Oxygen Not Included Part43
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 水と酸素の管理や危険地帯へ移動する際のスーツの必要性とか、基本的な知識を学べていいかもね
Kleiからすれば、それすらもトライ&エラーで学べってスタンスなんだろうけど 正直、なんか欠乏するくらいじゃないと
このゲームのチュートリアルにはならん気もする >>58>>59
サンクス我慢できないし買うわ
よく考えたら本体も正式前にやりまくって後にも猿みたいに遊んだしな
勿体ないなんて事はなかった まあKleiがチュートリアルを整備しないのは理由あってのことみたいなんだけどね。
報酬を逆効果にする心理学 | Game Maker's Toolkit - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=1ypOUn6rThM
ここでKleiがドンスタ開発中にそう学んだ的なこと載ってる。
でも完全初見実況みたいなの見ると、プレイヤーは完全に圧倒されちゃうみたいだから、せめてUIの解説くらいはまともにあってもいいとは思うなぁ。 下手なチュートリアルって思い込みを助長したり
楽しみを制限する元になるからいらないと思うわ
それより優れたUIを作る事に力を注いで情報不足をカバーする方向が好き >>65が言ってるのはいわゆるチュートリアルじゃなくて簡単難易度マップてことでしょ
最初テラで初めて3回壊滅して流石に外部情報集めた
そん時ここきて言われたんはそれが普通で死んで覚えろだった
今はしっくりくるけど理解できないまま投げちゃう人もいるだろうし
こんな面白いのにもったいねーなとは思う ONIは自分で仕様を調べるのが楽しいみたいなとこあるから匙加減が難しいよな
とはいえトイレさえ立てずにやめちゃった人が相当数いるのも確かだし
今のチュートリアルビデオがよくできてるから、それをもうちょい増やしてくれるだけでいいんだけどなぁ
「とりあえず今から見せる手順通りにやってみましょう」じゃなくて「これはこういうシステムなんですよ」って情報を与えるだけで、あとはプレイヤーがそれを手がかりに試行錯誤する…
という非常に良い作りになっているのにいかんせん数が少ないんだよな ピンチャペッパーって酸素吸うんですか…?
いつの間にか圧力低下起こすんですが… んなことは無いんだがなー。
酸素じゃない少量の他の気体が接してたりしないか? >>72
「!」付きでトイレがありませんって画面上に明記されてるのに
無視して建てない人に何を用意しても無駄だろと思ってしまう ドンスタで説明不足で高難易度化して
露出の割にユーザー数が頭打ちになったからこっちで多少は優しくなったのに
宇宙要素とかDLCの突き放しっぷりは賛否両論あるよ
子供や女性の実況プレイもあるけどkenshiやrimほど人気じゃないのは一目瞭然だし ドンスタに比べれば映像で説明あって助かる部分はあるけど
私は蒸気発電分らんかった
どうやったら装置が動くのかからは試行錯誤したくないと思う 蒸気発電すら無理だし、大量に研究した施設を何一つ稼働させられないのに萎えてもうやりたくないって状態
ネタバレしながら進めるなら、それもう動画見るだけでよくね?って ヴいつーばーが実況したりデュプをボイスロイドの見た目に変更できるmodがあれば人気出るんじゃないですかね まだ出て一か月もしないアーリーのDLCで文句言うなよアホらしい
そんなに不満ならここで騒がず公式に直訴しにいってくれ ミニDLC出ないかな
絵画とか彫刻の種類が増えるとか ONIがなんかあわなかったのか
その後リムワールドしか配信しなくなった人はまれによく見かける
ちょっとやってみたけどONIは自分好みじゃなかったって事なんだろう
ONIが親切か不親切かは実際はあまり関係なさそう 宇宙は作り直すのが前提って言って手を付けられず、結局DLCで拡張だからね。
宇宙関連は本位ではないんじゃない? バニラだが、急にMODエラーで落ちまくるようになったな。
掃除時に種類指定するやつしか使ってないのだが。 開発的にもバニラの宇宙は失敗作でしたってのはDLCがその答えなんじゃないですかね 個人的には難関が序盤に集まってる割に序盤やること一緒だなとは感じる
温暖化(と隕石)くらいしか中盤以降対処すべきものないしな
食料→酸素→温暖化の酸素と温暖化の間が広い DLCのロケットはだいぶ親切になったよね
蒸気発電はプレイ前に動画見てたから分かったけど、初見で動かせる自信無いわ 蒸気発電はゲーム内のドキュメント見ても不十分すぎて使い方分からんからね…
でもONIが人を選んでるのは蒸気発電よりもっと手前のところだと思うw 人によって違うんだろうけど、どの辺で躓く人が多いんだろう
自分はこのゲームの為にゲーミングPC買ったくらいハマったから理由気になる
ここにいる人はみんなハマってる人だろうし、かと言ってリムワのスレで聞くわけにも行かないし…私気になります 石炭発電機が在庫の石炭をあっという間に燃やし尽くしたの見て「手動で有効化したり無効化したりしなきゃいけないのかよ…」とは思ったなぁ。
あの時に人の動画見て「なるほどな」と思うことが無かったらハマることなくやめてたと思う。 狭苦しいのが原因で一度やめそうになった
部屋を二層構造にしたら気にならなくなったけど 正直今の装飾度のシステムはどうかと思う
廊下や食堂はともかく発電所やら農園に大量の絵画と彫刻が並べられてる光景は不自然すぎて違和感あるわ 金製の金属パネル or ダイヤモンド窓パネル+ランク5アーティファクト使えるようになったら絵画も彫刻も退けれるけどな >>93
>>94
ありがとう
はえ〜人それぞれ色々細かい所に原因があるもんなんだね
もっと聞いてみたい
自分は覚えなきゃいけない情報量が多いと諦めてしまうパターンが多いわ(最近の他のゲーム)
昔はなにも考えずに楽しめてたんだけどねぇ
このゲームは現実の化学や物理に似てたから興味持てたのよね
まあ実際はONI物理だった訳だけどもw やっぱ初見が一番きついんじゃないかな
1ゲームやってみて思った以上に複雑で難しい、でやめる人が多そう
俺もやめそうだったけどもうちょっと続けてみるか……で1ゲーム目を乗り越えたらどんどん面白くなっていった ゲームをする動機が(頭を使わず)時間つぶしって人が多いのは昨今のソシャゲ事情を見れば分かると思うけど
このゲームはそれと正反対行くからな あ、ソシャゲをバカにしてるわけでもないし自分もよくソシャゲするのでその辺は悪しからず 地表までいってめんどくさくなって止めたわ
地下で四苦八苦してるときは最高に楽しかった 睡眠時間が退屈なのもやめそうになったな
これもスケジュールを分散したら気にならなくなったが 配信動画を見てるとコロニー崩壊しそうになってやめちゃう人が多い気がする
死に覚えゲーだけど死因がわかりづらいのが短所じゃなかろうか 俺は回路とかが複雑化してくるとこういうことがやりたいわけじゃないってなって飽きちゃったな むしろ死にゲーなのに明らかに無理だわ感がないから
次は大丈夫だろもう一回やってみよってなってはまったからそれは長所に感じる
配信やめるのはゲームの面白さ以外の理由の方が多いでしょ
ぶっちゃけこのゲーム編集が大変なのに
編集しないとダレて見てもらえない 温度とか顕著だけど問題になってきたときは既に半ば手遅れで急場しのぎの対応はできるけど
その間に他にも問題が噴出して最初からやり直しを繰り返しているうちに億劫になってくるのはあるかも
あとは気を悪くしないでほしいんだけど15x15くらいのスペースに
機械やらセンサーやらドアやらが大量に並んだ自動で○○する仕組みみたいな画像を見たら
きちんとやろうとしたらこんなのまで作らないといけないのか…ってちょっと萎えてしまった 過剰に「きちんと」やって人たちは楽しいからやってるだけで必要性は皆無なんだよなあ >>99
あんまいいたかないけどソシャゲ以前に
人間って結構、パチンコやスロットという動きが無い画面で
落ちる玉がはじかれるだけのをじっと見続けられるもんだよ
そして射幸心があれば…
oniに足りないのは射幸心なのかな?
マップにある土や粘土まで宝石のように思えたら流行る? あんまいいたかないけどソシャゲ以前に
人間って結構、パチンコやスロットという動きが無い画面で
落ちる玉がはじかれるだけのをじっと見続けられるもんだよ
そして射幸心があれば… きれいに基地作るのは難しいし、かといって適当間に合わせ的に作ってもそのうちダメになる
ものすごく考えないといけないし、そのために段取りとかも沢山いるっていうのがハードル高い
そんな自分はマグマとか地表に到達する頃には蒸気発電とか難しくて作りたくなくなって
やめちゃうパターン 真空化とか液体エアロックとかは面倒くさくて無理ってなったからドアロックで空気完全遮断できるMOD入れてる ただ見ている側よりあれやこれや考えながらやってる側の方が楽しいとこもあるからな
カジュアルなゲームを動画配信なりで共有しながら楽しむ、みたいな現代のトレンドには徹底して逆行している感じ
ゲームコンセプトやコロニーシムというジャンルからして間違っても大衆ウケしないゲームだし
純粋に食いついてみたはいいが長続きしないってパターンが多いのかなという気もする >>107
あー、わかるわかる。
検索して出てくるのってだいたいが複雑に見えるし宇宙素材バリバリ使ってたりで、齧ったばっかりだと参考にならんのよなw
1月前に買ったばっかりの私がそうだった。今はだいたい理解できるけど。 >>110
なぜコピペした…
しかもオレが最も言いたいのはそのあとの二行なのだが…w 自動化は最低限にして基本デュプに操作させてるわ
非効率だけどそれがいい >>116
なんか人のレスをコピペだけする
キチガイか妖怪かがこのスレには常駐しているので
たまにあることだと思えば良い。 沢山意見聞けて嬉しい
反映されるかは別として開発の人が見たら参考になりそう
複雑になってくる中盤辺りで挫折する人が多そうね
前にその辺の攻略情報が欲しいって意見あったけど、それが増えればワンチャンONIファン増加に繋がる!?
いや、別にYouTuber始める訳では無いんだけどね バニラは鋼鉄プラ量産までやって宇宙進出が面倒でDLCやり始めたクチだけど
サンドボックスは楽しいけどデュプのAIが貧弱でイラつくからここまでで止めた
Aの工事が終わるまでBの着工禁止みたいな指示ができたら良いのに >>120
? 工事の優先順位に変化をつければ解決することではないんですか?
Aは9、Bは8とか アトモスーツを複数問題なく運用していたのですが一番検問所に近いスーツに酸素が充填されなくなっていました
データを遡ると動作しますが作業もせずしばらく見ていると充填されなくなります
データが壊れているんでしょうか? そもそも地下は宇宙素材なくても大体全部出来るから参考にしてるものがよくないんじゃないか
宇宙素材必須なのって液体酸素、液体水素、原油のガス蒸留、あとシェルター周りの表土運搬とかそれぐらい スーツ置き場を起きすぎて酸素が充分に行き渡ってないんじゃね
気体パイプのレイヤーで流れをみてみて >>121
作業者が1人しかいなければそう
2人以上いるとAの完了を待たず2人目がBに着工し
Aの作業者が休憩に入ったり2人目が先に作業場所に到達したり能力差があったりするとBが先に完了する
自分は狭いスペースに詰め込んだ無駄に洗練されたシステムが好きな側の人間だけど
こういうものを作るために作業場所に張り付いて監視しなきゃならんのが面倒臭い >>123
そりゃまー、ある程度やってりゃわかるだろうけど
触り始めたばっかりで
「これが今参考になるものなのか」の判断ができるか、って話でな・・・ 宇宙素材使わない機構は大きく複雑になりがちだからその辺も躊躇う要因の一つだよね
原油のガス蒸留なんかはマグマでやるのがデフォなのかなって思い込んでて、テルミウム液体クーラー使った機構のコンパクトさには驚いた まだ始めてそれほど経ってないけど何というか取っ掛かりがなかなか掴めないのよね
蒸気発電を使った冷却とかよく分からないしそもそも冷却自体まだ上手く出来てる気がしない
取っ掛かりさえ掴めれば何とかなりそうな気はするし理解すれば面白くなりそうな予感は感じるだけに
あとサンドボックスで色々試そうにも微妙に使いづらい… 蒸気発電は正確な仕様をゲーム内で読めるようにしてくれとは思うけど
その辺はどちらにしてもONIのエンドコンテンツって感じだから
それよりもAETNやウォートをもう少し使いやすくしてやった方が裾野は広がりそう
あと電解装置が70度以上強制出力なのは全く無駄な初心者殺しだと思う だからたまにみる説明不足はONIの醍醐味みたいな意見はちょっと違うと俺は思うだけ
手探りでやる人は細かいチュートリアルやシヴィロペディア的な資料を読まないで遊べばいいしそうしてるはずで
分からない人やゲームに不慣れな人にはある程度は詳しく開発側が手助けすればいいというかすべき
宇宙関連もそうだけどアトモドックだって今の形以前は分かりにくくてかつてはイライラしたし
ドンスタとかパージでコクーンなゲームになって欲しくない 気体だから中々気づきづらく、対処も簡単だからそこまで初見殺しってわけでもないと思うけど というか固定出力温度はちゃんと明記して欲しいな
いちいちwiki見なきゃいけないのはおかしい
電解装置も仕様を知ってたら対応は容易だけど全く物理法則に反した仕様だからwiki見ないと分かりようがない 第三惑星見つけたけど、ロケット周りが未だによくわからんな…
かなり物資詰め込まないと詰み易いらしいから
開拓隊は5段ロケット推奨かな?日帰りなら3段?
どの燃料で何マスまで行けるかとかどこに表記されてるのかが未だにナゾ。
しかし、砂糖かなり食べちゃったよ… >>133
第三惑星はそこまで難しくないんじゃないかな
とりあえずローバーで十分な基地設営してから人送り込めばいきなり死ぬほどではないはず 「それを使って何をするか?」はこっちで考えるから
「この機械は何をするのか?」はゲーム内に書いておいてほしいというのは確かにある
けど、ゲーム内に書かれててもほとんどの人は読まないという現実はあって
外部サイトでわかるんだから良くね?というのはわからんでもない
あとネトゲなんかは顕著だけど
今の社会はゲームの外で攻略情報とかがプレイヤー間で交換されて
それによってできるコミュニティがゲームの価値を上げるって面もあるので
外部で情報交換を積極的にしてほしいってのはあるのかもしれん >>133
どれだけ燃料積んだらどのくらい行けるのかは
まさにゲーム内で知りたいやつだね…
アーリーアクセスなので単に整備が間に合ってないだけかもだけど
ちな砂糖ロケットは砂糖:肥料=1:3だそうですよ(オキシなら1:1で良いらしい?)
redditだったか公式フォーラムだったかでも
「この比率ゲーム内のどこ見たらわかるの?」って言われてた 砂糖ロケットは射程短い代わりにペイロード大きいらしいけど
メンドクセーから俺は最初から一貫して二酸化炭素ロケットしか使ってねえわ >>137
正直正解だと思うわ
海外でも砂糖ロケットはsuckって言われてたし
「あとで砂糖とCO2エンジンのテクノロジーツリーの場所入れ替えるつもりなのでは?」
とすら言われてたかわいそうな子
まあもうちょっと調整してほしいね… そういや製造ポッドにラインナップされるのってどの時点なんだろ
デュプが拾えるようになった時点、その惑星にデュプが立った時点、ローバーが行った時点、あたりのどれかだと思うんだけど
ピップをどの時点で製造ポッドから作れるのかが問題だ 存在が確認できた時点かと思います、以前二番目の惑星(未着陸)の周回軌道上にいてテレスコープで周りを確認していた時に
二番目の惑星が見れるようになったことがありその後ポッドからピップの卵が出てきたので とすると観測さえ早めにやれば運次第でかなり早期にピップが手に入る可能性はあるのか もしかしてハッチも第二惑星に行く前にテレポッドから見るだけで製造できたりするんだろうか? 第三惑星にあるリードやドレッコはローバーで探索し始めてからポッドで出たな >>132
固定出力温度に関しては設備の説明欄の排出される気体または液体にカーソル合わせると出てくる
ただ初心者にとってはその事実すら分からないから、カーソル合わせると出てくる事を教えてくれるか、そもそも全部書いてあってもいいかもね このゲーム※が多すぎてきついのは分かるけど嫌いにならないで欲しいな… 難しいから辞めるより
やる事少なくて辞める方が多いと思うけどなぁ
だから逆にやる事増やして難易度上げた方が良い >>149
…んん?
まさかこれ…鋼鉄を得る手段…?? ピップロケット外周でピンピンしてるのダメでしょw究極生物かよw >>150
最後にそれどころじゃないことが起こってる 鋼鉄を溶かせばいけるだろうなと思っていたけど、破壊衝動でもいけるのか
まあでかい方のモジュールの存在意義が薄れるし修正されるだろうけど この規模の街を宇宙船に内蔵できたら夢が広がるから何らかの形で本採用されないかな そういや二つ目の星の原油バイオームがマグマ漏れで灼熱だからまだ油井作れてないんだけど
アトモスーツなしで原油って掘れる?
てか油井立てることはできると思うけどガス抜き作業すると火傷するよね? 火傷しながら掘るんやぞ!
とまあ今回あんまり原油の需要高くないかあら無理して掘る必要はないかも
電力もソーラーあるし各惑星にデュプを駐在させて分散する関係上、本星以外に石油発電もそこまで必要ないし
精々プラスチック作るぐらいの石油があれば十分かも 宇宙ステーションみたいなのを任意の場所に飛ばせてそこでロケットに補給したりしたい >>157
一つ目の惑星から冷水を送り込む
周りが灼熱でも液体が熱くなければヤケドしない 面白そうだけどwikiの情報量が膨大で躊躇しちゃうなぁ面白そうなんだけど DLCテラスタートのほうが何気に間欠泉と水冷やす必要があって面倒くさいな >>161
物事には順番ってもんがある、最初にあれこれ見たって分からんよ
まずゲームを始めてトイレとベッドを建設するんだ、話はそれからだ
それができたら酸素と食料を生産する方法を探し始めたまえ
あとは死に覚えゲーだから死んでやり直すことを恐れないこと
ただそれだけで良い
な、簡単だろ? ストレス軽減設定にしとけばそんな市に覚えゲーって訳でもない
お勧め設定なんざ知るかってイージーモードでとりあえず慣れたわ >>161
wikiや動画を見ることをネタバレと考えず参考資料検索と見なすタイプならたぶんストレス少なく楽しめるんじゃないかな
何か分からないことがあったら、もちろんここで聞いてもいいし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています