Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>763
寒い惑星だとむしろ「熱が足りねえ!」ってならない?
でもヒーター使ったら負けた気分になるので設置できないっていう…
低温蒸気間欠泉から出てきた90℃↑の熱湯でピンチャ育てたり氷溶かしたりしてたわ
それでいうとスーツなしで原油掘りに行っても
全体的に寒い分ヤケドの心配があんまりないから
原油精製発電はそれなりにアリだとは思う >>764
バニラと共通の設備とかは日本語出るよ
DLCの新設備とかはまだっぽい?
ので英語と日本語が混じった状態になる 石油発電機は素直に 油井→精油装置→石油発電機 ってしようとすると効率が酷いってだけで、使い方やプレイスタイル次第では普通に有用なんだよね プラグスラッグ?って青いやつ
夜間発電するよね?
あれで電力全部賄ってる人はまだいない? 宇宙進出が楽になって変圧器とかバッテリーとか発熱するやつは水薄くはってソーラー下が楽だな
第3惑星でピップくんとまったり戯れていたら第2惑星の石油地帯が250度こえてるわなにこれ怖い!
あとパフと蒸留器で肉と藻が増えていく >>769
あれエサが枯渇資源と化した金属石だからメインにするのアカンと思う 通常プレイでPlug Slugをメイン電源に据えるのはキツそうな印象だけど
超持続可能実績狙いとかで敢えてチャレンジしてみるのはアリかもしれない?
そいやDLCだと石炭発電機が最初から置いてあったりするけど
あれ使っても超持続可能取れるのかな? >>771
あーあいつ金属食うのか
そりゃアカンね 折角ロマンを感じたのに
ありがとー DLCは今のところ太陽光発電が異常に楽になったから
電気には困らないね 飼い慣らして餌を与えている状態なら1600W発電するらしいし少数飼うくらいなら良いかも
野生だと40Wまで下がるからおまけ程度
どっちにしろ今の環境だとソーラーが最強ね 現状隕石のないDLCでは鉱石は枯渇性資源なので鉱石を食われるのは非常に困る
電気なめくじは野生だと400W発電するけど空腹になるほど発電量が減っていって最終的に40Wまで減る
なのでこいつをベース電源にするのは今のところ無理 きっと別の星に金属火山が沢山あって
それで飼えるようになるって信じてる(震え声) >>765
苛性バイオーム進入のために作った液体通路の水が氷になったから横に空間ヒーター置いてみたけど20サイクル経っても溶けなくて笑うわ
低温蒸気が稼働するまで50サイクルかかるから原油精製もトライしてみようかな >>778
空間ヒーターはマジでショボいから
農場の温度維持に使えるくらいよ。
氷は掘って捨てるくらいせんと・・・
液体ヒーターはガチなのでライムだと大活躍する。 野生のまま充電環境だけ整えておいたがいつの間にか使い物にならなくなってたのはそういう仕様のせいか 緑のイカツい芋虫に変化する条件がよくわかんねぇなぁ
Grubfruitをペロペロしてるうちに変異してる気もするが ああ、甲虫が仕事しないのはプランターのせいだった。一応報告
で、Spindly Grubfruitに作業する度に卵の変異率が上がってるからそういうことじゃないかな 温めたい場所に精錬装置の排水を直接循環させるよりも
その熱でタービン回して液体ヒーターを点けた方が温まる
こっちの方が配管を伸ばさなくて良いから楽だしな 翻訳協力したくてGitHubのアカウント作ってみたけどワケワカメだったわ あの変種の緑虫は姿変わりすぎてビビった
というかデカすぎだろw googleスプレッドシートの手軽さを考えると
ParadoTransとかGithubとかめんどいよね ひょっとして二酸化炭素環境下では食料保管庫は滅菌でも冷蔵庫は滅菌にならなくなってますかね 今確認したけど、電気なしの冷蔵庫内も二酸化炭素下では滅菌になってる 冷蔵庫ってちょっと上に酸素あっても駄目だから二酸化炭素ヒタヒタになってなかったとか? あれ、滅菌になってますか
今やってるデータだとセーブ・ロードしても滅菌にならないな
高さ4マス完全に二酸化炭素なんですけどダメみたい
まぁ出たては不安定ってことで納得しよう DLC環境だと既存部分もちょっと不安定だね
俺の場合はなぜか気体ポンプが気体詰まりでちょいちょい止まる
セーブロードすると普通に流れるんだけどなぁ 滅菌は二酸化炭素の量が少ないとダメだったよ
ところでカーゴにどうやって荷物乗せたらいいの? 前からあるカーゴなら輸送に追加されてるソリッドなんちゃらをプラットフォーム横に置きなさい >>792
同じくカーゴの使い方謎だったんだけどYouTubeでたまたま見つけた
液体気体固体ごとに新しい設備追加されてない?
それをロケットプラットホームの右側に設置してそのままラインを繋げて出し入れしてた
>>793
昨日のアプデで上位のロケットが追加されるまでの時は間、暫定的に惑星の距離が近くなったとかなんとか
もしかしたらワールド作り直さないと反映されないかもね 固体カーゴはコンベアで搬送するようだがカーゴに積込口はない
こんなバグ簡単に見つかるだろうからおま環だと思ってたな >>796
ほんとそれ
ただカーゴ使うよりロケットの中に格納庫作った方が沢山運べるから困りはしなかったな >>798
堆肥
泥搾り
地表
次の惑星
好きなのを選ぶんだ! カーゴの使い方ありがとう
やってみます
>>797
天才か 土を探したのはスタート直後くらいで農業でも使わんから今は数十トンあるな >>801
鋼鉄やプラスチックみたいな貴重資材は生産拠点決めて格納庫に少量保管
残りは優先度の高いロケットに詰め込む
使いたい惑星に更に優先度の高い格納庫を置いとけば着陸と同時に搬出してくれる
>>800
望遠鏡で惑星が見つからない場合は
ロケットの中でも使えるから宇宙で観察すると発見できるよ
望遠鏡を使ってくれない場合は一度解体すると使ってくれる
知ってたらすまん えっ?どうやって宇宙から使うんだろう何か必要なモジュールがあるのかな? 宇宙船にテレスコープのせて端っこ行ってもFully Exploedで覗かないわだめだこりゃ >>805
バグっぽい挙動だったし修正されたかな?
望遠鏡はロケットの一番上に乗せる(視界を塞がないように)
パイロットと研究者を乗せる
未発見の宙域まで行く
望遠鏡を解体、建造する(スケジュールの関係か使用しない時があったので何回かやってみる)
これで出来たんよね 序盤の電力不足ってどうしてる?
人力で頑張る感じ? 人によって序盤の定義違うから答えづらいな。
人力結構優秀なので石油まで繋げたりもするから、三台くらいまで増設してもええとは思う。 そもそも、今だとDLCのうんこ星も序盤に入るからな。
バニラの初期星なのかすらわからん。 人力で始まり、二酸化炭素溜めつつ燃焼系の石炭か木材
並行して電解装置で酸素作ってた副産物の水素を逃さないようにしておいて水素発電に以降
コロニーにたまった水素が無くなって来たらSPOM作成
このへんで本格的な大規模送電作って天然ガスなりエタノール発電を増設
自分はこんな感じでやってる 木材使うんかー。
一回使ったけど二酸化炭素酷すぎてそれ以来手を出してないんだが、有効活用できるもんなのか。 DLCのうんこ星は木材はないし石炭の入手性も悪いから人力の次にいきなりソーラーなんだよな
一応食料庫に二酸化炭素詰める程度の石炭は手に入るけど バニラとDLCってどっちか入れるためには
もう片方は削除しないとだめなの? スタートメニューからワンボタンで切替できる
ただし、現段階では切替で再起動がかかる。
DLCに切り替えるとDLC用の惑星(現状1つ)しか遊べない。
バニラに切り替えるとDLC惑星は選べないが、新要素は遊べる。 バニラで新要素が遊べるって初耳なんだけど、
DLC購入すればバニラでもUIがDLC準拠になったりするの? バニラに戻したら新要素は使えないのでは。最適化はバックポートされてるけど
それにしてもmod使えないとsweep by typeが使えなくてキツい。もうこれ標準で入れてくれよ 原油を400℃まで温めて石油精製にチャレンジしてるんだけど、石油に変わった瞬間にどうやっても酸性ガスが出てきてしまう
これは防ぎようがないのかな?
真空環境でやってるのが台無しに
数百kgの原油を温めてるから瞬間的に沸点突破しているとは思えないんだけどなぁ 熱してる部分が538℃以上だと原油がどんなに多くてもフレーキング現象で一部酸性ガスになるんじゃない? どのタイプの石油精製施設か知らんけど
海外の動画で見かける輻射パイプを蛇行するタイプのやつで
精製開始時に酸性ガスでるなら
熱交換プレートが剥げてる可能性がある
先に原油を少し垂らしてあげて
その後にマグマを流せば自分は上手くいった 人工タイルでは基本的には起きないはずだけど、液体が沸点を越える高温の物質に触れるとごく少量が沸騰するメカニズムがある(>>818の言うフレーキング)
加熱装置部分の温度を最大500℃ぐらいに抑えておけば蒸発は起きない
火山で加熱するなら熱源と原油の間に熱伝導を調節するドアを二重にすると熱を管理しやすい >>814
バニラに戻したら過去のデータもそのまま遊べる? DLC2つの星にシンプルリードとドレッコがいない場合exoスーツは作れないですか? もしかして2つめのテレポート出来るアステロイドの種類ってランダムなの?
自分のところだと原油溜まり×3の星だったんだけど DLCのデュプ、悪い特性を沢山持つほど興味による属性補正が大きくなっている?
バイオ、睡眠、底無し持ちでスーツ装着+18のデュプが出たんだけど 有利特性と不利特性でバランス取られるようになってる感じはあるね
それならもう最初のキャラ作成はポイント割り振り制にしてくれよと思うけど(特性増えてロールがクソ面倒) >>822,823
backspaceキーでデバッグモード入って霧を晴らして見ると良いよ
シンブルリードとドレッコはテレポート施設のない星 石油惑星自分のときはどれっこ一匹いたけどそれがデフォなのかわからない
新しく始めるんだけど石油惑星はピップ惑星のあとに行ったほうがいい気がしてきたので今回はそうしてみるつもり! まだ原油だまり1つしか見つからないんだが2つ目の惑星って水系間欠泉無いかんじ? >>825
ロールとポイントバイ選ばせてくれれば良いのだけどね。
ポイントバイを100としてロールだと120くらいの性能になる感じで。 俺も原油だったな。現状固定かもしれん。
うんこ星でロケット発射準備→平行して原油星でも開拓
→ロケット飛ばして原油をうんこ星に輸入。って流れなのかな?
むしろ原油星に徐々に全員移動して、原油星で開発すすめたほうがいいのか? 原油星は原油だまりが暑すぎてexoスーツ必要じゃないか? 何か設定が変わってアビサ周りの温度が上がりやすい
アビサ上に断熱もやらなきゃで結構時間かかるから石油星は後回しの予定
アプデ後に初期星のバイオームの割合変わったのかな?今回は寒冷がすくないし初期バイオームがめちゃくちゃ小さかった >>820
こんな形
https://i.imgur.com/t5ryvz9.jpg
試行錯誤途中のものだけどどうしても酸性ガスがでてたんだけど
https://i.imgur.com/sq6CKGS.jpg
斜め建築とかでガス消してたら石油で埋まるタイミングがあってそれ以降はガスでなくなった
でも気を抜くとまたガスでそうで気が気でない 二個目の惑星のオイル地帯ってどうやって潜入してるの?
この時点でスーツって作れなくない? 3個目の星でリード生産からのEXOスーツがオーソドックスな流れだと思うけど、
最初の星から冷水流し込むとか、グリッチ的なエタノール使った冷却とローバーでのパイプ建設で行けないこともない ウンコ星が極寒星だから冷たい液体をテレポーターでドバドバ流し込めばワンチャン? コバルト鉱石製Spacefarer Moduleを解体したら鋼鉄とダイアモンドが出てきた 飼ってる電気ナメクジが一匹分の電力しか産んでくれないんだけどもしかして一匹ごとに回路独立させなきゃだめなの? 真面目に用兵してるとなかなかmedicineが上がらんなあ 空調システム作ろうと二時間やったけど動かしたら詰まった
もうやだ 自然タイルのMUDを100度以上に加熱するとCOMPOSITIONなる物質に変化して
これに任意の流体を接触させるとその流体に変化するっぽいな。賢者の石かよ
残念ながら採掘後のMUDは絞ったときと同じ比率で土と水になるけど
これはこれで熱肥大が凄まじいので上手く使えば拠点を温めるのに使えそう DLCのゲームデザインって
自惑星の資源を掘りつくしたら
他の惑星から資源と原生生物を自惑星へと供給するして
また掘りつくしたら次の惑星でこれを繰り返すって
まるでSFでよく見るエイリアンだなこのデュプリカントたち 割と現実の社会の縮図みたいなところがある
頭脳労働や専門職は少数で
大半は肉体労働やきつい仕事だったり DLCは主星のマップが従来の1/4で宇宙やマグマを除くともっと狭い上に間欠泉も少ないから
サステナビリティの低いジリ貧惑星なんだよね
しかも表土が手に入らないから濾材の入手性がクソ悪い(一応塩水から砂は得られなくはないが…) バニラでハッチの懐柔バグに遭遇
開放ポイントの作業タブでも一瞬タスクが出て消える。
卵から始めるしかないのか DLCは無印の一つの惑星で出来ていたことを
複数の星に分けて面倒くさくしただけにしか感じられないのが残念
無印の惑星と新要素の詰まった別の惑星間で
ロケット使った物資の輸送ができるだけで良かった 3つ目の惑星にロボット送り込んだんだけど
これ充電きれたら、また新しいロボット送り
込まないといけない感じ?
あとロボットじゃ手動エアロック作成できないのかな 初期惑星は濃塩水から酸素と濾過材、汚染水から食料を作れば持続可能化できるし
単独でも最低限の持続可能性は保証されていると感じるけどな
電力はソーラーパネルを沢山並べれば解決するし マップから見つかるバイオームや間欠泉をどう組み合わせて使用するかってのがこのゲームの面白さだったような気がするんだけど、
DLCはどうも決められた道筋辿っていくだけというかステージクリア型の遊び方になってる気がするな
今の状態だと正直なところバニラの方が面白かったな 3個目の惑星に二酸化炭素間欠泉が追加されたし、他の惑星にもどんどん追加されるといいね 3個目の惑星の物資ってどうやって送ればいいの?
ワープ装置ある? もちろんDLC購入者のみで構わないから
バニラにも新間欠泉、できれば新バイオーム・新動物・新植物を追加してほしい
一枚の広いマップでやる
小さいマップをどんどん開放していく
どちらが好きかは人によるから新要素はどちらでも遊べるようにしてほしい 資源が無限になるDLCと考えて差し支えないのかな
資源の星間転送は出来ないのよね? DLC込み全部のバイオームが入ってる今までの広さの惑星で遊びたいな まだクローズドアルファ抜けたばっかりだから、
プレイの幅を広げるところまで手が回ってないだけだと思う。 >>849
20匹以上いるエリアには運んでくれないぞ モーブがいるから攻撃しようと思ったら採掘要員だった バニラは無駄に広くて大味になってたから
こっちの方が断然面白いと感じるけどな。
ソーラーは弱体して欲しい 元々隕石処理という多大な手間と引き換えの最強発電機だからなぁ
ソーラー強すぎて他の発電機がただの二酸化炭素発生器と化してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています