Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>362,364
そ、それがあったかあ
菌ついた物を吸って無菌化して吐き出す設備があればと思ったけど温度や塩素を操ればできることだからいらないのかなやっぱ そもそもウォータークーラー撤去くらいしか病原菌のデメリットなくね
それにしたって微量なら飲ませても食中毒にならんし
高難易度や病弱キャラならやばそうだが 難易度設定は
食欲項目だけはやばいけど
他はMaxにしても大したことないイメージ 塩素配管とか3x3の設置場所とか割とデカいコストを支払うわけだから
一回480,000germとかケチなこと言わずに完璧に除菌してくれよとは思う
病原菌気にする神経質な人は撤去時の塩素漏洩も気にする(自分がそう)ので
3x3ってのは壁で囲って潰すにも上下の空間を空けないといけなくて面倒臭い 鉱石洗浄機は最低でも3台並べるからよほど余ってないと俺はしないな
数百サイクルやってロケットのための鋼鉄づくりま血でもない限り手は出さない 鉱石洗浄機は手洗い同様に漂白石の方が良かったのではと思う
わざわざ専用の塩素配管するの面倒すぎるし塩素部屋作った方が早い
漂白石なら序盤にワンポイントで設置する選択もあったかなと ググったんだけど食中毒菌入りの水がトイレに使えるのは分かるけど手を洗うのやシャワーに使っても平気なのは何故なのか。どう考えてもヤバそうなんだけど >>361
stiring engineてヤツ?ちと入れてみる 施設で使う分には物体の状態はあんまり関係ない、とかは割とよくあるね
プランターが氷点下でも水を手であげてしまえば凍らないとか >>372
逆に無菌の真水だったとしても、頭からかぶったり手を濡らしたりしただけで体表の雑菌が完全になくなるのは奇妙奇天烈
まぁ多分グラビタス驚異の技術でうまいことやってんだよ 罹患条件がやたら厳密だから面白いことになるんよね。
腐肺病菌とかも、気体に混じってるのさえ吸わなければ触っても食べても感染しないし。 じゃけんトイレから出たウンチを揮発させましょうね〜 汚染土から酸素の字面のインパクトは大きいけど、藻を消費して酸素を出すのもよく考えるとかなり謎 テラリウムは分かるけど酸素発生装置はなんかおかしいよな… >>373
横だが、Stiring Engineは温度差で発電するからただ置くだけじゃ効果ないぞ
>>361が言ってるModはThermoelectric Generatorじゃないかな そもそもなんで自然タイルを掘ったら半分の重さの瓦礫になるんだ?
もう半分の質量は光線銃のエネルギーにでもなったのか?
とか考えていくときりがないかと 二酸化炭素を水に溶かしたら酸素が出てくるグラビタス脅威の科学力 質問だけど、建設レベル上げると単純に25%ずつ建設速度上がる感じで良いのよね?
建設0で60秒かかる建物なら
2で40秒、4で30秒、6で24秒みたいに。 >>385
ありがと。建設スキルはUまででええな・・・ シャインバグが気付くと壁とか床とかに閉じ込められて不機嫌になってるけどあいつらどうみても自ら埋まりにきてるよな〜 鉱石洗浄機くんボトル化されていれば液体でも気体でも殺菌してくれるって聞いてるけどこれは嘘なんです?
なお自分で建てたことはない模様
>>387
わかる >>381
おけです入れてみる
というかチートでも一回クリアして全体が掴めないと要領がわからないんだよね 汚染酸素も酸素ってことでよろしいんでしょうか
汚染水と脱臭剤をセットで酸素供給の足しにするのは
非現実的なのかしら 汚染水の入ったタンク5tを何個か居住区で解体すると全て5tのボトルになるので
脱臭剤で周りを取り囲むと砂運ぶときに鼓膜破けるくらい酸素供給してくれるよ >>391
いまDLCのほうやってるけどうちのメイン酸素供給源だ
粘土が圧倒的に足りないから酸素は副産物だけど 中盤過ぎたら酸素はダダ余りするけどセラミックは何百トンあっても足らんからな 個人的にはセラミックはあれば使う程度でそのために頑張るってことはしないな
断熱は他素材でも十分だし、気持ちの問題って感じ セラミッコは液体水素やマグマ関連では個人的に必須
他はただの断熱材で意外と何とかなる コックピットの壁を壊して生活圏を作るのがマイブーム
でもこれ絶対修正されるでしょ・・・という虚無感 セラミックセラミックって、ヘドロバイオームがない人もいるんですよ!! DLCの汚染土→汚染酸素装置ほんとにバニラにもほしい 正攻法で汚染酸素が得られるの本当に色々と捗る DLCの新設備がバニラにくるのはなかなか難しいんじゃなかろうか
それも目玉というか購買意欲の一つだろうし 正確に言うと、DLC買ったらバニラのゲームでも使えるようにしてほしい?
DLCとバニラが統合される未来まで待つしかなさそう 動画結構色々見てるんだけど、
何故かみんな緑藻をりょくもって読んでて気になった。
何かONI的なスラングなのかな? それが肉声実況でもわりと言ってたんよねー。
読み上げ系実況でりょくも読みしたのが定着した感じかしらね。 腐肺菌?細けえことはいいんだよ(エアロック無しで豪快な採掘指示ドーン!)
感情?失くした(お墓を一列ガーッと作成指示)
とかしてる動画あって吹いた。 >>364
鉱石洗浄機、液体ボトルも洗浄するのか。
手動手洗い場は手軽で割と使うから、菌入り汚染水ボトルを捨てる前ぐらいには設置してもいいかもしれんな。
まぁ、設置しないけど。 水草って灌漑は塩水だけで濃塩水はダメなんですよね? あ、灌漑か。灌漑は濃塩水じゃない塩水じゃないとダメ。浸すだけなら真水でおk
てか漂白石が必要だからピップに植えさせたことしかなかった ということは塩水と濃塩水は分離しないといけないんですね アーバーツリーはけっこう最近追加された割にめちゃくちゃいい感じにエコシステムに食い込んでるのに、
塩水濃塩水はほとんど使い道ないし正直何のために追加したのこれって感じだよね MOD対応したしMODで新しい惑星作りたいな
DLCだと惑星じゃなくて銀河系になるのかな? 塩水間欠泉に世話になったプレイヤーが居るだろう、それだけでも存在価値がある•••はず
濃塩水はわからん 惑星じゃなくて小惑星だから小惑星帯(アステロイドベルト)でいいんじゃね >>421
ロケットの中継所みたいな宇宙ステーション作りたい 濃塩水は最序盤に三段液体エアロック作るのに役に立つよ。原油が取れたらクビ 塩水は高難易度向け惑星の為にある感じだな。
バニラのテラ付近で遊んでるなら使わないに等しい。
惑星難易度上げると水の調達が厳しく、電気・温度・手間がクソかかる塩水でも不可欠になるからね。
あとはDLCだと手軽な砂の安定供給が塩水からになる。 漂白石不要なら野菜のある生活のためにレタス人力栽培するけど現状人力が余計な手間過ぎるからなぁ DLCで思ったのは、新しい惑星作る時
脱臭機とか今まで強かったのをナーフして違う条件のパズルにすれば良いって事
だから次は濃塩水だらけだったり、ウィルスだらけだけど除菌装置が強力だったり
そう言うのがガンガン作れる まぁ、低難易度だと塩水とかは資源というよりお邪魔要素なんだろうね。
実際、塩水貯まりは邪魔だし有効資源に変えるのもコストかかるし。
高難易度だと逆に利用しないと難しくさせるところに面白み感じるから、不要な要素とは言い切れないとは思う。 序盤に浄水器のノリで淡水化装置使ってるとあっちゅーまに電力逼迫するからなあ。
480Wは結構なトラップ。 レタス栽培しようとピップに植えてもらおうとしたけど全然植えない…
ちゃんと濃塩水もまいたのに…
動物が過密状態だと植えてくれないの? むしろ水撒いたらピップがそこに入りたがらなくて植えないとかあったりしないの知らんけど 塩水は表土にバシャバシャかけて塩を作っていたなぁ(地表-食卓間の移動が増えてコロニー停滞の遠因に) これでもかってくらい大量に生成してくる地下海とかもあるしお邪魔キャラ感は確かにあるな塩水 よく見かけるタイプのSPOM(電解2、水素用ポンプ1、酸素用ポンプ4)で
フィルターや遮断機一切なしのタイプでも
入力が塩水で淡水化装置使ってたら電力が赤字になった記憶がある
入力中常時480Wはほんとすごいよ テラだからだと思うけど、塩水は今のところお邪魔だな
ただ、ブリッスルブロッサムと電解装置で水をドバドバ使ってるからなぁ
今のうちに考えておいた方がいいか 95度の塩水はタービンまで行けば簡単に淡水化できるので水火山の出来損ないとして使える
半端に冷たい塩水がひで 丁度今オセアニアやってるんだが、塩水は敵でしかない 塩水とか結局つかわないよね
余計なもの付け足しでしかない レタスって、資源と手間あたりのカロリーが最強の植物なんだぜ。 >>436
パッチノート見ればいいんじゃね。
まあ一応、概要を言うなら、タイトル画面での各種クラッシュを修整した。 塩水はさして役には立たないが
難易度アップの嫌がらせとしてはかなりレベル高いw 水草、漂白石なしで塩水だけで育てられるんだったら考慮にいれたかもしれないが
漂白石が枯れるまでのつなぎにしても別の植物育てるし… 俺は塩水もそこそこ使うなぁ
タービンクーラーで110℃の水蒸気4.65kgを95℃の水にする電力がだいたい325Wと考えれば脱塩装置の480Wもギリ許容範囲かな
もちろん汚染水が余ってるうちはそっちを使うけど…
ちなみにバニラ環境で>>435の構成の電力状況を確認してみたけど、塩水汲み上げポンプ込みでも電力は(ごくわずかながら)黒字になった
塩水SPOMは電気や水素を作る役には立たないけど、酸素生産目的なら普通に使えるレベルだと思うよ >>445
漂白石の安定生産がってのに尽きるからね…
食卓なんかは趣味で効率度外視してる人もいるだろうけど少人数分ですら回転可能にするにはめんどい
かつて40人コロニーでレタスの普及を目指したけど
(自動化下手なのもあって)多大な輸送コストとブルーカラーデュプの奉仕の末に
僅かな上級デュプのみが常食したまに余った分を功労賞として下々に配布する幸せなコロニーにしか出来なかった 普通にくみ上げ水用に淡水化装置も浄水機もつくるけどやっぱ効率悪いんだなとは思う
電力もつらい
二酸化炭素もヤバい 難し過ぎてシンドイ
分かれば面白いんだろうなぁってのが見えてるだけに惜しい
もうちょいシンプルならもっと売れそう レタスはピップに植えさせると馬鹿みたいに取れるからわざわざ栽培しようと思わないな 新規勢のために初期アーリーの頃くらいのシンプルモードも維持してりゃ良かったのにとは思うかな
でもこれくらいやりごたえなかったらやめてたから難易度はもっと難しくても全然いいです
もっといろいろ保存則でキツくしてほしかった >>444
なぜよく調べもせずに反射で物を言ってしまったのか?
レタスは、塩水5kgと漂白石0.5kgで400kcal/1cycle。
グリッスルベリーは、水20kgと調理で333kcal/cycle。
揚げキノコは、ヘドロ4kgと調理で373kcal/cycle。(採掘の手間大きめ)
豆腐は、エタノール20kgと土5kgと調理で333kcal/cycle。(エタノールで手間かかり過ぎ)
牧畜はglitchなしだと、手間に対してのkcalは大したことない。
グリグリネズミだけは別格で、こいつが真の最強なのをぶっちゃけ忘れてたけれど、利用できるのは中盤の終わり頃くらい。
レタスは序盤の終わり頃から利用できるので、士気の問題に目を瞑ればかなり強い。
ちなみに、漂白石の生産は、パフ一匹あたりで57株分だそうな。 面倒になって書かなかったけれど、
フロストパンは、水20kgと土5kgと調理で400kcal/cycle。 ぐりぐりの卵割と早めにくるから金属床さえ急げば早めに体制は整えられそう
4回目くらいの世界で相当早く出て50-60サイクルくらいにはもう食卓に乗ってた感じ ぐりねずは金属タイルと黒曜石がなくても配置工夫すれば飼育できるぞ よくよく見たら断熱タイルの熱伝導率って元素材の1/100になってるのか
普通より1/100の熱漏れになるってことかな うちはSPOMに優先的に塩水使ってる
>>446の言う通り電力は少しお釣りが来る >>458
いや実際には 1/100 どころか 1/16256.25 なのでもっと熱漏れしにくい(しかも熱計算式も一部断熱に有利になってる)
なぜゲーム上での表示が 1/100 なのかは、正直よくわからない
何かの間違いとか過去の名残とか、多分そのへんだと勝手に思ってる ニマス壁にしたらほぼ熱漏れ無になるけど一マスだと割と漏れるよね 断熱タイルは個体だから気体相手だと熱交換率が高くなるので、1枚では完全断熱にはなりにくい
壁2枚だと個体×個体の部分を作れるから断熱タイルならほぼ熱交換を遮断できる
なので壁2枚はどちらか1枚が断熱タイルであればよく、もう一枚は通常タイルや適当な自然タイルでも十分な断熱性を確保できる >>452
>「「「資源」」」と手間
漂白石の安定確保と供給が水より楽だとでも?? あとなんでウィーズウォート省いた??
手間もお前は手動収穫しか頭にないようだが、野生栽培にして実が落ちるまで待つ派だっているし全く比較になってない
牧畜ならエタノール発電ついでの二酸化炭素でスリックスター完全放置の放し飼いだってできるし、総じて視界が狭いよ君 ×ウィーズウォート
○スリートウィート
いっつも間違えるねんな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています