【惑星開拓】Satisfactory part16【工場】
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑コピペして3行以上にしてスレ立て Satisfactory 資源を獲得し、新たな技術を開発し、工場を拡充しましょう Epic Games Storeでアーリーアクセス販売中 \3,180 Steamでもアーリーアクセス販売中 \3,180 公式サイト ttps://www.satisfactorygame.com/ Epic Games Store ttps://www.epicgames.com/store/ja/product/satisfactory/home Steam ttps://store.steampowered.com/app/526870/Satisfactory/?l=japanese ※前スレ 【惑星開拓】Satisfactory part15【工場】 https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608100184/ 次スレは>>950 が立てること。 立てられない人が>>950 踏まないこと。 次スレを立てるときは冒頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行加えてください VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
>>754 あぁ、地熱が変わるのか そもそも地熱に期待してなかったな… アンロックも相当遅かったけどそこがテコ入れあるなら採用もありか 地熱の仕様変更より発電機が常にフルパワーになるやつのほうが衝撃大きい 見下ろしラインゲーいくつかやってみたけどSatisやった後だとやっぱり物足りないな もうFPSじゃないと駄目な体になってしまったかもしれん セーブして殴って死んだらロードを繰り返したせいかトカゲイヌ達が懐きながらも後退りするようになってワロタ >>757 発電機群をまとめてオーバークロック調整できるようなコントロール設備が欲しくなるのぅ >>757 発電機は使用電力量に比例して原料消費するんじゃなくて常に最大量の原料消費するの? 去年7月にアルミ工場作って飽きたデータ久々に始めたら手持ちのアイテム全部消えてスタンガンだけになってるんだが、アプデで不具合あった? 飽きる前に死んで全ロスしてたらスタンガンすら持ってないはずだし… >>764 いるわ。拠点の作業台前に突っ立ってるやつ。前に一度だけフレ読んだことあるからその残骸だと思ってた。 wikiのQ&Aに載ってる「プレイヤーが分裂する」ってやつなのかな?帰ったら殺してみるわ その死んだ前世が突っ立ってるって話題見る度に某月面映画思い出すんだよなあ… 悲しいけど優しい結末だったな >>765 動画で見たことあったけどあれって装備のスタンドとかじゃなくプレイヤーの分裂なのか!? >>766 ダンカン・ジョーンズもサム・ロックウェルも良いね 殺してしまった工場長は本当に工場長だったのか 工場長と同じ姿をしている自分は本当に工場長なのか それはさておき、そろそろ鯖制度の情報欲しいよな。 マイクラみたく鯖クライアント立ち上げるのか専用サーバ置くのかはっきりしてほしい。 トカゲイヌ、懐くってwikiに書いてあったから試してみたら、撫でてもベリー置いても逃げるからブチ切れてゼノバッシャーで引っ叩いたわ アプデ4でガスが来るならガスポットのあのガスが資源にならんのだろうか。 個人的にはあれは塩素なんだろうと予想。 色とか非引火性とか。 んでハロゲン化してハロゲンライト的なのがアプデ5とかで来ないかな… もうすぐアプデ来ると思ったら、リノベとか拠点作成とかやる気起きず妄想しかする事無いぞ せめて上中下旬のどれなのか教えてくれ〜 >>770 自然発生で塩素タワーできるかね? 見た目で激しいガス反応してるし存外フッ素噴いてるんじゃないかな。 H2O+F2→4HF+O2でフッ化水素できるから、毒性も担保できるし。ウラン濃縮という利用法もある。 >>771 それアリだな! それなら新たな燃料系にも、産業機器にも、何にでも化けるな 早くアプデこねーかな… >>769 ベリーを置いて距離を取るとベリーに近寄ってくる そうすると置いたベリーが1つ減る その後に撫でるとペット化して後ろをついてくるようになる トカゲイヌのインベントリを空にしておくと柵で囲った中に軟禁しててもランダムでアイテムを拾ってくるけど、稀に核廃棄物もってくるからそれが嫌なら草でも持たせとけば良い 現地妻じゃなくて工場で飼いたいって場合は割りと段差や岩に引っ掛かりやすいから慎重に連れて行く必要があるから何されても怒らないぐらいの精神で行く必要がある Twitter更新来たな。現地時間3/16。 まずはEXPからか。 電気も納品させてくれないかな いま4万弱ぐらいしか使ってないのに6万ぐらい発電してて新しく7700ぐらい増設する計画してる ガチ勢なら10倍以上発展してそう うちのpcじゃ5万くらいで発電所ガクガクになってしまった 倉庫残して全解体、ヨシ! レシピ変わるだろうしupdate4でまた工場作り直さないとな >>757 電気は一カ所の原油の根元にバルブ付けて,そこで総量調節すればなんとかなるかな。今までは余剰分は自動でプラゴム生成に回す様にしてたのが手動になるから効率悪くなるけど。 後はバッテリーの容量次第、うちの工場コンベアに素材混載して揃ったときに稼働する様にしてあるから、消費電力変動がかなりあるからなあ。押さえ込めるバッテリー容量無いと発電の無駄多そう。 列車のオート運転って結構PC負荷高いんだね 調子に乗って色んな所に列車による輸送網を構築していったら、それまでと比べて明らかに動作が重くなって笑えなくなった 重いのは精錬関係だと思った あとコンベア動いてると重たい あれ、パイプラインポンプって満杯で黄色ランプ状態でも消費電力は0.1MWにならないんだったっけ? 電源引く前にバーナー発電で動作試験してたら燃料の減りが早い・・・ まあ8MWなんて誤差みたいなもんだし別にいいか 銅鉱石720/minを純銅レシピに流し込み切ったら精製施設の消費電力と占有スペースがやばいw >>597 そういえば、Twitterでコンベアを地下世界に通してる人いたけど 動いてる所が見えなければ軽くはなるのかな? >>783 工場を壁で囲むとFPS上がるとか報告あるから、あるかもしれない うちの列車達が駅にたどり着けないポンコツ迷子になっててなんとか直したと思ったら次は到着するけどドッキング寸前にまた走り出すサボり野郎になってて笑う やはりコンベア最強だわ コンベアは偉大なり マイルストーンのためにアルミシートつくろうとしたんだけど、素材あるのに工作台にも組み立て台にも出てこないんすけど もしかして詰んだ? >>790 もしかしてって思って見たけど、終わってますねぇ.... 自分でやったミスで言うと 組み立て機じゃなくて実は鋳造炉を立ててる レシピ欄のタブを閉じたのに気付いてない ってのがあった おれもおんなじミスやったことあるわ 銅のシートとごちゃる >>792 すんません、これでした。 レシピのタブ閉じてて全く気づきませんでした....お恥ずかしい。 初期レシピ縛りという何のメリットもないプレイ ホントはレシピ開放するたびにライン変えるの めんどくさくなってそのまま増設し続けただけ そもそも縛りプレイってメリットを求めてやるもんではないんじゃ… レシピ開放はライン増築する前にしたいけどそれはそれでめんどい マゾさを感じてアドレナリンとかヒスタミンみたいなのがドバドバ出るのがメリット 普通に当人にとって楽しいゲームバランスになるってことでしょ 効率度外視で適当に作ってた原油由来のラインを組みなおしてるけど 廃重油の使い道がジェットパックの燃料作るくらいしかなくて困る 石油コークスの使い道を増やしてほしいな 遂にライフル弾薬専用工場を作ってやったぜ…!(特に意味はない) 原油ってバランス完璧にしとかないと動かないから難しいよな 完璧にしたとしても発電機が100%で動かないと廃重油まで詰まるし 次のアプデで発電機が無条件で100%駆動になるから期待してる 上にポンプ向けておいて溢れたら適当に処理するようにすれば100%にしなくてもいいんじゃね? 原油300で最高効率になるプラの作り方教えてくれ… リサイクル何回まわせばいいの? 原油300→代替:廃重油6秒×10→合成樹脂200+廃重油400 合成樹脂200→残留プラスチック6秒×33.4→プラスチック66.7 廃重油400→代替:容器入り希釈燃料2秒×400→容器入り燃料800→燃料・容器取り出し2秒×400→燃料800 燃料800→(代替:リサイクル・ゴム×1+代替:リサイクル・プラスチック×2)12秒×44.5→プラスチック266.7 以上より プラスチック233個/12秒 代替:廃重油×5基 残留プラスチック×17基 代替:容器入り希釈燃料×67基 燃料:容器取り出し×67基 (リサイクルプラスチック精製)×45セット=90基 あっ間違えた 正しくは 原油300→代替:廃重油6秒×10→合成樹脂200+廃重油400 合成樹脂200→残留プラスチック6秒×33.4→プラスチック66.7 廃重油400→代替:容器入り希釈燃料2秒×400→容器入り燃料800→燃料・容器取り出し2秒×400→燃料800 燃料800→(代替:リサイクル・ゴム×1+代替:リサイクル・プラスチック×2)12秒×44.5→プラスチック801 以上より プラスチック867個/12秒 代替:廃重油×5基 残留プラスチック×17基 代替:容器入り希釈燃料×67基 燃料:容器取り出し×67基 (リサイクルプラスチック精製)×45セット=90基 ドッキングできない反抗期電車直らなくて萎えたわ うちの工場はアプデまで閉鎖だな、他にやるゲームないのに終わったわ 今まで使ってないから考えたこともなかったけどもしかして原発の廃棄物持ってすぐチューブキャノンで画面外まで飛べば処理出来る? ドッキングできないってただ資材溢れてるからじゃないのか? >>808 うちでそうなったのは、連結器で連結してないずれた貨車がダブってた。よく観察してみると前の機関車と 後ろの機関車で担当している貨車が違っていて、中央部分で重なっている状態。 こうなっているとダイヤは設定できるんだけど、積み下ろし位置がずれて積み下ろしクレーンが動かずにスルーされる。 交差を弄った時に、内部的にレールが不通になっても気付きにくいのは改善して欲しい ついでにその際に異次元に飛び去る貨車もどうにかしてくれ >>809 >>807 このレシピやるのは全ての製品が完成した後でいいくらいの余興ラインだからはじめは適当でいい というかプラスチックを大量生産しようとしてる段階で代替レシピ揃ってないような気がする 代替レシピ揃うとゴムの需要の方が増えるからな 何作るかによるでしょ ターボモーターのシンク流しならスパコンのプラがカテリウムコンピュータのゴムをチョイ上回る >>816 全ての代替レシピある前提だと、この段階のプラ・ゴムはほぼ同じ需要量になるね どっちもアルミシートより少なくて済むので、気になる量じゃないが Q:ベルトコンベアって何ですか? A:スパゲッティの主材料です みたいなのはいつ卒業できるのだろうか スマート分岐器ってオーバーフロー以外の目的で使ったことないわ 拠点間を結ぶ鉄道作ったけど分岐させすぎて自動運転してるとすぐ迷子になる。解決させるには鉄道スパゲッティしか無いのかなって思って憂鬱 往復駅の異なる路線の重複区間は複線化したほうが無難な気がする 高架なら2本目以降の線路敷設は楽だし重複区間の両端で線路クロスさせておけば 即席の駅間移動に便利かつ線路弄って停電のリスクも減る と思ったけど両端でクロスしたら片側に複数車両入っちゃう危険があってだめか 本当は素材からの道を一本線にまとめるために合流分配機構を作りたいんだけどいざやると詰まったりバグの要因になるジレンマ 1本にまとめるとそこがボトルネックなるのがなあ 発電施設の仕様変わると余った資源で製造してたの足りなくなりそうでめどくさいな インゴット〜基本素材レベルの素材ならどうせ大量に運ばなきゃだめだから1本1素材で十分。 どんなに線形が歪になっても、環状に敷設するのが一番じゃないかなぁ 駅も機関車も片方で済むし、距離伸ばしても同一ダイヤで編成増やせば解決だし 往復単線路線を環状化して中間を複線っぽく並べて、そこを長大な編成(今のところ12両)が ひっきりなしに行き交うのを高架下で工場建設しながら眺めるのが堪らなく好き 操車場は一定間隔で交差をズラすように工夫しないと簡単に無能になるのが怖い とりあえず完全放置で問題無いレベルに達するまでに3回ぐらい敷設し直した >>826 [ 倉庫 ] ↑ ↑ ↑ ライン1→[スマ]→[スマ]→[スマ]→・・・ライン2に合流 ↑ ↑ ↑ ライン2→[スマ]→[スマ]→[スマ]→・・・ライン3に合流 ↑ ↑ ↑ ライン3→[スマ]→[スマ]→[スマ]→・・・シンク こういう構造にしろ そもそも実際はクーポン用のターボモーター以外常に倉庫満タンになるからボトルネックは倉庫だしな 貨物プラットフォームは2in2out 産業用貯蔵コンテナは上下で排出量に差が出てしまうらしい 列車の組み立て完成してロジスティックにアイテムがごぱぁって吐き出されて仕分けされていく様は見てて楽しい 駅で重そうにコンテナを 持ち上げたりするの見てるのが楽しい 近づくと死ぬけど >>836 それは、吊り掛け荷物の下に入るお前が現場猫案件。 コンベアに流れてる素材の数をカウントして消費量を実測できるようなの欲しいわ 分岐路みたいな感じで設置してさ はっきりと20/sとかならいいんだけど1.88とかわけわかんねえ数値勘弁して欲しいわ >>838 コンベア上のモノをカウントできるMODがあったハズ >>839 あるんかい… modってマジでなんでもある気がする ああいうの作れる人尊敬するわ 質問なんですけど、マルチプレイ中に乗り物に乗ると突然カメラが変な位置に行ってescメニュー操作しか効かなくなるんですけどおなじ方います? コンベア合流機って入口の分当たりの流量の合計と出口の流量が違ってるんだな 分岐機によって流量が変わることはなくね? その先のコンベアが合流前コンベアよりも同等か低いと詰まるけど 既存のコンベアに重ねて設置した分岐や合流の前後のコンベアを解体してから繋ぎ直したりすると内部に極小のコンベアが残ってしまって 前後のコンベアを上位コンベアで上書きしても内部のはそのままで、それがボトルネックになるなんてことはあったけども 842だけど まさに >>845 が書いた通りでコンベア合流機一度外してみたらMk.5コンベアのなかに一部だけMk.3が残ってて出が悪くなってた 貨物プラットフォームにアイテムが搬入できないんだがどうして? イベントリ開いて手で入れるのはできるし搬出もできてる。 搬入だけができない…。 液体のオーバーフロー分岐が欲しいな 廃油を燃料に回して、オーバーフロー分をコークスにしたりしたい そういや試してないけどパイプって鉛直方向に分岐させても均等に別れて流れるの? 現実だったらオーバーフローした分だけ上側に流せそうだけど >>848 駅の向きを間違えてるのが原因だったわ。ありがとう。 >>849 は? 単にパイプを分岐させれば余った廃油はそちらに行くんじゃないのか? 間にタンクをかませて、タンクが満杯近くになったらコークス製造側へ分岐させるようにすればできるのでは タンクに貯まるほどタンクが発生させる揚程も増えるので □┌→コークス →□┴→燃料 このようにすると燃料側が詰まって流れなくなり、タンクにある程度溜まったらコークス側に重油が流れるようになる 試してないから本当にこうなるかわからんが 分岐の後にポンプかませたら燃料側に空きが無ければ他所に流れそうな気がする >>850 仕様が変わってなかったらその配管で上側はオーバーフローした分だけ流れたはず どれぐらいの高さだったかは忘れたけど >>852 なんで分岐させるだけで片方だけ優先で流れると思うんだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる