【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part66
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Kerbal Space Programはサンドボックス型の宇宙開発シミュレーションゲームです。
将来の夢:宇宙飛行士だったそこのあなたに朗報!
KSPでは宇宙船の操作はもちろん、設計から飛行計画にまで携わることができます!
金欠でも大丈夫!無料体験版が用意されています!!
今すぐ宇宙へ飛び出しましょう! 宇宙はあなたを歓迎しています!!!
次スレは>>970を踏んだ方にお願いします。
重複を防ぐため、建てるときや出来なかったときは宣言すること。
公式(英語)
http://kerbalspaceprogram.com/
■本家wiki(英語)
http://wiki.kerbalspaceprogram.com/
■日本wiki(日本語)
http://wikiwiki.jp/ksp/
■AARwiki(ミッション記録サイト・日本語)
http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part65
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1593601395/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured KSPコミュニティ全体でゲーム内チュートリアルが一番チュートリアルしてないよな。
ようつべとかに転がってるチュートリアル動画とかを参照しながらサンドボックスで試行錯誤するのがなんだかんだ一番上達する。
>>950
空力中心が重心より前に出ないように一番下に固定翼でも取り付ければ安定するよ。
フェアリングも揚力を生むから頭でっかちなロケットだとよくひっくり返りがち。 >>951-952
そうなんだ。羽なんかいらんやろってずっとなしでやってたw チュートリアルやるよりゲーム内マニュアルのKSPediaを見た方が役に立つ 翼は宇宙まで行くとデッドウェイトだけど大気圏内ではSASよりずっと仕事する 失礼いたします。質問です。
キャリアモードの契約「軌道上にある人工衛星に新しいパーツを装備しましょう 」の達成条件にある「エンジニアを稼働中の機体に配置する
は、具体的にどのような操作をすれば達成となるのでしょうか?
初心者の質問で申し訳ございません。
お教えいただければ幸いです。 それは気にしなくてもいいんじゃなかったっけな。
具体的な条件は指定された衛星に指定されたパーツをエンジニアのEVA建造で取り付けるだけだった気がする。 >>957
お答えいただきありがとうございます。
今回この手のエンジニアが絡む契約が初めての経験で、
内容は「老朽化した人工衛星にバッテリーを取り付けろ」というものでしたが、
勝手がわからず、次の手順で実施しました。
@コックピットのインベントリにバッテリーを入れて打ち上げて、人工衛星に接近。
Aエンジニアのインベントリにバッテリーを移して、EVAで人工衛星に接近。
Bエンジニアのインベントリのバッテリーをドラッグして人工衛星に配置。
ここまで実施したら、条件一覧の「バッテリーを取り付ける」には達成の印がついたのですが、
条件一覧のもう一つ「エンジニアを稼働中の機体に配置する」には何も印がつきませんでした。
何か間違っていることはありますでしょうか?
おっしゃられている「EVA建造」とは、これとは違う手順なのでしょうか?m(_ _)m >>958
衛星のコックピットにエンジニアを乗せる この契約はエンジニアを使わずに達成できてしまうという問題があって
対応するため、追加の条件が付与されている
ちなみに活動中の機体とはActive Vesselの訳だろうな、緑をEVAさせると
EVAで操作中の緑がActive Vesselになるわけだ
それを「活動中の機体」という語感にだけ頼っていると意味わからないことになるわな >>958
見た感じ衛星にコックピット的なものはなかったです。ありがとうございます。
>>960
ということは緑技師でEVAすれば「エンジニアを稼働中の機体に配置する」は達成となる
ということですか?(理解力不足 m(_ _)m)
でも条件達成とはならなかったです。
また、もう一度チャレンジしてみたら、今度はバッテリーの取り付けもできなくなりました…
…最初、どう操作して取り付けたか記憶になく、行き詰りました(汗 エンジニアの項目に条件達成表示は出ないが
指定パーツ取り付けや修理などを完了させればミッション自体は達成になるはずです Balsa Model Flight Simulatorがアーリーアクセスながらリリースされたな 映像は綺麗なんだけどやっぱ宇宙へ行けないのはなぁって思ってしまった え、これなに? めっちゃkspぽいんだけど、同じ開発チーム?
でも日本語非対応かぁ
せめてMODでもいいから日本語対応してからしか手が出せないなぁ トップの動画のサムネが
From the CREATOR of KERBAL SPACE PROGRAM
https://www.balsamodelsim.com/ PS4とXBOX版出てるみたいだけど日本語化ってされてる? 微妙に日本語化されてる
4割位未翻訳のところがある この端末ではスレッドが立てられませんだった>>975頼んだ
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http://wikiwiki.jp/kspaar/
※前スレ
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part66
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1606612028/ ありがとう
微妙に翻訳されてるなら買ってみようかな >>971
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でいいのよ >>966
既に抜けたKSPを作ったオリジナルの開発者が作ってる
まあラジコン飛行機だからだから仕方ないとはいえ爆発しないのは物足りない感
個人的には気になるし買おうか迷ってるけど参考になる動画やレビューが少なくて二の足を踏んでる フライトシムは専用板まである大ジャンルだからねー
ラジコン飛行機に特化してるのはユニークだけど本格志向の強い分野だけに不利かな お手軽に宇宙開発ごっこが出来るってのがKSPの強みだけど
飛行機作れるってだけなら他にもあるしアピールが弱いな 折角の飛行機特化ゲーなのに
空力シミュレーションがKSP並みじゃな これつまりKSPの板切れ揚力と同じシミューレーションしてるのか……
KSPは単に飛ばすだけじゃなく合体変形陸海空宙全域で遊び倒すゲームだからな スレ立ってないから立てておいた
【宇宙開発】KERBAL SPACE PROGRAM【KSP】 Part66
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1631812491/ 間違えてPart66って書いたけどスレ自体はちゃんとPart67で立ってるよ
保守が必要なのかはちょっと分からない
とりあえずbalsaは今のところKSPを引きずってるのか宇宙開発抜きのKSPみたいな感じかね
まあアーリー始まったばっかりでの評価はさすがに早すぎるから様子見安定かね
いっそはっちゃけて宇宙まで飛ばせるラジコンとかあっても面白いかもね 地球以外の星でも飛ばせれば勝てるはず
嵐なんかの悪天候も欲しいな >>984
それなんてSimpleRockets2? あれ?
最近復帰したんだが
まえは、 キーボード C で 近所の緑やコマンドポッドにコントロールを写せたんだが 最近はできなくなった? 更に基本設定では
デブリにフォーカスが行かないようになった 助かった ちゃんと@[で主体を移動できた ありがとう 操作関係結構変わってるよ
自分が引っかかったとこだとフォーカス戻しがバックスペースから@だかになった みなさん、はじめてお邪魔します!
質問なのですが、
各種エンジンの性能をCFGファイルを弄ってチート気味に遊んでるのですが、
「Kerbodyne KR-2L+ "ライノ" 液体燃料エンジン」のCFGファイルというか、フォルダそのものが
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\Kerbal Space Program\GameData\Squad\Parts\Engine
に見つける事ができないのですが、ファイルの場所をご存じの方いらっしゃいませんか?
よろしくお願いします。 そこまで調べてるなら自分で見つけられそうなものだけど
Size3AdvancedEngineがライノでSize3EngineClusterがマンモスみたいよ >>992さん
ありがとうございます!
助かりました!
「KR-2L」とか「Rhino」でファイル検索していました・・・ orz
Size3AdvancedEngineというフォルダ名でしたか
やっぱり横着はダメですね ^^;
即レス本当にありがとう! 建造モード使うと、現地で問題点発覚した機体の改修とかアンロックした新しいパーツの追加なんてことが出来るから便利だな
ロールバックやら打ち上げし直しなんてことしなくても、緑1人いれば解決ってのは助かる
>>980
乙乙 >>994
目的地直前の機体の欠陥が後から見つかって慌てて修正とかよくある 先に衛星を打ち上げておいて
研究が進んでから実験パーツを追加したり? 再突入前にパラシュート付け忘れてることに気づいたり? 他パーツの影にならない位置に、後で付けようとしてソーラーパネル付け忘れを良くやる このスレッドは1000を超えました。
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