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Oxygen Not Included Part42
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しさんの野望 (バットンキン MMad-ovcu)
垢版 |
2020/11/25(水) 16:02:31.74ID:62VXAQW1M
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行コピーしてください

Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間

【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること

【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured

※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0827名無しさんの野望 (デーンチッ 7f1d-orE1)
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2020/12/12(土) 19:48:35.78ID:6oON/58W01212
石油惑星自分のときはどれっこ一匹いたけどそれがデフォなのかわからない
新しく始めるんだけど石油惑星はピップ惑星のあとに行ったほうがいい気がしてきたので今回はそうしてみるつもり!
0830名無しさんの野望 (デーンチッ 2776-ojTD)
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2020/12/12(土) 21:48:38.08ID:LPjAraBk01212
俺も原油だったな。現状固定かもしれん。

うんこ星でロケット発射準備→平行して原油星でも開拓
→ロケット飛ばして原油をうんこ星に輸入。って流れなのかな?
むしろ原油星に徐々に全員移動して、原油星で開発すすめたほうがいいのか?
0832名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f1d-orE1)
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2020/12/12(土) 22:36:02.73ID:6oON/58W0
何か設定が変わってアビサ周りの温度が上がりやすい
アビサ上に断熱もやらなきゃで結構時間かかるから石油星は後回しの予定
アプデ後に初期星のバイオームの割合変わったのかな?今回は寒冷がすくないし初期バイオームがめちゃくちゃ小さかった
0835名無しさんの野望 (ワッチョイ e7b1-sAgx)
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2020/12/12(土) 23:14:30.18ID:QIrb4Eha0
3個目の星でリード生産からのEXOスーツがオーソドックスな流れだと思うけど、
最初の星から冷水流し込むとか、グリッチ的なエタノール使った冷却とローバーでのパイプ建設で行けないこともない
0837名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/12(土) 23:55:26.45ID:bV8GHjqC0
ウンコ星が極寒星だから冷たい液体をテレポーターでドバドバ流し込めばワンチャン?
0839名無しさんの野望 (ワッチョイW dfb0-MPoZ)
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2020/12/13(日) 04:36:56.23ID:PpGVP7OD0
コバルト鉱石製Spacefarer Moduleを解体したら鋼鉄とダイアモンドが出てきた
0845名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-mhnV)
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2020/12/13(日) 15:11:57.31ID:8iKUb6ZsM
自然タイルのMUDを100度以上に加熱するとCOMPOSITIONなる物質に変化して
これに任意の流体を接触させるとその流体に変化するっぽいな。賢者の石かよ

残念ながら採掘後のMUDは絞ったときと同じ比率で土と水になるけど
これはこれで熱肥大が凄まじいので上手く使えば拠点を温めるのに使えそう
0846名無しさんの野望 (ワッチョイ 4776-orE1)
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2020/12/13(日) 15:44:30.04ID:QSoMvT9d0
DLCのゲームデザインって
自惑星の資源を掘りつくしたら
他の惑星から資源と原生生物を自惑星へと供給するして
また掘りつくしたら次の惑星でこれを繰り返すって

まるでSFでよく見るエイリアンだなこのデュプリカントたち
0848名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/13(日) 16:20:27.04ID:Iu+I0Qp70
DLCは主星のマップが従来の1/4で宇宙やマグマを除くともっと狭い上に間欠泉も少ないから
サステナビリティの低いジリ貧惑星なんだよね
しかも表土が手に入らないから濾材の入手性がクソ悪い(一応塩水から砂は得られなくはないが…)
0850名無しさんの野望 (ワントンキン MM4f-jm2Y)
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2020/12/13(日) 17:27:43.04ID:+wJ+JfPDM
DLCは無印の一つの惑星で出来ていたことを
複数の星に分けて面倒くさくしただけにしか感じられないのが残念
無印の惑星と新要素の詰まった別の惑星間で
ロケット使った物資の輸送ができるだけで良かった
0851名無しさんの野望 (アウアウカー Safb-IG2s)
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2020/12/13(日) 17:45:20.41ID:Hrl1RjaZa
3つ目の惑星にロボット送り込んだんだけど
これ充電きれたら、また新しいロボット送り
込まないといけない感じ?

あとロボットじゃ手動エアロック作成できないのかな
0852名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-mhnV)
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2020/12/13(日) 18:11:52.92ID:JgeDPcvPM
初期惑星は濃塩水から酸素と濾過材、汚染水から食料を作れば持続可能化できるし
単独でも最低限の持続可能性は保証されていると感じるけどな
電力はソーラーパネルを沢山並べれば解決するし
0853名無しさんの野望 (ワッチョイ a7d5-orE1)
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2020/12/13(日) 18:36:36.28ID:+klvyr3k0
マップから見つかるバイオームや間欠泉をどう組み合わせて使用するかってのがこのゲームの面白さだったような気がするんだけど、
DLCはどうも決められた道筋辿っていくだけというかステージクリア型の遊び方になってる気がするな
今の状態だと正直なところバニラの方が面白かったな
0857名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-T9Pe)
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2020/12/13(日) 19:20:53.34ID:tCVxMxcJa
もちろんDLC購入者のみで構わないから
バニラにも新間欠泉、できれば新バイオーム・新動物・新植物を追加してほしい

一枚の広いマップでやる
小さいマップをどんどん開放していく
どちらが好きかは人によるから新要素はどちらでも遊べるようにしてほしい
0864名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/13(日) 20:23:09.84ID:Iu+I0Qp70
元々隕石処理という多大な手間と引き換えの最強発電機だからなぁ
ソーラー強すぎて他の発電機がただの二酸化炭素発生器と化してる
0865名無しさんの野望 (ワッチョイW 67dc-s56R)
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2020/12/13(日) 20:23:42.90ID:a4tQeq500
>>853
割りと同意。現状だと一回やったら満足でリプレイ性はそんなないので
もっとバリエーション増えないとバニラの方がええかなー。
今後色々増えるのを期待して寝かしとく。
0866名無しさんの野望 (ブーイモ MM8b-EgOZ)
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2020/12/13(日) 20:25:46.16ID:PrbS42jDM
>>861
ハッチを懐柔して、
夜になると
ハッチが潜伏から戻る
戻ると縛られ状態になる
すぐに潜伏する
潜伏から戻る

を繰り返すバグなのよ
このスレにも遭遇したコメがある
解決方法ないのかな
0871名無しさんの野望 (ブーイモ MMeb-mhnV)
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2020/12/13(日) 21:48:20.78ID:YmcBk7aWM
宇宙進出の動機付けとしても、ソーラーは今くらい強力でもいいと思うけどな
どうせ後半の星はRadioactive Cometの降り注ぐ地獄と化すから心配無用だろう
0872名無しさんの野望 (ワッチョイ a7dc-orE1)
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2020/12/13(日) 22:00:27.25ID:KumMy3XS0
DLCで埋もれてるタイムカプセルからディプを助けて仲間になるっぽいけど
これ、オレが飽きて廃棄した昔の採掘場なんじゃ…(100サイクルリセット勢)
なんてこった…すまん、みんな助けるぞー!!
0873名無しさんの野望 (ワッチョイ 5f03-orE1)
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2020/12/13(日) 22:01:22.61ID:XN3Xj1cU0
油井がある場所の温度が100度こえてるんだけど、断熱パイプで水運べばなんとかなる?
それとも冷却してから運んだほうがいいのかな?
0874名無しさんの野望 (ワッチョイW 87ad-oZk3)
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2020/12/13(日) 22:07:05.68ID:I2vD69/80
電気ナメクジの件解決した
回転ドアに吊るしてたのが原因で恐らくで導電性の物体に吊るすと発電しなくなる
一瞬バグかと思ったけどよく考えたら当たり前の出来事だけど何らかの警告文位出してほしかったな…
0875名無しさんの野望 (ワッチョイ bf73-EsgF)
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2020/12/13(日) 22:37:49.88ID:FSWik3S10
狭くしてバイオーム詰めるのはパズル要素増やしてるんだと思う
新しい星をどう開拓して行くかもそう
ただ確かに地味だと思う、もっと大雑把に自由にどこからでも行ける!とか自由度上げる方向もある
ただ自由過ぎると逆にどっちにするか悩む選択肢ってのも大雑把になってしまうデメリットもある
0877名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/13(日) 23:47:15.42ID:Iu+I0Qp70
バニラで挫折した人向けにしては極寒うんこ星は序盤の殺意が結構高いんだよなぁ
0881名無しさんの野望 (ワッチョイW e7b1-4MJY)
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2020/12/14(月) 01:43:37.93ID:n/J9nfLy0
俺はバニラのテラ楽勝モード400サイクルで鋼鉄が無くなって挫折していたけど、この週末でめげずに再開したぜ。俺偉い

パクーと緑藻を調達して卵のからを集めることにしたぜ
0882名無しさんの野望 (ワッチョイ 7f2e-orE1)
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2020/12/14(月) 03:04:15.18ID:P0JRp58M0
熱交換とかの計算で一つの大きい惑星ってのがどうしてもゲーム重くなるからそういう舵取りなのかな
とか言ってこんなトーシロな質問恥ずかしいんだけど
DLC直前のセーブデータってDLCいれなきゃそのまま使える?
使えてもマイクラみたいにverの壁で惑星にヘンな断層出来たりしない?
0883名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/14(月) 03:41:03.86ID:X1bx7WBC0
いけるんじゃないかと思うけどマップ生成処理自体がアプデで改修されてるんだよね
最新だと4個目以降の星にも行けるらしいからやり直すか迷い中…
どうせもっと改修入るから3個目の星まで遊んでからやり直した方がいいかとも思う…
0885名無しさんの野望 (ワッチョイ a7dc-orE1)
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2020/12/14(月) 06:42:18.18ID:BoJIiKfj0
youtubeでDLCプレイ動画いっぱい増えたのうれしい
0886名無しさんの野望 (ワッチョイW dfad-qqtG)
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2020/12/14(月) 07:28:11.66ID:FCH47UBB0
DLCを200サイクルくらいやってみたけど、なんていうかこれ面倒くさいな。
一回母星でやってる初期ベースを何度も作るのもなんだかなって気がするし、
複数の星の同時進行の進捗を管理するのも面倒で難しい。
割と一つのタスクごとに腰を据えてやりたいタイプだから、コロコロ画面変えて見ないといけないと、結構ストレスだ。
いっそのこと1画面に並べて表示して欲しいな。
そのうちMODでできるようになるかな。
0887名無しさんの野望 (ワッチョイ a7dc-orE1)
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2020/12/14(月) 07:31:49.61ID:BoJIiKfj0
次の惑星に行ってないから知らないけど
同時経営するの?一つの惑星でも重くなるのに
三つ四つ増えていったら大丈夫か…
0889名無しさんの野望 (ワッチョイ a7dc-orE1)
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2020/12/14(月) 07:51:43.73ID:BoJIiKfj0
>>888
おおー、読んでなかったthx
そういうことなのね…
0893名無しさんの野望 (ワッチョイ a7dc-orE1)
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2020/12/14(月) 08:40:34.14ID:BoJIiKfj0
おれはオーエックスワイゲンって言ってる
スペル覚えるのもこれだった
直すつもりはない、抗ってやる、運命に
0894名無しさんの野望 (ワッチョイW a7b1-2K+T)
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2020/12/14(月) 08:45:40.53ID:O4eQqlGs0
オキシゲンって読んでたわ
調べたらオキシジェンが多そう
ただ発音に忠実にするならもっと変わるみたい
個人的にはもう和製英語みたいな感覚なんでオキシゲンで良いかな
0903名無しさんの野望 (スップ Sd7f-s56R)
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2020/12/14(月) 12:07:53.30ID:YLXv8YOsd
呼吸困難以外に、運んでるものドロップする条件ってなんかありますか?
(負傷系も多分落とすんだろうけど)
特段アラート出てないのに道端にヘドロ落ちてて腐敗病菌が拠点内に蔓延しかけました・・・
0905名無しさんの野望 (スップ Sd7f-s56R)
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2020/12/14(月) 12:31:17.82ID:YLXv8YOsd
ありがとう。
わかりやすく回避不能ですねえ・・・。
キノコに肥料やるエリアに時間設定するか、ヘドロは完全殺菌するかせんとダメかあ
0907名無しさんの野望 (アウアウエー Sa9f-uQOR)
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2020/12/14(月) 13:00:05.13ID:nH9EVJCUa
休憩時間になったとたん荷物放り出すとか
デュプの行動は現場猫も真っ青ですよ
0911名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-ojTD)
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2020/12/14(月) 13:53:37.00ID:eAc4FqGy0
>>874
気流タイル・網タイルで試してみたけど
ちゃんと発電してくれてたよ
80w x3 + 60w x3 = 420w
夜間75秒で 31.5kJ
デイリーレポートでPlug Slug:30.0kJなので
理論値からすると20wくらい少ないけど
夜になった直後から発電するわけじゃなくて
天井に移動してぶら下がるまでは開始しないから
その分のロスってことで問題なさそう
てことはもしかするとドアだけ?
0912名無しさんの野望 (ワッチョイ a703-kNbH)
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2020/12/14(月) 14:37:40.57ID:X1bx7WBC0
検証してないから憶測だけで言うけど
電気ナメクジって発電中は「建設物」に準ずる存在になる
てか夜になって移動開始した時点で移動先にものを建設できなくなる

なので空気ドアがダメな原因は「建設物を貼り付けられないから」じゃない?
0913名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-ojTD)
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2020/12/14(月) 16:04:33.06ID:eAc4FqGy0
空気ドアはもともと建設物の足場にはならないからそういうことかも
機械式エアロックの方なら建設物の足場になるからそっちはいける可能性?
0916名無しさんの野望 (ワッチョイ 7fc0-ojTD)
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2020/12/14(月) 18:58:07.73ID:eAc4FqGy0
>>914
おー検証ありがたい
逆さではあるものの建設物としての足場が必要ということで良さそうだね
ということはウィーズウォートとか貯蔵庫とかと一緒で
自動化回路を使って発電を止めさせることができるわけだが…

今のところ意図的に止めたい場面は思いつかないなあ
0918名無しさんの野望 (アウアウウー Sa6b-u7L7)
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2020/12/14(月) 19:10:48.87ID:YUxTslW5a
質問なのですが
液体を凸この形の水槽に入れたとしたら露出が少ない分空気を介した温度変化や汚染水の揮発は四角い形よりも抑えられるということで合ってますか?
0924名無しさんの野望 (ワッチョイW bfba-MX+Y)
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2020/12/14(月) 20:27:19.09ID:kMkl3bNS0
デストロイヤー
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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