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1002コメント342KB
【Bannerlord】Mount&Blade2 172馬力【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさんの野望 (ワッチョイ ce20-pCKf)
垢版 |
2021/02/13(土) 17:20:06.47ID:Zka5YUyV0
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。

待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。

Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/

次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0851名無しさんの野望 (ワッチョイ 4a83-CIDx)
垢版 |
2021/03/04(木) 19:00:02.98ID:45QjgA280
なんか隠れ家襲撃したら大量に捕虜とかの人数増えまくってヤバい
丘賊、ブリガンド、路上強盗は自軍に採用
山賊の頭目は売り用
みたいな認識で良いのかな
帝国農民は練兵して新兵にすればいい感じ?
0862名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f83-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 01:26:58.35ID:ZpejtNA90
投擲武器の最初のパークのクイックドローって、投擲速度が上がるって書いてあるけど
上がるのは投げた武器の飛ぶスピードなの?それとも投げるモーションが速くなるの?
個人的には後者であってほしいが
0869名無しさんの野望 (スフッ Sdbf-hUlR)
垢版 |
2021/03/05(金) 11:06:50.80ID:P1HKE7Tyd
前作やってたんだけど今作すごい攻撃当てにくくない?
ウォーバンドでなら確実に当ててた攻撃がスカりまくりなんだけど
0871名無しさんの野望 (ワッチョイW 3bb0-hUlR)
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2021/03/05(金) 11:20:55.54ID:02YHO5Kf0
>>870
そういう事かーありがとう!
0874名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-gfEU)
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2021/03/05(金) 12:27:03.67ID:1PpMcbkUd
>>868
一番のバランスブレイカーなんだよな
片手剣や投げナイフあたりは良いんだけど両手剣や長柄あたりから価格設定おかしくなって果てにはジャベリンですよ
素人がその辺のありあわせの素材で適当に作っても4桁は下るまいという底知れぬ需要がカルラディアに渦巻いてる
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ 3bcf-wzO4)
垢版 |
2021/03/05(金) 12:53:18.34ID:itPqIdKX0
こっちは微妙な評価なのにあっちは絶賛されてるらしいね流石パラド
やってみたいけど日本語MOD入れると実績解除されないらしいのがなー
0878名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa3f-Vx3E)
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2021/03/05(金) 12:54:36.90ID:tMUkJysLa
>>869
草原馬(もっといえばラバ)のような小柄な馬だと、人馬合わさった高さが低くなるから攻撃が当てやすいよ
逆に帝国突撃馬のような大柄な馬だと人馬合わさった高さが高くなるので、武器の長さが求められる
馬上で使う片手武器だと長さが最低でも100、できれば110欲しい
長さが170以上の振れる長柄武器だと、楽々バッサバッサ無双できる
0879名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa3f-Vx3E)
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2021/03/05(金) 13:02:29.88ID:tMUkJysLa
パラドゲーは戦闘は戦略単位のゲームだから大味なので、意欲的なプロジェクトだと思うけど…
技術的ハードルや版権が絡むのもあって完成はほぼなさそう

もっとも、肥えゲーの方が最新作ノブヤボのように戦略部分も戦術部分もどっちも酷いから、トータルウォーの戦闘を組み込むとかどうにかしてほしい
0884名無しさんの野望 (ワッチョイ ef83-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 14:34:26.13ID:Iyqu94Xd0
山賊追っかけまわしてたら攻城戦に出くわしたから、これ幸いと傭兵になったは良いものの
奉公先がそれっきり全く戦争してくれない
どことどこが戦争中とか、見る方法あるのかな?
0893名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa3f-Vx3E)
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2021/03/05(金) 17:05:10.36ID:tMUkJysLa
>>889
草原馬の他にバタニアのポニーも小さかったと思う
軍馬は総じて乗用馬より大きい
馬で最も大きいのは純血?帝国の名馬の漉餡もかなり大きい

>>890
ラクダはかなり体高が高いよね
高いと短い近接武器は使いづらいけど頭を狙いやすく、飛び道具は打ち下ろす形になって低い騎乗動物より有利かな
0897名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f09-yfq1)
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2021/03/05(金) 18:18:54.98ID:QhWVe4Sp0
これって英雄が死ぬやつにチェック入れると子供も生まれなるの?
0898名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f83-kkZq)
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2021/03/05(金) 18:26:17.63ID:+xu+kA4p0
>>885ありがと、見れた

ところで弓兵の一斉射撃の指示ってどうすればいいんだ?
大部隊に加わって会戦で弓隊の指揮取ることになったはいい物の
今まで追従と突撃しか使ってこなかったから今回も同じノリで突っ込んで行ったら敵の歩兵と騎馬に蹂躙されて弓隊が完全に機能不全になって軍全体が壊滅状態になってもうた
やっぱこれ俺が戦犯なのかな
0899名無しさんの野望 (アウアウウー Sa0f-W2tv)
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2021/03/05(金) 18:39:26.31ID:oVM4yiFaa
ちゃんとスキル育てればスピードボーナスでバサバサ切っていけるし盾持てるから弓兵も怖くなくてかなり使いやすいぞ馬上片手剣
まあリーチが110以上ある剣じゃないと外れるのが相当多くてストレスは溜まるが
0900名無しさんの野望 (アウアウエーT Sa3f-Vx3E)
垢版 |
2021/03/05(金) 18:55:37.98ID:tMUkJysLa
>>898
弓兵は基本F2(弓兵指定)→F1(位置指定)で足を止めて並ばせて、射線を遮られない位置がら射らせる
距離はaltで測定して、高tirの弓兵が多いならおおよそ150m程度、命中精度を上げたい・低tirの弓兵が多いなら100m程度で

陣取る場所は可能なら高所がのぞましい
矢を打ち下ろす形になるし、騎兵突撃の勢いを削げるので

フーザイトかウランジアと戦ったのかな?
難易度リアリスティックで指揮される側で同数以下だと勝ち目が薄い…
0901名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bdc-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 19:14:12.05ID:yHHlhBbm0
騎馬隊が突撃した後の動きに不満がある人いるよね
良いこと思いついた
上杉謙信の必殺技・車懸り
車輪が回転するように次々と新しい部隊が攻撃する
0904名無しさんの野望 (スッップ Sdbf-gfEU)
垢版 |
2021/03/05(金) 21:40:04.28ID:RkZFGjf3d
>>902
めんどうなら全部隊をF6で委任しちゃえばいい
視界がいい場所でもないと全部隊指揮なんてどのみち無理なんで、
直卒1、指示出し1〜2、あと委任ぐらいでやってるわ
0905名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f83-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 21:42:36.28ID:+xu+kA4p0
>>900
>>903
あかん…言われたとおりにやってるけど全然勝てん(もちろんさっきよりは全然マシだがw)
緒戦は安全地帯(?)に弓兵並べて向こうの歩兵や騎馬を完全狙い撃ちのワンサイドゲームで「こりゃいけるかな」と思ったんだが
敵が前進してきたら退がってまた狙い撃ちして、を繰り返したらどうしても限界が出て来る
一回でも騎馬軍団や歩兵に防衛線破られたらもうそっからはしっちゃかめっちゃかになって弓隊が機能しなくなって後は一方的な虐殺が始まっておわり
0906名無しさんの野望 (ワッチョイ ef20-Gcyd)
垢版 |
2021/03/05(金) 21:51:30.52ID:f3U7Avym0
>>905
接近されたら味方弓兵は委任して自キャラで接近してきた敵集団の背後に回り込んでかき乱すとかかな

そもそも弓兵が一方的に蹂躙される展開になるのは、そもそも戦力差がありすぎるのが問題なんじゃないかと思う
0908名無しさんの野望 (ワッチョイ 4f83-kkZq)
垢版 |
2021/03/05(金) 22:18:54.14ID:+xu+kA4p0
>>906
むしろ兵力ではこちらが上回ってる(味方600 敵590くらい)から、そんなことはないはず…
ただこっちの騎兵がやたら少ないのは気になった
確か5騎くらいしかいない
弓兵は110近くもいるのに
0913名無しさんの野望 (アウアウエー Sa3f-I3AO)
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2021/03/05(金) 23:36:12.03ID:tMUkJysLa
>>909
所属クランの構成員(子供を除く成人)を戦死か処刑で根切りにする
処刑はペナルティが大きいので、戦場で長いグレイブやロンパイア等の振り長柄で諸侯の頭を叩いて消していこう
0916名無しさんの野望 (ワッチョイW 6bed-kYLC)
垢版 |
2021/03/05(金) 23:54:32.55ID:XNm/p6ik0
modding kitアンインストールしたらゲームが起動しなくなっちゃった
ランチャーはでるけどplay押すとスチームに戻ってしまう
整合性 アンインストールして再度インストールしても変わらず
なにか解決策わかる方いませんかー
0924名無しさんの野望 (ワッチョイ fb74-Lqe9)
垢版 |
2021/03/06(土) 08:38:55.02ID:Z6vCikXv0
弓兵は少し高いとこで散開させて歩兵はシールドウォールさせてじりじり敵に近寄らせて敵の飛び道具の的になってもらうのが安定する

ところで名声稼ぎなんとかならんかなぁ
900って途方もないよ、トーナメントもスキル有りで6ずつしかあがらんし
0926名無しさんの野望 (ワッチョイW abb1-809O)
垢版 |
2021/03/06(土) 12:10:25.00ID:Ks7LLZHo0
2つ3つある梯子を兵士が同時に登るってめちゃくちゃ難しいアルゴリズムなんだな
全然改善される気配がない

あと守備側優勢のとき勢いあまって降りてくるやつは笑う
実際にこういう奴いそう
0930名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f9b-oTe4)
垢版 |
2021/03/06(土) 13:07:52.41ID:efJVuYWH0
ごめん、これが両手持ち専用で他の柄は全部片手表示なだけだった… 
じゃあ槍は両手持ちすれば全部こんな火力と範囲なのか… めちゃくちゃじゃん
0931名無しさんの野望 (スププ Sdbf-1dW+)
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2021/03/06(土) 13:11:05.88ID:JEBRzLfLd
>>929
両手長柄なら高いほうだけどバグではない
他の柄でも両手で持てばスイングによる速度ボーナスにその基礎ダメージ値がかかるから300ぐらいならよくでる

騎乗して敵とすれ違いざまにフルスイング頭に当てたら700とかでたのはびびった、その上で気絶判定なのにさらにびびった
0933名無しさんの野望 (スプッッ Sdbf-gfEU)
垢版 |
2021/03/06(土) 13:14:01.88ID:6oCZmlQhd
>>924
諸侯ボコってればジャンジャン上がる
逆に会戦避けるとなっかなか伸びんよ

難易度イージーで自クランのみの軍勢率いて戦ってたらいつの間にか影響力7,000越えてたわ
ステータスとか履歴で称号とか付いたら面白かったんだけどなぁ……

戦争卿とか常勝将軍とか大元帥とか名乗りたい
0934名無しさんの野望 (ワッチョイW 5f9b-oTe4)
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2021/03/06(土) 13:16:15.99ID:efJVuYWH0
>>931
これが標準とか槍やばいね 今までチマチマ突きの性能しか体感した事なかったから焦ったわ
ずっと斧使ってたんだけど何だったんだ… 振りも出来て片手で盾にも切り替えれるって万能だな
0938名無しさんの野望 (ワッチョイ 9f83-kkZq)
垢版 |
2021/03/06(土) 14:00:11.42ID:+cAdkCAu0
ローニンmodの長巻のリーチがちと物足りなかったからデータ弄って無理矢理リーチ伸ばしたら
刃が鍔から数十センチくらい先の宙に浮くヘンテコな武器になっちまったぜ
つかこのゲームって、実際に目に見える武器の長さと振った時の攻撃判定範囲がキッチリ連動してるのかyo
スカイリムなんて武器のリーチの数値だけ弄ればクソ短いナイフでも結構遠い間合いの敵を斬れたりしたのに
0939名無しさんの野望 (ワッチョイ 0f2f-xiWk)
垢版 |
2021/03/06(土) 14:13:06.00ID:Wv7MhiYR0
これでもアルファ時だかまでは長柄武器なら刃物部分にしか斬撃判定がなかったのを爽快感を著しく損ねるとかでもっと拡大解釈するようになったとかどっかで見た
0941名無しさんの野望 (ワッチョイ eb58-5mnq)
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2021/03/06(土) 14:32:34.35ID:2jA3Hbpq0
弓大隊だけで刈り取る戦法だとパワーレベルが負けてる場合はしんどくなるかもね
パワーレベルに差がありすぎると押されてる側は兵数制限されて押してる側は増えるから
刈り取れなくなる分を時間稼ぎやそれ以外の戦法で削る必要がでてくる
難易度が低ければ精鋭の弓隊なら苦戦する事はなさそうだけど
騎馬隊に敵前衛の後方から突撃とか敵後方の弓隊攪乱とか
歩兵で弓隊を守るか弓隊に突っ込んで来る敵兵の側面に当てるとかが基本的な感じか
0942名無しさんの野望 (ワッチョイ eb58-5mnq)
垢版 |
2021/03/06(土) 14:50:42.16ID:2jA3Hbpq0
鍛冶めんどくてやってなかったけど面白そうなのかな
とんでも武器作れるなら次やってみたいが金策だけならちょっとな
今回は長柄の突き判定がやたら当てにくい気がするけど気のせいか?
敵の弓騎馬が当たる瞬間軌道ずらすんだよな
騎馬で歩いてる槍兵を背後から近づいたらいきなりこっち向いて槍ぶっさしてきたり
0943名無しさんの野望 (スププ Sdbf-1dW+)
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2021/03/06(土) 14:59:14.80ID:JEBRzLfLd
>>942
アンロック具合に左右されるけど片手両手切り替えできる両手剣、両手斧や刺突属性の片手メイスなんかも作れる

長さ250↑の長柄やパイクで徒歩たて振りとか騎乗兵わりと叩き落とせて気持ちよかった
振り速度わりと死んでる(30ぐらい)から趣味の範囲ではある
0948名無しさんの野望 (ワッチョイ 6bdc-kkZq)
垢版 |
2021/03/06(土) 16:29:00.39ID:SnfJrj3Q0
実際捕虜にするのってどういうムーヴなんだろう
乱戦でコケたり捻挫したところを縄で縛る
メイスで殴られて骨折したところを捕獲され完治次第採用
戦いの最後にまとめて降伏

メイスで倒せば捕虜って凄い安易
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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