RimWorld179日目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
!extend::vvvvv::
>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld178日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612195271/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何でかわからないけど、MODのロード順によって日本語化反映されたりされなかったりするのね。解明するまで1日かかったわ。
英語だといいんだけど、韓国語とかだと全く読めないから結構困る。 Cosmetic Modifications種族追加せずにけもみみしっぽ生やせてほんとすき
ヒツジやユニコーン入植者かわいいなあ >>900
日本語化modを対応modの後ろに置く話じゃなくて? >>893
たぶんだけど「Variety Matters Improved」入れてない?
スタックして材料の種類が増減するのを避けるため
同じ材料の料理しかスタックしないようにする機能があるよ >>900
その辺は>>4参考で
Defsに書かれている英語の文章が出るので、Modによってはそこが韓国語になってたりする
翻訳を本体Modよりもリストの上に置いてしまうと、Modの優先順位で
日本語が読み込まれた「後に」Defsの英語が「上書き」されるので悲しい結果になる
なので翻訳Modは基本的にパッチModの上か一番下でいい
パッチModはどこに置こうが最終的には全ての処理の最後に適用されるけど
物によっては本体Modがパッチで追加してる部分を書き換えるパッチを入れてる
ケースもあるので、Modリストの一番最後に置いた方が安定する >>893
ワークショップのFAQより
Q: My gourmet meals are not stacking properly!
A: Gourmet meals stack by ingredients list to avoid condiment abuse
調味料の違うもの同士をスタックさせちゃうと効果が複数ついちゃうのか知らないけど
シチューとかを作りまくったときに肉によってバラけちゃって面倒だった あ、すまん日本語化modを別で入れないやつね。元々日本語化ついていたり、日本語化ファイルをダウンロードしてきて直接突っ込むやつ。自動並べ替え使わずに手動で並べ替えたら治ったけど不思議だなって話。
他ゲーだとゲームで使う言語の場所に翻訳入れれば上に100個くらいMOD入れても違う言語が引き出されるってことはなかったからほんと混乱した。
MODは他ゲーでゲーム本体アップデートとかMODローダー本体が死んだりとかで再構築めんどくさかったからあんまり入れないつもりでいたけど、rimworld楽しくて結局いろんなMOD入れちゃってる。このゲーム2Dだからか本体もMODも容量軽いのほんと快適。 894 903 905
すまん、レスありがとう(レスアンカーがおかしいですって言われてレスできない)
Variety Matters Improvedってmodは入れてない
調味料を固定したりして試してみるわ 元のMODに日本語はb「ってるなら
その部分上書きしちゃう対応MODが下にあるせいだろ map designerで周囲を山(鉱物)で覆って 出入口を一箇所にしてると
トレーダーが来るのはいいんだが死ぬ寸前まででていかなくなる… 別に出口作ってトレーダースポットでその真横に移動させると出ていきやすいよ
トレーダー用の出口はマップ端まで建築できるmodでも入れて、マップ端をドアにしとけば埋まってる判定でそこから襲撃はこない(穴開けてからドア建築する間に予約が入った場合を除く)
トレーダーはドア開けて出てく うちはトレーダーまで暇な入植者歩かせてるわ…
いつも難易度下げてやってるけどノーマルでやる人ほんますごいわ 輸送ポッド事故で救助されたポーンが憎悪になるModを大量のMod欄の中から抜きたいんだけど名前分かる人いる?
DB検索でも出てこなくて >>913
自己解決しました、Mo'Eventsでした https://i.imgur.com/qQyKR6J.jpg
三人で泳いでてかわいい〜^^って思いながら見てたら急にプール内で嘔吐し始めて空気変わった Vanilla Events Expandedの氷河期イベント始まったら1年経っても収束しなくて狐娘が死にそうになって困る… 丸々一年ほど襲撃がなくてつまらん&人手が足りん
カサンドラ過激なのになんでじゃあ…
寒冷地方で寒すぎるのがいけないのか、それとも海でコロニーーを囲ったのがいけないのか…
あ、途中でAlienraceとミンチョ入れたのがいけなかった…? >>917
最高難易度とかにしても一切来ない場合MODのどれかが悪さしてるか互換性だろうね
こっちも同じ状況になったことあるけど、色々抜きまくって最初から始めたらちゃんと来るようになったよ 襲撃がなくて暇な時は他部族煽ってペットフード持ってきてもらうなあ
って調子ぶっこいてたら蛮族がドラゴンに乗ってきてキルゾーン500度とかにされて壊滅した >>916
あれそもそも数節〜年単位で続くんじゃなかった? 面倒だからMODごと抜いたわ Call of Cthulhu-Cosmic Horrorsを入れて遊んでいるが
この中で出てくるDark Young(黒山羊)は野生動物扱いされてるので
手なづけられるかもと思いやってみたら
動物Lv12のやつで成功率9%くらいだったのだが家畜にできてしまった
しかも毛も取れるうえ、メスだからかお乳もでる
肉と違って乳液のほうは普通の料理にも入れられるのだが
使っても大丈夫だろうか >>924
そうだったっけか直接滅亡につながることはないけど
襲撃来た時長い間外に出てられないのが面倒なんだよなぁ 薬物中毒者で放火魔だけどイイ人ってなんかあれだな
イイ人が原因でストレスため込んでしまうんやろなぁ・・・俺もそうだから気持ちはわかる 今日も大変じゃったの怪我して痛い時はジョイントキメて寝るのが一番なんじゃ
なにあるけない?じゃあわしが外科手術で口につっこんでやる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2393701.png
それがまさかこんな事になるなんて・・・ ジョイントはマイナスキツすぎて使わなくなった。作るのは楽だけどね >>928
これ、口に突っ込んだ奴はどんな気分なんだろうな… これが>>764にもあった「意識が0になると死ぬ」ってやつか
(ジョイントは意識-30%) >>931
病気関連で意識が0になっても死ぬのだ
多分植物状態を作るのが面倒くさくて死ぬ処理にしたと予想 >>928見るまで>>929で痛み止めの効能忘れてたわー
負傷で寝てる奴に使う手があったか >>925
謎の大穴に放り込んでみた囚人が戻ってきたと思ったらすぐに頭パーン!してクソデカ寄生虫出てきてビビリ倒しながら徴兵しつつよく見たら既に家畜扱いになっててなんかわろたわ
まあ怖いから即屠殺したけど >>925
流石に直飲みだと正気度減ったけど、VGPとか料理modで使う分には問題なく使えたよ
そういうのにも対応させるパッチとか入ってるならちょっとどうなるかは知らんけど
とりあえずは普通の畜産物として使って大丈夫よ 妖怪村更新まだか?
進展見ないんだけどやる気なくしてんのかな? 歩けないというか、意識30%のやつって意識不明だろ
そら口にタバコ突っ込んだら窒息しますわ 寝ゲロ死は絶対にしないリムワ住人でもタバコは無理だったか 100人コロニーでプレイしたいんだけどゲロ重なんだよね...
なんか軽減するmodとかあるかな? Consolidated Traits使ってサイコと食人の確率上げて食人コロニー運営してるんだが
確率じゃなくて確定で決まった特性を付与できるMODってない?
character editerで人が来るたびに特性付与するしかないか >>939
タバコっていうか意識0による仕様上の死だわ >>941
ニューゲーム時ならバニラのシナリオエディターで全キャラサイコパス化とかできるよ >>940
マルチタスクMOD
でもまだ未完成だから、MODの競合はあるよ 永住なら、他の勢力の既に死んだやつの社交情報をクリアするMod使ったらかなりロード早くなったぞ。
Modの名前は忘れた 細かいけどスレッドとタスクは普通は区別して使うから
人に教えるならちゃんと書いてくれ >>946
RuntimeGCじゃないなら知りたいから今すぐ思い出して 警告もなしに別勢力のトレーダー同士で頃試合を始めないでくれ頼む
両方の心臓抜いてやろうか むしろ敵対する複数勢力のトレーダーを同時に呼んでファイトさせるの大好き
トレーダーに随伴させるにはコスト重いのか重歩兵があまり見当たらず案外帝国は弱い。数が割と多め?なせいかラットキンはわりかし強い
産業以降の勢力は拳銃とかの低コスト短射程武器を持つ事が多いので、部族などの近接多め勢力は接近戦になるにも関わらずあっさり負ける場合が多い
産業時代系の装備をメインに持ってくる勢力(主にMOD)は手榴弾がバッチリ噛み合うせいで下手に宇宙時代の武器持ってる勢力よりも強い。拠点も吹っ飛ぶ
すごくたのしい 乙
動物化MOD入れたら変な船降ってきて通りすがりの旅行者が全員野生動物に変えられてしまった
元人間とステータスにはあるけどうちの女郎蜘蛛に襲われてノンストップで倉庫に運ばれる→食肉加工なった
やっぱりリム世界はろくでもないなあ 迅速な次スレ +180
kijinいれたからおっぱいストーリーテラーでやってみたら襲撃が2,3回で1セットになっててたのしい さぁ早く鬼人の彫像をおったてるんだ
あら可愛いーって感じの彫像が出来るぞ 鬼いちゃんテラーの何でもかんでもイベント2連打も楽しいぞ
ホスピタリティ入れてたらゲストルームの確保でてんてこ舞いできる
特殊襲撃のしょぼさに草生やすのもまた良い 新スレの上部には,伝統的な様式のテンプレートが刻まれている.周囲では無数の原住民たちが称賛の眼差しを浮かべながら乙を口にしている.
このアートワークは,星歴2021年 第二月 22日に起きた,
>>951が速やかに次スレを建てた物語を今に伝えている. 産まれたヌコが大人になるまで続けたけど
動物って自分の子供や兄妹とでも繁殖するのな
いや動物だしそうなんだろうけど社交の欄が祖父兼叔父異母兄弟とかカオス過ぎる
雄はもう全員ちょんぎってやる 研究MODで ポーン チョイス リサーチ だったかな? 研究好き勝手進めてくれるMOD入れたんだけどバッテリーとハイテク研究に5年かかった
ようやく洞窟の中に住める このMOD楽しいよ マルチタスクで動いてくれるし
クラッシュランディングと合わせて岩盤コロニープレイ中 5年で虫沸いたの一回だったわ 設備のタスクを全部丸ごとコピーペーストできるようにしてほしいな
バニラで 敵殺した後武器が散乱しているの放置しておくともしかして重くなったりします? トラップ通路が死体とアイテムで地獄絵図なってるの結構好きなんですけどね というか死体の腐乱風化具合とか植物の生育具合とか屋外の武器やら何やらの痛み具合とかあればあるだけ常に処理し続けるから
極力何もない方がいいんじゃないかな
マップサイズも一段階下げればマスの数半分になるし(200×200=40000が150×150=22500) 死体は重くなるなあと思ってたから処理してたんですが
マップを埋め尽くす武器が目障りで掃除したら段違いに軽くなったからびっくり Looting Managerで全部素材と化してる
Butcher Knifeで死体もだいたい素材にするけど、骨にはならないからボンクリが枯渇してしまった そうか、たまに野外の草や木を根こそぎ刈り取っていたのは意味があったんだな
その後の木材を部族に売りつけるところまでがセットだが(6屯近く) 魔法modでデーモンの襲撃きたけどこいつら撤退するんだな
そして倒しても何もうま味ないんか... メモ:ラットキンのハムスターホイール発電は移動速度が高ければ高い程発電量が増える(移動セルをそのまま発電量に変換している
その気になれば地熱発電2個以上の発電量も可能 >>968
解体すると皮が取れるので防具の素材になるよ 毎日16時間ホイール回してるラットキンとかめっちゃムキムキになってそう もしかしてRimTransで生成してくれるファイルってmodフォルダの中の1.2とかは読み込んでくれない?
こういう部分の翻訳はどうすればいいんですかね 1.2フォルダの中身を1.0のように手前のフォルダにばらして出力する
もちろん終わったら元に戻すのを忘れずに Gastronomy面白そうだけどこれレプリマット対応してないんだな
ズボラ飯から脱却する時が来たか >>973
なるほどそうするしかないんですね
ありがとうございます クエストで来た護衛連中は電力余ってるし特に意味はないけど
娯楽と睡眠以外ハムスターホイールでずっと走ってもらってる
そういえば囚人に心情デバフしかない奴隷がグルグル回す奴を回させるMODとかないかな factorio出来るMODはありますか?
全員脱出したコロニーを守り続ける様を見たい
誰もいない防衛施設って妄想が捗る VFEのメカノイドじゃね、アドオン含めるとロボットだけで完結できそう JKです
Rimworld終了しようとしても終わりません
タスクマネージャーから強制終了してますがPlayer.logがギガ単位で中身は次の2行が延々と繰り返されてます
C:\buildslave\unity\build\Modules/Audio/Public/sound/SoundChannel.cpp(393) : Error executing m_FMODChannel->stop() (The specified channel has been reused to play another sound. )
(Filename: C:\buildslave\unity\build\Modules/Audio/Public/sound/SoundChannel.h Line: 15)
どのMODから来てるのかとか何がおかしいのかとか調べ方を教えて下さい
MODの中を見て数値をいじったりする事程度は出来るJKです そのエラーで調べるとDubsBadHygineかその関連が引き起こしてるとか出てくるけど
一年前くらいの情報だから合ってるかわからんね
modをグループで分けて抜いたり地道に一つずつ検証するかしかないんじゃないかな
それと一緒かわからないけどログ肥大化起きた時は終了するときにALT+F4で終了することで対処してたな
ログ自体はゲーム終了するときに猛烈にログ生成してたような気がする >>971
常に胸に両手で何かしらの荷物抱えてパタパタ走り回ってる小柄な女の子良いよね
ラットキンがそんなイメージ >>980
DubsBadHygineは使ってないRimpyで182あるMODを5-10ずつ抜いて起動で半分まで減らしたけど力尽きた
でエラーでググってその辺のフォーラム見て回ってるけどニューゲームでしばらくはエラー吐かないから
何かのMODの何かの設備あるいは物を作ったとか操った時に出るのではと
とは言え単純計算で3000万回以上同じエラー吐いてるのでもうこれはMap上の植物かとも
でもニューゲームでは大丈夫だから分からん
今こんな感じ それなったなー
ロード出来なくなってMOD1つ1つ抜いて確かめたときは、壁灯だか電線埋没させるMODだかがVerUpしてて問題起こしてた気が
NewゲームだとオブジェクトがMOD最新ので作られるからエラー吐かないから判んないやつ rimpyでMod更新履歴見れるから新しい方から抜いてったら >>982
音生成用のクラスでエラー吐いてるメッセージだから、どのMODかは判断つかないよね。
駆動音みたいな短期て繰り返し音を出しているMODなのかな?
MODを外すより、音を出している建造物を消していけば、判断つくかも。 過去ログ漁ったら
788名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f0e-th+2)2020/09/02(水) 01:28:17.62ID:jhGYPW1l0
>>748
ED-EnhancedOptionsでエラーログの出力無効にするか
Dubs Performance Analyzerでサウンド管理無効にすることで解決できたよ
ってのあったぞ。やってみては? Player.logは大きくなるもんだと割り切って定期的に消すようにだけしています プレイヤーがPlayer.log残すメリットあまり無いので>>986のED-EnhancedOptionsで生成無効にするのがいいよ
エラーログ自体はゲーム中に確認できるし手動出力もできるから問題特定には困らないし ED-EnhancedOptionsって1.2でも動くのかな?
>>977
Project Rimfactoryはどうかな?
生産関係の自動化がメインだけど、ドローンか補給機でタレットと迫撃砲の自動補給もできるはず
自動消火や死体処理も
防衛設備は追加されないからバニラのじゃ物足りないなら他MODかアドオンで 動くよ
たまに設定が反映されないみたいな不具合報告をフォーラムとかで見るけどオプションの設定変えてもゲーム再起動しないと反映されないのが原因
ちなみにこれはずっと前のverからの仕様 >>969
そんなに発電量多いの知らなかった
暇人に回させるのもいいかも >>979です
みんないろいろ教えてくれてありがとう
元々ED-Enhancedでログ切ったりplayer.log空にしてReadOnlyにしたりして対策してたんだけど気になって調べたんだわ
でみんなの意見参考にして壁灯とかきったり設備止めたりいろいろ制限してった結果
農業か土・フロア建設か動物関係かなってとこで飽きたんでもうログ切って気にせん事にするわ
>>980- 答えてくれたみんjなありがとね >>977
Androidのドロイドは普通に操作できるポーン扱いだからかなり融通効く >>991
補正かけまくって移動速度80.90なので普通なら10か20辺りが限界じゃないかな Reunion入れて、張り切ってロールプレイしようとしてソロスタートしてるけど
設定した仲間が全然来ず、過保護なカサンドラが全然関係ない奴らをどうぞしてくる >>995
Rimquestとかと併用して能動的に囚人救助クエとか拾ってかないと数年がかりの合流劇になるよ reunionは合流クエストの頻度いじれるでしょ
三日おきに合流クエスト発生とかできるはずだよ Reunionってminimum days between eventsを0にしてmaximum days between eventを1にすると毎日来るって設定じゃないの? レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。