Oxygen Not Included Part44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アプローチ方法は様々だとはおもう
省エネスタイルもいいが自分なら構わず発電して代替エネルギーの確保を急ぐプレイをする
もちろん省けるところは省くけど複製人間には彼らにしか行えない事に従事してもらいたい MMOでよく見るエンジョイ勢vs効率厨の構図がシングルゲーで見られるのはレアかもしれない 酸素マスクは当初スーツの簡略版という触れ込みだったと思うけど
結局省資源の低級版というだけで配備の手間はスーツと大差無い感じに落ち着くのか
マスクを再利用可能にして発熱をなくすだけで良かったのにどうしてこうなった そもそもスーツは繊維と精錬金属が必要なこととパイプで酸素を送る必要があるのが面倒なだけで
それ以外は普通に使い勝手の良い設備だからマスクの仕様変更は良修正じゃない? その面倒なパイプで酸素を送る必要性が生じてしまったんだよ
しかも汚染酸素を含む酸素以外の気体を受け付けなくなったのでフィルタリングが必要
熟練者にとっては空間効率が悪化して消費電力が増えた程度で致命的ではないけど
初心者にもより手軽に扱えるようにというコンセプトは何処へやらとね マスクはそもそも脱臭剤以外で汚染酸素を浄化するための装置だと思ってた >>558,560,562
ありがとう!汚染水が基地周りにあんまりなくて塩水大量にあったから水にしてたんだけど、よく見たら電力に対してあんまコスパ良くないんだね…
石炭発電とバッテリーは自動化してたから過剰発電機ということはないと思うんだけど、早々に二酸化炭素除去装置作った方がいいのかな 栽培植物が収穫可能になってから収穫されるか落果するまでの間って灌漑の素材は消費される?
収穫せずに自然落果させて掃除機で取り出すと多少労働力浮かせられるんかな 特に制御しなければ消費される
結実後に灌漑を止めれば消費されないけど、その状態で自然落果するかは知らない
ところで芋虫って上向きに生える植物しかブーストしないものだと思っていたけど
ペッパーの根元1マスに隣接できるように足場を作ればブーストしてくれるんだな >>573
複製人間の息継ぎは結構な作業効率低下を招いているので、あるに越したことはない
課題を入れる必要のある石炭発電機や薪ストーブとはちょっと相性が悪いけど、気体ポンプや二酸化炭素スキマーを使わずに、宇宙に捨てる仕組みを作れば効率的 楽な対処方法を言えば、発電機は高気圧で動かなくなることがないので密室にして高圧CO2部屋として放置するのが楽
電力に余裕がでてからゆっくりスリックスターに食わせるなり宇宙に放流するなりブロックで消すなり好きに対処すればいい スキマーは汚染水作ってくれるからシンブルリード少量栽培に割りと重宝してるなー。
石油発電機動かす前だと圧倒的な処理能力だし。 ケモノジゴク育てるの楽しいw
間引きにもなるからうれしさ倍増だドン! 便所モーブを発生させて食わせて水素発電とかいけるのかな 屠殺用に水を汲みたいんですがどうしたら良いのでしょう?
ボトル開けを設置しても注いでくれない。
地形を変えてモップがけするわけにもいかず困ってます そのボトル空けを「自動ボトル化を有効」にすると
どっかから汲んででも注ぎに行ってくれるのでは 手押しポンプを設置します
ボトル空けを設置します
運びたい液体、ここでは手押しポンプに対応する液体をチェックボックスで選びます
ボトル空けをクリックして自動ボトル化有効ボタンを押します(ステータス 自動ボトル化オンになっていることを確認
運んでくれます
運んでくれない場合は優先度を上げてください
精錬装置利用した塩水蒸発浄水をテスト無し思い付きで試したら大惨事になったって愚痴
ダメねーテストしないと ボトルあけを複数置くと一度に沢山汲むんで効率アップやで ありがとうございます
自動ボトル化は気づきませんでした 二酸化炭素はセラミックの原料だしロケット燃料にもなる重要資源
それを捨てるだなんてとんでもない! スリックスター飼育始めた途端に恐ろしい量が溶けてくよね DLCリリースされてからずっとやってるけど「どれだけ早く他の惑星行くか」だなぁと感じる、不明の時はともかく見えるようになってから放置しておくと熱とかどうしようもなくなる スリックスターが面倒なのは二酸化炭素の調達以上に温度管理… DLCは無いない尽くしでキツイ、せめて鉄火山だけでもあればなぁ
無くなってからわかる大事なものだわ 最近始めた初心者です
チャージポンプについて教えておくれ先輩方
ttps://gyazo.com/0262c8e228fef402c7c6249c27940b10
サイトのこれを参考に組んでみたんだけど、チャージポンプの左側バッテリーが満タンになっても遮断機が動かず切り替えないのと、変圧器が動作してないのよ 気体(二酸化炭素)を液体(原油)にするからな。
下手に飼育して数増やそうものなら餌不足で絶滅しかねん。 >>592
参考にしたほう貼ってもわかるわけねえだろ バニラだと昔は宇宙に放出してたけど
あんま慣れちゃうとごちゃまぜの期待が気になって、液体ロックで隔離した部屋に拠点外の期待全部押し込めようとしちゃうよね
必要になったら選り分ければいいだけだし これで見られるかな?
ttps://imgur.com/a/7VpkunV
よろしくよろしく >>592
基にしてるページの上から2番目と3番目に電線図と自動化回路図あるだろ
それ参照して一回作ったほうがいいぞ 返信ありがとう
>>598 逆なのかな、試してみたけどよくわからなかったよ
バッテリーからの信号をNOTで反転させる際に生じるラグを、反対の回路にORを挟むことで同期してるんじゃなかったっけ
ってことは逆にしても閉まる遮断機が変わるだけでは?
>>599 そっくりマネしたつもりだけど上手くいかないねぇ
何か前提が間違ってるのかな?
ttps://imgur.com/a/Ta9Ihiy >>600
閉まる遮断器を逆にすることが重要なのさ
スマートバッテリーは残量が少ない時にグリーン、多い時にレッドを出す
だからグリーンのときに充電、レッドの時に放電するように回路を組まなきゃならん
レッドの時に変圧器(放電側)と繋いだって出せる電力が無いからそりゃ動かんよ
あと600で貼っているやつの下の方のやつはNOTの向きが逆じゃね 間違えた、レッドの時に変圧器→グリーンの時に変圧器だ
基本的に電力をもらう側にORかリボンライター、放電する側にNOTを挟めばいい >>600
いや下手なアレンジとか省スペース化とか考えなくていいから一回サンドボックスなりで本当にこの通りに作ったほうがいい
そのほうが理解も早い
そのサイトの下の方にあるスイッチトキャパシタも参照 俺も最近同じサイト参考に作ったけどきちんと動かない時は間違いなく作り方間違えてるからもう一度しっかり見直した方がいい
大抵は自動化ワイヤーが上手く繋げてない
それと画像はるなら電線レイヤーと自動化レイヤーの画像をそれぞれのせないとどう作ってるか分からんし答えられないと思う >>601 丁寧にありがとう
おかげで無事に動いたよ
ほんとにポンプみたいに動作するんだねぇ
ttps://imgur.com/a/Pdox170
>>603 いや、参考通りにつくったのよ
ただ、頭のデキがアレなもんで問題点を見つけられなかったもんだから教えを請うたのさ
とりあえずキャパシタの基本形は電力グランドデザインのページから
ttps://gyazo.com/2634b458bc0eedc6b8aadb09554c5941
あとチャージポンプのページから
チャージポンプ4k
ttps://gyazo.com/4a6256245be938bbe92d1b3ee0f085db
チャージポンプ2k
ttps://gyazo.com/cac24b1bc4b847d96350ef4a9a56e73f
無知ついでに伺いたいんだけど、これは発電所ごとに作るべきものなの? チャージポンプは発電所毎に1つ必要でスイッチトキャパシタは電力2kw毎に1つ必要
チャージポンプは発電所の近くスイッチトキャパシタは電気を2kwまとめて使う所の近くに作るのが基本になると思う
俺も最近だから間違えてるかもしれん >>605
基本的に発電機の種類(人力、石炭、水素...)と場所毎に2000Wのチャージポンプでいいと思う
でもこれ、どのぐらい電力残量があるかを知って発電機の自動制御したいためだけにあるから、ソーラーみたいに常時ONでいいやつには要らない
>>607にもあるように、擬似スイッチトキャパシタみたいなもんで、2000Wあれば電力残量をバッテリーに反映させるのに遅れはとらないやろって考えっぽい あれだ、2000Wを目一杯、ずーっと使う消費者が、一番残量に目を光らすわけだけど
でも実際にそんな都合の良いお客さんはいないから、それをチャージポンプにやらせてるんだよ 初心者(俺)からすると大容量導電線を極限までカットできるのが最大のメリットに見える 効率化の仕組みやるのが楽しいって人向けなんで、
正直初心者を名乗る人が手を出すようなもんでもないと思うんだがなあ。
あの仕組み作れる段階で電気に困る事そうそうないはずだし。 初心者なのでシステムの堅牢さを重視して普通に大容量導電線使ってる ローバーかわいいな
一時的な地表調査目的だけじゃなくて
普通の地中の活動でも仲間として使えるようにしてほしい
充電できたり色々とカスタマイズ要素つけたりして
いやまぁもともとデュプが人間のガワかぶったロボみたいなもんだけど 皆さん色々アドバイスありがとう
心機一転、新しい星で電力網の敷設に挑戦してみます 大容量電線の限界値,忘れたころに牙をむいてくるのが怖くてCPないと不安でならない. >>613
ルンバの頭に乗せるアップグレードモジュールかなんか欲しいな
油井の原油をよく吸うホースとか一段上がれる足とか付けたす装備があれば今の死に体から活躍の場ができそう ルンバだけじゃなくて色んなロボが欲しい
収穫、料理、修理、機械の調整、作物の手入れ等々、今現在デュプにしか出来ない作業を代行してくれるロボで究極の自動化を目指したい
それぞれの職業が調整したら作業効率アップみたいな効果もあると嬉しい ピップで植えるもの意外と迷うなあ
種があればツリーかリードなのかな ツリー植えてピップ増やしたら、あとは手持ちの種を全部植えさせればいい、ミールウッドから何から全部、どうせ土地と時間以外のコストは0なんだし 温度管理が面倒だからスリートウィートを植えさせた
便所水で育てたブリッスルブロッサムと組み合わせて
どろどろベリーを腐敗しない宇宙食にしてる 大容量電線とかは壁通せないから素直SCPSの方が将来的には楽だと思うけどなぁ なんか特別な知識がある識者向けで初心者はクリア出来ないゲームなのかこれ? なんならサイト参考にしながら楽勝モードでやってもなかなか難しいゲームだと思う テラで隣の苛性バイオームに間欠泉があるから中身確認してみたら火山でびっくりした
こんな浅い場所でも生成される可能性あるんだな 食虫植物のおかげでこれまでリソースチェーンの行き止まりだった酸素をふさふさスリックスターで水素に変換出来るようになったの相当デカくね?液体水素作るのに使う水結構抑えられるじゃん バニラなんですがパフはどうやって捕まえるのでしょうか?浮遊動物用誘導餌というのを作っても食べられて消えるだけなのですが…辞典にはルアーでと書いてあるけど研究項目にルアーが見つからないので仕方なく放し飼いになっています チャージポンプ俺もやってみたけどORゲートって必要なの? ORないと切り替えのたびに1fショート発生して電線壊れるよ 問題はDLCで液体水素に出番があるのかってことだな
小型石油エンジンの時点でランダーを搭載したロケットを宇宙の端まで飛ばせるし
小型石油エンジンに追加の燃料タンクを積めば宇宙の端まで無補給で1往復半できるしな
従来通りのでかい星も実装予定らしいけど、そこでの宇宙がバニラのままなら使えるかも NOTゲートは超短時間だけど信号に遅延があるので反対側にも何でもいいから同じ一瞬遅延のある回路を挟まないとこわれる(バッドノウハウ) SCにはいるけどCPには無くても別に良いんじゃね? 要らないと思うなら外してみよう
壊して学ぼうはONIの基本 >>620
そりゃ理屈としてはそうだけど飯余ってる状態でミールウッド植えて嬉しくはないだろ…… 種をピップに植えてもらうのもいいけど
種を食べさせてパクーを増やすのもいいよね?
DLCでパクーが種をたべてくれるようになったのはうれしい
うちのコロニーでは
パクーの池は大広間の床下に移動したぜ 日本語Wiki読んでたら気になったんだけど時間の裂け目に研究モジュール飛ばす意味ってあるの? 基本的に同じ電線でつながってるバッテリーって貯まってる分同じになると思うんだけどなんか安定しない……
ttps://imgur.com/a/7V0y6t3 研究全部終わったけど二酸化炭素と砂糖エンジンしか無いんだけど未実装?
わからんことが多すぎるなこれ テスト版では石油エンジンが来たらしいので遠からず来るはず
現状では二酸化炭素と砂糖エンジンだけ SteamならONIを右クリ→プロパティ→ベータでpublic_testingを選択すればOK
DLC自体EAで、その更に隔離版なので何が起きても自己責任で 石油エンジンを使ったでかいロケットで未開の星を開拓しようとすると
高さ制限に引っかかってブラックホールに飲まれずに着陸するのが難しくなるな
そのうち後半の星は二酸化炭素エンジンでは届かない位置に湧くようになるはずなので
ニオブ星の開拓は小型石油エンジンでないとほぼ不可能になりそう なんかロケット色々やってたらいつの間にか鋼鉄増えてない?
作った覚えないのに大量にあるわ Roverくん「先輩みたいに充電出来ればもっといいんスけどねw」
Sweepy先輩「ギリギリ・・・」 テストブランチで生成したニオブ星にニオブ火山が無いんだけど…
まあ別の星にタングステン火山があるから自然タイルのニオブを少し採集できれば
ニオブ-テルミウムのループでタングステンをニオブに変換すれば良いんだけどさ ロケットの必要材料とか色々見てたらムリゲだと思った 昨日チャージポンプについての質問でお世話になったものです
131サイクルにしてようやく電力網が形になってきました
ありがとうございました
https://imgur.com/a/XfqaVam DLCはじめたけど開始早々に第二惑星にすぐにデュプ送って
現地で4人に増やしたけどこれトラップだなぁ
序盤の忙しい時期に二つの星を平行して開拓運用するのは疲れるし
そもそも第二惑星には早期開拓を急ぐほどの資源ってほとんどないのに気づいた
まず第一惑星をコントロールしきった状態にして派遣すべきだったわ… >>648
テストブランチ前からニオブ火山生成されない事あったよ >>646
ロケット解体の時に鋼鉄製の破壊不能な壁がドロップしてる きょうロードしたら基地に大量の天然ガスが出現したのだが出処が分からん。吸気ポンプで回収して事なきを得たけどバグかな。ちなみに700サイクルくらい
もしかして天然ガス間欠泉で余った分を無限機体圧縮しているのだがそのせいかしら ロード時に何かが不規則にテレポートする事象はたびたび報告されてるが原因は不明で再現方法もわからない
よく無限圧縮のせいっていわれてたりするけど証拠はなにもない
生成された自然タイルが出現場所がなく上にテレポートしてくるという理屈が分かってる現象も中にはあるが、自分の知る限りそのテレポートは気体の圧縮とは無関係 まあ無限圧縮してると気体が1マス分テレポートするだけで大惨事になるからねえ。
テレポート自体は普通にプレイしてる中で頻繁に起こってても、普通は影響ないから気付いてないだけのような気もする。 俺は見たことないなぁ 無限圧縮やってないから?
まぁ>>656の言う通り、無限圧縮やってなかったらその辺の2kgの気体がテレポートしたところで気づかんわな
そもそも中盤以降基地含む空間の大半は酸素なんだし、そこでランダムなテレポート起きたとしてほとんど酸素と酸素が入れ替わるだけだしな 小さいノーズコーン作って壊す度に鋼鉄とダイヤがモリモリ増える このゲームのプレイヤーに対する呼称って何が一番しっくりくるかな
開拓長? 自分を投影するような指揮官みたいなキャラが登場するでもないし
無理に工場長的なのを作らなくても「プレイヤー」でいいのでは
どうしても定義したいなら天の声 個人的に他ゲームで工場長とか見るたびにオェッってなるのでそういうのないほうがうれしい 無限圧縮、扉が縦向きだと閉めたときに逃げ場が無い場合上方向に貫通するって話どこかで見た気がする factorioなんかはプレイヤーのみだし直接操作できるからそういう愛称も付いたんだろうけどONIはプレイヤーのアバターもないし指示こそ出してるけど存在感は無いに等しいからね >>652
まじか…まあ電力がある限りタングステン火山が上位互換みたいなものだからいいけど
鉛スーツにも耐久度が設定されて消耗品になるのなら、鉛火山も追加されるのだろうか
あと放射線関係の研究ツリーが追加されるならこれも再生可能でないと詰みかねない
てか研究ってこれ以上何を追加すると言うんだ…物質転送とかイソレジン合成とかか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています