Oxygen Not Included Part43
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>149
…んん?
まさかこれ…鋼鉄を得る手段…?? ピップロケット外周でピンピンしてるのダメでしょw究極生物かよw >>150
最後にそれどころじゃないことが起こってる 鋼鉄を溶かせばいけるだろうなと思っていたけど、破壊衝動でもいけるのか
まあでかい方のモジュールの存在意義が薄れるし修正されるだろうけど この規模の街を宇宙船に内蔵できたら夢が広がるから何らかの形で本採用されないかな そういや二つ目の星の原油バイオームがマグマ漏れで灼熱だからまだ油井作れてないんだけど
アトモスーツなしで原油って掘れる?
てか油井立てることはできると思うけどガス抜き作業すると火傷するよね? 火傷しながら掘るんやぞ!
とまあ今回あんまり原油の需要高くないかあら無理して掘る必要はないかも
電力もソーラーあるし各惑星にデュプを駐在させて分散する関係上、本星以外に石油発電もそこまで必要ないし
精々プラスチック作るぐらいの石油があれば十分かも 宇宙ステーションみたいなのを任意の場所に飛ばせてそこでロケットに補給したりしたい >>157
一つ目の惑星から冷水を送り込む
周りが灼熱でも液体が熱くなければヤケドしない 面白そうだけどwikiの情報量が膨大で躊躇しちゃうなぁ面白そうなんだけど DLCテラスタートのほうが何気に間欠泉と水冷やす必要があって面倒くさいな >>161
物事には順番ってもんがある、最初にあれこれ見たって分からんよ
まずゲームを始めてトイレとベッドを建設するんだ、話はそれからだ
それができたら酸素と食料を生産する方法を探し始めたまえ
あとは死に覚えゲーだから死んでやり直すことを恐れないこと
ただそれだけで良い
な、簡単だろ? ストレス軽減設定にしとけばそんな市に覚えゲーって訳でもない
お勧め設定なんざ知るかってイージーモードでとりあえず慣れたわ >>161
wikiや動画を見ることをネタバレと考えず参考資料検索と見なすタイプならたぶんストレス少なく楽しめるんじゃないかな
何か分からないことがあったら、もちろんここで聞いてもいいし つべで偶然見つけたゆっくり実況見てたら面白そうだったからこのゲーム買ったなあ >>157
正直、第二惑星はハッチ確保が目的。開拓も後回しでいい。
ゴリ押せば可能だが、無理に原油確保するメリットは薄い。
原油は後回しにして、ロケットで第三惑星へローバーを飛ばす。
上手くすれば、ロケット使わなくてもプリンターからドレッコや種が出て来る。
というか、ローバー使えば熱に関係なく原油帯掘れるんじゃね? 自分はニコ動のボイロ動画だわ
ゆっくりボイロ動画ってゲーム知るのにいいんだよな
初見でも分かるように解説付いてるから oni物理がマジ物理なら農林水産省のHPがwikiになったのにのう マジ物理を仮定するなら物理攻略Wikiの方を挙げようぜ DFスレでドワーフ物理学とデュプリカント物理学の話が出たのがONIを知るきっかけだった 始めて間もないんですが、ゲーム中に出てくるパソコンとか調べた時のログってデータベース内に残らないんですかね?
新しいの発見したときに読み返そうとおもっても前に見たやつがないような気がするんですが 調査したログはデータベースに残るよ
Eメールとかジャーナルとか研究記録とか私的記録とか…そんな感じの分類の中に分散して入ってるはず よっしゃ買った
死に覚えらしいから初手サバイバルだ 電解装置一つしか作ってないのに強力すぎて驚いた
複製人間9人じゃ消費しきれない・・
火成岩の気体用パイプが4マスの真空地帯を横切っただけで
パイプ内の酸素の温度が3度も下がってる
というか最初の1マス目で下がっててそれ以上は下がらない感じ
これって仕様?それともバグってるのかな? 真空の場所は温度変化が一切発生しないのでその手前のなにかで下がってるんだと思うよ 初プレイはスーツの仕様が分かんなくて使わずに
火傷しながら間欠泉開拓、行く先々に排気口通して酸素注入してやってたなぁ 酸素マスクの使い方がよくわからないんだけど
完全に使い捨てで鉱石を際限なく消費し、後々残骸を溶かして精錬金属にするしかないの? 真空との熱交換は起こらないけど、パイプという建設物とパイプの中身との熱交換は起こるよ テラだと石油バイオームは下の方にあるのかな?
気温100℃超えのアッチッチゾーンがあるんだけどそれより下? 酸素マスクは使い捨て
ポイ捨てされたマスクは服の一種として手動で無理矢理着せることも可能だけど自動的には再利用されない
使い切ると鉱石ごと消滅、地面に置いておいても徐々に酸素が揮発してやはり消滅
残骸すら手に入らない文字通りの消滅
よって使うならせめて一度付けたら使い切るまで戻ってこないような用途じゃないとダメ
使いどころは今のところ朝から夜まで他に移動せず真空中で作業し続ける望遠鏡のみだと思う >>180
その100度のところが石油バイオームだと思うよ
テラだと下には必ず石油バイオームがあって更にその下が必ずマグマなんだけど
石油とマグマを隔てるアビサライトが遺跡や間欠泉などで欠けてしまうと
石油バイオームにマグマの熱が流入してアッチアチになってしまうことが(そうでない方が少ないレベルで)よくある
アトモスーツを着れば1000度とか行かない限り耐えられるので突入
マグマ境界が壊れているところを見つけたら(マグマでも溶けない)黒曜石の断熱タイルで塞ぐと良い DLCは土スタートよりうんこスタートが楽かもしれん。 温度管理もさることながら、汚染土揮発機が電解までの繋ぎとして優秀だからな
酸素散布装置と比べるとデバフ込みで両方とも5人分の酸素が賄える一方
消費電力は半分で済むし緑藻1タイルより汚染土1タイルの方が2.75倍長持ちだからな >>182
スーツ開発してない段階で行くのは早いみたいだね
電力目的で行こうとしたけど天然ガス発電確立してからゆっくり行くわ
ありがとう 寺スタートでやり直してみてるんだけど最初からドレッゴいるからプラスチック入手時期が早いのとリンにも困らないんで個人的には楽だな
早い時期から第2星に人送り込んで資源のやり取りしたら大分やりやすいとも感じた >>173
ありがとうございます、おっしゃる通り無事に見ることができました。
たぶん一時停止して左上の経過ログなどを消してしまった場合は再開しないとみれないみたいですね セール購入初手数時間で石炭枯渇して詰んだわ
これはリムワかそれ以上にシビアだわおらワクワクしてきたぞ 慣れてないだけでヌルヌルに感じると思うぞ。
石炭はハッチ飼育すりゃ枯渇まで相当延ばせるけど、石炭で賄ってるうちに天然ガスとか水素での発電体制整えるのが安定ルートであるよ。 ONIが温くなるのは大体牧畜のせい説
初心者のうちは牧畜よくわからなくてスルーしてたから結構色んな資源がカツカツだったわ
飯も士気も燃料も卵の殻も手に入るからとにかく強い 数時間で石炭枯渇ってのはスマートバッテリーで自動化していなかったからでは 人力の次はこれ使うんやで(トントン)って感じで研究ツリーに置かれてて
一見人力発電機と同様に使えそうなスライダーが設定できる石炭発電機
かなり悪辣なブービートラップだと思う 人力なら資源的にはノーコストで運動を上げながら発電出来ちまうんだ!(信仰告白) まあ、慣れてないだけで本当はぬるいというか、慣れるまでがシビアなゲームだからな… はわわわ
水素が発電部屋に入っとる!!
早く取り除かないと静電気かなにかで爆発しちゃう!! 自動化なんか最後に使うものだと普通は思うから石炭は罠だよな
人力みたいな簡易スマート機能は全発電機に内蔵されててよかった気がする シビアかどうかでいうと明確な襲撃があってぽんぽん手足が吹き飛ぶRimの方がよっぽどシビアだと個人的には思うが
その辺の感想は人によるとしても石炭が枯渇した程度ではもう詰んだとは少しも思えないあたり自分も擦れちまったなって感じだよな
仮にハッチすら絶滅していたとしてもケアパッケージで出るし電力は人力でも水素でも良いしみたいなそういう…
石炭枯渇で詰んだと思えるピュアな心はどこへ行ってしまったのか 俺も慣れるまではしょっちゅう石炭枯渇したわ
3回目とかはハッチはいたのに無駄遣いと他の燃料切れてなった
今なら節電でどうとでもできるが当時は電気なくてスーツドッグも電解もロクに動かないのにどうやって石油発電実用化せなあかんねんて思ってたわ 電解装置1つだけに直結したポンプが四六時中動いてたり
空気ポンプが500mgの酸素を一生懸命吸い出してたり
今見ると頭抱えたくなる初期コロニー 俺の中でリムワは大量のペットを肉壁にするゲームだった
それは良いんだけど中盤から基地拡張する意味が少ないのがONIとの1番の違いだと思う
こっちは無駄に第2宿泊エリアとか酸素を全体に回らせるシステムとか作って掘りまくれる 石炭枯渇で鋼鉄作るのめんどくさくなってリセットしたわ
天然ガス使いはじめたら石炭を発電に全く使わなくなった >>193
利用できる惑星ならハッチ牧場と石炭発電所(CO2を回収してボンベに詰めるシステム付き)はいつも作ってしまうな
電力と飯にしばらく困らなくなるうえにソーダで士気を稼いだりキノコ部屋作ったりに繋がるのがおいしい ハッチが有用だと気付くと、次は土や砂岩の大切さがわかってくる。
土や岩の大切さが分かってくると、汚染土の有効性に気づいてくる。
汚染度の有効性に気づくと、汚染水の・・・
って、感じで学んでいくがキリは無い。 >>196
人力はノーコストではなくて、酸素と食料の消費と、いくつかの副作用があるよ。
え、うるさいって?サーセンwww 石炭発電何てもうだいぶ使ってないな
二酸化炭素が出るのが嫌でさ ところがDLCを入れるとその二酸化炭素でロケットが飛ぶんだ 動画ちらりと見たけど二酸化炭素送ってたように見えたな
やっぱそうだったんだ
炭酸みたいな感じでポコンとトンでるのか
完全に妄想だけど近場は二酸化炭素、中距離〜中距離はバニラの宇宙船燃料って感じかなと思ってる 水蒸気でも飛ぶんだから高圧に詰め込んで噴出させればなんでも飛ぶよな
デュプの真心由来の汚染酸素をパンパンに詰め込んで惑星間航行しよう >>176,179
スマン・・とんでもない見間違いをしてた Rimみたいなイベント発生→対処するゲームじゃなく
気が付く頃には大問題になってるゲームだからねぇ
研究完了即設置して泣きを見るところからがスタート DLCでまさか堆肥置き場が大活躍するとは思わなかったわ
極寒の地で80度近い土作るとか神じゃん 寒いといってもライムよりは暖かいしコバルト精錬が鉄に迫る勢いで熱を出すからな
同じノリで攻略してたらBog Bucketが枯れだして少し焦った 地熱発電の例を何個か見たけどだいたいどれも
蒸気室はマグマから熱を奪う用と液体クーラー用と2部屋用意されてる理由が
わからないから誰か教えてほしい
機械式エアロックの自動制御で温度をコントロールできるなら
蒸気室を1つにしてまとめても問題なさそうだけど
https://gyazo.com/932db800526fa0a726833d180d0facd4 恐らくだけどこの構造って蒸気温度を350度くらいまで上げて
蒸気が熱くなりすぎたらドアでタービンの口を減らして熱破壊を節約する設計と思われるから
液体クーラーが鋼鉄だと壊れるとかそういう話じゃないかなぁ
ビスコゲル使ってる時点で宇宙素材前提ちゃうんかいという気もするが 218と同じこと言おうとしてた
蒸気室を200℃以下に保つorテルミウム使うつもりなら部屋分ける必要はないし
実際分けない実装で運用しとるよ
ところでDLCはソーラーパネルがめっちゃ強そうだから
ついでに超持続可能取ったろ、って思って挑戦してたんだけど
今度はロケット燃料の二酸化炭素が足りなくて石炭を燃やしたい気持ちになってて
なかなかうまくできてるんだなってなってるわ
時間かけるなり無駄発電するなりすれば実績取るだけなら取れるんだろうけど >>217
主蒸気室の温度が効率上限に近くなってドアを開けたあとも冷却用液体クーラーが加熱を続けたら、上限超えちゃって熱がもったいないとかじゃね? DLCは二炭化炭素のためだけに石油燃やすみたいになるよね… DLCだと遺跡の窓を解体すればソーラー2台分くらいのガラスが取れる クソハズレ間欠泉枠だった二酸化炭素間欠泉にやっと役目ができたと思ったらランダム配置の間欠泉が少なくてやっぱり出番がなさげでかわいそう てか二酸化炭素の必要量に対して気体貯蔵庫クソザコすぎへん >>225
隔離部屋に液体をちょこっとたらすじゃろ 砂糖エンジンさんは使いものになるまで隅っこで正座してて? 持っていこうとしてもへんなところで落とされると大量の二酸化炭素に汚染させるからね >>233
エタノールエンジンってやつがあるらしいからきっとでえじょぶだ DLCでもスーツ辺りでダレちゃう・・・ダレちゃわない? >>218-220
レス多謝
さしあたって致命的な問題はないわけね まともなチュートリアルがないしこのスレに書いてあることも全然わからんわ
プレイ動画見ろってことか 砂糖エンジンは第3星の開拓用としては悪くない性能していると思うんだけどな
航続距離はギリギリ足りるし、好きなモジュールを二酸化炭素の倍積めるし
なによりその辺で掘った砂糖と酸化剤で飛ぶ手軽さは評価に値する
二酸化炭素用のパイプラインを組むのはスーツを手に入れてからの方が楽だし >>238
今はシステムが大幅に変わるDLCがアーリーアクセス始まったばかりだから、バニラとDLCの話題が混在しててなおさら分かりにくいと思うよ
動画は流れとか把握する為にも観るのはアリだと思う
ロールプレイの為に効率的でないようなプレイの動画も無きにしもあらずだけど、まあその辺は自分がやってれば分かってくるハズ >>238
BBDカンパニーの動画が入門にいいと思う
俺はあれみて始めた >>240-241
何か古い動画が多くて微妙に内容違うのがあるけどなんか見てみるわ
何かしら使えることはあるやろ・・・ とりあえず酸素供給施設と農場だけ分かれば80サイクルくらいまでは生き残れるだろう 50サイクルくらいまでいってやる事増えてくるとAIがバカすぎてムカついてくるな
オレのやり方がダメなんだろうけど AIは元々バカだから悪くない
広いとテンポ悪くなるだけ
ただ建築ゲームだから工夫は出来る デュプは水とかと同じようなもんだと思っとけ。プレイヤーが規定したようにしか動かん。
囲みから溢れたのを水のせいにする人おらんやろ。 これrimworldやfactorio好きな人なら買って後悔はない?
懸念としてドンスタはあまりハマらなかった 今なら1240円だから買ってプレイしてから考えよう リムワとドンスタはやったことないけどfactorio好きでこれもハマった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています