Oxygen Not Included Part49
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16 アルファ版開始
2017/5/19 早期アクセス開始
2019/7/30 正式リリース(Launch Update)
2020/12/8 DLC「SPACED OUT!」早期アクセス開始
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part48
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1617961806/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 菌の数が減るとレイヤーの点の密度が下がるからぱっと見だと死滅してるように見えても残ってたりする
滅菌したいならマウスオーバーで詳細データを見て菌が死滅したことを確認しないとダメだよ
後は普通に外に落ちてるヘドロをデュプが拾ってきてるかだな ちなみに水の方に関してはパイプの中の菌は塩素中でも滅菌されないから多分そのせい >>341
その発想はなかった
奥の方も壁付けしてるし確かに勘違いしてそうやね 食料足りなさすぎて餓死多発でつらい
なんでデュプは死んだら肉にならないんだよ、、、 餓死するくらいならミールウッドひたすら植えるといい
ひとり5株だぞ ミールウッド嫌われてるけど
序盤に適量栽培して安定させる分には有益なので
慣れてない人は普通に使うと良い。
慣れればいきなり肉食ったりキノコやベリー栽培したりできるけども。 水と土じゃ士気は上がらないけど
お墓があればみんなハッスル! Rimworldにそういう外道プレイを極めた動画があったなー >>348
元々そのへんに生えてるやつは土とか与える世話がいらない
最初にプランターを研究して植えまくれ
ブリッスルベリーは製造ポッドの光でも育てられる
あと料理をするといい 毎回デュプ引いてヤバくなるのって初心者あるあるだよね
神特性持ち以外は全無視でやったほうが楽 ミールライスが植物に付着する変異は一体誰が得するんですか?
アプデのサムネ画像で気になってはいたのだが。
>>344細かいことは書かなかっただけかもしれないが、コンテナの内容物の病原菌は確認した? ドキドキ!ゆかりだけの惑星!
ゆかりのうんちで作物を育て、おしっこでシャワーしよう >>354
>>355
もともと20人コロニーで
無限食糧保管庫作って安定してたんだけど
アップデートでな... というかデュプを肉に加工できる施設さえあれば3サイクル毎に食料を得られるから初心者に優しいゲームになるのでは? さすがにデュプ肉は士気下がりまくるだろうな。
特性カニバリズムで揃えたカニバルコロニー…って完全にrimになっちゃうなこれ笑 そもそもあの超生物どもは食べて害がないのか気になる もとは製造ポットから生命の素を原料にプリントされたもの
パクーやハッチを屠殺して食べるのと何が違うのだろうか >>367
プレイヤーが何もしなくても勝手に増えるのか。
普通にヤダなwww DLCの軌道研究どうやったらいいのかわからない…
ロケットにバッテリーモジュールとソーラーパネルモジュールつけてるのに室内にコンセントっぽいもの出てこないし
どうすりゃいいのかわからない 複製されるデュプに生殖機能は残ってるだろうか
万が一の可能性も考えて残してあるんだろうか オスxオスだろうと性無しだろうとカップリングできそう 性別に「中性」とかあるぐらいだし,聖像ポット以外で繁殖できるイメージじゃないな.
テレポーターも,たぶん送っているのはDNAとかの情報だけで,毎度「生命の元」から再生産しているんだと思う. 聖像……
製造ポッドって生命の元をどこからか集めてるんだっけ 士気のところにデュリカント+1って項目あるんで
構想としては自然出生キャラの追加もあると思う >>379
いやそれデュプならデフォルトで持ってる士気1ってだけだと思うぞ・・・ >>379 >>380
DLCの冷凍保存されてたデュプは自然出生にあたるんかも
ていうか滅亡する前の人類を保存してたって設定ならもはやデュプではない?? デュプは最初から感情があるけど記憶を移植されているのだろうか
自分の正体に気づいたら… 原油+石油の2層液体エアロックが壊れることが多いんだけどもしかしてコンベアレール通してるのが原因?
ヘドロとか漂白石とか揮発するものは通してないはずなんだけど 熱いもので壊れる
火山の火成岩や金属火山の金属はアチアチでデュプが持って通過しても崩壊する
液体が微量な二層液体エアロックは熱に弱く信頼性低い 液体ロックの隣に熱交換プレート貼っておくとかなりマシになるぞ 隕石降らないせいで冷たい表層付近の火成岩とか銅鉱石とかもあり得る worldgenの更新そろそろ落ち着くかと思ったらそんなことはなかったぜ DLCの星間輸送の発射装置、これクソ便利だな。
居住区にクソ熱金属を詰め込んで渡航してた頃がウソのようだぜ。 >391
@クソ時間かかるがPayloadから直接開封する
APayload Openerを設置してブチ込んで貰う
・Openerを分解すれば開封した中身が出て来る
・パイプ等使って気体や液体も安全に対応できるので、Targeting Beacon等と輸送系を使えばほぼ自動にもできる。
質量の関係で最低でも液体にして送りたい。 ビーコンでオープナーのところに落とせば無人化できるの? オープナーまで運ぶのとガチャガチャ開封するのはデュプの仕事だよ
搬出はパイプなりコンベアレールからのシュートで勝手に排出してくれるけど
でもオープナーなしの開封指示に比べて圧倒的に早い ああ、やっぱそうだよね
開封を無人化できればいいんだけどなぁ >>380
新しいデュプが加入した際に,4サイクルぐらいだったか士気ボーナスがある デュプの+1は永続的に固定値で+1あるよ
3サイクルボーナスのつく新しい希望や新しい友達はそれとは別 >>397
訂正ありがとう.なんかごっちゃになってた. 必要性の話しちゃうと水系の間欠泉見つけて永久にサイクル回せるようになった時点で全部不要になっちゃうから… 機械式エアロックと給気ポンプたまに稼働で真空を維持する程度じゃ食料腐りまくるかな? このゲーム、微量の空気をポンプで抜ききるのは結構大変だから
食事の度にエアロックが開くとかなり長時間に渡って微量の空気に晒され続けると思う DLCやってないんだけど液体エアロックとかも使えなくなってるの?
それともそういう宗派の人? ボルカニア試してみたらそこら中がアビサの切れたマグマだらけの地獄だったわ
じりじり迫ってくる100℃越えの自然タイルやら開けた瞬間噴き出す一マス数十キロの蒸気やら アビサ切れはあるけど
そこまで酷いのはそうそうないんだけどな。
楽しそうでなにより。 鉄鉱石と金アマ以外の鉱石が再生可能になったのか
ウラン鉱石が再生可能になったのがでかい、これで原子炉を恒久的なシステムに組み込める 見て見てこの前色々言われた火山のやつ大体できた
後は蓋したり空気抜いたりで仕上げしておしまいだ
https://dotup.org/uploda/dotup.org2481705.png >>410
自分でもなんかそんな感じはしました右か下方向に広げて
水位を下げつつもうちょっと水足そうかな・・ 噴火したあとどうなったかもちゃんと報告するんだぞ
ぱっと見致命的な問題はなさそうには思うけど
やってみて実際どうなるのかは興味ある ニオブ火山って他の金属火山と違って火山相当のスペックなのか
たったの25kgで自然タイル化する液体金属が300kg/sとかで噴出するのヤバすぎでは
タービンポン付けは論外、自然に流れ落ちる分を瞬間冷却するのも多分ダメで
収率100%を目指すならマグマポンプとかで汲んで少しずつ固めないとダメそう 逆に100%目指さないなら勝手に噴出口埋めて冷却の猶予をくれるってことだし楽なのかね
DLCあんまやってないからニオブ火山まだ見たことないけど 金属火山.150kg/tileの水蒸気で噴出止まるって理解するまではとにかく水入れまくってたな.
なんか出がおかしくなってから,初めて把握できるまで数十サイクルかかった. >>408
色々言いたいことはあるけど
とりあえずその仕組みだと出てきたアチアチの鉄を冷却できないぞ みな色々言いたいことはあるだろうけど
それを言ってしまっては無粋というものだろう
なあに、アチアチの鉄の塊200Kgが生活圏に持ち込まれるくらいで全滅したりはせんさ
大した問題じゃあない、よくあることだ、そうだろう? そうやってコロニー半壊させて学んでいくゲームなんよなコレ
それが楽しいんだが 十分に冷えていない鉄を居住区に持ち込まれてみろ、大惨事になるぞ
また空気を抜くつもりのようだがそんなことをすれば掃除機もローダーもあっという間にオーバーヒートする
掃除機もローダーも蒸気室に沈めて、蒸気で冷却する仕組みを作るのと
あとは金属冷却室を作ることだな、冷却室を冷やすために液体クーラーも蒸気室に設置する
冷却室には入室制限かけて、温度センサーで十分に冷えた金属だけを外に搬出するシステムを作るべき あ空気抜きってそこ全体に蒸気が立ち込めるから別にいいのか 酸素マスク持て余してるんだけどどういうシチュで使ってます? 瓦礫の冷却って断熱タイルで囲ったダイヤか金属タイルの中にコンベアと放射パイプ通してるんだけど
冷却室というか冷却タイルになるからそもそもデュプは入れないんだよな
冷却室ってどんな感じに作るの?普通に気体か液体で満たした部屋で同じことするん? https://i.imgur.com/yPj3tty.png
エアロックの通行禁止してるのに勝手に開けて通っちゃうんだがナナメを塞いでないと駄目とかあるのか? >>428
ないはずだけど
ドア系は変な動きする時も多いので
壊して建て直すか、ポンプの奥にでも普通のドア作って
そこで制御したらどうだ ナナメ云々とかじゃなくて単純に地面に設置されてないから扉として認識されてないんじゃないの
そんな設置の仕方したことないから予測でしか無いけど 蒸気タービン室の冷却のついでに、
部屋に水を薄く引いてそこにコンベアレール通して冷却してるけど
まあ冷えるなら何でもいいんじゃね ちゃんと扉の上下が埋まってないとアクセス制御はすり抜けられちゃうって前にこのスレで見た気がする ドアの通過制限はあくまでもドアの左右(横置きなら上下)の移動のみ.
>>428 みたいに斜め移動の場合,ドアの上下の移動は制約うけないのでデュプはスルーする.
鍵かけたらタイルと同じ扱いになって移動しなくなるけど,切り替え対応が面倒.
お呪いと割り切って,ドアの下に適当なタイル置くのが良いよ. ドアの左右への通行を制御してるんじゃなくてドアのどっちから開けるかを制御してるだけってことか
右からも左からも開けないけど上か下からなら禁止されてないじゃんと
まあ施錠しちゃえば解決か ドアの移動禁止って指定方向の反対からドアのマスに入ることを禁止する処理な気がする 前に禁止したのに普通にドアのマスに入り込んで
行けなくなってるはずの場所の建設作業してた記憶があるけどそんな感じの原因だったのかな 菌まみれのヘドロ類を滅菌してからコロニーに入れる方法を模索していた
滅菌室に自動化ディスペンサーと機械式エアロックを置いて
時間経過で下段にどんどん下に落とす方式を取り入れたんだけど
みんなはどんな風にしてる? ヘドロは序盤にまとまった量を手動で塩素溜まりに運び込んで、
キノコ栽培期終わるまでそれで暮らす感じやなあ。
活躍時期限られるし、自動化して恒久的に滅菌する仕組み造ったことないや。 腐敗病付きのまま施肥して農場の出入り口に消毒剤置いておけば大丈夫だったような
キノコも汚染されてようが焼けば滅菌されるだろ 緑藻を抽出して酸素生成に使うなら殺菌しないと感染するだろうけど、キノコに使うだけなら平気じゃないかな
食中毒は手に付くだけで危ないから徹底管理だが。 どうせ採掘はデュプがやるんだし収納前に鉱石洗浄機使えば良いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています