Oxygen Not Included Part43
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606287751/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured アトモスーツを複数問題なく運用していたのですが一番検問所に近いスーツに酸素が充填されなくなっていました
データを遡ると動作しますが作業もせずしばらく見ていると充填されなくなります
データが壊れているんでしょうか? そもそも地下は宇宙素材なくても大体全部出来るから参考にしてるものがよくないんじゃないか
宇宙素材必須なのって液体酸素、液体水素、原油のガス蒸留、あとシェルター周りの表土運搬とかそれぐらい スーツ置き場を起きすぎて酸素が充分に行き渡ってないんじゃね
気体パイプのレイヤーで流れをみてみて >>121
作業者が1人しかいなければそう
2人以上いるとAの完了を待たず2人目がBに着工し
Aの作業者が休憩に入ったり2人目が先に作業場所に到達したり能力差があったりするとBが先に完了する
自分は狭いスペースに詰め込んだ無駄に洗練されたシステムが好きな側の人間だけど
こういうものを作るために作業場所に張り付いて監視しなきゃならんのが面倒臭い >>123
そりゃまー、ある程度やってりゃわかるだろうけど
触り始めたばっかりで
「これが今参考になるものなのか」の判断ができるか、って話でな・・・ 宇宙素材使わない機構は大きく複雑になりがちだからその辺も躊躇う要因の一つだよね
原油のガス蒸留なんかはマグマでやるのがデフォなのかなって思い込んでて、テルミウム液体クーラー使った機構のコンパクトさには驚いた まだ始めてそれほど経ってないけど何というか取っ掛かりがなかなか掴めないのよね
蒸気発電を使った冷却とかよく分からないしそもそも冷却自体まだ上手く出来てる気がしない
取っ掛かりさえ掴めれば何とかなりそうな気はするし理解すれば面白くなりそうな予感は感じるだけに
あとサンドボックスで色々試そうにも微妙に使いづらい… 蒸気発電は正確な仕様をゲーム内で読めるようにしてくれとは思うけど
その辺はどちらにしてもONIのエンドコンテンツって感じだから
それよりもAETNやウォートをもう少し使いやすくしてやった方が裾野は広がりそう
あと電解装置が70度以上強制出力なのは全く無駄な初心者殺しだと思う だからたまにみる説明不足はONIの醍醐味みたいな意見はちょっと違うと俺は思うだけ
手探りでやる人は細かいチュートリアルやシヴィロペディア的な資料を読まないで遊べばいいしそうしてるはずで
分からない人やゲームに不慣れな人にはある程度は詳しく開発側が手助けすればいいというかすべき
宇宙関連もそうだけどアトモドックだって今の形以前は分かりにくくてかつてはイライラしたし
ドンスタとかパージでコクーンなゲームになって欲しくない 気体だから中々気づきづらく、対処も簡単だからそこまで初見殺しってわけでもないと思うけど というか固定出力温度はちゃんと明記して欲しいな
いちいちwiki見なきゃいけないのはおかしい
電解装置も仕様を知ってたら対応は容易だけど全く物理法則に反した仕様だからwiki見ないと分かりようがない 第三惑星見つけたけど、ロケット周りが未だによくわからんな…
かなり物資詰め込まないと詰み易いらしいから
開拓隊は5段ロケット推奨かな?日帰りなら3段?
どの燃料で何マスまで行けるかとかどこに表記されてるのかが未だにナゾ。
しかし、砂糖かなり食べちゃったよ… >>133
第三惑星はそこまで難しくないんじゃないかな
とりあえずローバーで十分な基地設営してから人送り込めばいきなり死ぬほどではないはず 「それを使って何をするか?」はこっちで考えるから
「この機械は何をするのか?」はゲーム内に書いておいてほしいというのは確かにある
けど、ゲーム内に書かれててもほとんどの人は読まないという現実はあって
外部サイトでわかるんだから良くね?というのはわからんでもない
あとネトゲなんかは顕著だけど
今の社会はゲームの外で攻略情報とかがプレイヤー間で交換されて
それによってできるコミュニティがゲームの価値を上げるって面もあるので
外部で情報交換を積極的にしてほしいってのはあるのかもしれん >>133
どれだけ燃料積んだらどのくらい行けるのかは
まさにゲーム内で知りたいやつだね…
アーリーアクセスなので単に整備が間に合ってないだけかもだけど
ちな砂糖ロケットは砂糖:肥料=1:3だそうですよ(オキシなら1:1で良いらしい?)
redditだったか公式フォーラムだったかでも
「この比率ゲーム内のどこ見たらわかるの?」って言われてた 砂糖ロケットは射程短い代わりにペイロード大きいらしいけど
メンドクセーから俺は最初から一貫して二酸化炭素ロケットしか使ってねえわ >>137
正直正解だと思うわ
海外でも砂糖ロケットはsuckって言われてたし
「あとで砂糖とCO2エンジンのテクノロジーツリーの場所入れ替えるつもりなのでは?」
とすら言われてたかわいそうな子
まあもうちょっと調整してほしいね… そういや製造ポッドにラインナップされるのってどの時点なんだろ
デュプが拾えるようになった時点、その惑星にデュプが立った時点、ローバーが行った時点、あたりのどれかだと思うんだけど
ピップをどの時点で製造ポッドから作れるのかが問題だ 存在が確認できた時点かと思います、以前二番目の惑星(未着陸)の周回軌道上にいてテレスコープで周りを確認していた時に
二番目の惑星が見れるようになったことがありその後ポッドからピップの卵が出てきたので とすると観測さえ早めにやれば運次第でかなり早期にピップが手に入る可能性はあるのか もしかしてハッチも第二惑星に行く前にテレポッドから見るだけで製造できたりするんだろうか? 第三惑星にあるリードやドレッコはローバーで探索し始めてからポッドで出たな >>132
固定出力温度に関しては設備の説明欄の排出される気体または液体にカーソル合わせると出てくる
ただ初心者にとってはその事実すら分からないから、カーソル合わせると出てくる事を教えてくれるか、そもそも全部書いてあってもいいかもね このゲーム※が多すぎてきついのは分かるけど嫌いにならないで欲しいな… 難しいから辞めるより
やる事少なくて辞める方が多いと思うけどなぁ
だから逆にやる事増やして難易度上げた方が良い >>149
…んん?
まさかこれ…鋼鉄を得る手段…?? ピップロケット外周でピンピンしてるのダメでしょw究極生物かよw >>150
最後にそれどころじゃないことが起こってる 鋼鉄を溶かせばいけるだろうなと思っていたけど、破壊衝動でもいけるのか
まあでかい方のモジュールの存在意義が薄れるし修正されるだろうけど この規模の街を宇宙船に内蔵できたら夢が広がるから何らかの形で本採用されないかな そういや二つ目の星の原油バイオームがマグマ漏れで灼熱だからまだ油井作れてないんだけど
アトモスーツなしで原油って掘れる?
てか油井立てることはできると思うけどガス抜き作業すると火傷するよね? 火傷しながら掘るんやぞ!
とまあ今回あんまり原油の需要高くないかあら無理して掘る必要はないかも
電力もソーラーあるし各惑星にデュプを駐在させて分散する関係上、本星以外に石油発電もそこまで必要ないし
精々プラスチック作るぐらいの石油があれば十分かも 宇宙ステーションみたいなのを任意の場所に飛ばせてそこでロケットに補給したりしたい >>157
一つ目の惑星から冷水を送り込む
周りが灼熱でも液体が熱くなければヤケドしない 面白そうだけどwikiの情報量が膨大で躊躇しちゃうなぁ面白そうなんだけど DLCテラスタートのほうが何気に間欠泉と水冷やす必要があって面倒くさいな >>161
物事には順番ってもんがある、最初にあれこれ見たって分からんよ
まずゲームを始めてトイレとベッドを建設するんだ、話はそれからだ
それができたら酸素と食料を生産する方法を探し始めたまえ
あとは死に覚えゲーだから死んでやり直すことを恐れないこと
ただそれだけで良い
な、簡単だろ? ストレス軽減設定にしとけばそんな市に覚えゲーって訳でもない
お勧め設定なんざ知るかってイージーモードでとりあえず慣れたわ >>161
wikiや動画を見ることをネタバレと考えず参考資料検索と見なすタイプならたぶんストレス少なく楽しめるんじゃないかな
何か分からないことがあったら、もちろんここで聞いてもいいし つべで偶然見つけたゆっくり実況見てたら面白そうだったからこのゲーム買ったなあ >>157
正直、第二惑星はハッチ確保が目的。開拓も後回しでいい。
ゴリ押せば可能だが、無理に原油確保するメリットは薄い。
原油は後回しにして、ロケットで第三惑星へローバーを飛ばす。
上手くすれば、ロケット使わなくてもプリンターからドレッコや種が出て来る。
というか、ローバー使えば熱に関係なく原油帯掘れるんじゃね? 自分はニコ動のボイロ動画だわ
ゆっくりボイロ動画ってゲーム知るのにいいんだよな
初見でも分かるように解説付いてるから oni物理がマジ物理なら農林水産省のHPがwikiになったのにのう マジ物理を仮定するなら物理攻略Wikiの方を挙げようぜ DFスレでドワーフ物理学とデュプリカント物理学の話が出たのがONIを知るきっかけだった 始めて間もないんですが、ゲーム中に出てくるパソコンとか調べた時のログってデータベース内に残らないんですかね?
新しいの発見したときに読み返そうとおもっても前に見たやつがないような気がするんですが 調査したログはデータベースに残るよ
Eメールとかジャーナルとか研究記録とか私的記録とか…そんな感じの分類の中に分散して入ってるはず よっしゃ買った
死に覚えらしいから初手サバイバルだ 電解装置一つしか作ってないのに強力すぎて驚いた
複製人間9人じゃ消費しきれない・・
火成岩の気体用パイプが4マスの真空地帯を横切っただけで
パイプ内の酸素の温度が3度も下がってる
というか最初の1マス目で下がっててそれ以上は下がらない感じ
これって仕様?それともバグってるのかな? 真空の場所は温度変化が一切発生しないのでその手前のなにかで下がってるんだと思うよ 初プレイはスーツの仕様が分かんなくて使わずに
火傷しながら間欠泉開拓、行く先々に排気口通して酸素注入してやってたなぁ 酸素マスクの使い方がよくわからないんだけど
完全に使い捨てで鉱石を際限なく消費し、後々残骸を溶かして精錬金属にするしかないの? 真空との熱交換は起こらないけど、パイプという建設物とパイプの中身との熱交換は起こるよ テラだと石油バイオームは下の方にあるのかな?
気温100℃超えのアッチッチゾーンがあるんだけどそれより下? 酸素マスクは使い捨て
ポイ捨てされたマスクは服の一種として手動で無理矢理着せることも可能だけど自動的には再利用されない
使い切ると鉱石ごと消滅、地面に置いておいても徐々に酸素が揮発してやはり消滅
残骸すら手に入らない文字通りの消滅
よって使うならせめて一度付けたら使い切るまで戻ってこないような用途じゃないとダメ
使いどころは今のところ朝から夜まで他に移動せず真空中で作業し続ける望遠鏡のみだと思う >>180
その100度のところが石油バイオームだと思うよ
テラだと下には必ず石油バイオームがあって更にその下が必ずマグマなんだけど
石油とマグマを隔てるアビサライトが遺跡や間欠泉などで欠けてしまうと
石油バイオームにマグマの熱が流入してアッチアチになってしまうことが(そうでない方が少ないレベルで)よくある
アトモスーツを着れば1000度とか行かない限り耐えられるので突入
マグマ境界が壊れているところを見つけたら(マグマでも溶けない)黒曜石の断熱タイルで塞ぐと良い DLCは土スタートよりうんこスタートが楽かもしれん。 温度管理もさることながら、汚染土揮発機が電解までの繋ぎとして優秀だからな
酸素散布装置と比べるとデバフ込みで両方とも5人分の酸素が賄える一方
消費電力は半分で済むし緑藻1タイルより汚染土1タイルの方が2.75倍長持ちだからな >>182
スーツ開発してない段階で行くのは早いみたいだね
電力目的で行こうとしたけど天然ガス発電確立してからゆっくり行くわ
ありがとう 寺スタートでやり直してみてるんだけど最初からドレッゴいるからプラスチック入手時期が早いのとリンにも困らないんで個人的には楽だな
早い時期から第2星に人送り込んで資源のやり取りしたら大分やりやすいとも感じた >>173
ありがとうございます、おっしゃる通り無事に見ることができました。
たぶん一時停止して左上の経過ログなどを消してしまった場合は再開しないとみれないみたいですね セール購入初手数時間で石炭枯渇して詰んだわ
これはリムワかそれ以上にシビアだわおらワクワクしてきたぞ 慣れてないだけでヌルヌルに感じると思うぞ。
石炭はハッチ飼育すりゃ枯渇まで相当延ばせるけど、石炭で賄ってるうちに天然ガスとか水素での発電体制整えるのが安定ルートであるよ。 ONIが温くなるのは大体牧畜のせい説
初心者のうちは牧畜よくわからなくてスルーしてたから結構色んな資源がカツカツだったわ
飯も士気も燃料も卵の殻も手に入るからとにかく強い 数時間で石炭枯渇ってのはスマートバッテリーで自動化していなかったからでは 人力の次はこれ使うんやで(トントン)って感じで研究ツリーに置かれてて
一見人力発電機と同様に使えそうなスライダーが設定できる石炭発電機
かなり悪辣なブービートラップだと思う 人力なら資源的にはノーコストで運動を上げながら発電出来ちまうんだ!(信仰告白) まあ、慣れてないだけで本当はぬるいというか、慣れるまでがシビアなゲームだからな… はわわわ
水素が発電部屋に入っとる!!
早く取り除かないと静電気かなにかで爆発しちゃう!! 自動化なんか最後に使うものだと普通は思うから石炭は罠だよな
人力みたいな簡易スマート機能は全発電機に内蔵されててよかった気がする シビアかどうかでいうと明確な襲撃があってぽんぽん手足が吹き飛ぶRimの方がよっぽどシビアだと個人的には思うが
その辺の感想は人によるとしても石炭が枯渇した程度ではもう詰んだとは少しも思えないあたり自分も擦れちまったなって感じだよな
仮にハッチすら絶滅していたとしてもケアパッケージで出るし電力は人力でも水素でも良いしみたいなそういう…
石炭枯渇で詰んだと思えるピュアな心はどこへ行ってしまったのか 俺も慣れるまではしょっちゅう石炭枯渇したわ
3回目とかはハッチはいたのに無駄遣いと他の燃料切れてなった
今なら節電でどうとでもできるが当時は電気なくてスーツドッグも電解もロクに動かないのにどうやって石油発電実用化せなあかんねんて思ってたわ 電解装置1つだけに直結したポンプが四六時中動いてたり
空気ポンプが500mgの酸素を一生懸命吸い出してたり
今見ると頭抱えたくなる初期コロニー 俺の中でリムワは大量のペットを肉壁にするゲームだった
それは良いんだけど中盤から基地拡張する意味が少ないのがONIとの1番の違いだと思う
こっちは無駄に第2宿泊エリアとか酸素を全体に回らせるシステムとか作って掘りまくれる 石炭枯渇で鋼鉄作るのめんどくさくなってリセットしたわ
天然ガス使いはじめたら石炭を発電に全く使わなくなった >>193
利用できる惑星ならハッチ牧場と石炭発電所(CO2を回収してボンベに詰めるシステム付き)はいつも作ってしまうな
電力と飯にしばらく困らなくなるうえにソーダで士気を稼いだりキノコ部屋作ったりに繋がるのがおいしい ハッチが有用だと気付くと、次は土や砂岩の大切さがわかってくる。
土や岩の大切さが分かってくると、汚染土の有効性に気づいてくる。
汚染度の有効性に気づくと、汚染水の・・・
って、感じで学んでいくがキリは無い。 >>196
人力はノーコストではなくて、酸素と食料の消費と、いくつかの副作用があるよ。
え、うるさいって?サーセンwww 石炭発電何てもうだいぶ使ってないな
二酸化炭素が出るのが嫌でさ ところがDLCを入れるとその二酸化炭素でロケットが飛ぶんだ 動画ちらりと見たけど二酸化炭素送ってたように見えたな
やっぱそうだったんだ
炭酸みたいな感じでポコンとトンでるのか
完全に妄想だけど近場は二酸化炭素、中距離〜中距離はバニラの宇宙船燃料って感じかなと思ってる 水蒸気でも飛ぶんだから高圧に詰め込んで噴出させればなんでも飛ぶよな
デュプの真心由来の汚染酸素をパンパンに詰め込んで惑星間航行しよう >>176,179
スマン・・とんでもない見間違いをしてた Rimみたいなイベント発生→対処するゲームじゃなく
気が付く頃には大問題になってるゲームだからねぇ
研究完了即設置して泣きを見るところからがスタート DLCでまさか堆肥置き場が大活躍するとは思わなかったわ
極寒の地で80度近い土作るとか神じゃん 寒いといってもライムよりは暖かいしコバルト精錬が鉄に迫る勢いで熱を出すからな
同じノリで攻略してたらBog Bucketが枯れだして少し焦った 地熱発電の例を何個か見たけどだいたいどれも
蒸気室はマグマから熱を奪う用と液体クーラー用と2部屋用意されてる理由が
わからないから誰か教えてほしい
機械式エアロックの自動制御で温度をコントロールできるなら
蒸気室を1つにしてまとめても問題なさそうだけど
https://gyazo.com/932db800526fa0a726833d180d0facd4 恐らくだけどこの構造って蒸気温度を350度くらいまで上げて
蒸気が熱くなりすぎたらドアでタービンの口を減らして熱破壊を節約する設計と思われるから
液体クーラーが鋼鉄だと壊れるとかそういう話じゃないかなぁ
ビスコゲル使ってる時点で宇宙素材前提ちゃうんかいという気もするが 218と同じこと言おうとしてた
蒸気室を200℃以下に保つorテルミウム使うつもりなら部屋分ける必要はないし
実際分けない実装で運用しとるよ
ところでDLCはソーラーパネルがめっちゃ強そうだから
ついでに超持続可能取ったろ、って思って挑戦してたんだけど
今度はロケット燃料の二酸化炭素が足りなくて石炭を燃やしたい気持ちになってて
なかなかうまくできてるんだなってなってるわ
時間かけるなり無駄発電するなりすれば実績取るだけなら取れるんだろうけど >>217
主蒸気室の温度が効率上限に近くなってドアを開けたあとも冷却用液体クーラーが加熱を続けたら、上限超えちゃって熱がもったいないとかじゃね? DLCは二炭化炭素のためだけに石油燃やすみたいになるよね… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています