Cities: Skylines 96タイル目
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「Cities:Skylines」は Colossal Order によって開発され、Paradox Interactive から発売された都市開発シミュレーションゲームです。
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■関連ページ
公式サイト: http://www.citiesskylines.com/
公式フォーラム: https://forum.paradoxplaza.com/forum/index.php?forums/cities-skylines.859/
公式wiki: http://www.skylineswiki.com/
購入ページ (Paradox Interactive): https://www.paradoxplaza.com/cities-skylines
購入ページ (Steam): http://store.steampowered.com/app/255710/
■Cities:Skylines 攻略情報wiki
http://citiesskylines.wiki.fc2.com/
■関連スレ
【家庭用総合】シティーズ:スカイライン Cities: Skylines 25タイル目
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/famicom/1596618192/
※前スレ
Cities: Skylines 95タイル目
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1610179290/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 基本WASD QE RF操作で細かい調整をホイールドラッグしてーる >>555
EnhancedZoomContinued入れれば解決 ノートでやってるからQE RFは重宝してる
慣れるまで苦労したけどw 俺は超安いマウスだけどホイールクリックは苦痛じゃないけどな 昔マウスクリックで腱鞘炎起こしてるもんで固いボタンはつらいんよ…
右クリック押しっぱでぐりぐりマウス動かしたりして… >>574
通行止めってルート計算時の時間をかさ増ししてるだけだから他に公共交通機関とか無いと結局車に乗るんじゃないのかな >>545
所々、なんちゃって豊洲、汐留、新宿、六本木、レインボーブリッジがあってウケるw
きみ、かわいいな 路面電車は中央分離帯内に駅があるから、そこに徒歩で入るための交差点がないとそもそも利用できない >>578
そういえば4車線道路にしか駅つくってなかった
歩道橋的なの敷いてみる >>576
バレたかw
最初マンハッタンを目指してたはずなに、つい馴染みのある街を作っちゃう 多段型ダムの制作にばっかり気を取られて街が発展しない
水が暴れるときとそうでない時の違いがわからんな ユニーク工場全て建てたら産業需要が伸びなくなったんだけど
これは仕様ですか? >>583
人口かなり増やしてったらいつかまた伸びてくる >>584ありがとうございます。
諦めかけてたのですがもう少し
がんばります。 駅前とかだけコツコツpropやmoveit駆使して頑張っても結局力尽きて他は区画設定してgrowableになってしまう >>574
内燃エンジン禁止条例オンにすると車が減った気がする 最近のアップデートか何かでTM:PEの設定がリセットされてて街中が大渋滞になって草生えたw ダウンタウンとアップタウンみたいなのを作りたいんだけど
街の中心にオフィス商業固めて郊外を住宅地で囲むのってゲームの仕様的に可能ですかね? Industryの施設って産業のレベルが上がると解放されていくけど
1つ1つの施設はだいたい後でアンロックされる施設ほど労働者が多くて生産量も多くなっているんだけど
それ以上に面積がでかくなっていたりして意味がなかったりしない?
農業で畜産物を生産する施設なんかだと
https://i.imgur.com/qdPkia4.png
農業Lv2で解放される牛舎が圧倒的に効率がよくて、その後に開放される施設が全部カスw
サイズによる区画への配置のしやすさとかも違ってくるし
IndultryDLCとか、そういう楽しみ方をするものじゃないのかもしれないけど、なんかもやもやする
水や電気の消費量とかの違いもあるけど、トラックの台数も違う。
CSでトラックが運ぶ材料や商品は1台あたりが運ぶ量とか価値って決まってるのかな 諸事情あって浮島JC通ったんだけど、このJCクロスする高速(一方向は二層構造)をトランペットの魔改造で繋いでんだな
結構コンパクトだし再現してみたい >>590
牛舎のコスパやばいなw
鉱石、油のデータも見たい トランペットというよりタービンを偏心させたものに近い Industoryは確かに規模がデカくなるほど意味が薄くなっていくよな。
鉱業とかで効率が悪くなる周辺の薄い地域にすこし使ってるが、小さいのをギリギリに詰めるのとどっちが効率がいいのかは不明。 citiesでの浮島JC再現はつい最近Twitterで見た 実際の空からの街のスクショをこのゲームのマップに半透明にして投影、それをトレースする形で街を作りたくなるな
流石にそんなMODは無いか >>596
OverLayer v2ってのがあるよ >>597
まじかよ...なんでもあるな
ありがとう探してみる サイドキーに視点移動ボタン割り当てたら世界が変わったわ
ありがとう・・・ありがとう・・・ >>595
浮島と言えば、入口がよく海水とかで水没するんで、春から嵩上げの工事するらしい
このゲームっぽい Transfer Broker BETA
?id=2389228470
渋滞解消に役立ちそうなMod作られてた
早くstableにならないかな
>Transfer BrokerはバニラのTransfer Managerに代わるものです。
需給のマッチングは、ネットワークの距離や交通状況に基づいて行われます(略。
倉庫間の移動が大幅に改善されました。 >>601
これ良さげだよね
前に貼ろうとしたらいきなりBBx規制食らって貼れなかったんだけど
ただなんかモードが色々あって変にいじると問題でそうだから人柱報告が増えないかな 産業・商業区画を一方通行にしてその回りを高速で取り囲んで渋滞を撃退したはずなんだが、
高速を一車線しか使ってくれなくて渋滞_| ̄|○
https://imgur.com/gallery/RND0zRu
これなんとかなランの?
住宅と産業エリアは路面電車でしか繋がってないから通勤渋滞はなくなった。 >>603
ループを出る方向が左折方向しかないからみんな左車線にいるのでは
右車線からループを出る道を作ってあげると多少マシになるかも >>603
いくら一方通行でもこの規模で外に出る手段が一つの道路じゃこうなる
だから外側右下が渋滞してる
内側反時計回りの道路にも出口作るとか アセット製作に関する質問いいですか?
既存の建物を少しいじったアセットを作りたいと思いMod Toolsのdump assetを使ってobjファイルと複数のテクスチャファイルを落としました。これらをblenderにインポートしたいのですがテクスチャの適用方法が分かりません。テクスチャ名_dがメインテクスチャで、_aなら透過テクスチャ_iなら発光テクスチャなどを表している、ということはわかったのですがこれらをblender上でどう使えばいいのか分かりません。アセット製作などされている方がいましたらノードを繋いでいる画像など見せて頂けないでしょうか? https://i.imgur.com/fWMI81z.png
とりあえずざっくり作ってみた
間違いがないかのチェックとかほとんどやってないので違ってたらゴメン
データの元ネタはwikiの産業施設比較表の数値と
特化地区を使っていないデータで特化地区の施設を見て表示されてる解放レベル 農業の建物や鉱業の建物が立てたくてRICOから選んで立ててもすぐ消滅する
消滅しないようにするにはどうすればいいのかな? >>603
TMPEいれろ
>>609
RICO使ったこと無いけど例えば住宅置きたいところには住宅地区設定してないとダメなんだと思うよ >>606
今同じマップをプレイしているけど、完成度が違いすぎる…
これで人口どのくらいですか?
高速のジャンクションが少ない感じがするけど渋滞しませんか? MODで倉庫の容量を10倍とかに増やすじゃん?
物資搬入するトラックが大量に群がって驚くほどの大渋滞引き起こしてびっくりできる >>610
建物が自動消滅しないようなmodも入れてるんだけどなあ……
歴史的建造物になるやつ
農業地区として設定しても駄目だわ
わけわかめ >>608
いつも思うんだけど小さなオイルポンプって生産量多すぎるよな
ついつい密集させてしまって道路が地獄絵図に… このスレとソシャゲスレ行き来してると感覚狂うな
大型dlcの5000なんてソシャゲじゃはした金だもんなぁやっぱオカシイよ色々と こっちはPC本体の方だね
しかしそれでもソシャゲ廃人に比べたら安いという… >>615
これはこれで悪くないと思うんだけどね。
右側の島の右側曲線の海岸線に碁盤病を脱却しようとする片鱗が見えるけど、
土地の有効活用で言えば、碁盤の目は決して批判されるものではないと思うんよ。
雰囲気の問題というなら、一番簡単なのは他の人も言ってるけど、等高線に沿って、
幹線を引くと、それっぽくなるよ。
参考になるかわからんけど、うちの町はこんな感じ。
幹線が等高線に沿って曲がっていて、裏道はそれに沿って碁盤にしてるよ。
https://i.imgur.com/FMwiB6S.jpg >>622
住宅と工業がかなり近そうに見えるけど問題でないの? >>545
すごい!
この画面で何キロ四方くらい? ソシャゲってアバタの強さをガチャで売るオンラインガチャサービスのことだろw >>623
普通の工業地域であれば、4マスずらせば汚染されないので、
石油精製施設や廃棄物処理施設のような、広範囲に汚染される地域の周辺は、工業地域で埋めて、
その周りを4マス商業地域で囲ってあげれば、その周りに住居地域を作っても病気にならないよ。
汚染度のマップを貼っておくから参考にしてみてね。
https://i.imgur.com/sd8xSNl.jpg >>611
数えてみたらJCTは10か所でした。
人口は25万人です。
石油生産施設の周辺は、どうしても渋滞しちゃいますね。
https://i.imgur.com/SxiDgrL.jpg >>626
汚染範囲ってそんなもんなんだな
さんくす >>603
603だけど初めてのプレイで4タイル目にして人口53000で交通機関は路面だけ。
なんか達成感で満足仕切ってるんだけど、このまま開発して面白みてあるかな?
なんかコツが分かってしまったし、タイル増やせば人口も増えるし、特段問題も発生してない。 >>630
満足したら別マップやったらいいよ
川や山が多いと難易度も変わるし ゴールはpcを起動せずに頭の中だけで100万都市を作る事 ゴールがほしいよな。
モニュメント建てて10年維持したら勝ちとか。
他の都市を攻めるとか。 ずっとソ連開発してて久々に起動したぜ
やっぱ道が綺麗に敷けるって素晴らしいな RCIの需要バランス変えるMODってありますかね
景観寄りのゲームプレイしてるとどうも商業施設建てなきゃいけない量が多すぎるように感じてるんですけれども 大型駅って外部の列車来ないのかな
試しに通常の駅建てたら来るようになった >>637
手動で3色のゲージ増やしたり減らしたり出来るMODはあるよ Demand Master (ID=409776678)
てのがあるけど、ページ見ると何か問題あるかも
ちなみに自分は、需要膨らむと、義務的にオーガニックやオフィス作る 適度に植樹する事を覚えてプレイ開始
そして火災発生
たまんねぇな(^。^) 606
ほんとごめん。
これなら規模は感心するけど、自分のプレイスタイルの延長って感じがする。
545とのリアルさの違いってなんなんだろう?
幹線道路のひき方とかかっこいいのに。
高速のきわとか水辺わきの表現なんかね? アセットとデカールでしょ
景観はこだわり出すときりがないからな
俺は交通シミュレーションとして遊んでるけど ジオラマ寄りのプレイしてるけどほんときりがないね
駅前とか大学の周辺は悩むし時間かかりすぎる
スタジアムとか野球場なんかは楽しい >>642
545さんとの違いは挙げればきりがないよ。
遊び方が根本的に違うから、土地の使い方も違うしね。
自分の場合、路地が多いと渋滞が起きてしまうので、幹線道路に接続する路地は
20マス以上で一本にしたり、幹線道路に接続する道路は12マス以内に交差点を作らないとか、
効率を考えると、どんどんリアルさからは、かけ離れていってしまうね。 ノーブvsプロvsモッダーを見て強引に碁盤病を治療した
日本人は詰め込みすぎなんだ
アメリカみたいに広い土地はないんだ >>649
_nは影を表示するようのテクスチャでしたっけ
こう使えば良かったんですか!ありがとうございます!! 低密度住宅と高密度住宅の境目がいっつも不自然になる、マンションが壁みたいになるというか…
もうちょっと散らして区画設定したほうが自然なのかな 都市工学の交通関連は通じるものが多くて楽しいな
まあ臓器になるんですが このゲーム始めてから、文系行かずに都市工学の学部行けば良かったな〜って後悔した。まあでも数学が壊滅してるから無理なんですけどね… 高架駅で高さ24m以上あるアセットないかな
既存の高架駅と垂直交差やって秋葉原みたいにしたいんだけれど シムシティみたいに中密度区画欲しいわ
区画混ぜると一軒屋が並んでるど真ん中に巨大なマンションニョキニョキしてきておかしな気分になる >>630
PathUnitsを使い切ったところが(強制)ゴールだよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています