Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>814
雑だけどプリンスの卵は回収せずに厩舎内に野晒しにする方法にしてる。
プリンス1匹かつ窮屈なしの最高効率を堅守は出来ないけど、厩舎の作りは簡単になるし、窮屈のおかげでプリンス増えすぎないから、コスパは良いと思う >>814
ウォーターロックで厩舎内でパフとプリンスの部屋を分ける(液体で仕切ってるだけなので同じ厩舎判定になるが、パフとプリンスは明確に分けられる)
プリンスの部屋の範囲を掃除機でカバーし、そこで肉を検知することでプリンスの死を検出、メモリスイッチをON
メモリスイッチがONになったらプリンス部屋の開放ポイントを有効にしてプリンスを1匹追加(開放ポイントの制御は地面のエアロックを使うなりドアの制御なりで好きな方法で)
プリンス部屋の開放ポイントにデュプが来たことを検知してメモリスイッチをOFFにする(次に再び肉が落ちるまでプリンスは追加されない)
要点
・同じ厩舎内を液体ロックで仕切ってプリンスとパフの領域を分ける
・パフ領域のパフは普通に飼育する
・プリンスの領域で肉が落ちたことでプリンスの死を検出してプリンス追加作業を行う
・肉検知→メモリスイッチON→プリンス追加→メモリスイッチOFF
もちろん厩舎に欠員が出たら速やかに補充するための待機部屋は別途必要 >>814
プリンスだらけの産卵部屋、孵化+幼生部屋、パフ部屋の3部屋で運用してる 何をもって十分と呼ぶかにもよるけど今のところ基礎的なUI改善系がある程度出始めたレベル 作るとかありえんだろ
そんな作業は下民がしてればいい MOD対応をこんな所で喚いてるだけの馬鹿は無視しといた方がいいと思う。 デュプが自分で入院する閾値って変えられない?70%ぐらいから入院させたいんだけど自動だと大怪我になるまで入院してくれないんだよね Wounded Go To Med BedっていうMODがあるよ
ズームアウトと同じ人が作って公開しているやつ >>815
そのまま置いとけば移送の手間もないというわけか
簡単で良いのは確かね
>>817
よく考えるねなるほど
しかしそれが成立するっていうことはあのなでなで端末は
対象の動物が端末まで移動できるかどうかも見てるってことなのか
エアロックかけるってことはパフには汚染酸素を、プリンスには酸素を
みたいな別の餌にすることも可能ってことだよな…やるかどうかはともかく
>>816
単純にプリンス1のやつとパフ5のやつを置くだけだとプリンス持ってきてくれないぽかった
>>818
プリンスだらけになると亜種がなかなか…
>>819
それ亜種生まれます?
原種部屋から低確率で生まれるのかな? 一度撫でて家畜化された動物も,なぜかトラップにかかると野生に戻るはず. 動画勢のエアプか太古のプレイヤーが「はず」とか言って不確かな情報を拡散する
現バージョンには当てはまらない嘘情報だぞ騙されんな 「それ今は仕様変わってるぞ」とフラットに言えば済むことを過度に攻撃的な言い方しても空気悪くなるだけ、誰の得にもならないって
嘘情報はよくないし確信がないことは確認してから書き込む方がいいに決まってるが、「はず」っつって確度が低いことを示してるぶん堂々とウソ書くよりはよっぽどマシってもんよ >>834
それもそうだな、悪かったよ
でもはっきり言って嘘情報を拡散するのは邪悪でしかないし831は猛省して欲しい
この手の無責任な書き込みのせいで情報が錯綜し多くのプレイヤーが時間を無駄にするんだ そもそもこんなチラシの裏で邪悪もなにもあったもんじゃない
ちょっとお前ら有能で悔しいけど 一旦家畜化したのを野生に戻せたのって一体いつ頃のバージョンなんだろ
なにげに俺、野生に戻せるバージョンなるものを経験したことがない >>836
要点はそこじゃないし、読み手には書き手の悪意の有無なんて知ったことではない
「はず」なんて付けるくらい自信がないなら自分で検証するか出典を明記するか
それができなきゃ「間違っているかも」くらい付けて発信してくれなきゃ迷惑なんだよ
所詮チラ裏と言えばそれまでだけどさ それもそうだな悪かったよ(猛省)からの
邪悪!猛省しろ!無責任野郎!で笑う >>834の伝えたかったことの要点をまず理解したほうがいいよ
検証なしの誤情報の拡散はゲームに限らず社会問題にさえなってるしなくしたほうがいい
ここまでは彼も俺も多分みんな同意するけど
それとやらかした人をドツキ回していいかどうかはイコールじゃない
日頃の憂さを貯め込んで日夜目を皿のようにして炎上案件探してて
やっとボコれる対象見つけたTwitterの私刑警察みたいなのはやめようよ
ムックルートは2つ下さい おれには4つくれ
まあこの話はこの辺にして、お前らのロケットでも見せてくれよ
出入口にスーツ検問所を隣接させると、着て入ってくるときは脱ぐくせに
出て行くときは着ないで出て行くの、納得いかないんだけど むーん自動化色々考えてるけど役に立ってるのが無限に湧く蒸気口の水を必要なだけ持ってくる装置だけだー
お前らはどんなの使ってる? 仮に愉快犯がニセ情報流したとしてもそれに騙される奴も悪いと思うけどな
かつては便所の落書きと言われた2chの常識だったけど
フェイクニュースが溢れる現代のネットの常識でもある
情報として妥当か、信頼できるソースがあるのかを確認しよう
そう言えば卵は自動ディスペンサーで自然タイルの中に埋め込むと長持ちするぞ せいぜい気圧でポンプで動かしたり
水をいったん貯蔵庫に組んでから流したりするのに使うくらいだなあ。
自動化はちょっとひと手間で物凄い節約できるけど、
それ以上の効率を求めようとすると物凄い手間になるイメージ ムックルートは在庫限りの貴重品なので大事にとっておくんだぞ(エリクサー病) ムックルートやウェハースみたいなやつは新人走らせるときの食糧に使ってるわ
よほどのことがないと食わないで倉庫の肥やしになるだけだし 始めたてなんですけど食糧保存どうしてますか?ゲームに導かれるままに冷蔵庫に入れてるんですけど、食堂の下に二酸化炭素溜まり作ってもいいなと思いながら悩んでます 酸素、汚染酸素に触れさせない or 4℃以下の環境に置く
どちらかの条件を満たしておけば腐食促進は抑制されるハズ。
動画勢は基本的に冷蔵庫使わないけど
食料の大量生産しない&電気に余裕あれば普通に冷蔵庫でもおk
食堂の冷蔵庫は最短で食事出来るのは間違いないし。 >>852
効率だけ考えるなら食堂の真下にくぼみ作ればそれでOK 勝手に二酸化炭素はたまるから
最初のうちは大して気にしなくていいし適当にそのへんに二酸化炭素スペースにおいておけばいいんじゃないかね
中盤に差し掛かると加工前の物も増えてくるし生活空間にそんなにいっぱい保存スペース作りたくないし移動距離気になるし冷蔵庫一つだけおいて他は下の方にくぼみ作って置いてあるけども 二酸化炭素式なら深さは3マス以上
2マスだと酸素が混じって結構痛む >>846
advanced noteとここのスレを参考にチューニングを重ねたロケットサイロ自動化を紹介しよう
https://i.imgur.com/9J8dj09.jpg
ところでロケットに乗る時にスーツ脱ぐ必要は特になかった気がする >>853
>>854
ありがとうございます
両方採用するって方法もあるんですね
ちょうど大容量電線に移行するタイミングですし、変圧も面倒なので合わせて二酸化炭素に移行しようかと思います
レイアウトが問題にならなければ…ですが このゲームはほんと楽しいな。
雪氷間欠泉の汚染水を温度でコロニー全体を冷やしたく
まず、コロニーと汚染水プールにパイプを引いて汚染水を循環させた。
冷えすぎたので、コロニーから帰ってきたパイプ内の汚染水の温度をみて、
温度が低かったら汚染水プールにはいれないようにした。
間欠泉が汚染水でうまり稼働しなくなり、汚染水プールが冷えなくなった
なので、液体クーラーを汚染水に沈めて冷却させることにした。
いずれの場合も対応できるよう最初から設計するにはどうしたらいいか・・・
次の星ではうまくやる 汚染氷は酸素作るときの発生する熱を冷やすのに循環させてたな
3℃以上になったら水に濾過して貯水湖に送る
貯水湖が冷え過ぎてもだいたい温度を下げないといけないものがあるから問題ない 今日まさに食料倉庫の汚染暴露やってえらいめにあった、急いで真空作ってコンベアで移した
自動化以外にもどのドアだと床として認識されるかとか覚えることたくさんあって難しいけど超楽しい このゲーム、こまめにモップがけした方がいいな
放置すると割れ窓理論でコロニーがどんどん駄目な方に向かって行く気がする まだ50サイクルも到達してないのにミールウッドの種が2万超えてる
謎の増殖ってどっかで読んだ気がするけど初めてだわ
これってどんな条件で発生するか知ってる人いる?
あと電線やリボンがサンドボックスみたいに指定した瞬間に
敷設完了してる事があるし挙動が変だ ムックルートはどろどろベリーの下位互換なので序盤で食い尽くす
>>856
はえーすっごい…でもすまねえな、意図したのはDLCの方なんだ
天体観測や遠くの星の開拓序盤の移動拠点として長く使えるやつを考えている >>855
気圧によるとしか
それに最下1マスの層を二酸化炭素で埋めてしまえば、それより重い気体か液体が落ちてくるまで気圧に関わらず絶対に下1マスは二酸化炭素で埋まったままになる いやバニラのロケットで搭乗前にスーツを脱ぐと解釈されるのは予想外だったよ モップできる量の液体でも塩素殺菌できないのね。
たまたまデュプが塩素エリアで漏らしたんで汚染水観察してたら普通に食中毒菌増えてたわ。
んでモップしてボトルにしたら即座に死滅した。 複数惑星に入植できるDLC来てたんだね
ただ惑星間移動できるだけじゃなくて色々と変わってそうな感じ?
とりあえずDLCポチーしただけでまだやってないのでワクワクが止まらない
また今日の晩からお世話になります >>868
液体のあるタイルには塩素を重ねられないからね。
塩素のあるマスに菌のついた物質があれば殺菌されるよ。 >>870
塩素の隣接マスでもいけるかなーと思ったんだけど、やっぱダメやねえ。
お漏らしは大人しく寒冷バイオームに捨てます。 食料の保存状態が滅菌環境になるか否かの判定は、食料のある1マス+その上の1マスの計2マスの状態に依存する
だから二酸化炭素で保存するなら最低2マスは必須 バニラなんだが、バルーンアーティストが歓喜反応出しても全然風船配らないんだけど、配給係としてずっと休憩時間のデュプを配置した方がいいかな? 冬セールで買ったけど確かにバニラでバルーンアーティストの効果って見たことないな
SSの中に時々頭に風船つけられてる複製人間が居るけどあれがそうだよね? 休憩が3コマ以上かつ休憩時間帯が重なるデュプが居ないとダメだと思っていい
休憩時間が重ならないと、ポッドの前ないし娯楽室で風船を取り出したものの
渡す相手が現れずしまって眠りに就くという虚しい光景を拝むことになる… >>875
あれの提供って休憩時のみなのか
次に見たら発動者を全休憩シフトにして様子見てみるよ 風船配るの娯楽施設使うより優先度低いんだよな
トイレ飯>配給>娯楽施設
になってりゃ楽なのに。
配給人員には特別シフトで待機してもらうことにするか。 https://i.imgur.com/HfZzPWV.jpg
最近始めたばかりの初心者で、バニラのテラでやっています
天然ガス間欠泉が見当たらず430サイクルにてようやく見つけられました
まだ宇宙に進出したことがないので疑問があります
プレイヤーズノートを見ると隕石でタイルも破壊されるようですが、現状だと表土が降り積もっているので間欠泉のところまで隕石がシュートしてくるようなことはないですか?
やること多くていつ宇宙に行けるのか見当もつかないのですが、悠々自適に地下で過ごしてるといざ宇宙進出するとき困ることってありますか?
表土が降り積もりすぎて掘るのが大変とか… 逆コンパイルしてDatabase>Choretypes書き換えたら行動の基礎優先度変えれるよ >>878
グラビタス社の大部屋を見つけてなければ大したことはないはず
見つけた後中に入ったりして真空じゃなくしたりすると表土から熱が伝わったりしてめんどくなる
EXOスーツ使いまくれるならあんまり関係ないけど >>881
天然ガスを探さなくなるあたりで初心者脱出だろ >>878
昔は隕石がアビサライトまで削って〜とかあったらしいけど、今は積もる表土の方が多いから削られる心配はないよ
ただ境界のアビサライトが無くなってる場合は熱が伝わってくるから、断熱タイルで覆っとくと良いかも
あとぐりぐりネズミはたしか断熱タイル貫通してくるから、心配なら金属タイルや空気ドアを重ねると良いよ >>882 >>884
ありがとうございます!まだまだ地底ライフ楽しんできます
プレイ時間100時間超えたけどわからないことや使ってない設備や間欠泉多すぎるし検索しても攻略法が中々複雑でいつまで経っても初心者な気持ちですね… >>814
https://forums.kleientertainment.com/forums/topic/116392-sustained-puft-species-ranch/
817で言われてることとほぼ同じだけど、こういう厩舎作っておけばプリンスが1体だけいる状態を維持できる。
ただ、この1部屋だけだとプリンスの卵が産まれないんで、もう一部屋プリンス増やす用の部屋はどうしても必要になる。 よーしお前のケツに間欠泉採れたて60℃塩素ガス10kgボンベぶちこんでやるからおとなしくしろ >>877
配給される側も「できる娯楽がなくて待機」じゃないと受け取ってくれないっぽい
風船を差し出しているのに、誰も受け取ろうとせずに寂しくふて寝したマリーの悲劇を繰り返さないでくれ
ダンスやゲームなどの娯楽は1回で数サイクル士気を上げられるけど、複製人間は毎サイクル楽しもうとするから、自動化で制御するのがコツ もしかして、「優先度最低の娯楽系設備」に変化しとるのかな JoyReaction自体はStressHealより先に書かれてるけど
explicit_priorityが通常行動扱いになってる
多分ここ?分からんが >>890
健気に製造ポッドの左にぼっ立ちしてんのよな
風船係作るから毎日見れるかと思うと楽しみだぜ コレもしかして人数増やすと逆にヤバくなるやつ?食料ががが >>895
oxygen (not) included >>895
正解。
人数が多いと致命的な欠陥に気づいた時に破綻までの猶予は短くなる。
勿論、運用人数ギリギリ攻めたほうが開拓進行は早い。 風船係ジュークポッドの周りで屯ろして働かないんだが >>895
一日一人1000kcalずつ食うからファイト
ちなみにミールウッド栽培は3日で収穫出来て1株あたり600kcalだ この手のコロニーゲームってみんなそうだけど少人数の方が楽 オレは10人で十分・・・!!(つーか これが限界) 人数もそうだけど見える範囲が広がるにつれて辛くなる 謎が解けた。
近接優先ONにしてると風船配らずに遊び回る、近接優先切ったら風船配るようになったわ 後半に行くにつれ思うようにいかなくなる
間欠泉配置も絡んでくるし早い段階で施設を充実させるのは難しい >>903
これマジだわ(※ウチはDLCなし)
まったく風船を見たことがなかったウチのコロニーが
設定変更してすぐ風船を見るようになったありがとう
士気はがんがん余ってるはずなのになんでだろうと思ったらこんな罠が… 近接設定って内部優先度を全て無視する設定だから
メリットほぼないよ 近接設定入れとかないと材料運ぶだけ運んで
建設せずに反対側に走るとかいうのをやるデュプが目立つんで入れてたわ
ただ風船に関してはグラフィックは見るようになったけど
ステータス欄にはなにも表示されないので本当に効果あるのかこれ?
という謎状況になってる…
ちなみに >>725 の動作確認だけど
https://i.imgur.com/Bwbo0bG.png
特に超過することなく液化できてる模様
間欠泉のスペックは12.5Kg/s、110℃、572秒ごとに126秒噴出
噴出期間中90℃近くまで窓タイルが加熱されるけど
400秒以上休憩があるのでその間に-2℃まで戻る感じ
もっと量が多いand/or噴出期間が長いやつだったら間に合わなかったかも DLCは8、9割くらいは日本語化されてるよ
されてないところもバニラ 一通りやったなら理解できると思う >>907
その噴出速度の噴出口をその構造で圧力超過させずに液化できるのは驚きだなあ
噴出期間は、熱交換プレートを増やす等して熱バッファの容量を増やせば対応できるよ DLCは概ね楽しいし、多少作りが粗い部分があるのもEAだから許せるんだけど
倍速系とズームアウトMODがまだ対応していないのが個人的にしんどいところ
機能としてはシンプルだけど、何か根幹が変わってて難しかったりするのだろうか >>909
ありがとうございます
言語設定変更するの久しぶり過ぎてオープニング画面から
直接設定変更できるボタンの存在をスルーしてしまって気づきませんでした DLCのキャラメイクは興味のボーナスが以前よりもランダムになってるのね
特性のスキル+3系は興味で得られるボーナスに加算されるだけならあんまり優位性ない感じ?
これだったら早起きとか後から手に入らない先天性の特性を取った方がいいのだろうか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。