【世紀末村作り】Kenshi【179スレ目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを3行コピペしてスレ立てして下さい
荒涼とした砂漠ワールドで世紀末人斬りRPGと拠点作りを楽しむスルメゲー
「Kenshi」
公式サイト
http://www.lofigames.com/
公式Twitter
@KenshiOfficial
Steam版 販売ページ (日本語) 2018/12/6から正式版になり3,500円に
※公式サイトからも購入できます
http://store.steampo...0/Kenshi/?l=japanese
英wiki
http://kenshi.wikia.com/wiki/Kenshi_Wiki
日wiki(旧wiki)
http://www46.atwiki.jp/kenshi_steam/
新日wiki(移転作業中)
http://wiki3.jp/kenshijp
Q&Aは>>2-3をご覧ください
次スレは>>950で
前スレ
【世紀末村作り】Kenshi【177スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610891888/
本スレではMOD・翻訳の話題は「感想等雑談程度」としてください。それ以上の細かい話をしたい方は
関連スレ
KenshiのMOD製作・FCSツール活用スレ part6
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1584799187/
【世紀末村作り】Kenshi【178スレ目】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1611705473/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ボーダーゾーンに拠点作ったから野菜は水耕栽培で育ててカロリーメイトを作るぞ!
…と思ったらグリーンフルーツが近場じゃ売ってないという >>749
XPボーナスがあるけど運動能力lv96で17mph
種族特定のステータスっぽいな
お魚さんを仲間にするなら足は捥いだ方がいい >>750
ボーダーゾーンならホモの農家に行けば売ってないか? 斬撃系武器と射手複数の編成だと敵がノックダウンの前に失血で倒れるな
そのまま起き上がってこないから楽だわ 古代の弓25人部隊を作ったんだけど戦闘時の音えげつなさすぎて楽しい >>751
あれ経験値にボーナスじゃないの?
検証はバニラでした方が確実よ >>755
フィッシュマンってバニラで仲間になるっけ
FCSとかはまだ触った事ないんだよね
おまけだけど水泳速度は異常に速い >>756
いや、仲間にはならん
mod無しじゃないと勘違いする恐れがあるからってこと
野良のフィッシュマンも水泳速度速い&足もそれほど速くないし、野良と同じような内部設定なだけの可能性もあるからバニラと同列に語るのはアレかなと思っただけよ 足の速さは運動能力とはまた別に種族ごとに最大値が決まってる
運動能力スキルの上がり方自体はキャラ作成時に出る倍率通りよ
このゲームではスキル値=経験値で、たとえば筋力が30って表示されてても
内部的には30.12345みたいな数字を持ってて、経験を得る行動をすると小数点以下がじわじわ増えていく
それが31を超えたらスキルリストにも31って出るという具合
種族のボーナスはこの増え具合への係数 長射程のクロスボウ持ってても、手動で攻撃開始してやらないとかなり接近されるまで自動では全く攻撃してくれないんだね。
意味ねえ。
敵さんはもっと前からとっくに攻撃態勢に入ってこっちに向かってラッシュかけてきてるのに。 そのへんは見えてるけどなんも指示されてないし勝手に動くのやめとこってなってるんじゃね
あんまりにも近づかれたらこの距離は流石に反撃するねって勝手にやる感じで 仕事終わったor現役内政員は下手に
メイン武器で鍛えるより傑作レンジャーでも
持たせて手動操作で戦力、
拠点に不法侵入の奴への自衛にするかな 拠点作って傭兵雇ってもう満足。
このまま平和が続けばいいなって思う。 >>759
受動戦闘はoff?
こちらのキャラは「届かんだろ……」って位置から勝手にエイムし出して
ちょっとでも間合いを詰めてきたら、たちまちハチの巣 >>762
クラアアアアァァァァァァァブ!!!!
トーナメントォォォォォォォォ!!!!! >>763
もちろんオフにしてる。
これ、同じ部隊に短射程と長射程が混じってると、短射程側の認識に勝手に合わせられてるってことは無いよな?
もうちょっと検証してみるが。 敵を攻撃を仕事タスクに登録すればよいかも
暴走するかも知れんけど >>759
知覚のステが低いとかはない?
知覚上がりまくるとどこ行くんだよってくらい遠くの敵に反応することあるけど…
後は実は弾切れでしたってオチとか >>759
防具や天候によって知覚が下がってるとか。
あるいは種族自体の視認距離能力ってのもあるな。ゲーム内でも何処かで確認できるかもしれないけど、知覚のステとは別のもの。
MOD種族だったりMODで変更されてそれが低い設定だと知覚のステが高くても反応距離が短い場合がある。 今確認したらバニラでもハイブワーカー系の視認距離は通常の半分しかなかったわ。
逆にスケルトンのソルジャーボットは通常の2倍ある。
まあこれ高すぎてもまじで勝手にどっか行っちゃったりして大変なんだが。 >>759
固守にしとくと解決するよ
タゲ取りすぎて困るぐらい反応するようになる、デメリットは追従時立ち止まりまくること 自分もクロスボウ部隊は固守にしてるけど、今度は治療に走らなくなって、あちらをたてれば状態になる 拠点を壁で囲ってそのすぐ外に小屋一戸建てておく(拠点の門は開けておく)と
レイド来ても小屋に全員突っ込んでいって
そのまま時間切れで何もせず帰っていくんだがこれレイド対策につかえるっぽい? コミュニティアップデート#40
ttps://store.steampowered.com/news/app/233860/view/2923366026547635253
壁建ててさらに手を加えられるとか興奮するわ ナタリーは趣味としてポールダンスをしているという情報が得られた 拠点の門でなかなかハープーンがうまく利用出来ねえなって思ってたけど
凹みたいに壁組み立てて横から門前にたかったハエどもを狙撃すればよかったのか
みんなこんな事ちゃんとやってたの? >>777
殺し間作るのは結構見るし実況とかやってる人も結構そういう構造にしてるし割とポピュラーなやり方なんじゃない? アグヌなんかを死体処理役に指定するととんでもない所まで拾いに出かけちゃうけど
今思えばあれも種族の視界が関係してたのかな アグヌ足遅いから拠点留守番組で
死体処理と鉱物運搬係と砲台係にしちゃうなあ、
ビープとの会話は惜しいけど >>777
Strongholdの時代から愛される古典的な手だな・・・ メイトウのトレーニングソードが出来てしまった(笑)
メイトウ板剣な見た目だけどダメージ0! ソルジャーボット死体処理役はたまに拠点から離れすぎの死体に反応して
そこでやられたりその場に棒立ちになっちゃうぐらいだからな
逆にタレット係とか救助係には向いてると思うけど なんかハイブ系のガンナーユニークNPCいたよな
あれ罠だったってことか ヤヨイってどうやったら出るんだ
HNと敵対、浮浪忍者と同盟、シェク中立全て満たしてても一向に来ない グリーンさんは誤射するだけで即戦力クラスだよ
ヘッドショットさんは…う〜ん…?
いやさぁ、レイなんて馬鹿にしてたさ
がねぇ、MODで体型小っちゃくして店主リュック背負わせたら可愛かったぁ 今まで使わなかったヤギを飼い始めたけど攻撃面は本当に申し分無いな
自動で室内入って引っ掛かりもほとんどないので小回りと取り回しは犬より優秀感ある
でも寝袋に寝かせたら棒立ちになるのはあんまりだと思った
スパイダーすら足畳んで眠るのに仲間動物枠のヤギにこの仕打ちは酷い グリーン君はクロスボウの強みと危険性を教えてくれる良い教官 >>777
うちは6の字
xx砲x砲x砲
x
xxx門xxx
x斜路 x
x 拠点内 x
x x
xxxxxxx
ここから敵の侵入経路を砲台と並行なつづら折りになる様に伸ばしていく 地形によっては壁の配置には妥協が要るからね
砲台設置可能な壁を綺麗に並べられん事が多い
壁の後ろの監視塔からの狙撃でも妥協出来る 色々調べたらこのゲームやられるのもRPの一部なんだな
今部隊10人になったところなんだけど
昨日買い物部隊6人が度重なる盗賊の襲撃に合って壊滅した後奴隷にされて連れてかれて絶望した
でも戦力揃えて連れ戻せる日を楽しみに部隊立て直すわ 二重門にした場合って1つ目の門開けようとしてる敵に拠点側の防護壁のクロスボウから攻撃ってできる?
全体的に拠点の各施設から門までの距離がありすぎて、門の位置を手前に変更するか、それをそのまま残してもうひとつ追加して二重門にするか迷ってる うちは門を二重にして、門と門の間の通路を水場にしてるわ
入り口の門開けっ放しで敵が入ってきたら拠点近くの門閉める
水場の移動速度低下と門壊そうとしてる間に砲台で倒す
味方が出入りする門は別に作っておいて、出入りするときはそこ開閉 門なんて不要
来いよベネット、壁なんて捨ててかかって来い >>793
ただのNPC拠点だったものが救出作戦の舞台という特別な場所になるからな
そっから勢力ごと敵対したりしなかったり バグマスター担いでシェクの本拠地行ったらみんな興奮しまくってて草 途中から二重門前提の設計にしないと
すり抜け対策出来ないと気付くからね
>>795
戦闘能力高い奴は水泳も速いよ
10人前後のパトロール部隊程度の襲撃を
門に触れる前に倒せる砲台の配置が限界かな >>796
壁にはもう用はねえ!へへへへ、クロスボウも必要ねーや。へへへへ、誰がてめーなんか、てめーなんか怖くねえ!(自殺刀を手に)
野郎オブクラッシャアアアア! このスレの未所属怖いなあ…門に鍵掛けとこ…
まだやってないけどグレートホワイトゴリロ先生に師事して全員鍛え上げてくるかな 気がついたら500もMOD数モリモリすぎて落ちまくるようになったので流石に整備しようとおもうのだけど
どれもこれも楽しいので中々消しにくい
皆様方はMODをどう整理しているのだろうか? モウンの人には気の毒だけどめっちゃ鍛えて先生のほうも攻撃がえらいことになったが
こっちも防御上がったのでwinwin 目的とかRPとかスタートとかに合わせてプレイ毎に入れるmodを厳選してる。
遺跡とかの宝物も変わるし、レイドの難易度も変わるし。
今回は狐さんの武器でマシナギアと戦う予定。 >>777
実際の城郭の防衛機構で虎口とかあるからね
xxxx xxxxxxxxxxxx
砲 x 火葬炉
砲 門
砲 x
xx砲xx砲xx砲xx
大昔は視認されなければ徘徊部隊に襲われなかったので
生活区域に視線が通らないようにしてたけど今はショップカウンターのために
拠点中央部まで歩いてくる仕様になってるからあんま意味無いけど伝統的にこの形 って半角スペースが潰れちゃったよ
xxxx xxxxxxxxxxxx
砲 x 火葬炉
砲 門
砲 x
xx砲xx砲xx砲xx ストホ好きだったけどこのゲームだと全然城塞作りしてないな
序盤だと戦闘弱くて技術研究も進んでないからボコられるし、
旅しながらある程度育つと色々稼げるようになるから定住して生産活動するモチベ無くなる あんまり複雑な構造にすると内政要員がゲートを開けに行ったりとか
レイドが到着せずに途中で止まるとかの不具合が起きがちなのもネック 色々とやったけどどうせホリネ潰すんだから最初から敵対している聖剣スタートばかりするようになった HNは仲良くなってもあんまりうま味がないのもなぁ
仲良くなった市民から腐った食料渡された時改めて滅ぼそうと決心したわ なるほど、意外に色々門構えってあるもんなんだねえ
てか光のランタン、夜の探索で見やすいと思って付けてたけど
狙われやすくなるだけで、実はデメリットしかない? 奴隷スタートキャラばかり使うからHNといっつも敵対してるわ ステの割に装備ショボイからトレーニング向けではあるよね
剥ぎ取りが美味しくないって問題もあるけど ランタンはクロスボウ使うなら自分の命中率上がるんじゃなかったかしら
敵のも上がるけど >>814
内政要員の効率とクロスボウ部隊の精度に関わるんで
要るとこには要る、
全員持つと処理が重くなるのは確かに問題 射撃は標的の周囲の暗さで射程と命中にペナルティがかかる
だからランタンつけてると夜でも遠くから発見されてヒットされやすくなる
…だったような気がする ヴァイキング生活にハマったんで2が出るまでお休みするわ >>820
内政は拠点に明かり付けるだけでいいからやはりクロスボウの命中に関しての価値かなぁ 街灯やランタン付けてちゃんと鍛造や
クロスボウ精度に違いは出てかつ
PC負荷減らすMODないものかな、
単純に全体暗くするMODでいいんかな? HNは砲台迎撃スタイルで戦うと
腕が飛びやすい、召使いではなく
高位のパラディンでもハープーンmk2で腕がよく飛ぶので
防具の保護部位の効果がわかりやすい
modのスケルトンが居る爆買い勢力とも頻繁に交戦してるし
俺のプライドの大地はカルト村もびっくりの血が流れとるわ http://imepic.jp/20210216/656760
MOD込みだけどメチャかっこいいコーディネートできたからみてみて >>793
初回プレイの時そういう状況になったらすぐロードしちゃってたけど、今考えるともったいないことしてたわ。今はロード縛りしてるけど、壊滅状態なんてほぼならない >>775
開発中に起こった失敗の動画がKenshiっぽくてなんか草 >>775
しかしこうグラフィックが向上すると四肢欠損が凄惨なことになりそうだな そもそもリアルに内臓とかドバーッとするやつ作りたかったけど、扱いに制限かかるからやめたんじゃなかった? エログロ欲しくないわ
Kenshiの魅力はそんなところにない 個人の感想だけど激しいエログロよりソフトな方がkenshiっぽい気がする 2では二刀流実装して欲しいわ
あと頭以外スケルトン化も 逆に脳はチップだけど体は.生体部品とかも一部にうけそうではある HNとは普段敵対するけど、HNの手先となるRPも楽しかったぞ。
シェクキンや都市連合と死闘繰り広げて、援軍のパラディンの治療して。 ジェネシスは麻でバイオ燃料作れないの?
麦とグリーンフルーツはあるけど麻だけない 2はkenshiを踏襲しつつ範囲攻撃の巻き込みと飛び道具の防御&回避可、壁抜け門抜け無し、騎乗システム(応用で搭乗にも)、二刀流(武器+盾や片手クロスボウ等含む)を実装してくれと願望が垂れ流れる
あとはMOD作成の手軽さは維持してほしい 1000年前の方が科学技術残ってるんだから義肢化に加え
クローン技術による四肢再生も欲しい
(電源を切り忘れたために生産され続ける慟哭野盗)
>>838
スケルトン盗賊「そう、それそれ、肉の身体でも我々はスケルトンだから」 騎乗システムというかマップ間をもっと早く移動できるようにして欲しいよな
2は更に広くするかもとか言ってたし 義肢やパーツを集めて自作スケルトンなんかもやりたいな スケルトン関係で面白いなと思ったのは、あまりロボットとして見られてなくて
そういう種族、知的生命体であるかのように社会の一員になってること
人間の労働者を代替する装置として作られたのではないって感じがする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています