Oxygen Not Included Part43
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 数時間で石炭枯渇ってのはスマートバッテリーで自動化していなかったからでは 人力の次はこれ使うんやで(トントン)って感じで研究ツリーに置かれてて
一見人力発電機と同様に使えそうなスライダーが設定できる石炭発電機
かなり悪辣なブービートラップだと思う 人力なら資源的にはノーコストで運動を上げながら発電出来ちまうんだ!(信仰告白) まあ、慣れてないだけで本当はぬるいというか、慣れるまでがシビアなゲームだからな… はわわわ
水素が発電部屋に入っとる!!
早く取り除かないと静電気かなにかで爆発しちゃう!! 自動化なんか最後に使うものだと普通は思うから石炭は罠だよな
人力みたいな簡易スマート機能は全発電機に内蔵されててよかった気がする シビアかどうかでいうと明確な襲撃があってぽんぽん手足が吹き飛ぶRimの方がよっぽどシビアだと個人的には思うが
その辺の感想は人によるとしても石炭が枯渇した程度ではもう詰んだとは少しも思えないあたり自分も擦れちまったなって感じだよな
仮にハッチすら絶滅していたとしてもケアパッケージで出るし電力は人力でも水素でも良いしみたいなそういう…
石炭枯渇で詰んだと思えるピュアな心はどこへ行ってしまったのか 俺も慣れるまではしょっちゅう石炭枯渇したわ
3回目とかはハッチはいたのに無駄遣いと他の燃料切れてなった
今なら節電でどうとでもできるが当時は電気なくてスーツドッグも電解もロクに動かないのにどうやって石油発電実用化せなあかんねんて思ってたわ 電解装置1つだけに直結したポンプが四六時中動いてたり
空気ポンプが500mgの酸素を一生懸命吸い出してたり
今見ると頭抱えたくなる初期コロニー 俺の中でリムワは大量のペットを肉壁にするゲームだった
それは良いんだけど中盤から基地拡張する意味が少ないのがONIとの1番の違いだと思う
こっちは無駄に第2宿泊エリアとか酸素を全体に回らせるシステムとか作って掘りまくれる 石炭枯渇で鋼鉄作るのめんどくさくなってリセットしたわ
天然ガス使いはじめたら石炭を発電に全く使わなくなった >>193
利用できる惑星ならハッチ牧場と石炭発電所(CO2を回収してボンベに詰めるシステム付き)はいつも作ってしまうな
電力と飯にしばらく困らなくなるうえにソーダで士気を稼いだりキノコ部屋作ったりに繋がるのがおいしい ハッチが有用だと気付くと、次は土や砂岩の大切さがわかってくる。
土や岩の大切さが分かってくると、汚染土の有効性に気づいてくる。
汚染度の有効性に気づくと、汚染水の・・・
って、感じで学んでいくがキリは無い。 >>196
人力はノーコストではなくて、酸素と食料の消費と、いくつかの副作用があるよ。
え、うるさいって?サーセンwww 石炭発電何てもうだいぶ使ってないな
二酸化炭素が出るのが嫌でさ ところがDLCを入れるとその二酸化炭素でロケットが飛ぶんだ 動画ちらりと見たけど二酸化炭素送ってたように見えたな
やっぱそうだったんだ
炭酸みたいな感じでポコンとトンでるのか
完全に妄想だけど近場は二酸化炭素、中距離〜中距離はバニラの宇宙船燃料って感じかなと思ってる 水蒸気でも飛ぶんだから高圧に詰め込んで噴出させればなんでも飛ぶよな
デュプの真心由来の汚染酸素をパンパンに詰め込んで惑星間航行しよう >>176,179
スマン・・とんでもない見間違いをしてた Rimみたいなイベント発生→対処するゲームじゃなく
気が付く頃には大問題になってるゲームだからねぇ
研究完了即設置して泣きを見るところからがスタート DLCでまさか堆肥置き場が大活躍するとは思わなかったわ
極寒の地で80度近い土作るとか神じゃん 寒いといってもライムよりは暖かいしコバルト精錬が鉄に迫る勢いで熱を出すからな
同じノリで攻略してたらBog Bucketが枯れだして少し焦った 地熱発電の例を何個か見たけどだいたいどれも
蒸気室はマグマから熱を奪う用と液体クーラー用と2部屋用意されてる理由が
わからないから誰か教えてほしい
機械式エアロックの自動制御で温度をコントロールできるなら
蒸気室を1つにしてまとめても問題なさそうだけど
https://gyazo.com/932db800526fa0a726833d180d0facd4 恐らくだけどこの構造って蒸気温度を350度くらいまで上げて
蒸気が熱くなりすぎたらドアでタービンの口を減らして熱破壊を節約する設計と思われるから
液体クーラーが鋼鉄だと壊れるとかそういう話じゃないかなぁ
ビスコゲル使ってる時点で宇宙素材前提ちゃうんかいという気もするが 218と同じこと言おうとしてた
蒸気室を200℃以下に保つorテルミウム使うつもりなら部屋分ける必要はないし
実際分けない実装で運用しとるよ
ところでDLCはソーラーパネルがめっちゃ強そうだから
ついでに超持続可能取ったろ、って思って挑戦してたんだけど
今度はロケット燃料の二酸化炭素が足りなくて石炭を燃やしたい気持ちになってて
なかなかうまくできてるんだなってなってるわ
時間かけるなり無駄発電するなりすれば実績取るだけなら取れるんだろうけど >>217
主蒸気室の温度が効率上限に近くなってドアを開けたあとも冷却用液体クーラーが加熱を続けたら、上限超えちゃって熱がもったいないとかじゃね? DLCは二炭化炭素のためだけに石油燃やすみたいになるよね… DLCだと遺跡の窓を解体すればソーラー2台分くらいのガラスが取れる クソハズレ間欠泉枠だった二酸化炭素間欠泉にやっと役目ができたと思ったらランダム配置の間欠泉が少なくてやっぱり出番がなさげでかわいそう てか二酸化炭素の必要量に対して気体貯蔵庫クソザコすぎへん >>225
隔離部屋に液体をちょこっとたらすじゃろ 砂糖エンジンさんは使いものになるまで隅っこで正座してて? 持っていこうとしてもへんなところで落とされると大量の二酸化炭素に汚染させるからね >>233
エタノールエンジンってやつがあるらしいからきっとでえじょぶだ DLCでもスーツ辺りでダレちゃう・・・ダレちゃわない? >>218-220
レス多謝
さしあたって致命的な問題はないわけね まともなチュートリアルがないしこのスレに書いてあることも全然わからんわ
プレイ動画見ろってことか 砂糖エンジンは第3星の開拓用としては悪くない性能していると思うんだけどな
航続距離はギリギリ足りるし、好きなモジュールを二酸化炭素の倍積めるし
なによりその辺で掘った砂糖と酸化剤で飛ぶ手軽さは評価に値する
二酸化炭素用のパイプラインを組むのはスーツを手に入れてからの方が楽だし >>238
今はシステムが大幅に変わるDLCがアーリーアクセス始まったばかりだから、バニラとDLCの話題が混在しててなおさら分かりにくいと思うよ
動画は流れとか把握する為にも観るのはアリだと思う
ロールプレイの為に効率的でないようなプレイの動画も無きにしもあらずだけど、まあその辺は自分がやってれば分かってくるハズ >>238
BBDカンパニーの動画が入門にいいと思う
俺はあれみて始めた >>240-241
何か古い動画が多くて微妙に内容違うのがあるけどなんか見てみるわ
何かしら使えることはあるやろ・・・ とりあえず酸素供給施設と農場だけ分かれば80サイクルくらいまでは生き残れるだろう 50サイクルくらいまでいってやる事増えてくるとAIがバカすぎてムカついてくるな
オレのやり方がダメなんだろうけど AIは元々バカだから悪くない
広いとテンポ悪くなるだけ
ただ建築ゲームだから工夫は出来る デュプは水とかと同じようなもんだと思っとけ。プレイヤーが規定したようにしか動かん。
囲みから溢れたのを水のせいにする人おらんやろ。 これrimworldやfactorio好きな人なら買って後悔はない?
懸念としてドンスタはあまりハマらなかった 今なら1240円だから買ってプレイしてから考えよう リムワとドンスタはやったことないけどfactorio好きでこれもハマった rimと工場長で数百時間溶かした事を後悔してないなら買っておkだぞ
戦闘要素はほぼ無いからこつこつ基地建設したり施設効率化するのが好きなら楽しめると思う >>241
俺もこれみて初めたわ
ただ今だと情報古いかもね 俺は最初ONIを知ってドハマリしたあとに
factorio知って体験版やったけどあまり合わなかったな
ONIみたいな多人数に命令する系のゲームに慣れると
プレイヤーが一人のキャラを操作する系のゲームには戻れなくなった >>217
これwikiかなんかで載ってた画像で
蒸気発電のパターンは2種類ありますよっていう紹介例なだけで
別に2種類繋げる必要ない アクティブとパッシブの蒸気タービンを解説してるページの画像だろ?
そのページの説明を読んだ上でわからないならまだしも
画像だけ一人歩きして誤解生んでるとしたらたち悪いな 今だからまだ良いけど10年後とかにoni買う人はリンク切れと古代の情報とで大変だろうなとふと思った 動画とか見るとあまりにも複雑な機構で「こんなのわかんねぇよ無理だわ」って萎えたけど
Factorioは動画の理解不能な製造ラインを「よくわかんねぇけどすげぇなコレ参考になんねぇけど」と思いつつ、高難易度MOD入れても我流ラインでなんだかんだクリアできたから
コレもなんだかんだイケるだろ。と思ったから続けてみる
気体制御が結構キツい。分かりやすくまとめてる動画とかサイトとかある? 各気体毎に分けて保存して、混ざり合わないやり方とか プレイヤーズノート(日wiki)のトップにもあるけど
Advanced Notesくらいしか情報サイト知らない
後はYoutubeで気体圧縮とか裏テク動画も少しある >>258
ポンプとかフィルタとか気体貯蔵庫とか、設備にそのものズバリな名前のものあるやろ。 作ったはいいがまともに動かない時のリスクがでかすぎるゲームっていう認識なので
失敗したら色々無駄になって崩壊の危機だしちょっと試行錯誤のリスクが高いなというのが初見の印象
死にゲーといえばそうなんだろうけど1プレイ数十時間は普通みたいだしいろいろ怖くなる 名前をつけてセーブすれば戻せるやろ、最初のうちはそれ使って色々試した方がいい >>262
死にゲーかどうかはともかく試行錯誤は多くなる
最初はとにかくセーブ&ロードすればいい
もっとオススメなのはサンドボックスモードありのお試し惑星を作って、本命惑星で出てきた生物の観察や機械の仮組みをしてみること
これなら組み立てや環境の再現も簡単
サンドボックスは開発側が「さあどうぞ好きなだけ試行錯誤してくださいね」と用意したモードなのでどんどん活用しよう dlcで質問
三番目の星がすべて真っ暗な不明ゾーンになってるけど普通?
ロケットから探査船おろそうとしても場所が決定できない
人の動画みたら地表だけは見えて場所指定できる感じだったんだけど 個人的には何度もやって壊滅させてを繰り返すのが楽しいと思うのだがなー。
おかげで水洗トイレとシャワー自然公園くらいまでだいたい最適化された。 >>266
デバッグモードonoffで治ったけど他の惑星の時間も動き出すからオススメ出来ないんよな
セーブ&ロード試してみたら?
あとは単純に視点が惑星の中央にあるだけだったり セーブロードしてもダメ
設置アイコンだけは見えるから視点を動かしまくっても全部真っ暗
発見直後のデータもどれかわかんないと
アーリーだし諦めてやり直すわ
普通は発見後に何もしなくても地表は見えるってことね あ、俺も3番目の星そんな状態で新しい宇宙開発やり方わかんねえなあって思ってた
このデータ諦めなきゃいかんのかー、やっと安定してきたのにな 最初にやった時にたようなことになったな
観測が足りないかと思って軌道上からテレスコープ観測したりしてるうちに
視点の初期位置が惑星の一番下になっていたことに気づいて視点縮小とひたすら上に向けていったらピップがいたな とりあえずその星には行けるハズだからローバー積んで
第三惑星外周まで飛んでローバー投入してみたらどうかな。
それでも真っ暗なら明らかにバグだとは思うけど。
基本的にテレスコープは惑星の発見で、ほぼ見えない事が殆どだから。 既に言われているけど、テレスコープで発見しただけでは地表の様子はほぼわからない
ロケットを飛ばしてローバーを投下する画面ではちゃんと見えるはず ダメだわローバーのデプロイで画面上にもっていっても真っ暗で置けないわ
ちなみに資源不足メッセージから第一惑星に戻ってローバー置けたりするんだけどこれバグだよね やり直した方でも観測機で見つけて真っ暗だったからガッカリしてたけど
飛ばすまでやってみるわ いつも音楽を裏でプレイリストでかけて、しばらくしたら音楽が消えて時間の経過に気付けるようにしてるわ。 長時間だとPCに負荷掛かるからグラボ設定で30FPSにしてるわ やり直した方は上手くいったわ
話通り発見時は真っ暗で降下時は映った
ダメなデータは何やってもダメだったけど
おかげで開発が続けられそうだ 破壊衝動に頼らずとも、ロケットの壁ってタイルで上書きして破壊できるのか…
いくら何でもガバガバ過ぎでは これできると長距離のロケット移動でもストレスたまらないように部屋を改造できるスペースが作れるから… うんこ星やりだしたときは無理ゲーかと思ってたけど慣れてきたら水も電気も困らないし楽しくなってきたわ 暇つぶしながら楽しむためのゲームなのにいつの頃からか効率重視になってゲームのプレイ寿命短くするようになってしまった えええぇ?ロケット移住区大きくできるのか知らんかったわ DLCは初心者うんこ星スタートは知識不足過ぎてオススメしないけど
ある程度知識あるならうんこスタートのほうが楽。
まぁ、初見のインパクトはすごいけどな。 Factorioはより上流(=材料)大量生産して詰まらせるのが正義だったけど
こっちは必要な量以上を作らない方がいいってのが慣れるまで自分の中のネックだったわ
ついつい余分に供給してしまう癖が自分を苦しめてたわ >>247
rimworld 250時間
factorio 1000時間
これ 5000時間
ぐらいは遊んだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています