Phoenix Point
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
『X-COM』のクリエイターによる、絶賛された戦略ゲーム。
プレイヤーの戦術に順応する敵を調査、探求、克服せよ。
これまでにリリースされたDLC全てが含まれるYearOneEditionが発売中!
【公式】https://phoenixpoint.info/
【Epic】https://www.epicgames.com/store/ja/product/phoenix-point/home
【Steam】https://store.steampowered.com/app/839770/Phoenix_Point_Year_One_Edition/
・次スレは>>950が建てる。
・>>950が気づかない場合は>>970が建てましょう。
・建てられない場合や代理でスレ建てする時はちゃんと宣言する事。
・!extend:on:vvvvv:1000:512 をスレ立て時の本文の先頭に追加してください。
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Puresのニュージェリコを共同で攻撃しようって提案受け入れても
Puresは味方にならなくてニュージェリコとの関係も大して悪化しないって本当? その通りだったよ
新しい勢力になる程大きな組織じゃないみたい マジか。なら乗っかっとけば良かった。
というかワンイヤーエディションで兵士のスキル滅茶苦茶弱体化して全員スナイパーライフル持った方が強いまでありそうじゃない?
ヘビー君あの遅さと性能でメインの攻撃にAP3も要らなくない? 向こうのスレの475に対してだけど、このゲーム序盤の装備と終盤の装備の威力差自体はあんまりない
効率は落ちるけど自勢力の装備クラス研究オンリー縛りでもクリアは出来る
ただしattitude25以上でその派閥の全ヘイヴンの位置が判明するから、どの派閥も最低限そこまでは上げた方がいい
探索に割く手間と時間を大幅に短縮出来る いじれないゲームではないけど
xcomみたいなツールが無くてdnspyとかを使わないといけないからmodの数は少ない >>8
そうなのか。確かに探索してヘイブンでしたーは面倒だな。 ヘビーは武器自体の性能は
悪くないが
要求される状況を作りにくい
あと違うクラスのアーマーも装備
できるのだいぶしてから知ったわ 基本当たると負けのゲームだしぶっちゃけボディ以外は全部アサルトとかで良いよね
あと、他勢力のエリートクラスがニュージェリコ以外微妙に感じる。バーサーカーは悪さできるらしいけど。 プリーストはジャッジメント頭がクソ便利
インフィルはエコー頭との組み合わせが凶悪
バサカは素だと平凡ながらその悪さが問題
このゲーム全クラスが強かったりヤバかったりする
ひたすらスナで編成するのが強い気がするのは、それがXCOMの延長の戦い方でいけるからっていうのが大きい >>13
うーむ、結構色々あるんだな。個人的には最初と最後で武器の強さがほとんど変わらないのはXCOMと違ってカタルシス足りねぇなぁ、と思う
強くなった感薄い 見た目と裏腹に実際の内容はX-COMとUFO:Afterシリーズの系譜であってXCOMではないから、後者を期待した人がガッカリってパターンが多い
逆にXCOM系に少々飽きた又は合わなかったって人が気にいるパターンをよく見かける
まあ前者みたいに見せかけ誤認させる方が売れるからしょうがないね >>15
なんていうか、強化が実質的に頭数増やす、兵士のレベルを上げるの二つしかないのは味気ないんだよな
大して装備の性能が変わらないんで下手したら最初から最後まで装備一緒のヤツ居たりするし、上記二つは目に見えて強くなるというより便利になるって感じだし
まぁ、兵士増えると一手増えるから強いことは強いんだけど・・・
航空機も盗ってくる来る方が圧倒的にコスパ良いし、車両は兵士三人分ってのが重すぎるし兵士育成の妨げだから運用しにくい割にそれに見合う強さがない
敵は明確に色々変わってくるから個人的には下手すりゃパンドラン側の方が変化多くて面白いんじゃないか疑惑すらある 高所の旨味ってあんまりないよね?敵のスナイパーの
的になりやすいし、柵みたいな半遮蔽物のせいで射角通らない
物資拾いミッションぐらいしかロケットジャンプ重宝しなかった 柵の所為で斜線通らないのはマジでお前何のために高所上がったの?感半端ないんでアレは何とかして欲しい ヘイヴンレイドは昔は評価減少大きすぎてたまにしかできなかった(派閥評価-20、リーダー評価-30)
今は逆に他派閥が上がることを考慮すると収支+になるぐらい少なく、ひたすらヘイヴン襲うプレイが問題視されてる
まあおそらくそのうち調整入るよ、リリース以降とにかくそれを繰り返してようやくまともになったのがこのゲームだから 高所は柵に張り付くのではなく、一歩下がることで(しゃがめる場所ならなおよし)下からの斜線が通りにくくなる
このゲーム遮蔽が見た目通りにしか機能しないから、カバーに張り付くことが必ずしも最適解になる訳ではない
XCOMのシステムは忘れろ
フルカバーの柱があって敵が斜め方向にいるなら貼り付かないで敵、柱、自ユニットが同一直線上になるようにした方がいいとか、左右に広いローカバーと細い柱のハイカバーだったらローカバーの方が信頼できるとかね
バッシュの基本威力は手にした装備の重さ×STRなので、初期ヘビーはひたすらSTR上げて殴って叫ぶのが仕事
この戦法はスピード上げなくていいのもあってジェットジャンプとの相性がいい このゲームなんかそういうチグハグなの多いよな
バーサーカーは殴るのが本業に見えて殴りはむしろ罠みたいな 新しいdlcは航空機を扱うコンテンツになるみたいだけど
今までのdlc見る限りだと期待薄 アヌの飛行機奪うかもう1台奪うか作るかして
2台同時運用すれば8人出撃可能
このゲーム同盟結んでても略奪できちゃうから
CIVなら宣戦布告と同じだよね シネドリオンの船2台運用が速度的には一番早いのかね?
距離によっては航続距離の関係で他のが速いんだろうか どんな状況でもヘリオス2機が一番速いが、管理が面倒なので各地を転々とするエース1部隊以外はサンダーバードでいいやってなった >>26
サンクス
飛行機突然飛べなくなって詰んだんだけど、このゲームにガス欠なんてあったっけ? ティアマットは序盤は助かるけど基地増えて防衛圏広がると徐々に遅さが問題になる
次のDLCでこの辺の評価変わるんだろうけど。 日本ではドマイナー過ぎてようつべ等の動画は勿論、Twitterでも全く話題にならないんじゃが・・・ Steamの日本語レビューだけ見ると日本語化が存在しないように見えちゃうからな
自業自得だがスコアだけ見ると実力よりさらに低くなってるし
(約束破ってEpic先行したのと、初回起動時の怪しげなプライバシーポリシーでアンチが付いてる)
…オプションのGameplayにあるCollect Anonymous telemetryのチェックは必ず外そうね! ゲームの問題以前に日本では有名配信者がプレイする等のゲームの内容以外のきっかけがなければ
基本的にはドマイナーなままで終わる
インディーゲームでありながら去年のGotY争いに食い込んだHadesですら
1年かかってようやくスレ1個消費するくらいだしSteamに来る前はスレすら立ってない Hadesは最初の数十時間は面白いかもしれないけど現状何百時間も遊べるゲームではないな
GRISとかと一緒であくまでアートワークが評価されたゲームだと思う
もっとリプレイ性が高ければ伸びてたんじゃないかなSlay the Spireみたいに ワークショップが欲しい
mod導入に導入用modが必要ってのは 今日買ってみたんだけど、序盤のtipsとかあれば教えてほしい
それとも基本的にx-comと同じ感じでいける? >>38
とっととストーリー勧めたほうがいい
装備が全然強くならないからジリ貧 序盤、これ確かに装備が強くなることもなく、淡々とポイントに出たり入ったりで盛り上がりに欠けるというのはわかる… 音楽が盛り上がる感じじゃないのがこのゲームの地味さの一因な気がする 装備更新がないのがなぁ。やっぱそういう分かり易い強化ってテンション上がるし ようやく研究設備は何度でも襲えるので最初に襲いまくっておくとか、実はスキルは重ね掛けできるので
重ねまくって一撃必殺できるとか気づいたわ… 重ね掛けとかレイドし放題は設定ミスなんじゃねーかと思う
どっちも無しで全く問題ないどころかやるとゲームが作業化する
Mark for Deathはダメージ1.5倍の旧仕様が強すぎるってんで仕様変更した時に重ね掛け不可にし忘れたと思われる
(一方で初期から問題になっていたElectric reinforcementが重ね掛け可だったのは修正された)
レイドは以前厳し過ぎてあまりやれなかったのが今は緩くし過ぎてやりたい放題になってる感じ 重複スキルやっぱりおかしいよね。このせいでダメージおかしくなって
スキャラでさえ雑魚化してしまう。発売から一年経ってるのにこの調整は
開発の意図したものだからか?序盤は楽しかったのになぁ https://forums.snapshotgames.com/t/stacking-mark-of-death/12625
https://forums.snapshotgames.com/t/haven-raiding-not-limited-and-thus-op/12325
その辺は公式フォーラムでも問題視されてる
意識して手を出さないようにするしかない
これでも初期と比べれば見違えるほど良くなってはいるんだ…
今とは比べ物にならないぐらい悪用し放題な仕様だらけだったうえに、
壊れ要素を自覚しつつも利用しないわけにはいかないほどに敵も無茶苦茶だった
今の倍以上の敵が出現していただけでなく、
サイレンたった一体で部隊の半数をマインドコントロールしてきて詰みだの、
爆発ケイロンの砲撃一発食らうだけで部隊が壊滅させられるだのがしょっちゅうだったからね
今は敵が常識的な範疇に納まってくれているので、
こっちもOPな要素には手を出さずにやれる… 人類を救うphoenix計画の為に働くはずが気が付けばレイドし放題で奪い取れるだけ奪い取った後は
敵に襲われても放置が常態化する、あるあるだなー(遠方のピンチなんて救ってられねえし… アプデ来た
https://forums.snapshotgames.com/t/patch-notes-last-version-1-10-orryx/12816
内容は主にバランス調整とバグフィックス、快適性の向上で大きいとこを挙げると
・Mark for Deathが旧仕様に近いものになりスタック不可になった
・一部の状態異常が回復まで時間がかかりすぎるor回復不可に陥る問題の修正
・オプションで戦闘アニメスピードを変更できるようになった
レイドし放題問題は継続
あと多分今までの日本語化は適用できないだろうから、してる人は注意な 序盤に乗り物拾えたけど3人分キャパ喰うから使えねえ、アヌかジェリコの船を奪うまでお預け? 航空機入手に兵員数が追い付いていない場合の戦力にはなる
最高難易度なら第二第三部隊の兵士のステータス低いせいで相対的に強く役立つが、
そうでなければ基地で死蔵させて、攻められた時の防衛で役立つかな程度
いらなきゃ解体して資源化 最高難易度だと素っ裸で新兵来るから
防具がない兵士を乗り込ませて戦わせてる 余ってる航空機に車両一台だけ載せて探索専門にするのもあり
逃げ回れるだけの機動力と耐久を両立してるから奇襲されても割と生き残る
破壊されても割り切れる 敵のヘビィ軍団のマウントロケット連射キッツイな
AP1て 1ユニットは1T1回までだしAIはヘビー専用だから1じゃないと何のために装備するのかわからんし 敵にあほみたいな索敵範囲持ってるやつのせいで
画面端からやたら攻撃されるよなこのゲーム
射程長過ぎる気がする 序盤はいいんだけど
不条理なマインドコントロールで虐殺されたりすると戦意喪失する しかし装備もツリーもストーリーまでもカタルシスねぇなこのゲーム。
カタルシス言ってる人が上のほうでもいたけど、ほんとその通りだと思う。
プレイ中の目標にしたい研究とか装備とかが
せいぜい「あったらいいな」止まりで動機付けが薄いと言うかなんと言うか。
演出も、XCOMの新手エネミーの紹介はコメディーでもやってんのかって感じたけど
このゲームに比べればまだマシだったな。
>>51
ルーキーでもまっぱで来たぞ。
序盤は全く役に立たねえが先にトレーニングさせるためだけに雇ってる感じだな…。
アーマーなんでも装備できるの知らなかった。
防具に関しては先に何着か用意しとくのもいいかもしれないな、資材きついが。 知らない人もいると思うので、追加コンテンツ用のコードを書いとく
(入力はタイトル画面左下の方にある)
・PHOENIXFRIENDS
・HAPPYHEAVYHOLIDAYS xcomが火力ゲーになっていくのがいや! という製作の気持ちはわかるんだけど、もう少し火力があがってくれないと
部位狙いの快感もないんだよな… 序盤から火力があまり伸びないのは確かだが狙った部位を潰すくらいであれば
そこまで固すぎるとも思わないけどね 武器の選定が大事ってだけだからそこまで気にならない 武器って言うか特効と言うか、
各々の武器で得意な敵ってのがあんまない感じ。
結局弱点狙える狙撃重視になっちゃってるな。
ところでラスボスひどいと言うかナニコレっていうか。
ケイロンやスキュラなんかも膨大なHPにだるさを感じるが、
ラスボスのギミックは目玉も壁もアビも、
嫌とも好きとも違うなんかもうこいつに興味ないなって気持ちが沸く。 あれは初見殺しなだけの置物だからな、伝統ではあるけど
このゲーム後半まではやること多くて楽しいんだけど、
派閥との関係構築が終わって研究進めるだけになってくると作業化するのが辛い
船が増えれば増えるほど管理も面倒だし
古代DLCに手を付ければまた忙しくなるけど、
無視した方がクリア自体は圧倒的に楽なのよね… この手のゲームはオート戦闘あれば寄り道も楽しめるだろうけど人が満足するオートなんてまず無理だろうしなぁ 設定の割にプレイヤーに出来ることが少ないな
ストーリーの節目となる大規模ミッションとかあった方が盛り上がれそう スキュラって倒さなくてもクリア出来るのかな
それとも全員にピアシングライフル持たせれば倒せるのか バーサーカーでアーマーブレイク発動してからグレ投げるなり、
ヘビーでグレラン当てまくるなり、
アヌの破砕ショットガンぶち込むなりすれば装甲は剝げる スキュラは近づいてきてくれるからいい的だよ。
ヘヴィでスキュラ釣った後、アサルトライフル覚えたスナイパーにサブインフィル付けて中距離からのクイックエイム倍劇4連射するのが好き。
一見ライトスナイパーライフルでも良さそうだがマークドフォーデスの追加分だけで60あるからヤバい。
アサルトライフルのシャードダメージも1ショット最大6削れるから馬鹿にしたものではない。
装甲剥しはなぁ…酸に即効性があれば良かったんだが敵にターン与えちゃうから微妙なんだよなあ。
雑魚で装甲削りを意識する事ほとんどないし。
いつもヘヴィにグレネード2連射させて妥協してる。
ピストルに用意されてる麻痺とか酸はクイックエイムする限りAP0で撃てるからきちんと用意しとけばスキュラでも1ターン麻痺行ける。
酸でも同じことやったことはあるがピストル足らなくて殺しきれなかった、が、ターン開始時にものすげぇ減るのは笑う。
仮に逃げ回れるならdot死も狙えるんだがなぁ。 ウイルスからの恐慌とかね
あくまで他の面子と連携されるのが辛いのであって単体ではそこまで 結局シネドリアンからあの研究者を拉致して来ないとストーリー進まないのか
拉致した後は一気にラストまで進んであっけなかったな
アヌーエンドとかシネドリアンエンドもあるのかな Phoenix Projectエンドと各派閥エンドがあるが
シネドリオンに関してはさらに内部派閥が2派に分かれているので2種類
現時点では計5つ 新DLCは古代DLCと別ベクトルでいいところと駄目なところがはっきりしている
期待しなければ総合的には悪くないと思うが、
このDLCのためだけに新規で始める程ではないかもしれない
航空機のカスタマイズができるのはいいんだけど、空戦の作りが雑で色々やる必要がない
その代わりに新規ミッションはなかなか出来が良いんだが、数がね… 車両使いにくいから犬も使ってなかったけど敵として出てきたら悲しいほど弱かった
色々バリエーションあるけど使い道ある? しっぼと頭をフリフリしている姿がかわいい
攻撃を受けた時の鳴き声がかわいい
ネコぱんちがかわいい
Enrageの条件が厳しいのに発動してもバグで機能してないのも不遇かわいい
3枠も使うくせに火力が終わってるから通常運用は無理だが、愛玩用以外で使うなら基地守備に置いとくか(18枠あるので枠数気にしなくていいし、さすがに新兵二人分ぐらいにはなる)、奇襲されて死んでも構わない探索要員にするかのどっちか 開発は頑張ってそうな雰囲気あるけどあんまり話題になれてない感ある 一応10月にアプデ出すのとコンシューマ展開するみたいだからやる気はあるみたいなんだけどどうもなぁ
相変わらず日本は蚊帳の外だけど 死んだユニット蘇らせるってまためんどくさそうな敵だなあ 前回のDLCがあまりにガッカリだったんで今回はそれに比べれば… 今日からxbox版を始めて英語わからないながら3面くらいまできたんですがこのゲームはxcomみたいにキャラをオリジナルの見た目にしたり名前つけたりできますか?
xcomでは友達に似せたり家族に似せたりして楽しかったをやですが…
カットシーンでは白人の女が何か喋ってるみたいなんですがもしかして主人公としてずっと出てくる感じでしょうか? 名前や外見は変更できるけど外見の方は選べるパーツが少ないのでXCOMほどは弄れない
今アップデート中で確認できないがチュートリアルに出てくる連中は確か完全固定だったはず
本編開始後は特にストーリーに絡んできたりはしない チュートリアルメンバーは本編ストーリーには全く絡まないよ
というか主人公はいない
キャラカスタマイズは可能だがたいして細かく設定はできない
PC版かつGamePassじゃなかったら日本語化あるんだけどね >>88
>>89
ありがとうございます。女主人は固定みたいですね…
「女上司」という名前に変更しました。
ちなみにミッション中もヘルメットって外せますか?
装備しないしか方法ない? Xboxで何故か通常版とBehemoth edition版の二種類出ていて何故か前者の方が高いんだけど、どうやら通常版はバージョン自体も相当古くて一年以上前に廃止されたシステムが使用されているっぽい
これから買う人は注意ね 新dlc所感
・規模はサイボーグdlcと同程度。新要素は濃いめ、
シナリオ面は派閥やキャラクターが絡まないため薄め。
・Acheronはうんこ。
戦闘を長引かせ膠着させる能力に特化しているうんこ。
・Mutoidはスキルポイントの代わりにMutagenを消費して強化するタイプの兵士
・人間用アビリティはレベル1のクラス分け技能と対応する
レベル6相当の技能だけ固定で、あとはすべてのクラスから自由に選択できる
ただしレベル7相当の技能は習得できない
・特定のパンドランを解剖すると別枠でのパンドランの技能習得が解放されていく。
5×7の計35種でさすがにゴミみたいなものも多いが一部は強力だったり面白い
・訓練施設で寝かせてMutagen900弱で能力カンストの超兵士が簡単にできる
・ただし一部のパンドランスキルを除き戦闘中の回復が不可能。
回復は基地でMutagenを消費することで行う。
総評としては、面白い部分も多いけど捕獲の需要が上がったせいもあり
戦闘時間が延びるという人を選ぶ内容 ミニアプデかなんか来て日本語化できなくなったのかな?
せっかくのフリプが… 序盤にミュータジェン拾って使い道に困るのが解消されるのはいいな パフォーマンス問題が起きてたのでそのアプデだと思う
SSDでもロード時間40秒以上かかってたのが半分になった
日本語化は対応待ちぽ XCOM2みたいなハラハラバトルやドラマチックな展開があんまり無いから寂しい(。-_-。)
いろんな勢力と関係築けるのは目新しいけど、それでもすんごい淡々とプレイしてる感じで。
バトルBGMもほぼ皆無で環境音だし
なんか色々物足りないなぁ〜 このシリーズにはプロパガンダポスター作る機能が必須だと確信した XCOMの延長という意識が抜けないまま」とにかくハイカバーに張り付く形を維持して戦う」
とかやってるうちはこのゲームの持ち味は分からないと思う
分かった上で欠点が多いのも否定しないけど それ自体は知名度があまりなくて、一方で似たタイプの中に
誰でも知っているような超有名作品があるようなゲームを薦めた時のあるあるだよね
○○にあった✕✕はないの?△△はできないの?とか超有名作品の延長線上な基準で評価される
かわりに□□がある、これを活用して立ち回るのが醍醐味だよと説明しても最初の悪印象は拭えず
うーん、やっぱり○○の方が面白いや、○○に帰るわってなってしまう アイアンモード無いのはバグが取りきれてないからなの? 武器が選択肢は増えるがアップグレードじゃ無いってのだけがなーそこさえどうにかなれば楽しめたんだが 前まで八方美人的なプレイが鉄板だったけど、少しだけ調整入ってるね
派閥エンド用の研究終わった時の派閥間の関係悪化が激しくなったせいで
全派閥のキー研究進めてしまうと戦争に突入する
特定の派閥とだけ仲良くしてる分には回避できるから悪くない
関係プラスの派閥からレイドした時のペナルティも一気にでかくなったから
レイドする相手は一本に絞った方が良くなってるのもいい感じ 他勢力との協力ミッションとか
他勢力の特性を使わないと倒しにくい敵とか
戦略部分のオプションがもう少しあったらいいのに わずかだが共闘ミッションは導入されたよ
一部dlcミッションでしか確認できてないけど 基地防衛ミッションで数十時間前から待機してるのに味方の初期位置がてんでバラバラなのが納得いかねえ 年内は情報公開もないらしい、名前はchaos engines DLCの追加要素って不用なものが多いな
大マップでもっと色々なミッション出来るだけで良かったのに あれ・・・獅子座の人の所の日本語化ファイル入れたら起動しなくなった。
全DLC入ってないといかんのか? マジで日本語の攻略も全然ないし、Twitterとかでも日本人でプレイしてる人絶滅危惧種レベルでプレイしてる人見かけねぇ・・・ 武器とか体力のカタログスペックがあまり役に立たず、戦略上すべき事と戦闘上すべきでない事を自力で覚えないといけないから
基本的な射撃の仕様とか遮蔽の使い方くらいしか教えられることないんだよね 個人的にはxcomより面白いと思う
SDKがサポートされてないのが残念 でもある程度鉄板行動あるやろ?序盤は資源はシネドリオンの航空機パクって貿易しつつ、派閥ミッションに手を出してとっとと外交ミッション目指すとか。基地に建てるものは何が優先で第二基地起動したらどの施設が優先とか。
第二戦闘部隊は大体どの辺りから運用し出すとか、兵士促成栽培のコツとか。好きな兵士ビルドとか。 あれ?これって破壊工作で全員に良い顔出来なくなってる?
プラスよりマイナスのがデカいのキツいな この間のアプデで襲撃すると近隣のヘイブンが警戒したり、依頼でも他勢力の支持が下がってやりにくくなった プレイヤーに有利な所だけは修正されるのか・・・これ派閥関連の支持稼ぐのに一番効率マシなのってヘイヴン防衛?でもあれアテには出来ないよなぁ 他の派閥に得られる支持より低下する量の方が多いとかデメリットの方がデカいやん・・・ 南米経由で南極行かなきゃなんないだけ知っとけば
他はそんなに奥深い要素も無いしな
スキュラの倒し方とかで詰む事はあるかも知れんけど とっととニュージェリコ君と仲良くなって同盟結ばないと辛いな・・・でも、全勢力のヘイヴン見えるようにしたいしどうすれば・・・ってなってる Attitude40ぐらいで欲しい研究ほぼ貰えるから適当にやってりゃいいよ 個人的に欲しい他派閥の研究
NJ:ガウス・テクニシャン
SN:レーザー・有意識AI
Anu:ミューテーション・プリースト
どれも50いく前に貰える
ガウスとレーザーは早めに揃えないとレジェでの空戦DLCでしねる
ミューテーションはミュートイドDLC入れてる場合必須
プリーストは純粋にいるのといないのとで戦力が違い過ぎるのが理由 プリースト強いのは分かるんだけどどう運用したら良いのかいまいち分かんない 慣れてない人が見落としがちなクラス能力を解説してみる
・アサルト
レディー・フォー・アクションは武器複数種を持ち歩いて状況によって
切り替える戦術を取れるようになる他、隣接する味方のインベントリを無料で弄るのにも有効。
APを消費せずに武器と弾倉を受け取って代わりにリロードし、
それから武器を返すといった使い方もできる。
・スナイパー
説明不要に分かりやすいクラスなので書くことがない。
ウィークスポットは既にHPが0になっている部位に攻撃を当てても機能する。
・ヘビー
何故か使わないプレイヤーをよく見かけるウォークライ。
3APないと使用できないヘビーウェポンやスナイパーライフル、
ガーディアンビームやケイロンの迫撃などはこれだけで封じられる。
2AP消費のアクションについても移動とセットでは行えなくなるため、
その敵の射線内に味方が入っていない状態でターン終了すれば実質的に攻撃を封じられる。
大型が出るまでのヘビーは飛んで叫ぶか、飛んでバッシュで殴るのが仕事。 ・バーサーカー
デュアルクラス化できないうちは近接とハンドガンだけにこだわらず
スナイパーライフルやアサルトライフル等を持たせた方が運用しやすい。
アーマーブレイクは範囲攻撃のグレネードに乗せて複数部位・複数の敵の装甲を一度に削るのが強い。
近距離ダメージ軽減や部位不能化無視はそれ自体は戦術に影響しにくいが、
テンタクルトルソーと組み合わせれば対近接の地雷戦法もできなくはない。
(もちろんHPもWPもできるだけ上げる必要がある)
なおアドレナリンラッシュはバランスぶっ壊れるのであんまり説明したくないです。
バーサーカーは他のアビリティがパッとしないとはいえ、いまだにたいした修正が入らないのが謎。
・インフィルトレイター
ステルスとダメ1.5倍にばかり目が行きがちだが、他クラスと組み合わせるのでなければ
スパイダードローンとデコイをばら撒くだけの置物と化すのが一番わかりやすく強い。
ろくに育成していなくてもそれだけで充分仕事になる。
ヘビーでグレラン撃ちまくるのと同様に財政にやさしくないのが難点だが、ケチるのが一番よくない。 ・テクニシャン
クリア後に落ちているアイテムが回収されるマップとそうでないマップがあり、後者ではタレット展開の使い勝手が落ちる。
タレットは回収して再設置することでも弾数が回復するため、対応する弾倉を持ち歩く必要はない。
部位修復とアーマー+20のアビリティは本来酸で死亡が確定した状態のキャラクターを延命するのにも使える。
(アーマーが1でも残っていればどんなに酸ダメージが大きくてもHPにダメージは入らない)
なお戦闘中に部位修復でオーグメントを修復することでその修理代を浮かせられる。
・プリースト
ジャッジメント頭で味方を激昂させるだけで仕事になる。
これが1名部隊に入っているかどうかで戦力が激変する。
シノッド頭で突っ立って味方のWPを回復させるだけでも仕事になる。
せっかくのマインドコントロール能力を活かしたいのであれば、
部隊にプリーストを複数入れてスクリーミング頭等によるWP削り担当と
マインドコントロール担当を分ければチャンスを作りやすい。
なおウィルスライフル以外の武器は苦手だが、ロケランや火炎放射器を持たせれば関係なく火力に貢献できる。
部隊にプリーストがいればミュートッグの野生化が発生しないという能力もあったりするが、
そもそもミュートッグなんて誰も使わないからどうでもいいですねハイ。 それぞれのサブクラスおすすめってある?スナイパーとプリーストは何にしようか悩む。アサルトは二人目以降悩むな アサルトとヘビーは片っ端からスナイパーにしてるけどスナイパーは悩む
ヘビー属性無い兵士にゴーレム着せるとジェットジャンプをよく失敗するんだが
やっぱ属性と関係してるのかな
あと航空機と武装を改良する研究って無いのかな スナイパーのクイックエイムと、アサルトのダッシュと
レディー・フォー・アクションはどのクラスでも安定して役立つね
特にリターンファイアはアサルトライフルよりも
スナイパーライフルの方が相性がよくてデュアル化してこそ輝くパターン
でも個人的にはデュアル化よりも基礎ステータス上げる方を優先するかな
セカンドクラス取得してアビリティも全部取るとなると150SPが余分に必要になる
万一スナイパーライフル2発貰っても死なずに済むHPは確保したいし、
デュアル化で強力なアビリティを組み合わせようにもWP少ないと息切れする
何よりスピードはあればあるだけ有利だしね
まあ難易度設定次第で兵士の初期能力も取得SPも変わってくるし、
結局は好みの問題だと思う 派閥の研究って75で全解放?仕様変わっても同盟で全部解放ってのは変わってないんかね? 基本的な仕様は一緒
前は50まで行かないと何も貰えなかったのが、
基本的な技術に関しては15から40ぐらいまでの早い段階で貰えるようになったってだけ >>134
ありがとう。しかし、とっとと何処かと同盟しないとパンドランの進化に追いつかなくなるな
後、サンダーバードが思ったより遅かったからやっぱヘリオスか最低でもマンティコアしまゃないと遅くてしんどい アサルトはレイジバーストのためだけにヘビーを2ndクラスにしてる
取得できるのはかなり遅いけど、硬いセイレーンとか車両が出てきた時に結構役立つ
まあ全員スナイパーの方が効率は良さそうだけど
そしてAncientsとの効率的な戦い方が分からん ガーディアン相手は時間かけて慎重にやらないと事故るうえ
増援の長距離ぶっぱビームは割とどうしようもない時がある
サイクロプスが起動すると増援が湧くから、
あらかじめ初期配置かつ離れた位置の寝てるホプライトを片付けられれば楽
マップ外周を遠回りしながらサイクロプスに近づいていくとうまく掃除できる…場合もある
ホプライトに対しては4マス以上離れた位置からウォークライを決めれば無力化する
後は側面から適当に攻撃当ててれば壊れる
それまではとにかく射線の通る位置に兵士を立たせないよう気を付ける
ヘビーは2名以上かつ、アサルトのAP補充技で不測の事態にもなるべくフォローできるようにしておく
というのが自分のやり方だけど、時間かかって面倒なのはもうどうにもならないと思う >>137
ありがとう!
ウォークライまったく思い浮かばなかった
ヘビーはジャンプジェット→背後からバッシュ→アサルトのオンスロートで脱出、と使ってたけど無駄が多いなw
サイクロプスは頭部にスナイパー連射で在る程度無力化できるんだけど、ホプライトがキツくて詰まってたんだが、これで再開できる Kaos Engines所感
・最序盤から数個のミッションをするだけで
全ての新車両とアップグレード・新武器の解禁が可能。
関連ミッションはどれも初期基地のすぐ近くに配置されるのですぐ終わる。
・Kaos Buggyは車両としてはかなり強い。高いHP、弾切れしにくい、
モードチェンジ可能な砲のおかげで支援と直接攻撃の両方に対応。
アスピーダ同様に乗降口が前面にありながら二人まで輸送可能なのも有利。
・既存車両も新車両もアップグレードで強化可能。
単純に強力なもの、ユニークな能力を付与するものがあり楽しい。
ただしそこそこ資源を食う。
・兵士用の新武器もマテリアルを払って購入可能。
性能がやたら高い代わりに使用すればするほどファンブル率が上がっていく特殊仕様。
ミッションクリア後も蓄積したファンブル率はそのままなので、
ある程度使ったら廃棄するしかない半分使い捨ての武器。
強力なのは間違いなく、資源に余裕があれば切り札や救済措置として頼れる。
車両使わない人にとってはだいぶ地味なDLCだけど
珍しく難易度も上がらず面倒くさくもならないタイプなので
お金に余裕があれば買っていいと思う。 配備コスト2/3になっても話題にならない犬かわいそう 久しぶりにDLC入れてやり直そうと思うんだがオススメのMODある? 残念ながらこれというのはないよ
Assorted Adjustmentsっていう複合型は一部UIの変更がいい感じだけど
レジェの初期資源が倍以上になったり出撃枠が10人になったりで
バランスも結構変わるので合うかどうかは分からん
今のところ一番でかいMODがそれぐらいで、シナリオやモデリング変えるようなものはない
おかげで日本語化とまず干渉しないメリットもあるけど
なにしろMODの数自体そんなにあるわけじゃないからな MODで思い出したのであらためて公式プロモーショナルスキン解放用コード
WATCHTHESKIES
HERECOMESTHEPHOENIX
PHOENIXFRIENDS
HAPPYHEAVYHOLIDAYS
KAOTIC
試したことないけどコンソール用のスキンも含めて解放するMODがある バニラがしっかり作られてる分、単純な要素追加は難しくてバランス調整も上手くいかない感じか
long war MODみたいに雑魚を1.5倍くらいにして、陣地固めて効率よく処理しながら戦線広げるようなTDライクなミッション欲しいな 各DLCについて
・Living Weapons
3種のスペシャルミッションでユニークアーマー一式、
ユニーク武器2種をを入手できる小規模DLC。
武器はともかくアーマーは優秀、良くも悪くもプレイ感は変わらないのでお好みで。
・Blood and Titanium
全身サイボーグの敵勢力が出現し、プレイヤー側も兵士を改造できるようになる。
この敵勢力がスカベンジミッションに出てくると難易度が跳ね上がる面はあるが、
一定のアクセントと煩雑化しないことをそれなりに両立しているので導入しても安心。 ・Legacy of the Ancients
古代遺跡の攻略と、それに続いての強力な古代技術兵器が作成可能になるDLC。
関連ミッションや研究に手を出さなければゲーム進行に一切影響しない。
取り組む場合は古代兵器作成可能になるまでに長い手間と莫大な資源が要求される。
古代兵器はその手間に見合うだけの性能はあるものの、
今度はあまりに強力過ぎて以降の戦闘が作業化しかねない問題も孕んでいる。
・Festering Skies
航空機による空戦が導入されるDLC。敵も基地やヘイヴンを空襲するようになる。
ぶっちゃけ空戦そのものは面白くないが、まだたどり着けない別大陸で
ヘイヴンを潰されまくって以降の探索に支障をきたしたり、
迎撃に失敗した挙句基地が破壊される→修理する→
また破壊されるのループに陥ったりするので手を抜くと詰みかねない。
グローバルマップでもっと忙しいマネジメントを楽しみたい人向け。
なおこのDLCで出現する虫型パンドランも厄介で戦闘難易度も地味に上がる。
高難易度化と忙しくなり過ぎるためか、Steamでは3分の2が不評。 Corrupted Horizons
最初の関連スペシャルミッションに手を出さない限りゲームプレイに影響しない。
人間とパンドランのアビリティ両方を使用できるミュートイド兵を作成可能になる。
ただし最悪の新敵アケローン付き。射撃が通りにくい遠距離でウロウロしながら
増援を呼んだり、倒した敵を復活させたりと嫌がらせに特化している。
一体いるだけで毎ターン2体以上の敵が増えることになるので、
戦闘の難易度が激増し所要時間も跳ね上がる。
特にスカベンジミッションなどはこいつ自体が増援で出る可能性があり地獄と化す。
戦闘に関してはFestering Skies以上に困難さが増すDLCとなっている。
なおミュートイド自体は強力でありながら弱点もある面白い仕上がりのユニット。
Kaos Engines
車両のカスタマイズと新車両カオスバギーを使用可能になるDLC。
強力だが半使い捨てのカオス武器も購入可能になる。
これまでのDLCと違って高難易度化や煩雑化は起こらないので安心して導入可能。
Steamの不評意見も、車両の弾切れ解消を期待したのに
裏切られたというものがほとんど。
兵士がもりもり強くなる低難易度プレイだと車両は影が薄くなってしまうが、
レジェンドで遊ぶなら楽しさと実用性を併せもったDLCになる。 このゲーム最初の取っ付き辛さと動画映え全くしないのとで全然流行らんのよね One Years EditionとKaos Enginesだけで良いような気がしてきた。 DLCで難易度上がるまではわからんでもない話なんだけど理不尽な要素が増えすぎてクリアに支障が出るのはちょっとなぁ
特定の組み合わせは出ないとかそういう調整とかしてないからどう考えても無理な組み合わせとかあるし
粘着弾とアシッドボムの組み合わせで止まったところに集中砲火で全滅とか乾いた笑いが出たよ kaos engine がdlcのの中では唯一良かったけど、コンテンツのボリュームが少ない。 セルフアイアンマンでDLC全部入れレジェ終えたけど
レベル7アサルト一人死んだだけで済んだし
理不尽に思えるのは攻略情報が転がってないのが一番の原因だと思う
確かに対策知らないと理不尽に思える初見殺しは多いんだわ
アケローンや虫も分かってりゃどうにでもなるが知らんとほんまきつい
>153
粘液はジャンプするか、グレネード食らうかすれば抜けられるよ
ジャンプはプロペラレッグでもいいし、グレネードは対爆ベスト着てれば軽傷で済む
粘液ケイロンに撃たせないだけならミュートイドのパラライズリムで
腹を不能化するなり、ヘビーのウォークライで封じるなりの対処法もある 勢力ミッションって別勢力の妨害ばかりなんだけど受けた方がいいのかな?
八方美人は通用しない感じ? むしろ八方美人が正解
妨害系はどれかひとつだけ極端に遅れてる場合ぐらいしか受けることはない感じ
ただし航空機奪取はメリットも大きいので人によってやったりやらなかったりっぽい 空戦DLC入れてないならシネドリオン速攻で50まで上げて航空機二機奪ってこら他に全体に良い顔するのがベストか? おすすめの動画とかありますか?
日本人がやってる動画がほとんど見つからないのですが 肝心の戦闘が分かりやすい数値の駆け引きよりも曖昧な経験則や感覚に依る部分が多い
好きな身からすればそこが面白いんだが、
それを未プレイに見せても地味になったXCOMにしか見えない
クリアまで100戦以上もあり得るぐらい長いのもあってとにかく動画に向いてないのよ
それでもつべならクリアまでやってるのが二人ほどいるし
電撃のチャンネルでも何回か扱われたから恵まれてる方じゃないかな なんかアプデでワークショップ対応してる盛り上がると良いな、そしてアプデで日本語が英語になってしまった 新スキンのヘルメットが着脱可能なジャッジメントヘッドってやり過ぎやろ…
最序盤からインスティルフレンジー使い放題やんけ アプデで日本語が英語に!
やり直しても日本語に戻りません。
誰か、直し方教えてください。 アプデでなったんなら適用箇所が変わって対応待ちの可能性もあるよな 再インスト−ルしてもダメでした。
誰か早く対応してください。
しばらくは英語と睨めっこです。 日本語化が再適用されたっぽいから
とりあえずチュートリアルでフェニックスポイント始動よ!みたいなところまでやったけど今のところ不便はない
画面解像度の指定がやりづらいのと動画コレクションのタイトルが変になってるくらいかな NEED TEXTやMISSING KEY表記ならゲーム自体のアドレスミスで日本語化は関係ない
大きめのアプデの度に増えたり減ったりしてきたものだよ
ホプライトの足の説明文もそれだったが
あれは修正されるまでに一年ぐらいかかった記憶がある まさかワークショップ来るとは思わなかった
steam版買い直さなきゃ 現状だと対応Mod数少なすぎるから今のところNexusメインなのは変わんないよ スレがあるのに気が付かなかったけど、デモ版を日本語化してやってみたら結構面白そう
獲得したポイントを何に割り振るか悩むな
ただ、もうすぐsteamの年末セールでセールになったらDLC込みで買ってニューゲームでやり始めるか そこそこの出来だとは思うんだけど全体的に暗くて盛り上がる感じが無いので目立たない作品になってしまった気がする 緑セーターやエイリアン絶対解剖おばさんみたいな狂言回しが居ないのがかなり痛い steam登録出来ればMODや日本語化も可能だろうけど、どうしても心配ならば次のsteamで買えばいい
去年の年末セールでコンプリ版を2000円ぐらいで買えたからもっと安くなる可能性はある 初回はdlc無効化しないとこのゲーム嫌いになりそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています