【WHTW】Total War: WARHAMMER その22【トータルウォー】
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マレキスの親父がアスリアンの炎の中に飛び込んだのは、自分を犠牲にして神にエルフを救ってもらおうとしたから。
政治的パフォーマンスじゃない。そしてマレキスと同じように焼かれたけど、神の力で元に戻ったんだよ まあ灰塵から蘇るのでなければ「不死鳥」王と呼ばれんわな >>834
結構前の事だけどムービーのcodecを変更した為、OPの再生で落ちてたという書き込みを見た気がする
ffdshowなどがインストールされてるか等チェックしてみては? おお、なんかそれっぽい情報だね
差す場所間違えてiGPUで動いてんじゃない位に思ってた >>851
つまりセルフ生贄プレイだったわけか
ダークエルフが生贄文化なのは親父リスペクトの一環だった…? 短命のモノが参加したらなぶり殺しの中で快楽を探求することになるが本当に良いの? >>818 です
最終的にOSのクリーンインストールで治りました
Windows updateに失敗でもしたのかな・・・?
解決策というには重いですが同様の現象で悩む人が出た時のために記録しておきます
スレのみなさん本当にありがとうございました なんかこのゲームの音だけやけに小さい気がする。
設定は最大にしてるし、他のTOTAL WARシリーズは普通に聞こえるんだけど グリーンスキンにもホード勢力欲しいな
ひたすら敵都市をWAAAAAAAAGHしていく感じのやつ サベージオークがそれじゃん
ヴァンパイアコーストみたいなホードとのハイブリッド勢力
プレイアブルにするMODでも探してみれば? ブルーバイパーをLL化するMODもあったけど普通に占領できるし
rosterも普通のオークが使えなくなるだけで微妙だったわ 海上の宝に触れても何も起こらなくなっちゃった
地味に恩恵あるから辛いなあ ミュータント ラット オーガってブルードホラーの影響でちょっと影薄いな
巻き込み数も多いし物理耐性もあるしあとはHPが1000高けりゃいいのに そのへんのバグ鬱陶しいよな
闇に吸われていったフラグ草なんだ >>867
スピードは元々いじってないんだ
どうにもスクリプトがなにかで邪魔されてるみたい
MOD全部外して整合性チェックしても改善しない
次の休みにでも再インストールして確認してみるよ >>868
両方いまいちじゃね?
Brood Horrorって脚が速い以外になにかメリットある? 爆発つかないんならミュータントラットオーガのほうがいいかな… >>871
足が早くて自己再生持ちの大型持ちでモウルダーならそこに自己周囲範囲爆発も着けられるとかクソつよいユニットでしょ あまりに強すぎて速攻でナーフされたけど未だに強い
cellular instabilityつけて突っ込ませるだけで敵が溶けてくだけのゲーム それはCellular Instabilityが強いだけでBrood Horrorが強いわけじゃ無いんだよなあ Celluar instabilityをつける相手として最良のユニットなのがブルードホラーだからなあ
そもそも論で言えば足速い自己再生大型ってだけで十分強いというか役割持てるのに更に範囲爆発までつけれるっていうのがブルードホラーの強み 特に縛りとか設けてない限りモウルダーでの巨獣はCellular Instability付けない?
ミュータントラットオーガを活躍させるにはThe Hunger付けてパックマスターで介護してあげないと厳しいのかな
カッコいいんだけどなあいつ >>876
基本このゲーム 特に巨獣はそうだけど複数のユニット種類をちょっとずつ揃えるより
単一の強ユニットを大量に並べるスパム形式の方が強いし操作も楽っていうね
マンモススパムやらステガドンスパムやらネクロスフィンクススパムやら
モウルダー巨獣の場合足が速い&自己再生&巨獣の中ではユニットの当たり判定出る場所が低い位置にあるユニットという特長から
単純な白兵戦だけじゃなく射撃に対しても他より相対的に有利なブルードホラーがスパム対象として選ばれてる Cellular Instability付けないなら巨獣より兵器チーム一択だしな
巨獣はどちらかというと勝手にたまる変異値を無駄にするのが勿体なくて少しずつ改造してるって感じ
成功個体がある程度そろってきたら無敵の変異軍団でローププレイってのもいいかもね 巨獣軍団でプレイしてると勝利後の選択で補充できないせいで
略奪プレイしようと思うと補充隊形の微々たる回復でやり繰りしないといけないから
やっぱ再生は必要だなって痛感する
補充できる行軍隊形の回復上限が少なすぎてなぁ 再生付与マジックアイテム作り放題のTombKingはクソ強いね 魔法が打てる剣
再生の鎧
炎属性攻撃かつ炎抵抗を下げる護符 >>878
むしろ逆 モウルダー氏族は最序盤にひたすら都市sackしてブルードホラー貯め&序盤をブルードホラースパムで押し切って
勝ち確状態になったあとにウエポンチームで更に盤石になるっていう勢力ぞ
金や食料をほとんど使わずに初期からAIに対して強い軍を初期から作れてそれでガンガン攻めていけるのが強み 今ってナガロンドの北でケイオス湧くようになったの? 詳しく覚えてないけど、WEのDLCが入った辺りのアプデで変わったんじゃなかったっけ スケイヴンは結局どれもウェポンチームが最適解になってつまらんわ
エシンの雇用費増を維持費増も加えて全勢力に付けろ 貧乏なくせに維持費増やされてるアングルンド氏族可哀想
先祖縛ると難易度高そう 縛らんでも難易度高いぞ
隙あらばWEが奪いに来るからな 全勢力に禁断の工房みたいなユニット改造できるLL作ってくれ スクライア以外は維持費増加…するとスクライアが最強になるだけか 今でも禁断の工房の兵器チームバフと核のせいでやっぱりスクライアが最強だし… スクライアが最強は別に良いけど他のLLでまでスクライアのユニットが最強はあかんやろ ヒーローの訓練ってユニットだけが対象でキャラクターは鍛えてくれないのね
ずっとキャラクターにも経験値入ると思って最優先で上げてたのに… 難易度による白兵戦の基本的不利関係ってのももちろんあるけど
単純にAIが投射攻撃に対して猛烈に頭が悪いのがな
どうしてもシングルだと投射が強い勢力=強勢力になってしまうのはゲーム上仕方ない面はある SSDにゲーム入れてんのにパッチ当てたらなぜかHDDにアクセスしてて意味わからん TMP領域を経由してインストールするからだと思う
直接ダウンロードしてゲームフォルダに入れずにTMP経由するから
システムに入れてるとものすごい勢いで寿命が縮む 調べてみたらTMPとかいうフォルダに大量のセーブデータ溜まってて50GBくらいになってた 更新来たと思ったらホットフィックスか
ブラックドラゴンのテクスチャバグ地味に気になってたんでたすかる
なお代わりにドラゴンオーガからゾートの木の葉が落ちるようになった模様 PC買ったらユーザーフォルダやテンポラリは最初にHDDの方に移しておくんだ パッチ当たったらゲーム立ち上がらんくなってしまった
ロード画面のゲージが2割くらいんとこでスッとクライアントが落ちる ありがとう
整合性、セキュリティソフトの例外設定、HDDの空き容量は確認した
もう少し悪あがきしてみる MOD外したら解決したぽい
セーブデータは犠牲となったのだ modの残骸でも残ってるのでは?
ファイルの整合性は本体のファイル以外はチェックしないし MODでロードの最中に落ちるなんてパッチ関係無しに起きる
作者がユニットの変数名変えるだけでセーブデータ死ぬからな 3は攻城関連をかなり作り直すとかあったような気がするけどどうなんだろうな
まぁ2のボルテックスでもmapは嫌気が差すぐらい広いしMEは最早笑うしかない
3で更に広がるのは規定路線としても、内政にしてもユニットにしても管理しやすくしたり、移動関連の改善も必要だろう
期待はしてるがどうなる事やらである 攻城は正直TWシリーズとしての課題だからなあ
今までのシリーズでも基本的に攻城つまらないとか単調だとか言われ続けてきたけどなかなか大規模な改修が出来ずに今に至ってる
人が殴ってたら壊れる門
目の前で射撃されてるのに絶対城壁の外に出てこない兵達
特定の勢力でかつ強化しない限り実質的に無意味な防壁等々まあ色々改善すべき点はあるんだろうけども
攻撃防衛含め多分根本からAIの挙動変えなきゃ変わらんと思う >>908
そろそろなんとかして欲しい部分ではあるな
ウォーハマー3でTWとしての完成形みたいにしてM3に繋げて欲しい限りだわ R2の野営状態で防御陣地構築できるの割と好きだった
馬防柵とか落とし穴とか設置したり高台構築して野戦にもっと彩りがあると嬉しい
あと森とかの隠れるポイントとかも、もう少し欲しい かなり前の話だから曖昧だけど、M2の時も馬防杭使えたよな TKでも使えるじゃん
AIが無視して騎兵で突っ込んで来るのも昔のまんまだけど 攻城戦で敵のAIをマトモに賢くして本当に攻め側に3倍くらいの戦力が必要になるとゲームとして成り立たんから… 史実でも面白攻城戦なんてあんまないからなぁ
信長の野望なんかでも省略されがち M2の杭設置して自分の指揮官が刺さって死ぬまでがテンプレだろうな
まぁ攻城戦を面白くするのはかなり難しいだろうからどんな風にするのか見守るしかないわな リーダーをコープスカートに載せちゃうと遅すぎてキツいな… ヘルマンの事か?そもそも論で言えばあいつというかVC自体高台か角でガン待ち& 敵が突っ込んできて超密集した所にウインドオブデスするだけだから足の速さなんて全くと言っていいほど問題にならんぞ
敵に突っ込ませたいなら遠くから魔法当てて速攻で軍のところに逃げ帰るだけ
大砲やらは足の早いユニットに絡ませとけば無効化されて終わり ラカルスのキャンペーンはマリエンブルグ潰しに行くのがベストかな? そうだね、ついでにレイクランドをつぶしておけばもうクリア確定な感じ
序盤にウルサーンに行っても相手の主力がシーガードな上にエルサリオンがなぜかミストウォーカ―を全種類雇えるんでかなり厳しい
それよりエンパイアやブレトニアを適当にボコって奴隷経済をある程度完成させた方がはるかにやりやすい MEキャンペーンやる時のケイオス出現トリガーになるプレイヤーの拠点数って、ネズミの地下拠点やバンパイアコーストの海賊溜まりとかも含まれる? ウルサーンうざすぎだよな
ナガロンドはケイオスの脅威に晒されるけどティリオンは始終何の脅威にも晒されねえもん エンパイアのクロスボスとハンドガンナーって弓と射線の考え方変わる?
銃は敵との間に味方いたらダメだよね? 勢力によっても違うから絶対的にこうだってのは言えないけど
エンパイアの投射歩兵中でCalibration Area(簡単に言えば曲射する際の高さや範囲に関わる隠しパラメータ)が一番広いのはクロスボウで
こいつはむしろただの弓兵やHuntsmanより曲射可能なユニット
ハンドガンナーはよくある銃系ユニットって感じでかなりこの値が低めなので
歩兵の後ろに置きたいなら高地に置くなり前衛歩兵を細めに置いて
敵歩兵をわざと横にはみ出させてそこを狙うなりといった工夫が必要になる ありがとう
クロスボウは曲射できるのか
見たら分かるようにしてくれたらいいのに隠しパラメータなのか
ダークエルフのシャードもクロスボウと同じ扱いかな だいたいそんな感じ 詳しくはtwwstatsでググりゃそこらへんの隠しパラメータも比較検索できるサイトがあるよ MODの影響でまともにゲームにならなくなっちゃったから一度初期状態に戻したいんだけど
全てのMODを外して一度起動したうえで再ダウンロードでいけるかな >>926
勘違いしているようだがCalibration Areaは投射物が目標から散らばる範囲で命中精度に近い項目だ
曲射可能かどうかは別の項目になる マ?と思って色々調べてみたら割とそんな感じっぽいな すまんこ
モーターとかがかなり大きく設定されてるからそれで勘違いしてしまったわ こりゃ申し訳ねえ
曲射の角度とかはユニットによって違ったりするけどそれは少なくともTWWSTATSには乗ってないってことでいいんかな 投射物が城壁の向こうの敵を攻撃できるかどうかの差は大きいよな
これがあるからアウトライダーグレネーダーが手放せねえんだ >>931
パッと見た感じでは載ってないみたいだな
投射ユニットの曲射の有無に関しては直射、直射不可なら曲射、曲射のみの三種類あるんだが
発射体の速度や重力、角度によって味方の頭越しに撃てるユニットも存在するんで難しいんだろう ボルテックスぐらいはクリアしておくかと思ってハイエルフでやってみたらナグロンドさんが死ぬほど数出してきて辛いな
拡張ペース遅くて押されてるだけなんかねぇ ウルサーンに攻め込まれる展開になると海の広さもあって中々反攻に移りにくくてズルズル行くよ
ウルサーン内での拡張は程々にして早いうちからダークエルフが攻めてくるのを見越してとっとと潰しに行った方がいい vortexなら内王国だけ速攻で統一してナガロンドに直行するのが一番だな やはりそうなるのか
三段階目の儀式の前後辺りから凄まじい勢いで軍事力が高まってくから後回しはやっぱりあかんのね
参考にしてまたやってみるかなぁ まあ極端な話渦キャンペーンはクエストバトルにさえ勝てれば
どれだけ時間かかっても勝てるというか他の勢力が勝利レースから脱落するっていう仕様だから別にゆっくりやってもいいんじゃよ ここのやりこみ兄貴たちに教えてもらいたいのですが、スタート資金のみ増やしたりコントロールしたりするMOD知りませんか? エンパイアばっかり色々試したのですが、バニラじゃ難易度上げてもクリアに時間かかるだけで満足できなくなりました
10倍ケイオスだと、オート戦闘無し縛りだと、さすがにきつい
なので、バランスとれるようカスタムロードと維持費減少でバランス取れないかなと
バックグラウンドインカムじゃなくて、単純に初期資金増やして、1つだけ強力なロード作りたいのです 一万倍くらいケイオス増やせないかな?
隙間無くマップ中すし詰めにしてみたい デプスガードってあんまり強くないよな
回復魔法と相性よくするために体力減らしてるのは分かるんだが…… ケイオスの数だけ増やしても手間の問題でしかないから、ケイオスのユニットサイズだけ極大化するとか大幅に強化する方が良いんでね? >>941
どっかの勢力が最後まで儀式やると"最後の戦い"が始まる
その戦いに負けるとゲームオーバー
逆にこっちも儀式最後まで進めて最後の戦いクリアして初めてクリア
最後の戦いに失敗した所は一段階儀式の進みが巻き戻るから
最後の戦いにさえ負けなければいずれクリアはできる
それなりに戦力は必要だけどな、攻め側はまあ消化試合にしても防衛側は >>945
なるほど
まぁ待ちプレイはなんか微妙だしレース頑張っていけるように頑張るかな >>945
wikiにも書いてあるし体験したから言えるけど一段階巻き戻しじゃなくて完全に勝利レースから消えるはず
例えば自分HEでAIリザードマンの最後の戦いに自分が勝ったら
あの上に出てるリチュアルレースからリザードマンのマーカー自体が消える 三国志の方の同盟戦争みたいにお互いの同盟同士参戦させれる様にならんかな
もしかしてそんなMOD知ってる人いる? >>947
あれーマジか記憶違いかな
何にせよありがとう 一段階減るのは最後の戦いでの勝利じゃなくて単純な儀式失敗(10or20ターン後に特定都市を保持していなければ失敗判定のやつ)だね 開始資金増やすならインカムMODの中見たらきんがくが書いてあるから
好きな数字にしてゲーム開始して
セーブしてインカムMOD外せばいいだけ
MODの改変のやり方は調べてね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。