Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>473
タイル施設で調べたら(2/255)^2だったわ つーことは英wikiが(2/255)^2を例外みたいに書いてるのは誤りか
>>474
>というか、基本は士気の高い食料源を確保するまでの繋ぎなので
後出し条件やめろマジで
放し飼いって撫でないって意味ね 一匹あたりの手間0なんだから一匹あたりのカロリーなんてどうでもいいだろ
手間当たりのカロリーの話だよね??? >>475
もともと、資源と手間当たりのカロリーが最強としか書いてない。
そして、放し飼いの手間0が前提なら、野生栽培の手間0と比較するのが筋で、その場合でもレタス最強ではある。 だからお前の言う最強って※1※2みたいな但し書きがいっぱいついてんじゃねーか
※1塩素間欠泉があるものとする※2長期の栽培は考えないものとする
それ勝手に省いて最強ってだけ言ったらそりゃ当然反論されるだろって話
で? また最強言い出したけど野生栽培のレタス最強はいくつ※がつくのかな? 野生レタス君最強伝説
・野生でも手収穫時1本1サイクル100kcalの生産性
・1回実るのに48サイクルも掛かるが、自然ドロップは+4サイクル固定なのと相性が良い
つまり自動掃除機さえあれば52サイクルあたり4800kcalを人手無しで生産できる(1サイクル92kcal相当)
・塩バイオームに行けばやたら大量に種が手に入る。よってピップと自然タイルさえあれば広大な自生レタス農園を作れる
・ここまでならスリートウィートも似た特性だが、レタスの温度条件は22〜65度とクッソ雑なのでかなりどこでも育つ
品質は……ナオキです…… 最序盤は品質-1勢と実績狙いならマッシュフライ、終盤は品質+5を目指すとして
この間は石炭・繊維・プラ・石灰等の副産物として勝手に手に入る肉類で良くね
それはそれとしてレタスマンの人を小馬鹿にした物言いがおれは気に入らない お、石油エンジンくるんか
酸素マスクは簡易アトモスーツみたいな形に抜本改修
アトモスーツは痛む仕様が実装されるのかな?
あとロケットの壁破壊が修正されるのか。残念。でも巨大ロケットはいつか正式実装して欲しいな >>483
○○で良くね?って言い出すとこのゲーム割りと色んな要素が終わるから・・・ 複製人間は水耕タイルの上からピンチャペッパーへの追肥ができる
自動掃除機は水耕タイルの上からピンチャペッパーへの追肥ができない
ざけんじゃねえぞクソ 結局漂白石作ったりしたこと無いから面倒って思うだけで
育てるのに使う物質量が少ないことには変わり無いから
素材が用意できる人やバイオームの状況から漂白石や塩水が大量に手にはいるならレタス栽培は効率いいよっていう話でしょ >>486
マジか。掃除機は動線とか気にしないで置けるから気付かんかったなあ。 パフ飼育は雑にそこそこ効率みたいな作りにはしにくいから個人的にはあまり漂白石には依存したくないな
レタスはピップ様のお力をお借りしてこそ真価を発揮すると思ってる このスレ見るたびに自拠点見直してへこむわ
-しょぼい知識 レタスは上にも書いてあるけど野生だと48サイクルもかかるからなぁ
まぁバイオーム環境やその人の技術によってそれぞれ正解があるからな 自生植物の保全とか考えて拠点が歪な形になるのが楽しかったワイ、ピップ氏に複雑な感情を抱く >>486
水耕タイルそのものが補給対象マスだから、自動掃除機の範囲表示がしっかり水耕タイル上に出てるか確認してみて
自動掃除機とタイルの角度によっては範囲がタイルに届いてないこともよくあるから やり込んだノウハウが物を言う凝ったコロニーシミュや箱庭クラフトゲーには
肯定と賛辞だけを求めて否定や懐疑に病的な攻撃反応を示し
知識マウントで殴り合いがしたいおじさんが必ず一定数湧く バニラです
石油が取れるようになったんですが、コロニーからめちゃくちゃ下の方に石油があって、
夜になる直前くらいで石油周りの作業を始めた複製人間が夜中に帰ってきて寝る時間が遅れるみたいなことが良くあります
あと指示出してないのに石油のあたりの素材をわざわざとりに行って帰ってくる前に物凄い時間がかかったりします
どうやって制御すればいいでしょうか >>497
滑り棒で行きだけでも速くする
石油そばに仮宿舎をつくる
勝手に地下まで行くのはドア付けて制御 ピップやグリグリはただのチートだと思って使ってない勢もいるから安心しろ 掘った物資を先に片付けておくと勝手に拾いに行くことはなくなるよ 問題は片付けのやり方が初見では説明されないし分かりにくいことよな やろうと思えば地下奥深くにデュプ数体を閉じ込めて作業させることも可能
ベッドの割当をして、上から1日に必要な分だけ飯を落とせる穴だけ開けてあとは塞いでしまえばいい
トイレは贅沢品だからなしね 空気式ドアを横付けして鍵掛ければ食事だけ通過する竪穴の出来上がりって寸法よ >>497
>>326でも同じ質問がされているから参考にするといいよ
原油汲みに限らず、漠然と作業させると行き来に時間を取られたりして効率が悪くなる
ドア制御で担当させる複製人間を限定させる
各種センサーやスマート格納庫で、必要以上の生産は行わないようにする
スマートバッテリーのような「上限、下限」の仕組みを作って、何度も生産へ向かわせないように余剰分の生産も行わせる
みたいな工夫を入れると効率を上げられる
地底の素材については引き上げればいい。おそらく高温になってるから気をつけて 監獄に鍵かけて糞尿垂れ流しで発電機回させるのが一番経験値稼ぎ効率いいとかアレ おいちょっと待て
経験値効率は最高かもしれないが、漏らしたら貴重な汚染水の生産高が減ってしまうじゃないか!
きちんとトイレを使わせてたっぷり出させなければ非効率だぞ!
なんつって
何の最高効率を重視するかで各人のプレイスタイルがモロに分かれて面白いよね
今朝のレタスとか昨日の塩水とか、色んなやり方があるもんだ トイレ使わせないとかベッド無しとかデュプをいじめて喜んでるだけなんだよなあ
ベッドで寝かせたほうが回復早いし水洗トイレは汚染水生産できるし食中毒になったら生産性も落ちる
デュプくんは大事な労働力なんだから健康的に働いて欲しい 福利厚生のための病院がいつの間にか発電奴隷部屋に改装されてた >>488
>>490
もう一度検証してみたらちゃんと追肥しておりました。ゴメンなさい
自動掃除機にもゴメンなさい 新入りを鍛えるために入室制限付きの扉と高優先度の発電機しかない部屋は毎回作る
別に閉じ込めているわけではないけど絵面は奴隷が労働棒を回す部屋みたいになる 水洗トイレの方が汚染水沢山作れるのはいいとして、食中毒とストレス反応のゲロはそうなってもらった方が沢山汚染水取れるようになるのでは? 難易度デフォだと、新人デュプならゲロはくほどストレス貯まらんと思う 自分は拠点を居住区のみ酸素で満たして、外へはアトモスーツ必着にしてるから
居住区の隅にパンチングマシーン置いて、新人はスーツ取得までそこで打つべし打つべしさせてるかな 特定の設備での作業のみやらせたい場合って、やっぱドア制御しかないのかね?
トイレ食堂を他デュプと共通にする時は、時間制御したドアで勤務時間はベッド置いた労働部屋に閉じ込めてるんだけど、他のアプローチないかしら >>514
食中毒はトイレの使用回数を増やす=汚染水増加に利用できる
ゲロは汚染水増加するけどあれはカロリーを吐いているので結果的に食料の消費も加速する
>>517
労働部屋のその特定の設備とやらの優先度を最大にしつつ、
入口ドアのアクセス制限で特定のデュプだけ出入り可能にすればいいと思う ロケットの壁は上書きできなくなったし破壊衝動で破壊もできなくなったらしいけど
サンドボックスで高温の水素をぶつけてみたら普通に融けたし外にタイル建設できるわ… 浄水器と液体クーラー並べて稼動させたら即オーバーヒートからの室内高温で修理でヤケド、止めるのもヤケド
下手したら瀕死とアホなことやってしまった >>518
やっぱ優先度かー。
一回見直さんとアカンね。
(既に5〜9までの範囲で大量に振ってるので上がないマン) ラストエリクサー症候群や碁盤目病といったものが世の中にはあるが
ここにも金属鉱石にパンチできない病とか持続可能システム以外受け付けない呪いとかあるよな 永久資源じゃないとモヤる気持ちは昔はあったけど、
そもそもONIは何千サイクルも続けたらまともなセーブ&ロードができなくなってやる気がなくなる
という時間的制約があるということを理解したときその気持ちは消えた
無限の時間を前提にするからモヤるだけで、そもそも時間が有限だとわかったら逆にそれまでにいかに効率よく資源を消費するかを目指すようになる ニュースでやってた砂漠でも少量の水で何人も利用できる
循環浄化型のシャワーシステムがONIみたいだなと思った 持続可能システムについては、この手のゲームの最終目標みたいなところがあるからなあ
理論上無操作でも永遠に一定の状態に保たれる状態に持っていくことを目標に据える人は
ロケット打ち上げたら終わりとか全実績取ったら終わりという人より多いんじゃないかね
レタスの話なら、オセアニアかつ全実績狙いでなければ繋ぎで栽培するのは全然アリ
逆にピップに植えさせるのはバーガーを作るのでもなければ個人的にはナシ
牧畜スキルを取得して植えさせてから更に48サイクルも経ったら肉の供給が安定しだす 複製人間に休憩と睡眠だけで生きていけるようにするのが究極の目標 世の中には寒冷バイオームを惜しむ人もおるしなあ。
序盤で1つ潰しながら鋼鉄作るのが早いのだが。 永続じゃないからって序盤の石炭発電すら嫌って人力発電の人もいるからなあ もったいない精神を尊重しすぎて逆にコスパが悪くなったら本末転倒よ DLCロケットの肥料やオキシライトが入るパーツあるけど
これなんの為にあるの・・・?
エンジンかと思ったら全く無反応だったでござる。
そろそろ第四惑星とか開拓しないとアカンのにロケットは未知が多い。 砂糖エンジンで使うんじゃなかったっけ(砂糖エンジン使ったことないけど) 酸化剤タンクは二酸化炭素エンジンの場合は必要ない
砂糖エンジン・小型石油エンジン・石油エンジンは酸化剤が必要
なんかテストブランチでどのエンジンも表示上の燃料消費量から計算できる航続距離と
自動で計算される実際の航続距離が合わないんだけど そしてバニラにはあった可動式の足場が無いからでかい酸化剤タンクが使いづらい
一応幅3のモジュールを一旦下に建設して梯子を建設してからモジュールを解体すると
酸化剤タンクと梯子を重ねて設置できるから、幅3のモジュールの搭載は必須ではない
素直にロケット類と梯子は互いに重ねて建設可能にしてくれたら良いのに… というかプラットフォームをあそこまで高機能にするならエレベーター内蔵してて欲しい 石炭発電飛ばし(人力からいきなりSPOMとか)は慣れると
意外とこういうもんだって感じになるよ
デュプの運動も鍛えれるし熱もでないし意外に悪くない
まぁSPOM安定したら卒業するけど Thermoelectric Generator作ろうと思ったら精錬金属がいるっていうから調べたらその回路見て無理だと思ったよ複雑すぎてもう無理 上の方で挙がってる話題見て思うけど
俺、お前らの星では働きたくないわ… >>535
なるほど、酸化剤エンジンに必須のパーツなのか。
まぁ、普通にco2エンジンで氷惑星にいきそうやな・・・ 安心しろ、デュプのクローン元はエリート揃いで俺ら程度じゃ雇って貰えないから >>529
俺ですね
AETNの使い道のない微妙な能力を寒冷バイオーム維持する趣味に投入したりする 寒冷バイオームなんぞ宇宙素材手に入ってから再現すればええねん!ガハハ! DLCテラスタート初期バイオーム水激減悲しいシード値のせいであってほしい >>541
小型石油エンジンなら大型酸化剤タンク搭載で9マス飛ぶから無補給で往復できるし
石油エンジンならランダー2個でも無補給で12マス飛べるからロケット1本で開拓できる
母星の開発を頑張ればその分遠征先の開発はサボれるバランスになっているっぽい
テストブランチはバグなのかロケット操縦2の効果が乗らなくてどのエンジンも遅いけど バイオームは崩したら二度と作れないからできるだけ保全するよ 過去に何かを枯渇させたせいで痛い目見た+羹に懲りて膾を吹くタイプの人が
有限資源に絶望して利用しなくなるケースが多いのではないかと思う
経験から学ばない俺は目の前の快適さにつられて何度でも同じ轍を踏むけどな! 普通は使う量を減らす省エネにシフトするんじゃないかね
なかなかうまくいかないんだけどな 無限圧縮しといた塩水使いはじめたらあっというまに使い切ってしまった
やっぱ見た目で総量わかんないのは駄目だな、貯水プールのがいいや まだ初めてちょっとなんだけどテラですらキツい。ロケット作るなんて夢のまた夢レベル…原油すら見つける前に二酸化炭素がいっぱいになってしまう 初心者が二酸化炭素でいっぱいにするのは
大体が石炭発電機の使いすぎのせいだとおも まぁ、汚染水処理になれてないとスキマーやテラリウム控えてるパターンもあるからな。
浄水器は割と低電力だし、発熱も長期間稼働にならなければ特に問題ないし。
汚染酸素は基地に蔓延さえしてなければ、多少は問題ないゾ。 木炭発電機も石炭発電機もめちゃくちゃ使うというか大体もう100日とか近づくと電力も相当必要な機械多くない?オセアニアだったら塩水変換して水素発電がよかったのかな… >>557
塩水変換器を使うと赤字になりかねない
初めてちょっとなら、まずは過剰に発電していないかを確認してほしい。100%を超える発電は完全に無駄になる。スマートバッテリーで制御すべし
それと、電力をガンガン使うのは天然ガス噴出口を活用できるようにしてからの方がいい
研究を進めつつ、使える施設を増やしていけば次第に余裕が出てくるはず。チューニングや石油発電ができるようになる頃には電力は余ってくるようになる
行き詰まりを感じたり、無駄を減らしたくなったら、自分の惑星の施設をここに晒してくれればおそらく誰かがアドバイスしてくれる スキマー使い控えて二酸化炭素に苦しむくらいならいっそ早期に地表まで煙突立てて
処理の面倒なガスを一切合切宇宙に捨ててもいいんやで
無限圧縮使いたくないし、ガスタンクも容量大きくないから割とそうしてるわ >>557
もしかしたら石炭発電が常時動きっぱなしになってない?
スマートバッテリーで自動化しよう。 序盤の立ち上げが人力+食肉前提な人多すぎるのはエリクサー症候群と実績の弊害だと思う
特にテラならさっさと石炭発電とキノコ栽培はじめたほうが圧倒的に楽なので >>557
無駄に電力使ってるんじゃない?
遮断機orループで済む所をフィルター使ってるとか
わざわざ一旦パイプの外に出して無駄にポンプを増やしてるとか
10人程度の100サイクルなら酸素生成時に発生する水素発電に
念のための予備に石炭or木炭を置いておくぐらいで足りる 初動で電力消費が爆増するのはフィルターがどうこうよりもそもそもポンプの使いすぎが多いと思う バニラの塩水はテラみたいな初心者惑星だと、ただのおじゃまブロックみたいなモノ。
電力・発熱・操作コスト考えると淡水する必要性は無い。
高難易度惑星だと汚染水すら無いから嫌でも使わないとアカンけどね。 オセアニアで塩水がトラウマになりライムで寒さバーダンテとアーボリアで二酸化炭素と淡水不足がトラウマになるゲーム
テラ卒業した程度の初心者だと何度もゲーム投げたくなる
でもやっちゃう 精錬装置の排水管を排水口に直結しているのを見るとモニョる
輻射パイプで排熱しつつ液体貯蔵庫でバッファを作ればポンプ分は節電できるからね
電解装置も序盤に拠点内に作るなら吸気ポンプは水素を排出できる分だけでいい
通気性を良くしておけば施設周辺に撒く分の酸素はポンプで吸う必要もないからね アプローチ方法は様々だとはおもう
省エネスタイルもいいが自分なら構わず発電して代替エネルギーの確保を急ぐプレイをする
もちろん省けるところは省くけど複製人間には彼らにしか行えない事に従事してもらいたい MMOでよく見るエンジョイ勢vs効率厨の構図がシングルゲーで見られるのはレアかもしれない 酸素マスクは当初スーツの簡略版という触れ込みだったと思うけど
結局省資源の低級版というだけで配備の手間はスーツと大差無い感じに落ち着くのか
マスクを再利用可能にして発熱をなくすだけで良かったのにどうしてこうなった そもそもスーツは繊維と精錬金属が必要なこととパイプで酸素を送る必要があるのが面倒なだけで
それ以外は普通に使い勝手の良い設備だからマスクの仕様変更は良修正じゃない? その面倒なパイプで酸素を送る必要性が生じてしまったんだよ
しかも汚染酸素を含む酸素以外の気体を受け付けなくなったのでフィルタリングが必要
熟練者にとっては空間効率が悪化して消費電力が増えた程度で致命的ではないけど
初心者にもより手軽に扱えるようにというコンセプトは何処へやらとね マスクはそもそも脱臭剤以外で汚染酸素を浄化するための装置だと思ってた >>558,560,562
ありがとう!汚染水が基地周りにあんまりなくて塩水大量にあったから水にしてたんだけど、よく見たら電力に対してあんまコスパ良くないんだね…
石炭発電とバッテリーは自動化してたから過剰発電機ということはないと思うんだけど、早々に二酸化炭素除去装置作った方がいいのかな 栽培植物が収穫可能になってから収穫されるか落果するまでの間って灌漑の素材は消費される?
収穫せずに自然落果させて掃除機で取り出すと多少労働力浮かせられるんかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています