Oxygen Not Included Part43
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured また間違えた
>>828あてだった。
構成を考えすぎてバテてます >>831
適当に凹みを作って二酸化炭素貯める
キノコ植える
汚染されたヘドロが綺麗な食料に >>829
腐敗病菌の発症確率、難易度最大でも大したことなくない? そもそもとやかく言ってるのは効果であって罹患しやすさではないしなあ ようやくDLC始めたけどうんこ星の序盤の電気つらいな石炭遠いし少ないし
プラも天然ガスもないから人力から(一瞬石炭と水素挟んで)ソーラーまで頑張るっきゃないのね
いつも通りチマチマ足場固めてないでさっさとロケット飛ばさないとやれること少なくて辛いw 人力とナメクジで始めて遺跡壊していきなりソーラーぶっ建てるの安定 >>836
基本的に冷えた星で、石油もスーツも作れないからそこまで電気使わない。
ガラス張小部屋のガラスを分解→隕石降らない表土にソーラー建設で序盤は少ない石炭でおk
テレポ部屋で原油星にいけばハッチが住んでるから、そこから転送装置でハッチ卵を送ればロケットは要らない。
目視さえ出来れば運が良いとプリンターでハッチが生産される。 ガラス製品を素材に戻せるのはおかしい。(マイクラ脳) >>825
酸素散布装置の真上に
バティのつぼみを設置すれば良い
たとえ菌入りの緑藻を使おうが
花粉が即、肺腐病を殺してくれる >>841
ほかの金属火山に比べてアルミの熱容量2倍だから発電が捗るね >>838
あのテレポって未到達でもいけたのか
ソーラー作って電力解決したからロケット作って火傷しながら地底の二酸化炭素集めてたわ
ガラスは剥がせば良かったんかそらそうだな・・・ プレイ開始間もない時ゾンビ胞子とかいうのをデータベースで見てしまい
遺跡を封鎖してるドアの向こうにはゾンビが蠢いていて開けたら殺されるとか思っていたが
そんな事はなかったぜ 久しぶりにやってるんだけどみんなどういう順番で研究してどういう順番で設備とかバイオーム開拓とかしてる? 飯、酸素、断熱(惑星によってはここで人増やさず断熱)、大広間、水洗トイレ、塩水処理(水の補給)
ここまで出来たら後は自由 テラで液体水素まで行ったので新マップ始めたら石炭と藻がゼロで笑った
より過酷な環境ではこれが普通なのな・・・
淡水も雀の涙しかないし見たことない木生えてるしまた最初から生存戦略練りなおさんといかん奴じゃん >>845
面白味はないけどもこんなもん。そして岩石破砕機囲い忘れた。
https://imgur.com/XpNX9zk
バニラ・温暖バイオーム開始前提で。
プランタミールウッド、スマートバッテリ接続石炭発電優先。 >>849
多分森林スタートのバーダンテあたりと見受けるが、
加えて肥料と砂とブリッスルブロッサムもないのでファイトだ。 地底から担いできた瀕死の仲間を休憩時間になった途端放り出して踊りに行く複製人間さん…
長い梯子縦一本でつなぐやり方あまり良くないな
仲間は死んだ >>843
あの小部屋のガラス分解って気が付かない人そこそこいるよな。
やらなくてもやり繰り出来るし、バニラの観念が邪魔になる事も多い。
藻はヘドロ星に行くまで大切に使って、電解は速めのほうがいいゾ。
無くても大丈夫だが、気が付かないとロケットに酸素積む手段が詰んだと
勘違いしたり遠回り手段を取ってしまう。 実はクローズドアルファ中は1枚で400kgあったのに25kgにナーフされた縦長窓
まあ現状でもガラスを追加で生産せずともソーラーパネル5-6枚くらいは作れるから
もっと電力が欲しければこれを元手に生産すれば良いんだけどね >>846-847
>>851
なるほど参考になるありがとう まあ藻がなければ最悪ロケットの中でうんこを焚けば… 電力不要で鼓膜を破る心配も要らないオキシライトこそ最強
自然にある分は早めに採掘して水中に保管しておくのが定石になりつつある
金火山攻略後は各星に輸出して各港にオキシライト精錬装置を置きたい 綺麗だから、という理由でガラス窓をとっておきたくなる。 最初のロケットには汚染水床に引いとけとばいいぞオキシファーンもあるといい
壁に自動ドアで気圧3kであくようにしとけばもっといい 火山発電で質問なんだけど下の画像において
自動化をマグマが流入する上側の機械式ロックだけじゃなくて
同じ動作をする機構を下側の機械式ロックにまで施す理由がわからない
ちょうど黄色く囲った部分
https://imgur.com/gallery/SYnX2Jv >>863
扉の開閉時間で熱が結構伝わっちゃうからな。
間のブロックで緩衝したいように見える 最近始めたが考えること多すぎて頭がこんがらがりそう
体感ではfactorioより難しいわ
設備の数が多すぎて仕様勉強するだけで正月溶けて笑うしかない >>852
辛すぎて詰んだわ・・・
塩水が邪魔すぎるぞ・・・ >>866
同じく最近のセールで始めたが、Factorio、Rimworldより明らかに難しいな。
資源がすぐに尽きるのと、排出物のコントロールが非常に難しくて拡大すればいいってもんじゃないところとか。 慣れないうちは下手に人数を増やす事は「詰む」可能性が上がるだけだからな。
このゲームは上手い人ほど整地や拡充をしない・・・
まぁ、ワイは設備置くとき常に4マス箱部屋にしてしまう訳なのだが。
これだから上達しないんだろーな・・・ 拠点は画面轢いた時の見た目もあるから必ず地面と天井の高さを4マスにして合わせてるわ
3マスとか5マスにしちゃうとガタガタして醜い拠点になるから全体を作り直すとしても躊躇はしない とりあえず4マス箱部屋に整地するのは俺もついやってしまう
序盤余裕のない頃は崩すこともあるけど余裕ができてきたら考えやすいように整地して
結果的にいつも似たようなコロニーになってしまいがち 個人的には完全に整地しきる前の
自然タイルと建設物がいりくんでる状況がとても好き 自分も森林苦手だなあ
木材発電+オキシファーン栽培で鼓膜破れた思い出が 木材発電,序盤は液体ロックしてCO2完全に閉じ込めてごまかしてるな.
500kg/tileとか凄いことになってるのに,たった300gの水で止まっている不思議. うちは横11縦9のコンテナに3マス廊下を縦横に敷いてるわ >>875
元の地形活かすコロニー作り楽しいよね
都市開発ゲーの碁盤目病の治療に似てる むぅ
もうロケット飛ばせるって思ったら蒸気の供給が難しいなぁ 難しいと言うか色んな要素が結構早くから使えるから情報多いんだと思う
極力分からん殺しをなくしてるから分かれば詰まる事なく好きなように基地効率化出来るよ 蒸気ロケットは最初の2回飛ばしたら石油ロケットに行けるから
かなり雑に作ってしまってもいいと思う 蒸気エンジンの蒸気は製錬装置&液体クーラー二台で安定した
ロケットに鋼鉄たくさん使うし地表近くに作ったらちょうどいい
なお鋼鉄を常時作り続けないといけない模様 うちは4×30で廊下5マスにしてる
伸ばした梯子が間欠泉に阻まれて若干萎えるまでがテンプレ
そういえば海外の人がcubebaseプレイって言って4×4縛りしてたな 昔は綺麗に4x16とか4x24で綺麗に部屋作ってたけど
最近は機能性を損ねすぎない程度にまばらな形や場所に部屋作ったりしてるな
自然物や遺跡があったらちょっと残してそのまま使ってみたり
なんかやっぱりSimCityで碁盤の目にしたりFactorioでメインバス流したりすると
幾何学的な綺麗さはあるっちゃあるんだけどなんか無機質だなって感じるやつと一緒だな DLCのような環境だと地形活かすように建設しても面白いと思う
その惑星ごとの拠点ができるから見飽きない 最近は横に12床+2ハシゴの繰り返しで作るのにハマってる
2セット分の空間を使えば24幅の部屋が作れるし、
横幅周期が7の倍数だとソーラーパネルや表土掘削機がきれいに置ける >>863
たしかこれ、瓦礫が開いてるドアの中にあって周囲に隙間が無い状態でドアが閉まると、瓦礫をドアの中に閉じ込める仕様があって、この状態が非金属物質からかなり効率良く熱を奪えるんじゃなかったかな 縦〇マス構築にするのは簡単なんだが
応用が利きにくい思考だと壊せない系設備の調整でセンスが問われる。
特に上下の移動用通路で、間欠泉や大量の液体とかにぶつかると毎回軽い絶望を覚えるぜ。
壊せたり移動出来たりするModもあるが、なんか負けた気がする。 遺跡が高さ4じゃなかったり解体出来ない物があったりするのはテンプレコロニーを阻止する開発の意図を感じる
確かにコロニーが毎回同じ形だと飽きが来やすい気がするけど、効率的なコロニーを作るのが楽しみでもあるから悩みどころだわ 毎回拠点内に自然保護区を作っていたけど分業制で士気余ってるから作る必要ないなと気付いたのはつい最近 食糧生産と開拓を完全分業してると大脱出するまで士気なんか16くらいで事足りちゃうからねえ。
基本の居住整えてベリーかキノコ焼いて食うだけでいい。
全スキル興味ないの取らせると流石にマズいかなくらいで。 Overjoyの効果があるから出来るだけ余剰士気はあったほうがいいで。
Sparkle Streakerの発動とかめっちゃ助かる。 高さ4マス信者なので、地形は壊すけども
元の地形を活かすというか、DLCの新しい環境を活かした進め方を考えるのが楽しい。
野良Sweetleで植物の飼育をしながら
Sweetle牧場をつかおうとすると、頭がおかしくなる 歓喜反応のために余分に士気を上げるのはコストに見合うかと言うと諸説だけど
スキル一つで要求士気が3-4上がることもあるので、安全を見るなら
歓喜反応を全く見なくなったら何か追加を検討した方がいいかも
あと歓喜反応は起床時の士気で判定されるので、シャワーや自然保護区は就寝前を意識した方がいい Dlc買ったけど10倍速ないとプレイできないからだになってたわ ワープで新しい小惑星いったけど行った先にも最低限の拠点用意しなきゃならんのか
毎日勝手に帰ってくれはしないよね 支給で嬉しいのは石灰150kgかなあ。
鋼鉄1.5t分は馬鹿にならん。
おかげで取り敢えず序盤に卵割っておくようになった。 金属鉱石も嬉しいよな。コンベア作り始めたらあっと言う間に底を尽きる グリグリタマゴは3回目くらいまでは嬉しいけど、5回めくらいはアーハイハイとなる
10回目くらいにはもう選ばなく鳴る 石灰150kg、プラ500kg、ぐりぐり1匹(20000kcal)、ぐりぐり卵3個、オキシファーンとかが100cyc前後での当たりかな
アルミ原石100kgくんは何がしたいの 桁が1つ違うだろ 石灰、鉱石2トン、肥料、プラ、ガラス、あたりは出ると嬉しい みんな発電所から電線どういう風に伸ばしてる?
みんなの画像が見てみたい なんだかんだ動物は全部嬉しいわ
野生動物は居れば居るほど単純に得だし
あとどんぐりも嬉しい >>865>>887
アドバンスドノートの人の動画見たら
鋼鉄扉に閉じ込めたら熱伝導が良くなるからって言ってたわ
サンクス 全体は11×9テナント(壁含め13×11)に3マス廊下のデザイン
https://i.imgur.com/W7pSYsF.jpg
廊下に格子状に送電網を這わせて発電機を直結できるようにしてある
https://i.imgur.com/SjPO9DV.jpg
他の人のコロニーも見てみたいね うーむ。200〜300サイクルくらいで次マップ行くから見せて楽しいもんはないな・・・ 発電機はなんというか、ある程度の電力消費機器とまとめて1つの小グリッドを作った上で、
過不足分を導電線でメインのグリッドから輸出入するように設定してる
うまく回路と電線を組めば、メインのグリッドと小グリッド間は導電線1本で入出力全部まかなえるから景観的に優しい >>911
スーツドックが見当たらないけどもしかして無し? 同じ形で揃えるって他ゲームでは碁盤目病って言われるぐらい
センスが無い象徴みたいなもんなのに
何故かこのゲームだと信者多いよな
揃えない方が効率は悪いが見た目は良くなるよ それが出来れば苦労しねーーーーーーーーんだよ!!!! シミュレーションはセンスとかはそんな言われないよ
リムワの方が効率考えるとBluePrint1発で終わったりする それはアンチ碁盤派の主張だから
俺は碁盤目という制約の中でいかに必要な建物をうまく押し込んでいくかがゲームの一番のキモだと思ってるよ デュプの手が高さ4までしか届かないから
積極的に5〜8にする理由がない
高さ4の設備を置く時は部屋の高さ5にして掃除機を置いてもいいけど
それなら二段分の高さ9の部屋でいい テラだとピップとどんぐりは早めにもらえるとシャワー室が自然保護区にできて嬉しいなぁ
あーブリッジ類は設定で方向変えられるようになってくれー
あと手動バルブデュプの操作不要にしてくれー 碁盤目にすること自体は選択肢の一つだしそれはそれで機能美という美しさがあるから
決して悪いものではないしその選択をすることは碁盤目病でもなんでもない
ごっちゃごちゃの基地作ろうか…と思っているのに気が付いたら碁盤目になってしまうくらい
碁盤目に憑りつかれてしまって抜け出したくても抜け出せない人こそが真の碁盤目病よ タネ植えペットをサンドボックスで試したら下に植える場合5マス必要だったからその場合天井がズレちゃうなと思案している
どうせならドングリ区域に固めたかったんだけども分散しかないか
リムワは高効率1部屋詰め込み版が最強だから過酷な環境に行けば行くほどこの形に落ち着いてオリジナリティがなくなる
せいぜい余裕があったら個室を作るくらい
つまらなくはないんだけどね >>914
塩素部屋のところの廊下に1階あたり2機ずつ合計8機置いてあるよ 効率的に置く事を心がけないとdupがお亡くなりになってしまう
景観ですらこのゲームでは士気要因で作るものだし、無駄を削ぎ落とす工夫のほうが重要
華やかさが欲しいなら時間やリソースとの戦いが無い別の場所で行えばいい 例えば3マスで済むところをただ揃えるために
4マスにするとかって機能美とは真逆だと思うぞ
もちろんそれが悪いって話じゃないのであしからず 自然保護区の関係で高さ4マスにできないことがあっても
目をつぶることができる
穏健な4マス派 保護区でズレてもあまりを配管ダクトとか倉庫や通路にして調整して
何も障害がないところは全部4*16にしてしまう お前ら碁盤目だ何だ言うなら貼っておくれよ、貼り損じゃないか 歴史的な経緯のある都市と違って、
一から作る基地が機能的な形をしていないのは許せない派なので結果的に碁盤になる 最近始めた200サイクル12人のやつしかない
https://imgur.com/kOfDWYy
複製ポッド中心にした真ん中の縦7ブロック横2.5ブロックを生活断熱にする(予定)
ハッチはとりあえず開けた生活圏の外側右側1列に追い出す(予定)
生活圏は出口以外をぐるっと囲うように太い電線を敷いてあるが、最上・最下段と左右両端4マスは進入不可地帯にする(予定)なので景観的には問題なしの予定
生活圏左下と左上にあるカウンタのあたりが>>913で言った外部グリッドとの接続点
それぞれ精錬装置発電と電気分解発電(SPOMは個人的に好きじゃないのでやってない)に電力を供給したりされたりする レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。