Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured リリースノート読んできたけどmod有効化だけで要素の追加やバランス調整はないみたいだね mod有効化!?どうやらDLCを買うときが来たようだな! 当然DLC用のMODしか読めないから、Workshopにはまだほぼ上がってないけどな
とは言えズームや倍速系といった必須級のMODはすぐに誰かが作ってくれるだろう
新要素が先だと言っていたけど、それだけこの辺のMODの要望が強かったのだろうなあ ヘタレだから周囲の熱を勝手に奪って発電する装置のmodが無いとクリアできない... >>339
バニラのMODあてようとして
使えないじゃん!
って騒ぐ人おりそうよな・・・
一部そのまま使えそうな気はするけども >>340
オレなんか何回もやり直してるけど一回もクリアしたことないぞ バニラ宇宙は3、4回目あたりからほんとにルーチンワークになってくる
それでも他のゲームよりは面白いが 宇宙出たあたりで萎えて次の星行っちゃうわ
シェルターやらレーダーやら太陽光発電周りは一度表土自動落下採掘システムが完成すると改善の余地がない 私も宇宙行ったら終わりやな。
やること同じだから一回裂け目まで行ったら次はいいやってなった。
宇宙にモニュメント建てて次マップにgo。 年末年始ぐらいから触り始めたんだけど電力網ってどうすんのが賢いのかな
大容量電線使った発電エリアから変電所通して配電してるんだけど
間欠泉の位置に依存する冷却用タービンとかSPOMから出る電線の扱いに困る >>347
楽なのは大容量をそのまま引っ張る方法
大容量は居住区で露出していると問題だが間欠泉やSPOMなんてメンテの時以外触らないんだから装飾なんてどうでも良い
蒸気溜めからの継ぎ板経由が嫌だと言うなら変圧器を複数繋いでもいい
もう一つスマートな方法はあるにはあるのだが面倒くさい 大容量導電線→変圧器→導電線→断熱タイル→間欠泉エリア
これなら施工は楽だし熱漏れも問題ない
大容量導電線→継ぎ板→真空→継ぎ板→間欠泉エリア
こっちは変圧器無しだが施工が怠いね うちの惑星では大容量電線でマップ全体をU字状に囲ってる
必要に応じてそこから引っ張ってくるスタイル SPOMはその名の通りSelf-Poweredなんだから
完全に独立した回路にして放置で良くねって思うけど
余剰電力を回収したいんだったら導電線で引っ張り出して
変圧器で一方通行化かな
余剰なければ電源スイッチで切断 冷却用に使うタービン&液体クーラーの配線は大体こうしてる
メインの大容量電線 → 大型変圧器 → 導電線 → スマートバッテリー + 液体クーラー + タービン
スマートバッテリーで大型変圧器をON/OFF 閾値は10-50くらい
タービンのわずかな発電量はクーラーが動いていなければスマートバッテリーで受け止め、
スマートバッテリーの残量が少なくなったら変圧器を動かしてメインの大容量電線側から電力を補充 ぶっちゃけ装飾値とか気にせんでもどうにでもなるよねえ。
デュプがアホほどスキル取ってるとかでなければ趣味の領域やと思う。 >>353
ウチもこれ
強いていうなら敢えて変圧器を小型にすることもある
大容量電線→大型変圧→[小型変圧→バッテリ+クーラー+タービン]x2
変圧器熱出すから微妙なとこもあるけど
大型変圧から小型変圧の間を導電線にできるので
位置関係によっては、という感じ
>>354
自由にしていいけどバニラ&テラの攻略難易度なら地下(=原油)の方が優しいと思う
DLCだったら地表で良い
>>355
ぶっちゃけどうにでもなるのは事実だけどOverjoyedたのしいよ!
あと難易度設定上げるとそうも言ってられなくなるらしいとは聞く うへえ。浄水器って食中毒菌消えないのか。やっちまったぜ… たしかにバニラの地表は地下と比べて工夫の余地が少ないよなぁ…。
特に行く必然性もないしね。
手間かけて手に入るものもバランスブレーカーのチート素材ばかりでなんだかなって気になるし。
だからって今のDLCの地表はもっと気に食わないけどさ。
(このゲーム地表なんてなくて地下だけで良かったんじゃないかな…) 水で密閉したヘドロ用塩素室がいつの間にか密度スカスカになってしまった
ちゃんと酸素排気口はフィルタ掛けてるのに >>343
熱だけでイける発電機のMODを入れるとヌルゲーと化すよ
他にも開閉しても気体を遮断してくれるエアロックとか
真空中でも輻射パイプが熱交換してくれるプレートとかチート級のがいっぱいある
ちなみにMOD入れても実績取れる 鉱石洗浄機くん「せやな」
確か鉱石洗浄機は鉱石に限らず食べ物ですら殺菌した気がする。
流石に気体や液体はしないとは思うが・・・?
使うとなると生産しにくい塩素が必要な上に、配管や洗浄時間考えると
気体塩素漬けにしたほうが殺菌しやすいんだよね・・・ そういや菌付き緑藻で酸素生産はダメよってここで言われてたから気を付けてたんだが、昨日うっかりやっちまった。
こりゃコロニー大惨事かなと思って観察したんだが、酸素発生機から2マスくらいで、酸素によって菌全滅してた。
今までずっとビビり損だったなーというお話。 >>358
一応鉱石洗浄機を忘れないで
水ボトルや食材も殺菌出来るからキッチンの入口に設置したら殺菌して持ってくるな
効率悪いけど >>362,364
そ、それがあったかあ
菌ついた物を吸って無菌化して吐き出す設備があればと思ったけど温度や塩素を操ればできることだからいらないのかなやっぱ そもそもウォータークーラー撤去くらいしか病原菌のデメリットなくね
それにしたって微量なら飲ませても食中毒にならんし
高難易度や病弱キャラならやばそうだが 難易度設定は
食欲項目だけはやばいけど
他はMaxにしても大したことないイメージ 塩素配管とか3x3の設置場所とか割とデカいコストを支払うわけだから
一回480,000germとかケチなこと言わずに完璧に除菌してくれよとは思う
病原菌気にする神経質な人は撤去時の塩素漏洩も気にする(自分がそう)ので
3x3ってのは壁で囲って潰すにも上下の空間を空けないといけなくて面倒臭い 鉱石洗浄機は最低でも3台並べるからよほど余ってないと俺はしないな
数百サイクルやってロケットのための鋼鉄づくりま血でもない限り手は出さない 鉱石洗浄機は手洗い同様に漂白石の方が良かったのではと思う
わざわざ専用の塩素配管するの面倒すぎるし塩素部屋作った方が早い
漂白石なら序盤にワンポイントで設置する選択もあったかなと ググったんだけど食中毒菌入りの水がトイレに使えるのは分かるけど手を洗うのやシャワーに使っても平気なのは何故なのか。どう考えてもヤバそうなんだけど >>361
stiring engineてヤツ?ちと入れてみる 施設で使う分には物体の状態はあんまり関係ない、とかは割とよくあるね
プランターが氷点下でも水を手であげてしまえば凍らないとか >>372
逆に無菌の真水だったとしても、頭からかぶったり手を濡らしたりしただけで体表の雑菌が完全になくなるのは奇妙奇天烈
まぁ多分グラビタス驚異の技術でうまいことやってんだよ 罹患条件がやたら厳密だから面白いことになるんよね。
腐肺病菌とかも、気体に混じってるのさえ吸わなければ触っても食べても感染しないし。 じゃけんトイレから出たウンチを揮発させましょうね〜 汚染土から酸素の字面のインパクトは大きいけど、藻を消費して酸素を出すのもよく考えるとかなり謎 テラリウムは分かるけど酸素発生装置はなんかおかしいよな… >>373
横だが、Stiring Engineは温度差で発電するからただ置くだけじゃ効果ないぞ
>>361が言ってるModはThermoelectric Generatorじゃないかな そもそもなんで自然タイルを掘ったら半分の重さの瓦礫になるんだ?
もう半分の質量は光線銃のエネルギーにでもなったのか?
とか考えていくときりがないかと 二酸化炭素を水に溶かしたら酸素が出てくるグラビタス脅威の科学力 質問だけど、建設レベル上げると単純に25%ずつ建設速度上がる感じで良いのよね?
建設0で60秒かかる建物なら
2で40秒、4で30秒、6で24秒みたいに。 >>385
ありがと。建設スキルはUまででええな・・・ シャインバグが気付くと壁とか床とかに閉じ込められて不機嫌になってるけどあいつらどうみても自ら埋まりにきてるよな〜 鉱石洗浄機くんボトル化されていれば液体でも気体でも殺菌してくれるって聞いてるけどこれは嘘なんです?
なお自分で建てたことはない模様
>>387
わかる >>381
おけです入れてみる
というかチートでも一回クリアして全体が掴めないと要領がわからないんだよね 汚染酸素も酸素ってことでよろしいんでしょうか
汚染水と脱臭剤をセットで酸素供給の足しにするのは
非現実的なのかしら 汚染水の入ったタンク5tを何個か居住区で解体すると全て5tのボトルになるので
脱臭剤で周りを取り囲むと砂運ぶときに鼓膜破けるくらい酸素供給してくれるよ >>391
いまDLCのほうやってるけどうちのメイン酸素供給源だ
粘土が圧倒的に足りないから酸素は副産物だけど 中盤過ぎたら酸素はダダ余りするけどセラミックは何百トンあっても足らんからな 個人的にはセラミックはあれば使う程度でそのために頑張るってことはしないな
断熱は他素材でも十分だし、気持ちの問題って感じ セラミッコは液体水素やマグマ関連では個人的に必須
他はただの断熱材で意外と何とかなる コックピットの壁を壊して生活圏を作るのがマイブーム
でもこれ絶対修正されるでしょ・・・という虚無感 セラミックセラミックって、ヘドロバイオームがない人もいるんですよ!! DLCの汚染土→汚染酸素装置ほんとにバニラにもほしい 正攻法で汚染酸素が得られるの本当に色々と捗る DLCの新設備がバニラにくるのはなかなか難しいんじゃなかろうか
それも目玉というか購買意欲の一つだろうし 正確に言うと、DLC買ったらバニラのゲームでも使えるようにしてほしい?
DLCとバニラが統合される未来まで待つしかなさそう 動画結構色々見てるんだけど、
何故かみんな緑藻をりょくもって読んでて気になった。
何かONI的なスラングなのかな? それが肉声実況でもわりと言ってたんよねー。
読み上げ系実況でりょくも読みしたのが定着した感じかしらね。 腐肺菌?細けえことはいいんだよ(エアロック無しで豪快な採掘指示ドーン!)
感情?失くした(お墓を一列ガーッと作成指示)
とかしてる動画あって吹いた。 >>364
鉱石洗浄機、液体ボトルも洗浄するのか。
手動手洗い場は手軽で割と使うから、菌入り汚染水ボトルを捨てる前ぐらいには設置してもいいかもしれんな。
まぁ、設置しないけど。 水草って灌漑は塩水だけで濃塩水はダメなんですよね? あ、灌漑か。灌漑は濃塩水じゃない塩水じゃないとダメ。浸すだけなら真水でおk
てか漂白石が必要だからピップに植えさせたことしかなかった ということは塩水と濃塩水は分離しないといけないんですね アーバーツリーはけっこう最近追加された割にめちゃくちゃいい感じにエコシステムに食い込んでるのに、
塩水濃塩水はほとんど使い道ないし正直何のために追加したのこれって感じだよね MOD対応したしMODで新しい惑星作りたいな
DLCだと惑星じゃなくて銀河系になるのかな? 塩水間欠泉に世話になったプレイヤーが居るだろう、それだけでも存在価値がある•••はず
濃塩水はわからん 惑星じゃなくて小惑星だから小惑星帯(アステロイドベルト)でいいんじゃね >>421
ロケットの中継所みたいな宇宙ステーション作りたい 濃塩水は最序盤に三段液体エアロック作るのに役に立つよ。原油が取れたらクビ 塩水は高難易度向け惑星の為にある感じだな。
バニラのテラ付近で遊んでるなら使わないに等しい。
惑星難易度上げると水の調達が厳しく、電気・温度・手間がクソかかる塩水でも不可欠になるからね。
あとはDLCだと手軽な砂の安定供給が塩水からになる。 漂白石不要なら野菜のある生活のためにレタス人力栽培するけど現状人力が余計な手間過ぎるからなぁ DLCで思ったのは、新しい惑星作る時
脱臭機とか今まで強かったのをナーフして違う条件のパズルにすれば良いって事
だから次は濃塩水だらけだったり、ウィルスだらけだけど除菌装置が強力だったり
そう言うのがガンガン作れる まぁ、低難易度だと塩水とかは資源というよりお邪魔要素なんだろうね。
実際、塩水貯まりは邪魔だし有効資源に変えるのもコストかかるし。
高難易度だと逆に利用しないと難しくさせるところに面白み感じるから、不要な要素とは言い切れないとは思う。 序盤に浄水器のノリで淡水化装置使ってるとあっちゅーまに電力逼迫するからなあ。
480Wは結構なトラップ。 レタス栽培しようとピップに植えてもらおうとしたけど全然植えない…
ちゃんと濃塩水もまいたのに…
動物が過密状態だと植えてくれないの? むしろ水撒いたらピップがそこに入りたがらなくて植えないとかあったりしないの知らんけど 塩水は表土にバシャバシャかけて塩を作っていたなぁ(地表-食卓間の移動が増えてコロニー停滞の遠因に) これでもかってくらい大量に生成してくる地下海とかもあるしお邪魔キャラ感は確かにあるな塩水 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています