【人狼】Among Us【宇宙】その5
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『Among Us』(アマング・アス、またはアモング・アス)は、InnerSlothによって開発されたオンラインマルチプレイヤー(英語版)・ソーシャルディダクション(英語版)ゲーム。
2018年6月15日にAndroidおよびiOS向けに、同年11月16日にはMicrosoft Windows、2020年12月16日にはNintendo Switch向けにもリリースされた。
2021年にはXbox OneおよびXbox Series X/S向けのリリースも予定されている。
次スレは>>950が宣言して建てること。
Steam版
https://store.steampowered.com/app/945360/Among_Us/
Switch版
https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000036097.html
※前スレ
【人狼】Among Us【宇宙】その3
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608563573/
【人狼】Among Us【宇宙】その4
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610143994/ そりゃみんながみんな最善手で動くわけじゃないですし
つーかこいつスップじゃね
ワッチョイねーとだめだな ペア行動って停電起こしただけでどこかのペアがはぐれて
グダグダになるラッキーな時もあるし場合 「サボは動くに決まってるだろ」なら
右側でキルしてサボ後に扉閉めてもう1人キルしてインポスターの勝ち >>519
自由に動かないペアはアドミン監視するから右側でキルしたら発見されるんじゃない? 通路でキルすればアドミンじゃ見れないしなぁ
リアクター鳴ってるのに2人組がどこかに映るまで待つのか?
そもそもリアクターだけがサボタージュじゃないし
左の十字路でキルした後コミュサボ鳴らせば解除後にドア閉めして待てばキルクール上がるし >>521
通路でキルしても2人で一緒に動く様子が途絶えるから分かる
普段あまりアドミン使ったことないのかな?かなりはっきり動きが見える
前後の位置から場所が特定されて死体が見つかったらそのペアの生存者がインポスター リアクターの例で言うと
移動速度1.0だとアドミンからリアクター解除地点まで15秒くらいかかるから、リアクターなった時にナビ側の通路でキルすると、アドミンの監視は残り15秒までの15秒くらいで、死体を探しにいくか、リアクターを直しに行くか判断しないといけない。
アドミンに必ずペアでいるとは限らないとか不確定要素は読み合いになるんじゃない? >>523
常に2+2の行動でないと意味ないよ
リアクターなったあとにナビ側がペアで移動していなかったらキルだからナビ側回って死体を見つける ナビゲーションでキルして通路で待ってたら勝ちじゃね? そもそもその行動するならナビ通路で殺さないでリアクター鳴らせばいいんだから確定で死体発見出来るって考えがおかしい
それとアドミンにインポスター混じりの時はどうすんの >>528
ナビ通路で殺さないでリアクター鳴らせばいいんだから
どこで殺すということ? 通路でキルしてたとしてナビゲーション付近だと閉じられる部屋が少ないからキル起こるならやっぱりリアクターだね
カフェorストレージで10秒
アッパーorロワーで10秒
歩く時間もあるし
そもそもの前提が2:2なっててもラストが絞れてないって状況だとアドミン側にインポスターいたら場所見てキルからのサボタージュでクール開けそう >>529
アドミンからナビに2人来るならわざわざキルする必要がないってこと
リアクター死狙う
最悪ナビに釣られなくてもリアクター側の扉順番に閉めれば30秒近くは稼げれるからアドミン警察側に択ゲーを迫れる
そもそも4人盤面って緊急サボ死の危険性が一番高くて死体探しとリアクター解除は両立出来ないからどちらかを選択しないといけない というかリアクター鳴らしてからキルフラ偽装するのも強そうだな
インポスターのペアがタスクやる行動見せたらリアクター鳴らしてキルフラ挙動見せたら勝ちそう >>531
リアクターに4人集まった状態で殺したら目撃されるでしょ
リアクターは止める場所が近いから不可能
まだ酸素のほうが二手に分かれるから可能性あると思う >>533
2:2に分かれてるのになんでリアクターに4人集まれてる前提なのかが分からん
インポスターじゃないペアがリアクターいくならキルしてもう一方がリアクターから返って来るの待てばいいじゃん 大事なこと忘れてないか
けっこう見るのがクルー速度x1.25やKC35 >>534
リアクター側がインポスター込の2人だったら止まらない
同様にO2も止まらないから重要サボは4人集合でしょ
停電でなければどさくさキルはできない 速度1.25とかクールダウン35とかクソ部屋でやらなきゃいけない人可哀想 >>533
そもそも殺さないって話じゃね?
ナビに居てリアクター鳴らして一瞬の部屋の出入りなんかででキルフラ誤認させられたら
ナビに来ても死体なんて無くて通報できないからリアクター死させられる >>538
リアクター鳴らした後に誤認させてもその後に2人の位置がリアクターに向かって移動していくから生きていることがすぐに分かる
あと誤認させるような異常な動きをしたら即ボタン押して吊るだろ ここにある最適解議論が活性していて、結局どれも多数を説得させるには足りない提示のまま延々と堂々巡りするのは、このゲームもやはりイレギュラーな人間的要素、状況による個々の最善の解釈、対応手法の違い等、完全操舵が困難である部分を多分に含んでいることを示唆していて、つまりは最適解なぞは存在し得ないが、それぞれの無邪気な錯覚の上で、そのやり取りをゲーム上楽しめるかどうかに着地するのではないかと考える。 >>539
いやリアクター鳴ってるのに悠長にアドミン見続けてる場合じゃないし
リアクター鳴ってるのにどうやってボタン押すのよ よしんば無事にリアクター解決してボタン押せたとしてもアドミン側視点からじゃ
どっちが誤認行動取ったかなんて解らないんだから5分5分の賭けにしかならん せっかく纏めようとしているのをぶち壊すようで申し訳ないがそれでも2-2は愚策だと考える者の意見を言わせてもらう
設定はクルー速度1.0 キルクールタイム30として
アドミン見る側のペアにインポスターがいた場合
エレクトリカルやメドベイらへんに他ペアがいる時にキル後リアクターからのドア閉めという明確な負け筋がある以上3-1や4人行動よりも劣ると考える
仮にタスクをやる側にインポスターがいたとしてもアドミン側はタスクをやらないのだから交代まで待てば同じ状況は作れる やはり2:2で付かず離れず時計回りでタスクがいいんじゃないか?
停電対策が思い付かないけど! 2:2で怖いのが知らん間にキルされててクール明けにキルされること
3:1で怖いのが3人側にインポスタがいて擦り合いの末、間違ってクルーの方を吊ってしまうこと
つまり人狼ってゲームが議論や推理で勝ち負け決める以上、後者のほうが幾分納得(諦め?)いくという部分が大きいのではないかな >>522
ナビゲーションからリアクター解除するのにかかる時間が24秒
ナビでリアクターを鳴らした後3秒ほどナビで待機
その後ナビ通路のベントに入る
相方がどう動こうとアドミン目線は通路でキルしたようにしか見えないため無い死体を探してるうちに負け
机上の空論だがアドミンに頼りきる人なら騙せる自信があるので試してみてくれ 容疑者が2人に絞れていれば最黒をO2に待機させて3-1が強いと思うけどな
O2から移動してるのをアドミンで見られたら黒確だから1側はほぼ動けない
リアクターにロングタスク残ってるとだいぶだるいけど 4人でインポスター絞れてなかった時点でどうやっても厳しい
2:2は明らかな悪手だけどな キルクールて何秒が適正なんだろうな
個人的には30秒くらいが助かるけど35とか37.5が何か多いんだよな 基本的には30秒でいいと思うよ
クルーの練度に合わせて調整するならタスク量や吊り確認ONとかで 2-2が互いに監視できる位置で擬似4人行動
これが最強 >>547
容疑者が絞れているならその前に吊ってるだろ ここまで議論になるんだから4-1黒未絞りな展開ってかなり奥深いよやっぱり
基本インポスター有利な展開なだけにクルーの技量試される >>553
クルー同士が方針をしっかり決めて対応を理解していないと無理だね
インポスターは停電キルやO2を何度かトライしていれば勝つことが多い >>554
そう、これが大前提
クルーが全員定石把握しててちゃんと示し合わせる事が出来ないと基本インポスター展開
だからインポスターとしては示し合わせる事が出来ないように会議では議論グチャグチャにしていきたいな もうすぐ100レスぐらいこの議論してる事になる
やっぱamong usって奥深くて面白いわ >>540
結局はそれなのよ
このゲームはそもそもまだ個々のプレイヤーの研究が進んでないから、一部のプレイヤーが唱える理論値が仮に真だとしてもみんなその理論を把握してないのでほぼほぼ宛にならない いやでもこういう議論が活性化するのはほんと面白いからどんどんやりたい 纏めたい
条件:速度1.0キルク30 4人1狼の時点で狼未絞り
2:2案
利
・
欠
・
1.1.1:1案
利
・
欠
・
これテンプレにして埋めてほしい >>559
実際にプレイしない人ばかりだから机上の空論になるだけ >>560
エアプ感はあんまりしないけどなぁ
理論語って議論するのはamong us研究発展の為には意味があると思うけど 今の流れに異を唱えるわけではないし興味深いんだけどそれとは別に
3-1の時って黒しぼれてなくても白確(90%くらいも含む)が1〜2いること多くない?
その場合は議論よりもo2勝ちかキルクール稼いで2キル考えた方がいいよね? >>562
90%白確が2人いるなら4人になる前に吊るのが定石 >>552
最後4人になった段階で初めて容疑者2人に絞れる状況もあるだろ
4-1からキル目撃で容疑者2人
4-1から右で死体発見されて左にいた2人が白、一緒に行動していた2人が白
3-2でインポスター吊って追い詰めた2人が白
容疑者3人のうち1人がキルされて容疑者2人とか 3-1盤面に陥る状況なんて多岐に渡るんだからテンプレとか何言ってんだと思ってる >>557>>565
結局これなんだよな
テンプレとかいうやつほどダメさ加減を晒してることになる 時と場合によるなんて言ってしまったらこの手の議論全て意味がない
最終的には状況によるけど抽象化した一般論をまずしてるんじゃ >>566
>>565
じゃあ将棋の定石とかも無意味になっちゃう
そうじゃないんだって、別にこういう議論をする事には意味があるのよ
応用も効くし
大前提として前述のようなものはあるけどってだけで机上の空論だから意味がないって訳ではない 条件定義をある程度固めてから議論するべきで
3-1盤面ってだけの条件でテンプレとか意味がない
って言ってるんだが?
盤面が全て見えてる(=条件が全て確定している)将棋と一緒にすんなよ 確定白が一人だったら〜くらいの条件設定は回答時にしたらいいんしゃね >>569
ここの議論ではずっと4人1狼 狼未絞り で統一されてた気がするけどそんな事はない? >>568
将棋は味方側の手順は全て自分一人で決められるけどクルー3人は自分の思い通りに動かないし判断基準も違うし行動を押し付けたら反発してわざと逆の行動したりするから無意味 >>572
いやだからそこを全員正解とされる理論を知っていた時にどう動くかというたらればの話をしているのは百も承知でしょ
現時点ではたらればでも、このゲームが発展していった場合という究極的な状況になった場合には全く役に立たない話って訳ではないと思うけどなぁ
現時点で現実問題何も役に立たない話ではあると思うよ
哲学とかと同じ >>571
ガバ条件過ぎるから意味ないんだよ
その条件で他の要素が関わらない状況(黒要素全員フラット、タスク進行まだまだ)って殆ど無いからテンプレとして扱えない >>574
俺もそういう状況になった事あるから普通に参考にしたい議論だったけどなぁ
それにピッタリその条件下にはならなくても、議論の過程で見えてくる別のものはある程度あるだろうし、その理論を用いた応用だって可能になる
俺は意味がないと断言する事は出来ないかなぁ >>573
こうやって一人で仕切って自己満足する奴の言うことなど誰も聞かない
なんで自分の考えを有無を言わさず押し付けようとする?
実際のプレイでもこういう奴には全く票が集まらない Among usは将棋を引き合いに出すほど深くないだろ大丈夫か?
実際の場面で定石は〜だから3:1で動いてねって言われても指示厨うぜぇとしか思わん >>578
だよなあ
他人の命令に従ってゲームする気なんてない
ゲームくらい自分のやりたいようにやるわ 別に指示とかしたい訳じゃなくて単純に考察したら自分のプレイの幅も広がって有意義だと思うんだけどなぁ
この議論見て俺も気が付いた事あったし というか俺に返信してくるのほとんど末尾dの単発なんだけどこれ要はそういう事? >>575
議論していて気付きがあるのは理解できるがテンプレ化は違うだろ
テンプレにするにはガバ条件すぎるから無意味と言ってるだけで
議論が無意味とは言ってないのは理解できてるか? >>582
ごめん、君の言うテンプレ化って、俺がさっき書き込んだテンプレをそれをそのまま定石化するって事で、その定石下はおかしいって意味? ごめん根本的にすれ違ってる可能性
俺の言うテンプレってのは、議論がグチャグチャになってるからそれぞれこのテンプレを使って簡潔に意見を述べてほしいって意味合いだったんだけど >>581
3-1提案も2-2提案もその他の議論もdが多い
ドコモがシェアトップなんだから当たり前 自分もスマホの回線はdだけど攻撃的なのは同一人物だと思うよ
ワッチョイ消えてまた元気になってるし もうすぐ100レス奥深い〜って言ってるけどそのうちどれだけがご自分なんですかね >>588
なんか面倒くさい事にしてしまって悪い
ただこの話題にレスし始めたのは今日からだけど >>585
もう100スレも使って誰もテンプレ作成なんて乗り気でないのだからしつこく書き込むのやめてもらえない?
別の話題にしてほしい >>590
すっかり余計な事してしまったっぽい
申し訳ない サボ即死が普通に成立するのが嫌だから速度は1.25にしてるけどキルクール35は特に考えたことなかったな
クソルールって言うほど30と35には差があるのか?
会議90速度2視界5とかと比べれば可愛いもんだと思ったけどお前らの基準結構厳しいのな >>593
早さ1倍以下、キルクール25秒以下じゃないと話にならんな サボ死も狙えない設定とかこれ以上クルーメイト有利な設定にして楽しいの 2-2だ3-1だと長々と話してるけど、4人残りで投票で決められずに続行する時点で、インポスター有利な展開だって事を忘れないでほしい >>595
野良か固定のガチか固定のエンジョイかで設定は全く違う
参加者が納得していればどんな設定でも自由 クルーの怠慢以外でサボ即死決まるのはゲーム的にダメだろ
勝負が5分になったとしてもゲームとして面白くない
追放オフ匿名オン視認オフで十分impも勝機ある...よな?
これ以上譲歩するならボタンでの会議はスキップ禁止とか行動の指定を禁止するとかローカルルールで縛るだろ普通
即死でテコ入れは絶対に違う >>599
ダメかどうか決めるのは参加者
他人が口を挟むことではないよ >>599
ダメとか違うとかそれ感想として言ってるなら全然構わないんだけど、絶対的な価値観としてそうであるべきと言ってるならそうは思わない人が多分大勢いるからそれが正解ではないんじゃないかなぁ
俺はサボ即死もあっていいと思ってる 電気室の通気孔上の死体を通報して、居場所洗いだし、管理室情報と合わせて黒を吊り上げたのに
最後の最後までセルフセルフと壊れたラジオみたいに唱える狂人を抑えるためにかなり口調が荒くなっちまったぜ そもそも俺は「嫌」って言ってるんだから好みの問題なのはわかっとるわボケ
メインはキルクールの話よ、30と35ってそんなに変わるか?
やらないから分からんけど25以下だと死体報告の時に3キルとか余裕で起きてクルー側キツかったりしないの? キルクール30程度は正直インポスターやってると楽って感じだからうちは45とか50にしてるな
その代わり視界はクルー0.5だけど >>604
キルクールリセットでボタン押しまくって終わりじゃんw インポ追い詰める時にめちゃ攻撃的に言う人いるよね
インポも決定的な証拠突きつけられて観念したのか黙ってしまった所にずっと
何で〇〇にいたの?反論は?あんな所でやればそりゃ分かるわ とかを一人でずっと言い続けてて同じクルーでしかも勝ちがほぼ決まったのに気分良くなかったわ
決定的な証拠見つけて強気になるのは分かるけどあんま相手を追い詰めるようなのはどうなのか >>604
キルクールタイムの長さは序盤よりも終盤に効いてくるんだよ
2キル発生までの猶予時間が設定で10秒伸びるだけで、+20秒とタスクを確実に一つ終わらせられるだけの時間が生まれちゃう なるほどなぁ
道理でダブルキル関連の話が噛み合わないわけだ
Skeld速度1キルクール30以下じゃ誰かがボタン前待機しても100%間に合わないから詰みになるのね >>610
速度1のクールタイム30でボタン押し間に合ってるよ ボタン前待機で間に合うが、呑気にタスク行くやつが出ると終わる 次からワッチョイ無しスレ立っても無視でいいか?
それともここ再利用する?
【人狼】Among Us【宇宙】その5
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1612536314/ 8-2の盤面で緊急酸素
私はリアクターにいたので無視したけど修理がなかなか終わらない
あれ?これやばいなと思った頃に青が死体レポート
レポ第一声が「うお、間に合った!
そして「緊急o2で死んでた、私が死体レポしなかったら酸素で終わってたよ!緊急はできるだけ来て下さい! と言う
しかし別でもキルされていてその会議は6-2だった為、ここは誰か吊らないと、の流れになり茶が「緊急o2行ったのが死体と青だけってことは青のセルフあるよね」と言った
すると青は、ちょっと待て!その発言はおかしい!私が狼ならレポしない、酸素で勝ってた!ギリでレポできたのはファインプレーだぞ、それを疑うのはおかしすぎる!
そこで時間切れ会議終了したが青が延長ボタン、やっぱり茶の発言は納得いかない、クルーの発言じゃない!と言う
6-2だし他の黒目も確定できず結局茶を吊る事に
会議終了後にドア閉めから停電し、その停電は一生に直らない、配電盤の前には青が1人たっており、私は全てを理解した
ロビーに帰ったらカオス
茶が青に、パッションが強すぎる!あれはきたねぇわ!と怒り
青は、語気を荒げたわけでもない、騙すゲームの常套手段と返す
俺は青うまいなーと思ったけど言いすぎなのか >>613
ワッチョイスレ再利用で、ワッチョイ無し立ったら立て直しでいいね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています