Oxygen Not Included Part43
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください
Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>775
うんこ星自体は住みやすいんだけどね
高い士気+20はどう見ても憂鬱−20で相殺されちゃうからどんだけ食事、景観良くしても意味ないんだ
他デュプとの雑談、高評価、マッサージ機でしかストレスは下がっていかないんだ
他にストレス対策になるバフはないかな?って
https://i.imgur.com/Bq6yevL.png 最大設定ってそういうことかちゃんと読んでなかったゴメンね
そらもうダンスしたとかシャワー後とか地味なの積むしかないんじゃないかな >>777
絨毯タイルまーじかw最終的にはそれで解決できそうだね
ただうんこ星はリード繊維取れないからロケットの後になっちゃうんだよなぁ
>>779
空腹設定飢餓で発狂すると食事間に合わずに餓死する事結構あるんだよね dlcだと遺跡のガラス砕いて太陽光用意すれば電力関連全く悩む必要ないからなー。
お手軽すぎる >>756
今更だがサンクス
作り方全然間違ってたわ
豆腐くりぬき法で工事も捗るわ 遺跡の絨毯タイルの上にベッドを作れば寝ている間にそこそこストレス解消しないかな 長い事6~8人コロニーでやってたけど
バニラ最後の記念に大人数コロニーやってみようかと
ちょっと人数を2、3人ふやしただけで一気に待機が増えて草
初心者のころ15人とか20人でやってたとき全然待機なくてみんなせわしなく動いてたのに
物流供給を合理的にやるとニートが増える矛盾 >>784
あっこれいいね 近場に絨毯生成されてたからかなり使える!ありがとー DLCのソーラー発電って強すぎね?
隕石ふってこないとか、表土発電終わってたのか・・・ 逆にバニラのソーラーが難しすぎただけ
気軽に宇宙開発に着手してもらうためにも、少なくとも初期星はこれでいい
まあ心配しなくても既にデータだけはフラーレン隕石が存在するしな
後半の星はバニラと同等かそれ以上の魔境になるだろ 多分序盤は易しく案件やろな。
惑星ごとにインフラ作りなおすんだから、最初にソーラー渡してもいいって話で。
どうせ後半は隕石表土まみれと予感。 >>778
仲間を増やすと何サイクルか+10%のバフが付く。
でもどちらかというと、地味に効いてる低酸素ストレスを解消する方が重要だった。 足場を失って落ちる時に、昔の香港映画みたいな落ち方する時あるのはなんでなんだろうか 温暖化対策で余ってた金アマルガムで設備を置き換えてたら余らないガムになった 余らないガムで設備作ると熱こもってダメになるぞ…! ハッチって子供でも体重100kgあんのか
そんな重量物がそこいら跳ね回ってるの怖いわ DLCの後半惑星はもっと致死性の高かったり生存可能圏広い菌とかほしいなあ
病原菌センサーとかを使いたい 今のところ放射能がgermとして実装されているから使えるかもね
致死性はさておき生存性は塩素でどうにかなるものではないだろう ゾンビ胞子とかもっとえげつなくて良いよなぁ
油田に枯れた状態で生えててもね 1G環境ってわけでもないだろうし、重量については我々の基準で考える必要ないのでは ハッチは岩とか食ってるし見た目より重そう
ちなみに地球の馬や豚でも300〜400kg以上あるらしい あれの3分の1ぐらいだと思えば パクーも重量からしてマグロや大型のサメくらいの大きさなのかな
全宇宙の生命体が認める美味さという説明からしてもマグロだろうか DLCから塩素のペナルティ増やしてるし病気の方を強くする気はあんまないんじゃないかな
そもそも病気の仕様自体が一度切り下げられてるので、いたずらに強くしてもあまり面白い要素じゃないというのが開発側の認識だと思う キャラクターをリロールする時に、性別って選べないのでしょうか? デフォルト名、外見、性別、ストレス反応と歓喜反応、はセットになってるはず
だから女の子のスティンキーみたいなのはできない いくら重くても、死ぬと何故か1kgぐらいの肉になるんだよな。
9割ぐらい魂の重さなのかな。 するとドロップ無しのシャインバグは光る魂100%か
どう見てもヒトダマなんすけど、それ生き物なんすかね…? >>803
設定的に、あいつらランダムに作ってるんじゃなくて、32人のモデルのコピーだから・・・ 今は逆に怖くなさすぎるので
医療系施設やスキルが完全死亡してるのがなあ。
罹患ペナは現状維持で快癒しにくくなる感じにならんかな >>800
それ聞くと地球の人間が案外軽いんだなって気持ちになるな
脚二本で支えるから軽くならざるを得ないとかそういうことなんだろか
それにしたってデュプは更に軽いが、とはいえ指とか減ってるし
地球の人間と比べても他にも無くなってる部位があるのかもしれんな…
>>805
そりゃあ皮だの骨だの食用に適さない部分はあるんでないの? DLCではロケット内に洗面台を作るよりは治療用錠剤を積んだ方が空間効率が良いし
スーツ無しでロケットを打ち上げるから火傷しやすいしで医療の地位は多少向上した たしかに病原菌怖くないなぁ
普通に汚染水だまりつくったら、ボトルあけつくるって洗面台の汚染水もだばーだし
普通にトイレからでた水をマッシュバーにして食べるし
塩素?知らない子ですね
食糧は腐りきる前に食べてしまえ コロニーの土不足が深刻
ヒップのうんこに我がコロニーの存亡がかかっている 宇宙出てテルミウムと超冷却材が安定供給されるようになるともうヌルヌルだな
そこまで凌ぐと後は効率の差はあるが大脱出まで一直線になる 前からやってみたかったバニラで研究だけ興味デュプ採用プレイをこの休暇に試してみたんだが
12人になるのに1075サイクルかかりましたことをここに報告させていただきます 腐肺と食中は数割の作業効率落ちるってのがいい落としどころだったよね。
リセット案件になるとモチベダウンになるからなぁ。
複製人間の死亡に対するデメリットがある程度低ければ、致死性の高い事故要素があってもいいとは思うのだが… 実のところデュプ死亡のデメリットって数日の待ちとスキル初期化だよね
レベリングには結構時間かかるので決して軽いペナルティではないけど
一人二人死んだところでどうにもできないほど重いかというとそうでもない感じはする
如何せん三日ごとにぽんぽん印刷できちゃうからなあ 個人的にはプラスチック作成して精錬装置と蒸気発電ができたらもうヌルゲーって感じになる
逆にそれまでは運良く冷たい水の間欠泉を引けない限り冷水供給が有限だから怖い 致命的ではないけどある程度開発が進んだら効率維持のために病原菌はちゃんと排除したくなるしバランスそのものは良いと思うよ
医療は別のメリットを用意するか、現在できない何らかの作業を解禁して欲しい
瓦礫や液体や自然ヘドロタイルを直接消毒する作業をアンロックとかなら取るよ あーそれいいねー俺もそれなら欲しいわ 鉱石洗浄機みたいなうんこ使ってられないもんね…… あれ…?
蒸留機作ったヘドロにべったり腐肺病気菌着いてて、
これを酸素散布装置に入れたらどうなるんだろうと
ビクビクしてるんですが、もしかして要らぬ心配…? それは要る心配だったような気がする最近それやってないから確証ないけど ありがとうございます
ワイはもうどうしたら良いのかわからないよ
蒸留機は捨てて水分解行ってきます
汚染水集めなきゃ 死んでいくけどかなりゆっくりだし、死んでいく菌だろうが吸った瞬間に罹患判定が発生するから無視はできないレベルだと思う
どこかで塩素先輩による殺菌挟むしかないんじゃないかな 腐敗病が弱いと不満を言う人で難易度変更している人ゼロ人説 毎日チマチマやってるんだけどロードするたびにデュプが食中毒になってるんだけどなんなのこのバグ
やり直したほうがいいのかな また間違えた
>>828あてだった。
構成を考えすぎてバテてます >>831
適当に凹みを作って二酸化炭素貯める
キノコ植える
汚染されたヘドロが綺麗な食料に >>829
腐敗病菌の発症確率、難易度最大でも大したことなくない? そもそもとやかく言ってるのは効果であって罹患しやすさではないしなあ ようやくDLC始めたけどうんこ星の序盤の電気つらいな石炭遠いし少ないし
プラも天然ガスもないから人力から(一瞬石炭と水素挟んで)ソーラーまで頑張るっきゃないのね
いつも通りチマチマ足場固めてないでさっさとロケット飛ばさないとやれること少なくて辛いw 人力とナメクジで始めて遺跡壊していきなりソーラーぶっ建てるの安定 >>836
基本的に冷えた星で、石油もスーツも作れないからそこまで電気使わない。
ガラス張小部屋のガラスを分解→隕石降らない表土にソーラー建設で序盤は少ない石炭でおk
テレポ部屋で原油星にいけばハッチが住んでるから、そこから転送装置でハッチ卵を送ればロケットは要らない。
目視さえ出来れば運が良いとプリンターでハッチが生産される。 ガラス製品を素材に戻せるのはおかしい。(マイクラ脳) >>825
酸素散布装置の真上に
バティのつぼみを設置すれば良い
たとえ菌入りの緑藻を使おうが
花粉が即、肺腐病を殺してくれる >>841
ほかの金属火山に比べてアルミの熱容量2倍だから発電が捗るね >>838
あのテレポって未到達でもいけたのか
ソーラー作って電力解決したからロケット作って火傷しながら地底の二酸化炭素集めてたわ
ガラスは剥がせば良かったんかそらそうだな・・・ プレイ開始間もない時ゾンビ胞子とかいうのをデータベースで見てしまい
遺跡を封鎖してるドアの向こうにはゾンビが蠢いていて開けたら殺されるとか思っていたが
そんな事はなかったぜ 久しぶりにやってるんだけどみんなどういう順番で研究してどういう順番で設備とかバイオーム開拓とかしてる? 飯、酸素、断熱(惑星によってはここで人増やさず断熱)、大広間、水洗トイレ、塩水処理(水の補給)
ここまで出来たら後は自由 テラで液体水素まで行ったので新マップ始めたら石炭と藻がゼロで笑った
より過酷な環境ではこれが普通なのな・・・
淡水も雀の涙しかないし見たことない木生えてるしまた最初から生存戦略練りなおさんといかん奴じゃん >>845
面白味はないけどもこんなもん。そして岩石破砕機囲い忘れた。
https://imgur.com/XpNX9zk
バニラ・温暖バイオーム開始前提で。
プランタミールウッド、スマートバッテリ接続石炭発電優先。 >>849
多分森林スタートのバーダンテあたりと見受けるが、
加えて肥料と砂とブリッスルブロッサムもないのでファイトだ。 地底から担いできた瀕死の仲間を休憩時間になった途端放り出して踊りに行く複製人間さん…
長い梯子縦一本でつなぐやり方あまり良くないな
仲間は死んだ >>843
あの小部屋のガラス分解って気が付かない人そこそこいるよな。
やらなくてもやり繰り出来るし、バニラの観念が邪魔になる事も多い。
藻はヘドロ星に行くまで大切に使って、電解は速めのほうがいいゾ。
無くても大丈夫だが、気が付かないとロケットに酸素積む手段が詰んだと
勘違いしたり遠回り手段を取ってしまう。 実はクローズドアルファ中は1枚で400kgあったのに25kgにナーフされた縦長窓
まあ現状でもガラスを追加で生産せずともソーラーパネル5-6枚くらいは作れるから
もっと電力が欲しければこれを元手に生産すれば良いんだけどね >>846-847
>>851
なるほど参考になるありがとう まあ藻がなければ最悪ロケットの中でうんこを焚けば… 電力不要で鼓膜を破る心配も要らないオキシライトこそ最強
自然にある分は早めに採掘して水中に保管しておくのが定石になりつつある
金火山攻略後は各星に輸出して各港にオキシライト精錬装置を置きたい 綺麗だから、という理由でガラス窓をとっておきたくなる。 最初のロケットには汚染水床に引いとけとばいいぞオキシファーンもあるといい
壁に自動ドアで気圧3kであくようにしとけばもっといい 火山発電で質問なんだけど下の画像において
自動化をマグマが流入する上側の機械式ロックだけじゃなくて
同じ動作をする機構を下側の機械式ロックにまで施す理由がわからない
ちょうど黄色く囲った部分
https://imgur.com/gallery/SYnX2Jv >>863
扉の開閉時間で熱が結構伝わっちゃうからな。
間のブロックで緩衝したいように見える 最近始めたが考えること多すぎて頭がこんがらがりそう
体感ではfactorioより難しいわ
設備の数が多すぎて仕様勉強するだけで正月溶けて笑うしかない >>852
辛すぎて詰んだわ・・・
塩水が邪魔すぎるぞ・・・ >>866
同じく最近のセールで始めたが、Factorio、Rimworldより明らかに難しいな。
資源がすぐに尽きるのと、排出物のコントロールが非常に難しくて拡大すればいいってもんじゃないところとか。 慣れないうちは下手に人数を増やす事は「詰む」可能性が上がるだけだからな。
このゲームは上手い人ほど整地や拡充をしない・・・
まぁ、ワイは設備置くとき常に4マス箱部屋にしてしまう訳なのだが。
これだから上達しないんだろーな・・・ 拠点は画面轢いた時の見た目もあるから必ず地面と天井の高さを4マスにして合わせてるわ
3マスとか5マスにしちゃうとガタガタして醜い拠点になるから全体を作り直すとしても躊躇はしない とりあえず4マス箱部屋に整地するのは俺もついやってしまう
序盤余裕のない頃は崩すこともあるけど余裕ができてきたら考えやすいように整地して
結果的にいつも似たようなコロニーになってしまいがち 個人的には完全に整地しきる前の
自然タイルと建設物がいりくんでる状況がとても好き 自分も森林苦手だなあ
木材発電+オキシファーン栽培で鼓膜破れた思い出が 木材発電,序盤は液体ロックしてCO2完全に閉じ込めてごまかしてるな.
500kg/tileとか凄いことになってるのに,たった300gの水で止まっている不思議. うちは横11縦9のコンテナに3マス廊下を縦横に敷いてるわ >>875
元の地形活かすコロニー作り楽しいよね
都市開発ゲーの碁盤目病の治療に似てる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています