 (ワッチョイ 8f7e-khlo)
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2021/06/12(土) 18:20:56.92ID:7raO+Ajy0
あー、気化と凍結で14度差ないとダメなのか

>>92
セーブロードのどさくさで一瞬でも液体クーラーが止まると即座に2パケットが合体してしまうって話じゃないかな
0098名無しさんの野望 (ワッチョイ 2341-42hD)
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2021/06/12(土) 18:49:04.68ID:BEUk54m30
クーラー停止時にバイパスするってのは多分無理
というのも液体クーラーは停止→稼働時にパケットの入出力に一瞬時間差があって、その隙に1kgのパケット2つがクーラー内に取り込まれて出口から2kgの1パケットとして出てきてしまう

違う種類のパケットを交互に流して物理的に合体させないっていう方法はありかもしれない
ちょっとやった限りではクーラーの起動/停止しても問題なくできそう
2種類だけだとパケットが1つ抜けただけでそこから芋ずる式に合体→破損のコンボで崩壊する可能性があるから、3〜4種類の液体でやると安定しそう
0099名無しさんの野望 (ワッチョイW f342-8NZ8)
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2021/06/12(土) 18:55:48.11ID:CB4DGFfY0
交互パケットはバイパスしたら順番狂いそうだな…
あ、冷却したら凍るのを止めずに回すためのバイパスだから凍らないなら要らないのかな

…………絶対零度超えちゃう……?
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