Oxygen Not Included Part44
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part43
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1608026553/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 機械式エアロックの上に設置して定期的に強制的に無効化したら上手くいかないかね うへー窒息って即死かよ!勝手にヤバくなったら呼吸してくれてたから舐めてたわ取り敢えずリセ… >>10
休憩時間を朝に回せばしっかり寝てくれますよ 私のお墓の前で泣かないでください
そこに私はいません
1000mgの天然ガスになって酸素onlyにしたはずの居住空間内を浮遊しています >>11
シフト固定させればうまくいきそうね、睡眠時間が残り1のタイミングで瞬停させれば夜更かしデュプはスタミナ全快まで寝てくれる
>>14
先に寝るのは良さそうだが歓喜反応出にくくなっちゃいそう 今更だけど脱臭剤ちゃんと置いておけば病原菌はそのうち死滅するけどなあ
その辺がヘドロ汚水まみれやあえて難易度上げてるなら知らんけど >>16
火傷しても食中毒起こしても生きてるし…気絶するくらいかと…腐敗病なっても死なないのねもしかして医療スキル持ちいらない? 見よう見まねで色々トライするが課題が多すぎるわ
発電所作るの面倒だからSPOM作ったぞ!→供給酸素熱くて農場ピンチ→タービンで冷却してみたい→プラスチックいるよね→原油探さなきゃ→EXOスーツいるわ→ドック動かす電力足りねェ→天然ガス噴出口あるけど熱いし冷やさなきゃ→その前にそろそろミル飯脱却しないと水がねェ→ハッチ懐柔しなきゃその内石炭枯渇しそう
解決して行く順が分からないのが今の悩みであり楽しみ ちなみにスーツドックは酸素を貯める瞬間のみ電力消費だからたくさん立てても大して電力消費しないよ >>22
マジかありがとう
あと何十時間かければ宇宙にいけるのやら >>21
同じくらいの状況だ
電解装置は熱が怖い熱が怖い言われ続けて建てること嫌がってたけどさすがに全体の酸素無くなってきてやり方調べたら
どいつもこいつも自動掃除機ばかり要求してきてスキルレベル5なんて40サイクルじゃ育たねえとキレ散らかしながら岩石粉砕機殴ってるわ
楽しい 怖い怖いっていったって熱が上がり切るまでに時間猶予はあるから
なるべく農地から離れた地点に作っておいて水冷目指したほうがいいやろ
個人的には酸素の熱よりか組んできた水のほうが温暖化には致命的要素と思う水使わない作物ならいいけど スキルポイント稼ぐだけなら,糞尿垂れ流しの牢獄に閉じ込めて,永久に発電機回させるのが一番.
その間,そいつの労働力使えないからあんま意味ないけどね. 入浴1休憩4睡眠2休憩1に調整したら、
休憩4が丁度食事シャワー飲み物で消化して睡眠確保しつつ浴槽風洞チェアで仕事サボるようになったわ。
完璧じゃないかありがとうね 実際やってみると、要所を水冷した水を電解槽に回すようにするだけで
熱関係は案外大丈夫だったり 気体なんてどれだけ高熱で排出されようが1タイル高々1〜2kgに薄まるし比熱もショボいしで影響薄いしね
間違えてボイラー穴開けて高圧高温の水蒸気漏れだした時は絶望したけど そーなのよねえ。ガスにしろ水素にしろ、少し広めに囲って上に適当な液体の水槽でも作って金アマルガムでポンプ作っておけば数百サイクルはメンテ不要で使える。
検索で出てくる日本語サイトではメンテナンスフリーの永続化前提で作例あげてること多いんで、始めたばっかで見ちゃうと無闇にハードル高く感じる。 ミル飯脱却しないと水がねェってことはライスローフを作っているのだと思うけど
あれは資源・電気・労働力全ての効率が悪いからライス生齧りの方がマシだよ 隕石の事を考えない宇宙開発の快適な事
バニラには戻れませんな フラーレン隕石のデータが存在する以上、後半の星ではちゃんとシェルターを作って
瓦礫を集積するシステムを作ることになるだろうけどな
まあクッソ広い星の全天バンカーとかは要らないからバニラほど面倒ではないだろうけど シェルタードアのために必死に作ってた鋼鉄がいらないなんてハッピーすぎる >>31
うっそお
次リトライするときは複製人間くん説得して蠢くお米食べてもらうわ ライスオンリーはそれはそれで土が枯渇するから、あくまでも一時しのぎだけどね
100サイクルを目途に肉食に移行、ごつごつハッチが産まれたら優先して増やして
無尽蔵に採れまくる火成岩や花崗岩を食料と燃料兼鋼鉄の材料に変換していくと良いよ
人数を序盤から増やしまくるならベリーかキノコを育ててもいい DLCはソーラー発電が強すぎて、魚食って間欠泉から酸素作れば
もう他の惑星に行く必要性がなくほぼほぼ永住できちゃうのがちょっとあかんね
安定したら一気に飽きちゃう >>39
まあ最初の星は母星になるように
温度も水も電気もイージー要素が詰まってるからねえ・・・
温暖バイオームみたいな立ち位置なんやろけど、永続できそうなんよね 虫は栄養価高いし味も悪く無いらしいから・・・
見た目は知らん 新要素を一通り実装し終えたらオアシスクラスターみたいな高難易度の設定も増えるだろ
まあ安定後も更なる素材を求めて開拓していく気概が無けりゃ飽きるのはバニラも一緒 魚でカロリーを賄うには他の星から緑藻を仕入れて養殖しなくちゃならんし
Bog Bucketを育てるのと比べて遥かに面倒くさいやり方だと思うんだけど
>>39 は本当にDLCをちゃんとプレイした人の感想なんかね
前々スレ辺りで誰かが言っていた通りバニラ至上主義者が湧いていそう やっぱ何かしら区切りになる実績なりなんなりは早めに欲しいなー 魚に継続的に餌やる人ってどのくらいいるんだろ
俺なんかDLCで魚が種食べるようになったのも害悪としか思ってないんだけど 魚は最初の頃に一匹だけに緑藻与えて60匹くらいにしとけば後はもう餌いらず世話いらずだけどな 楽勝モードでやっているのだけど、隕石から得られた200℃の鉄とかを基地内で建築や修理に使ったり格納庫に入れたりしているのだけどこれ問題起きない? 楽勝モードは酸素や食料は楽勝になるけど熱は普通にハードモードなので駄目ですブリュブリュ ひええ。え、どうすりゃいいの。隕石由来のアツアツの製錬金属は
人間が拾う前に自動掃除機で吸わなきゃだめってこと まさか、第1星だけで永住して満足する人が居るとは…
なんのためにDLC買ったんだろうか。 ふえぇ...
いつの間にかいろんな液体が混じってるよぉ... 建築は完成した瞬間に40℃に熱破壊されるからデュプが資材を放り出さなければセーフ。格納はじわじわ温度上がるからコロニーの冷却システムが完成してないならアウト。 そんなあなたにこの1gループ配管!お支払いはカタリナちゃんの身体で! >>52
最終目標が無いし長期生存だけだったら水さえあればどうにでもなるからなぁ 200℃の鉄数十キロぐらいならそんなに問題ないけど、熱い鉄を拾い集め続けていると温暖化する
まぁ地表かどこか、気温を気にしなくていいところに優先度高い格納庫立てて放り込んどきゃいいよ >>54
>>58
サンクス!!!水没させた優先度高い格納庫作戦でやるわ 魚60匹じゃ調理しても孵卵器なしでは4人分に満たないくらいだと思うけど
安定さえすればそれ以上開拓する気がない人なら石灰目当てでもないだろうし
そんな面倒なことしなくてもBog Bucketを人数x3ちょい植えればよくね?と思った
これは想像だけど、宇宙をまたぐ開拓のフィードバックを集めるために
基本的な生存の部分は意図的に難易度を下げているんじゃないかと思っている 魚が種を食うといってもちゃんと掃除してりゃ自分から与えない限り食わないし
多少齧られて1未満の小数になっても植えればちゃんと育つからすぐ回収すれば問題ない
大量に密集しているところに落として全部食われたのなら…焼けば食料の足しになるさ
デュプが飢える前に次の種を回収すればいいし、魚は増やしたくなってから増やせばいい BogBucketだと汚染水用意するのが大変じゃねぇかな
天然ガス、石油発電が無用のものになっちゃってるから >>43
緑藻はテレポーターみたいなの触るだけで、最初の星でも補給機から出てくるんようになるのよね 種を食べるようになったのは良い調整だとおもっている
どうせ序盤農業しないしな! >>65
…反対側に人が居ないのに、勝手に緑藻出てきたりはしないよ? >>64
その辺に固定で湧く氷雪間欠泉から汲むだけだぞ うんこ星なら硫黄の方が貴重だし、バニラなら硫黄なんてほぼ使い道ないだろ うんこ星の硫黄は真っ先に消費してしまうな
植物育てるころには硫黄はすでにスウィートルで使ってるし
技術もとれてるから
汚染水で泥バケツ?育てるわ 金属ドアで中埋めて液体エアロック作ってドア一気に解体指示出して目離してたらドアの中にヘドロが閉じ込められてて50mg/マスの汚染酸素部屋になってしまって台パンした そういやドア敷き詰めて真空作るのって
タイル敷き詰めるのに比べてなんかメリットあるのん? ドア敷き詰めの方が多くのデュプが同時に作業できるし奥のタイルが建設完了してから
手前の指示を出すみたいなマイクロマネジメントも不要でプレイヤーにも優しい
事前にオン信号のワイヤーを張ってから機械式エアロックを敷き詰めれば更に加速できる
まあ建設や運搬重量が低く作業員も少ない最序盤はタイル埋めの方が速いこともあるけど なるほどありがとう。
指示出してから放置できるのはええな。 機械式ドアは作るの遅いので
タタタタ
機機機機
機機機機
タタタタ
見たいに埋めるのが最速と思うけど試してないからわからん そこはタイル敷き詰めと比較しての話なので察して欲しい。
あと真空ドア断熱はONI物理ゆーても個人的に気持ち悪くてな・・・
タイルとか除去された後は気体が存在しない←わかる
ドアに挟まれた気体液体は隣接マスに逃げる←わかる
逃げ場がない気体液体は消滅する←!? >>78
消滅なんて大した事じゃない
実は隣接マスに逃げる方がヤバい
いわゆるドアの空気圧縮装置
これで無の空間の空気全部吸い取れる、しかも数マスに >>24
電解装置周辺のパイプを熱交換にして10kgの水で冷しましょう! 電解装置で出来た熱い酸素は
・電解装置周辺の配管を輻射パイプにする
・酸素ダクトを貯水槽に通す
・出口に青ニンジンを植える(優先度低)
で大体解決 初期配置の塩水や汚染水をそのまま濾過した30℃くらいのを電解に使うなら装置に入れる前に装置の上に輻射パイプで通るようにしとけば手間省けるわね。
80℃近くまで利用し倒した水だと使えない手だけど。 どうせ電解装置から出たら最低70度にされるなら
初期配置の冷水はもったいない
ベリー畑を冷やしながら給水した余りをトイレとシャワーに使って
精錬装置を経てから電解装置に入れよう
とかやると電解装置の稼働(使用量)が少なすぎて
精錬装置は動かないわ最終的にトイレまで詰まるという地獄 >>67
思い込みだけで話さない方がいいぞ、実際に出た
今のデータだと緑藻とカニがうんこ星から一切移動せずに出てきし、前のデータでも緑藻出てきてる 最近サイトで知った良いこと教えてあげよう
農場の壁には土製の熱伝導プレートがいいぞ ガスをダクトから手作業で持ち出せるようにするツールはあるのに
液体で同じものはないのか 蛇口ほしい 一応訂正しとく熱伝導じゃなくて熱交換プレートだった >>67
プリンタからの補給品の選択肢に出るってこと >>86
思い込み…?
というか、印刷機からでてくる緑藻のこと言ってたの?
説明足りなさすぎじゃないの。
たしか1回1000kgだったよね。
パクーだけで安定させるには足りないような…? >>81
DLC前からだけど、パクーは水域の面積と部屋の面積両方見てるからよく確認して
D:\SteamLibrary\steamapps\common\OxygenNotIncluded\OxygenNotIncluded_Data\Managed
英語だけどRedditのこのポストの後半とか参照 パクーは安定して育成できるように種子も食べられるようになったんじゃなかったっけ? 変なもの貼ってなくてよかった……俺のエロ画像フォルダのURLとかじゃなくてよかった >>65
緑藻は出るには出るけど、それで何十匹も増やすなら少しずつ与える仕組みが必要で
後々放置するならがぶ飲みと熱帯を分ける仕組みも要るから大掛かりなシステムになる
安定化を目指す人がBog Bucketを差し置いてそんなもの作るかね?と思った 4マスの水槽に閉じ込めてた120匹のパクーがセーブロード挟んだら消えてた 昨日電解怖い言ってた複製人間だけど、結局どんな機械もトライしなきゃ進めないってことでちゃんと建てようとしてるよ
蒸気噴出口の水が高温だからこれを種に使えば少しは熱の発生も少なく済むだろうしね
一回で成功させようと考えてはだめなんでどんどん失敗していこうと思う
後地味に輻射パイプが精錬鉱石要求するものだから腹いせに殴ってた岩石粉砕機が功を奏してたのはちょっと笑った
宇宙?に出られたらまた会おうぜ ありがとな 熱の発生どころか水(l)の比熱容量は水素(g)と酸素(g)と比べると遥かに大きいので
実際は熱を破壊してるんじゃなかったかな んな厳密な話してないのはわかって差し上げろ。
30℃の水入れたら125℃の酸素出るような装置になっても困るし。 >>97
ありがとう。
なるほど、他のクリッターと同じ仕様の穴をついて養殖する方法だったのね。
…うん、楽しくなくなるから、やらないようにしてるやつだってことだね!
リリース装置に最大20匹の制限ついてるから、おとなしくその制限の範囲で遊んどこう。 熱湯を注げば熱破壊起きるけど、酸素がない〜な状態のコロニーには熱湯はないから、実質熱発生装置になるだわな そういやDLCってダイヤどこで手に入るんだ。原油星にないよね 実際どうなのかは知らんけど、液体のほうが分子量多いから熱も吸うやろ!の勢いで
酸素精製関連施設まわりを通してから水入れるようにしたら普通に安定しだしたしそんなもんでOKらしい
というか水が20度超えてる時点で全体の熱量は減ってくとか強すぎじゃないか 電解装置で熱い酸素はできるが
酸素なんて所詮は気体で質量小さいのでビビるほどのものでもない ぶっちゃけ居住区が50℃とかになってようが
農園とドレッコ牧場だけ囲って温度管理してりゃ実害ないしな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています