【Bannerlord】Mount&Blade2 171馬力【Warband】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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↑文頭にコレを3行重ねてスレ立てすること
このゲーム最大の売りは、馬、剣、槍、弓の世界で、両軍数百以上の兵がぶつかり合う迫力のある戦闘!
野戦では騎兵が駆け巡り、攻城戦では敵城から矢の雨が降り注ぐ。
プレイヤーは自ら先陣に立って突撃してもよし、軍師のように後方で指揮してもよし。
さらにはユーザーによるMODの開発も盛んで末永く遊べるスルメゲーです。
待望の続編 Mount&Blade BannerLordがアーリーアクセス開始。
SteamのDL販売や各種ウェブストアから購入でき、公式日本語対応が予定されています。
Bannerlord用@wikiはこちら
https://w.atwiki.jp/bannerlord/
次スレは>>950
踏んで建てられない場合はレス番を指定してテンプレを貼り減速すること
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 金稼ぐ手段が戦争しかないってのもなんだかなぁ……
諸侯の復帰が速いせいで追い詰めるほど潰しにくくなるし
まぁ戦争するゲームなんだけどさ… 両手剣で充分なんだよなあ
戦わずにハンマー振ってたらムキムキになるのも
そろそろなんとかしよう ミッション関係はもっと報酬上げて欲しいな、諸侯から出される命がけの奴とか名誉犠牲にする奴とか
諸侯の捕虜救出すると、一生遊べる金をやるとか言うけど実際には5000デナルぐらいしかくれないもんなぁ
あとは金持ち諸侯からそのまま財産ぶんどるとか
スローンズでタイウィン家の城攻め落として財産根こそぎぶんどってたのとかね
ジャベリンですでに崩壊してるから、もっと簡単に金を稼げても問題ないはず 統治官向けに余ったコンパニオンを育てるの楽しい
脳筋系を管理100まで上げて街に置いて略奪来ないよう好感度稼いで繁栄7000まで育てば、守備隊賃金差し引いても日+1500くらいの収益 ぶっちゃけ金策は戦争しないとちょいキツい今程度のバランスで充分だわ
隊商だけはもうちょい何とかならんかと思うが BannerlordにもFreelancerみたいなmod来るかシステム追加してほしい
雇われ兵士のTier6の方が俺よりいい鎧着てるから俺も雇われたい 入れたことないけどEnlisted PlayerってMODがそうだと思うよ 今まで隊商で元が取れた試しがない
最安値隊商構成の15000を回収するのに1日100〜300デナルじゃ元が取れるまで約2ヶ月かかるから、その間に宣戦布告されたら赤字確定だわ コンパニオン枠は統治者として置く分に使いたいからあまり商隊させたくないんだけど
スレ諸侯は結構使ってる感じですか?取引のperkも工房系ばっかり選んでるんですが…
でも工房を持つと地元の有力者のパワーが下がって繁栄度にマイナス出るようになったんでしたっけ?_? 工房はギャング系から優先して買い取るようにしてるな
自領のNPCはあまりパワー下げたくないから味方の安全な後方都市を中心に展開してる ジャベリンが〜っていってるやつは
メナウリオンもグレイヴも使わないの? 交易品の価値が低すぎるんだよね・・・変動も激しいから荒稼ぎとか出来ん
香辛料とかで荒稼ぎできたWBのが好みかな
なお人命の価値が一番低い模様 >>849
PoPはWBの最重量級MODだから時間かかる 由緒正しい貴族や最高の精鋭兵よりも、そこらへんの傭兵が適当に作った武器一本の方が高いからね… 村人「だって地主さんが行けって言うし……断ったら村に居場所ないんよ( ω-、)」
ある意味WBより闇深く感じなくもない今作の徴兵 久しぶりにやろうと思ったら、トップ画面にoptions, credits, exit gameの3つしかないんですが・・・w >>869
元のバージョンがかなり古いと、そのままアプデした際に余計なファイルが残ったままの場合があるそうな
まずは本体を再インストールして、MODも使うならすべてVer1.5.7に対応のものに更新しよう みなさんありがとうございます。
明日にでも再インストールしてみます。 >>844
ニチャァ
何故カルラディア人の笑みは不気味なのか… >>866
まあそれが俺が村長なら余ってる若い衆を厄介払い出来た上にちょっとした金も稼げるなら喜んで売るわ 調練クエストで若い連中を半分以上殺してもきっちりお礼はしてくれる村長さん 配信で1.58みてたら
海賊バグやべーな
マップが海賊に埋め尽くされてる
あと、スタルジア貴族騎兵て
馬のHP低いから弱くない
ウランジアも本体が軟い ついでに言うと本当のテンプレに入れちゃうのもどうかと思ったり 必勝陣形(ただし騎兵と弓騎兵が両翼から攻めてこないことを前提とする) >>878
あれ直打ちしちゃうとBBxされるんだよ
嘘だと思うなら試してみるといい >>877
ドルジーナは乗用馬でtier5の重騎兵にできるからコスパは最高やで
ウランジア騎兵は本体は柔らかめだけど馬鎧と馬が優秀だから落馬し難い=生存力高いで 馬硬いけど本体に長柄がミートすると呆気なく死ぬし
バナロとヴァンガードの戦果がそんなに変わらんのもどうにかしてほしい 馬に高速で轢かれてもピンピンしてるカルラディア人の体は一体何でできてるんだ AAは掲示板黎明期の文化ということだろうね
現在だと画像を張るのに容量・回線やらアップローダー等のツールの制約はないですし
何より致命的なのはいまやPVの3/4は占めるスマホだと崩れてしまうこと
やる夫物くらいにしか使われなくなってしまった
(相対)速度ボーナスは現実を反映していてよくできているなと
お馬さんを時速40kmで走らせて槍に刺さったら…
槍を構えてる方も1列目は無事なわけがないですけども AAは手軽なのもポイント
ちょっと改変したりするもの楽
それはそれとして、酒場にいるコンパニオンのステータスを全部みるMODないかな?
雇って確認してロードしてが面倒くさくてのぅ
一応探してはみたんだけどワイの英語力では発見できなかった chalacter Reloadなら全部見れるどころかいじり放題だ >>892
地面を3回転ほどする勢いで落馬しても無傷なカルラディア人
受け身の達人 問:合計40kgの装備を身に着けたカルラディア人の重装騎兵が、停止している歩兵隊に正面から時速40kmで騎馬突撃を実施した。
重装騎兵の槍は誰にも当たらずに歩兵隊の槍衾で馬のみが殺傷され、そのまま落馬して地面に衝突した際の重装騎兵の身体的ダメージを求めよ。 カルラディア人はカルラディア原生生物による打撃及び武器攻撃、高所落下以外のあらゆるダメージを無効化する種族的特殊能力を保有している。
つまり、答えはゼロである。 >>894
インストールしたらかなり楽になったあんがと
本当はボタン押さずとも見れれば最高だけども
現状はいたしかたなしか >>898
見事正解したということは傭卒レベルの学力があるようです
貴卒レベルだとジャベリン算が必須なので引き続き頑張ってください カルラディアにゼロの概念ってあるんか?
異端として火炙りにされそう。 アラビア数字ってローマ数字に比べてめっちゃやり易かったらしいな
アセライに知的コンパが多いのってそういう・・・ ちなみにアラブでは、インド数字と呼ぶ
なぜなら、インドの数字が起源だから そういやインドモチーフの勢力ってアセライになるのか?
13世紀ごろのインドって北部はイスラム圏になってたみたいだけど南部の方はどんな兵装だったんだろう インドモチーフだと象さん出さんといかんくなるから(偏見) タイで象さん乗ったけどありゃ凄えわ。
でも、今は観光客が減って
現代の「かわいそうな象」になりつつあるらしい…。 >>905
アセライはあくまでアラブでインド南部はまた別なんだな け、結婚ができない……
二回目の会話でもう10分くらいリロード繰り返してるのに毎回断られる…
なんか変な乱数でも引いてるのか
60%が二連なんてのはそんなもんなのか セーブした時点で既にダイスの出目が
決まってしまっているのではあるまいか! あの数値微妙に当てにならん
相手の性格も加味して選んだ方がよさげ FF12のガンビット制導入
弓騎兵:30mの距離から狙え
騎兵:弓兵を先に攻撃しろ
みたいな 当たるはずない距離から投擲武器全部ぶん投げるのは勘弁してほしいな
敵には当たらんけど自分にだけ脳天に直撃して即死するんだけど AIに射程距離を把握させるなんて簡単だろうし
「待て待て撃て」をやらせたいのではなかろうか
というか下手にAIの頭がいいと物陰から顔を出した瞬間矢が生えちゃう せめて騎兵にヒットアンドアウェイさせるコマンドくらいは欲しい 1.5.7だけど結婚した嫁がクランタブ上で延々ホールド状態で合流できないんだけど、これ領地持ったら合流してくる感じ?
兄結婚時は兄嫁が街にポツンといて合流できたんだけどな レギオンが異常にキルレいいのって、装甲もそうだけど
つかえねー、投げ槍が1本で無駄が無くて
ランダム装備がメイスだからだよな
オール80ぐらいの片手武器が、歩兵には一番良い臭い >>918
メインクエスト旗渡す、あるいは自分で立てるところまでいった?
そこまでいかないとクエスト進行中になって直接行かないと合流できないっぽい 1.5.8Hotfix当たったからと試しにやってみたけどアイコン無限にロードしててまだダメそうか… 1.5.5から1.5.7にしたらなんか重たくなってない?
画面の切り替え時がもたつくようになったわ ピルムに地味に盾破壊効果付いてたんだな
投擲で盾壊れたとこ見たことないけど、見れたらちょっと嬉しい ご覧ください、この一面の芝桜
亡き妻の為に老人が1人で10年を費やして育てたのです。 >>931
過去スレによると+も-も絶対値が5以上でないならdriftで50程度に収まる模様
何度も言われてるが食糧切らさなきゃそうそう反乱は起きない
がせめて統治者は同文化に変えたほうが >>932
なるほどdriftってそういうことかあ
なお同じ文化の当地者候補がウチにはいない模様w >>931
1.同文化の統治者を置く
2.最優先で穀物倉をVまで上げて飢餓に備える
3.民兵の数が駐留部隊に対して3倍以上にならないようにする
4.なるべく忠誠度に-かかる政策は避ける
5.ある程度プロジェクトが片付くまでは侵略に備えてプレイヤーは遠征をしない 民兵の数は文化ペナルティが無ければそこまで気にしなくてもいい感
つまり(同文化の領地を手に入れやすい)帝国系は守るのに有利 コンパニオンや結婚相手、現状だと最低限のスキルサポート以外は領主担当って感じで選ぶことになりそうね ある程度繰り返し使える弓騎兵枠採用もなかなか良かった コンパニオンは常時偵察枠と、部隊数がパンクしそうなときに別働隊を組む用の奴だけ使ってるな
領地貰えそうな時は同文化の管理高めの諸侯を、政略結婚で引き抜いてそのまま使っちゃう 偵察系は何気に隊長向きなのよね
50の好感度上げるperkがかなり美味しい 前作のコンパニオンは戦闘がメインで、いっぱい雇って主人公の近衛部隊みたいな感じだったから
今回は前作と同じように考えるとちょっと物足らないね
部隊任せて都市任せてってやると部隊に残るコンパニオンは数人になってしまう 戦場に突っ込ませるとたまにポックリ逝くしな
てか装備は返せよ 兄弟や嫁sもいるから少ないと感じた事はないな
色んな事やらせられるようになった反面前作のような派手な効果は薄れたが >>941
コンパニオンが死んだあとに撤退とか、敗北して自分が捕虜になったとかだったらまあ回収できないよなとは思う
でもみんなで勝どき上げたあとくらいは遺体+遺品くらい探したれよ… >>934
追加で
6.駐留兵を大量に入れて治安を90以上に維持、有力者の好感度を高くすることで忠誠心ボーナスもらう 多目に入れるなら城主に戦闘系コンパニオン必須だな
治安ボーナス+にせよ経費−にせよどちらもおいしい 領主プレイを充実、積極的に内政に関われるように
潜んでるスパイと街マップで鬼ごっこして治安維持
同じく街マップで町人参加のバトルロワイヤルして町興し
戦闘マップで動物の群れを追って駐留部隊の訓練+戦馬や鉱山などの資源を発見 その手の強制ミニゲームって最初面白いけど毎回やるとウザくなってくるのよね…… 街にいることになっている野良のコンパニオンが酒場にいない… >>948
例えばフィカオン(本日)という表記は、その日に最後にいた場所を表しているだけであって、
そこから出発してマップを移動中の場合もある
まあ諸侯じゃない野良コンパニオンは平気でありえない距離をワープするけど 同文化であることって統治者としてかなり重要だったりする?
じゃあウランジア地方治めるならウランジアのコンパニオンに技術鍛えさせないといけないのか…
技術スキルって城攻めする以外に上げる方法ないよなぁ、これがきつい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。