RimWorld179日目
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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>>950 を踏んだ方は、上の文字列が4行になるよう継ぎ足したうえで次スレを建ててください。
SFコロニーシミュレーションゲーム
2018年10月17日発売、Steamにて3600円から購入できます。
日本語も対応しているので、そこまでストレスなく遊べると思います。
Steam http://store.steampowered.com/app/294100/
公式 http://rimworldgame.com/
英Wiki http://rimworldwiki.com/
日Wiki
http://wikiwiki.jp/rimworld/
https://wikiwiki.jp/rimwikijp/
http://seesaawiki.jp/rimworld/
※日本語wikiは情報が古いままの部分が多くあります。プレイの参考にする場合は注意してください。
Mod データベース
https://rimworld.2game.info/
Reddit
https://www.reddit.com/r/RimWorld/
※前スレ
RimWorld178日目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612195271/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured バニラは最大公約数的に一番バランスとっているはずなので
基本的には最初はバニラでやった方が良いと思う
何が足りないかとか
何が自分でとって糞かっていう部分はプレイしなきゃわかりませんもん
なにか不満を感じてからの方が質問もしやすくなる
例えば、1個1個バッテンクリックするのがめんどうなんですが改善以下略
とか プレイしてゲームオーバーになったらパソコンが爆発したり
布団が吹っ飛ぶわけじゃないんだからなんでも最初は何も考えずプレイしようね >>844
ジパングmodみたいに健康画面に出るタイプの料理バフ好きだわ
動物に食べさせた時にもちゃんと影響あるのがイイ これを入れずにプレイするべきではないみたいなレベルのQOLmodもわりとあるから少しバニラ触ったらバランスに影響しないMODはどんどん入れていいと思う
RuntimeGCとかAllowToolとかBetterPawnControlとか シルバー余ってきたから奮発して彫刻作ってみたけどMCチョコスティックと美しさ大差なくてあれ?と思って素材調べたら
美しさ200%で一緒なんかい!どんな美しいチョコレートなんだ 工夫できる事がかなり多いからバニラに近い方が工夫してプレイが上達する事を楽しめるかもね
あんまり変えると人と話してもなんかずれる事もあろうしね
一方でキャラのグラフィックとか追加種族系は良いと思ったら我慢せずいれたら楽しいかもね >>846
>>850
あれから何回かいろいろ条件変えてやったけど
やはり動物を送るのがダメだったようだ
荷物に過剰に増えたウマを入れたのだが
それを取り除いたらうまくいった
あと、リトライ繰り返すなかでマップでポッドの飛ぶ様子観察してたら
まれに派閥コロニーのタイルに行かずに
別のタイルに落ちたことはあった
失敗するの知らなかった プレイ中に拾える岩がなくなってしまったあと2年くらいかかる見込みなのに
帝国の巨大建造物建てろってクエストが悪い
岩山採掘して岩取ってきて加工するのは手間が多いんだけど
深部ドリル導入できるようになったらそっちのほうが楽かな? 全身鎧がマストなのはわかるんだけど中身は一枚布でよくない?
計算上ほぼほぼ全身鎧で防いでるように見えるんだが レイヤーごとなんじゃないっけ下着の層までダメージきた時違いが出るとか聞いたけど とりあえずレア素材で固めてればダメージ通ってもちょっとだからヨシ! 中身は防御力よりも気温への適応範囲が大きいのではー Rimworld of magic1.2の翻訳をしようと考えているんですが、翻訳の最新版はnekosuke氏の
[1.1]A RimWorld of Magic 日本語化
で合っていますか?
既に存在しているのを翻訳しても無意味なので… いまちょうど翻訳してて、一通り訳せたかなってあたりなんだけど
自分の翻訳の質にあんまり自信ないから引き継いでくれるとうれしいかも
あとThingDef/LearnAbility_Item.xmlがなぜか適用されなくて困ってる >>865
>>866
欲しいけど見つからないし自分で作るか…と考えていた所でした。なんとタイミングの良い…!
当方翻訳作業は愚か英語でさえ出来ないもので、DeepLを使って個人用に作ろうと考えていました。ですのでお力にはなれません。すみません…
何はともあれありがとうございます。凄く助かりました >>860
一枚布は下着レイヤーで、同じレイヤーの襟付きシャツに比べるとカバー部位貧弱だけど遮熱性能が高めなので
強力な上着防具の下に温度調整用に着込むとかなら十分利用価値がある あと一枚布とかが好きな気持ちが大きいなら「Tribal Warrior Set!」もおすすめしておく
ごついアーマーでごりっごりに武装するのも嫌いじゃないけど
これぐらいのもいいよね >>866 ちょっと修正したので前のDLしちゃった人は申し訳無いけど再DLしてほしいかも
descriptionで40消費って書いてあっても40%消費だったりして油断ならないね… MODかバニラか忘れたけどアルコテックおっぱいで心情プラスになるのちょっと可愛い メカの襲撃と同時にハーフエルフのキャラバンが来たから出向いて処理して
ついでに周りの動物も狩るかーって殺したらキャラバンの動物だった
一発でマイナス100になるんだな・・・ キャラバンの草食動物が畑漁ってたのを見て
野生の動物と間違えて一回殺したことあるな 急にポーン達がうろうろしはじめて初期作業が止まってしまった
原因探したら降下してきたトレーダー船が山岳入口封鎖してたわonz 面白そうなので購入するか調べ中なんだけど、MOD導入しやすさから購入はSTEAMがいいのかな? steamで買えば公式からDRMフリー版も落とせる 1200時間超えてやっと2階MODスタート
まだリム戦争やウォーハンマーなどやりたいのが山のようにあるのがすごい 始める前はグラで全く期待してなかったけど実際始めると面白い
MODが充実してるお陰もある 結構長時間やったけど未だに動線がスムーズなコロニーが作れん
毎回なにかしらここ変えればよかったなって反省点がある 食材ホッパーに手動で食材入れようとすると、1個しか入れないのはなんなんだろう
もう一回手動指示すれば追加で満タンまで入れてくれるんだけど ほんと面白いわ
昨夜買って調べながらやってて気付いたらもう昼になってた
こんなのPUBG,KENSHI,L4D以来だわ
安定している今だから不自由も無く楽しめてるんだろうね モヨの目玉追加要素ってドラッグぐらい?
入れてみたけどいまいちよくわからない 2階Modって2階に処理重いものやることで負荷軽減とかできる?
それとも同時に2MAP扱いになってさらに重くなるのかな なるほどね、処理落ちし始めてるうちの環境じゃ辛そうだ 処理の重いMODにマルチスレッド使いたいのに
大体そういうのに限って互換性が無いジレンマ >>870
40消費と40%消費って意味一緒じゃない? マナ最大値で消費変わるようなのあったっけ? 冬場にやって来たスランボがスパイクトラップ踏み荒らして拠点入ってきて勝手に死んでる…… Rimwarとかは互換性無いけど、2階建てはあったような 昔スパイクトラップの壁をドアにしてる意味分からなかったけど入植者の脚一本を犠牲に理解したわ
トラップ外部から順番にやってくれないんだな 研究から亜人工業ショップだけ消えてたんだけどなんでだろ
シルキーら料理と医療のレシピはあるのに VanillaCookingExpandedで追加される料理って材料が全く一緒じゃないとスタックされないっぽいんだが
バニラの料理みたいに材料違ってもまとめてスタックされるようにすることってできない? >>893
俺も入れてるけどそんなことないぞ。他のMODのせいじゃね? >>887
逆だった。x%消費って書いてあるのにx消費だ
>>891
うちでも亜人工業ショップの研究、バニラの研究メニューにないんだけど
Dubs Mint Menusの研究メニューだと表示されるから、表示されてないだけみたい >>891
一応確認してほしいんだけど
下の方に隠れててシークバーが右側に見えるなんてことはないかな?
なんであんなに空間あるのかは知らんけどもしそれが理由だったら君のコロニーに厄介者をポッドで送る 遺跡漁りでおそらく敵の増援あたりで固まるようになった
どれが原因かわからねー 何でかわからないけど、MODのロード順によって日本語化反映されたりされなかったりするのね。解明するまで1日かかったわ。
英語だといいんだけど、韓国語とかだと全く読めないから結構困る。 Cosmetic Modifications種族追加せずにけもみみしっぽ生やせてほんとすき
ヒツジやユニコーン入植者かわいいなあ >>900
日本語化modを対応modの後ろに置く話じゃなくて? >>893
たぶんだけど「Variety Matters Improved」入れてない?
スタックして材料の種類が増減するのを避けるため
同じ材料の料理しかスタックしないようにする機能があるよ >>900
その辺は>>4参考で
Defsに書かれている英語の文章が出るので、Modによってはそこが韓国語になってたりする
翻訳を本体Modよりもリストの上に置いてしまうと、Modの優先順位で
日本語が読み込まれた「後に」Defsの英語が「上書き」されるので悲しい結果になる
なので翻訳Modは基本的にパッチModの上か一番下でいい
パッチModはどこに置こうが最終的には全ての処理の最後に適用されるけど
物によっては本体Modがパッチで追加してる部分を書き換えるパッチを入れてる
ケースもあるので、Modリストの一番最後に置いた方が安定する >>893
ワークショップのFAQより
Q: My gourmet meals are not stacking properly!
A: Gourmet meals stack by ingredients list to avoid condiment abuse
調味料の違うもの同士をスタックさせちゃうと効果が複数ついちゃうのか知らないけど
シチューとかを作りまくったときに肉によってバラけちゃって面倒だった あ、すまん日本語化modを別で入れないやつね。元々日本語化ついていたり、日本語化ファイルをダウンロードしてきて直接突っ込むやつ。自動並べ替え使わずに手動で並べ替えたら治ったけど不思議だなって話。
他ゲーだとゲームで使う言語の場所に翻訳入れれば上に100個くらいMOD入れても違う言語が引き出されるってことはなかったからほんと混乱した。
MODは他ゲーでゲーム本体アップデートとかMODローダー本体が死んだりとかで再構築めんどくさかったからあんまり入れないつもりでいたけど、rimworld楽しくて結局いろんなMOD入れちゃってる。このゲーム2Dだからか本体もMODも容量軽いのほんと快適。 894 903 905
すまん、レスありがとう(レスアンカーがおかしいですって言われてレスできない)
Variety Matters Improvedってmodは入れてない
調味料を固定したりして試してみるわ 元のMODに日本語はb「ってるなら
その部分上書きしちゃう対応MODが下にあるせいだろ map designerで周囲を山(鉱物)で覆って 出入口を一箇所にしてると
トレーダーが来るのはいいんだが死ぬ寸前まででていかなくなる… 別に出口作ってトレーダースポットでその真横に移動させると出ていきやすいよ
トレーダー用の出口はマップ端まで建築できるmodでも入れて、マップ端をドアにしとけば埋まってる判定でそこから襲撃はこない(穴開けてからドア建築する間に予約が入った場合を除く)
トレーダーはドア開けて出てく うちはトレーダーまで暇な入植者歩かせてるわ…
いつも難易度下げてやってるけどノーマルでやる人ほんますごいわ 輸送ポッド事故で救助されたポーンが憎悪になるModを大量のMod欄の中から抜きたいんだけど名前分かる人いる?
DB検索でも出てこなくて >>913
自己解決しました、Mo'Eventsでした https://i.imgur.com/qQyKR6J.jpg
三人で泳いでてかわいい〜^^って思いながら見てたら急にプール内で嘔吐し始めて空気変わった Vanilla Events Expandedの氷河期イベント始まったら1年経っても収束しなくて狐娘が死にそうになって困る… 丸々一年ほど襲撃がなくてつまらん&人手が足りん
カサンドラ過激なのになんでじゃあ…
寒冷地方で寒すぎるのがいけないのか、それとも海でコロニーーを囲ったのがいけないのか…
あ、途中でAlienraceとミンチョ入れたのがいけなかった…? >>917
最高難易度とかにしても一切来ない場合MODのどれかが悪さしてるか互換性だろうね
こっちも同じ状況になったことあるけど、色々抜きまくって最初から始めたらちゃんと来るようになったよ 襲撃がなくて暇な時は他部族煽ってペットフード持ってきてもらうなあ
って調子ぶっこいてたら蛮族がドラゴンに乗ってきてキルゾーン500度とかにされて壊滅した >>916
あれそもそも数節〜年単位で続くんじゃなかった? 面倒だからMODごと抜いたわ Call of Cthulhu-Cosmic Horrorsを入れて遊んでいるが
この中で出てくるDark Young(黒山羊)は野生動物扱いされてるので
手なづけられるかもと思いやってみたら
動物Lv12のやつで成功率9%くらいだったのだが家畜にできてしまった
しかも毛も取れるうえ、メスだからかお乳もでる
肉と違って乳液のほうは普通の料理にも入れられるのだが
使っても大丈夫だろうか >>924
そうだったっけか直接滅亡につながることはないけど
襲撃来た時長い間外に出てられないのが面倒なんだよなぁ 薬物中毒者で放火魔だけどイイ人ってなんかあれだな
イイ人が原因でストレスため込んでしまうんやろなぁ・・・俺もそうだから気持ちはわかる 今日も大変じゃったの怪我して痛い時はジョイントキメて寝るのが一番なんじゃ
なにあるけない?じゃあわしが外科手術で口につっこんでやる
https://dotup.org/uploda/dotup.org2393701.png
それがまさかこんな事になるなんて・・・ ジョイントはマイナスキツすぎて使わなくなった。作るのは楽だけどね >>928
これ、口に突っ込んだ奴はどんな気分なんだろうな… これが>>764にもあった「意識が0になると死ぬ」ってやつか
(ジョイントは意識-30%) >>931
病気関連で意識が0になっても死ぬのだ
多分植物状態を作るのが面倒くさくて死ぬ処理にしたと予想 >>928見るまで>>929で痛み止めの効能忘れてたわー
負傷で寝てる奴に使う手があったか >>925
謎の大穴に放り込んでみた囚人が戻ってきたと思ったらすぐに頭パーン!してクソデカ寄生虫出てきてビビリ倒しながら徴兵しつつよく見たら既に家畜扱いになっててなんかわろたわ
まあ怖いから即屠殺したけど >>925
流石に直飲みだと正気度減ったけど、VGPとか料理modで使う分には問題なく使えたよ
そういうのにも対応させるパッチとか入ってるならちょっとどうなるかは知らんけど
とりあえずは普通の畜産物として使って大丈夫よ 妖怪村更新まだか?
進展見ないんだけどやる気なくしてんのかな? 歩けないというか、意識30%のやつって意識不明だろ
そら口にタバコ突っ込んだら窒息しますわ 寝ゲロ死は絶対にしないリムワ住人でもタバコは無理だったか 100人コロニーでプレイしたいんだけどゲロ重なんだよね...
なんか軽減するmodとかあるかな? Consolidated Traits使ってサイコと食人の確率上げて食人コロニー運営してるんだが
確率じゃなくて確定で決まった特性を付与できるMODってない?
character editerで人が来るたびに特性付与するしかないか >>939
タバコっていうか意識0による仕様上の死だわ >>941
ニューゲーム時ならバニラのシナリオエディターで全キャラサイコパス化とかできるよ >>940
マルチタスクMOD
でもまだ未完成だから、MODの競合はあるよ 永住なら、他の勢力の既に死んだやつの社交情報をクリアするMod使ったらかなりロード早くなったぞ。
Modの名前は忘れた 細かいけどスレッドとタスクは普通は区別して使うから
人に教えるならちゃんと書いてくれ >>946
RuntimeGCじゃないなら知りたいから今すぐ思い出して 警告もなしに別勢力のトレーダー同士で頃試合を始めないでくれ頼む
両方の心臓抜いてやろうか むしろ敵対する複数勢力のトレーダーを同時に呼んでファイトさせるの大好き
トレーダーに随伴させるにはコスト重いのか重歩兵があまり見当たらず案外帝国は弱い。数が割と多め?なせいかラットキンはわりかし強い
産業以降の勢力は拳銃とかの低コスト短射程武器を持つ事が多いので、部族などの近接多め勢力は接近戦になるにも関わらずあっさり負ける場合が多い
産業時代系の装備をメインに持ってくる勢力(主にMOD)は手榴弾がバッチリ噛み合うせいで下手に宇宙時代の武器持ってる勢力よりも強い。拠点も吹っ飛ぶ
すごくたのしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。