Oxygen Not Included Part42
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Oxygen Not IncludedはKlei Entertainmentの開発した宇宙コロニー運営シミュレーションです
2017/2/16アルファ版開始
2017/5/19早期アクセス開始
2019/7/30正式リリース(Launch Update)
※いずれも現地時間
【購入可能ストア】日本購入定価は2480円
http://store.steampowered.com/app/457140/
https://www.epicgames.com/store/product/oxygen-not-included/
Steamの過去最安値はローンチプロモーションで33%OFFの1661円
※Kleiの別ゲームを持っている場合さらに割引可能性あり(EA時はDon't starve所持で追加25%OFF)
次スレは>>970が建てること
【公式】
https://www.kleientertainment.com/games/oxygen-not-included
【公式フォーラム】
http://forums.kleientertainment.com/forum/118-oxygen-not-included/
【重要なFAQ】
https://oni-jp.playing.wiki/d/5ch%20Q%26A
【英語wiki】
https://oxygennotincluded.gamepedia.com
【前スレ】
Oxygen Not Included Part40
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1600003590/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
※前スレ
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/game/1603264914/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 汚染酸素ガンガン出るから
とりあえず酸素不足に陥ることはなさそう
病気怖いけど トイレ立てたのにトイレ使わない。。。土がねぇ!!
バニラになかった新しい衝撃 てかウンコ星ってクッソ寒いから堆肥置き場を山ほど置いて温めれば良いのでは てか固定配置で雪氷間欠泉と低温塩水間欠泉しかないせいで
0度以上の真水を安定的に得るのがある意味ライム以上にめんどくさい
みんなどうしてんだろ。ガンガンに電解装置炊いてるのか? 結構熟練向けだな
オアシッセほどの理不尽さはないからまあ遊べるけど まあライムは熱源になる間欠泉ぽこじゃか出るから立ち上がり以外は単なる低難度マップだったしな・・・ オアシッセまだやったことないんだけどあこそんな理不尽なのか 序盤は精錬装置に水温センサーつければ便利かなあっという間に鉄鉱石がなくなったけど!
ソーラー後は貯水池2こ作って両方に液体ヒーター沈めて巡回させてる
3つ目の星ってどうやってロケットでおりるのかがわからんプラットフォームの材料はこんでロボットで作るの? >>676
精錬装置や下層に落として温めてる
DLCだとマグマの上のアビラサライトが高温だからすぐ熱くなる
むしろ熱くなりすぎるから断熱タイルで覆って随時部分的に剥がしたりしてたな >>680
ロボはプラットホーム作れないからデュプを送り込むしかない
精錬金属を投下するか、金属火山あるからそこから取得するか 原油→サワーガス→天然ガスルートに匹敵するめんどくさいけどリターンのデカいやり方は
なにか追加されてないのかな >>683
同じ地形続くの飽きるよな。
私オセアニアも駄目だったわ。 >>672
解決しました!!
なんでもゲームのせいにしてはダメですね kleiは年末2週間お休み
それまでにスタート惑星が追加されるらしい >>682
やっと降りれたわ!一度船止めないとDeploy出来ないのね >>686
どうせ高難度やるなら目新しい地形のあるマップ選ぶよね・・・ とうとうDLC来たか
今気がついた
今日は仕事早退だな スタート惑星追加されたら遊んでみたいな
本音を言えば既存のシステムに追加要素がほしかったんであって
別ゲーやりたかった訳じゃないんだけどね 大きな追加変更であって別ゲーとまではいかない感じがするが? >>693
SandstoneStartってあるから従来の砂岩惑星に似てるのかな
DLC用の調整はしてあると思うけど楽しみだね
ロケット等の追加要素は年明けになりそうね >>694
たぶんスタート惑星追加じゃなくて、追加要素を優先して欲しかったという意味だと思うよ >>696
それterraのゲーム内名称じゃないっけか 手に入るもの星によって固定っぽい?
手順踏んで順番に星巡ってくと最終的に全部の資源得られるっていうデザインなのかな
天然ガスほしくて最初の星で埋蔵間欠泉探し回ったわ MODに頼って快適プレイばかりしていたからDLCが高難易度に思えてくる…
でもたーのしーいwww ドレッコ様が苛性バイオームからいなくなったと聞いたのだがマジか・・・ >>703
ロケットでしか行けない最初の星(三個目の星)にいるらしい シンプルリードもドレッコもいないんだけどどうやってEXOスーツ作ればいいんだ… 酸素マスクがあるけどクソ使いづらいので基本は根性で開拓
当面はマグマ掘り抜かない限り火傷要因はないというか極寒で困るくらいなので一応スーツなくてもなんとかなる >>706
EXOスーツ無しでロケット乗れるのかがちょっと心配で… 無印だとスーツ運び込まないと打ち上げられなかったけど
簡易ロケットなら行けるとか? >>708
ロケットの中に酸素供給出来る施設と格納庫作って素材入れて酸素供給する様にすれば大丈夫
あと食料も
気を付けないといけないのがエンジンによって進めるタイルに限度があるから往復を考えて進めること
アルファでやった時、宇宙で立ち往生してデュプ二人失った
緑藻が枯渇してオキシファーンからの酸素を奪い合い、日に日に減っていく食料に絶望したよ 宇宙で立ち往生とかなかなかドラマチックというかなんというか
小説とか映画にでもできそうな
まぁデュプ死んでもまた"印刷"すればいいんだけど(台無し 要らなくなったデュプは宇宙に廃棄すれば士気が下がらない!? テレポーターで行く星にどれっ子とパフさん一匹づついたけどあればぐっだったの!? >>717
二酸化炭素エンジンが3モジュール、砂糖エンジンが5モジュールまでだった気がする そういえば泥絞り機って上がる能力は機械のみ?堆肥置き場みたいに腕力あがったりはしない? まだだ...速度上げmodが来るまで耐えるんだ...!
あーでも新システム気になるー! ぶっちゃけ、ここで知らないDLCの話題されてヤキモキしながらストレス貯めるより
多少不便でも一回体験してみてからMOD待つなりバニラ戻るなりした方がええよ。
別ゲーの似たような状況で、なんか拗らせてバニラ至上主義者が誕生するのをよく見かける。 違う惑星遊べるだけだから完全な上位版じゃないんだよね
そんなに気にならない 追加の研究とか動植物とかあるよ
楽しいよ
こっちへおいでよ ベリー&キノコ栽培に移行して食糧生産安定してきたところで
ふと資源見たら16人コロニーの全食糧80万のうち30万ほどミールライスだった。
食糧庫圧迫してるしこれ捨てちゃっていいもんかな?なんか使い道ある? 腐らせてカニの餌にするとすぐになくなる
あんま土を無駄遣いしたくないからベリーをカニのエサにすることが多いけど ロケット飛ばしたのはいいんだけど目的の星の周回軌道まで行ってからローバー?を射出できない…
もう何が何だか… 日本語modっていつぐらいにくるかな。
年末年始までに来そう? あれ有志制作だから誰にもわからん。
もう飽きて辞めてるかもしれんし。 作者の2人は活動してるっぽいよ
最近のクラウドセーブも対応してる 新生物や植物の挙動、関係性を出しとくだけでも翻訳しやすくなるんじゃないかな 新しい惑星は食えるものを探すだけでも苦労する
遠くに見える丸いゴキブリは食えるのだろうか… 汚染水とかに生えてる里芋みたいなやつは植えられない
ピンクのやつは植えられるが汚染水が必要 熱湯風呂(45℃)
1人ずぶ濡れになる代わりに全員の士気上昇 sucroseって貯めこんどかないと後悔するやつ?
そうでないなら緑虫にシフトしようとおもうんだが 汚染土から汚染酸素出来るやつで酸素全然いらんくなったな 汚染酸素で十分じゃんというのが事実である一方で
綺麗な酸素にすれば消費量が減るので
意味がないかというとそうでもないってあたり
汚染酸素デバフなかなか良い落としどころ見つけたなって感じ スワンプチャードはムックルート枠
ボグゼリーは汚染水で育つブリッスルベリー枠
グラブフルーツは硫黄で育つミールライスっぽい枠だけど虫と一緒に飼うと亜種になる?(よくわからない)
初期汚染水が多いし雪氷間欠泉が固定配置されるからボグゼリーはかなり楽に作れる Spindly GrubfruitをGrubfruitに変える手順が分からない……
Spindly Grubfruitの農場に適当に虫を放ってるだけじゃだめなのかな >>746
常に回しておいたほうがいいくらい使う感じなん?
てか砂糖エンジン解放したのにクラフトに出てこないんだがなんか条件あんのかね >>748
Spindly Grubfruitにアクセス出来る位置にスウィートルかグラブグラブがいると剪定してGrubfruitにしてくれる
収穫するとSpindly Grubfruitに戻る(と思う)
剪定は野生でもしてくれるけど頻度が変わるのかは分からない
>>749
ロケット一回300sだったかな
アルファの時は二酸化炭素エンジンしか使ってなかったけど飛距離が変わってると思うので出番はあると思う
往復の頻度は人によると思うのでお好みで
うちは料理にも使うし牧場一つ分は置いといてる >>750
じゃあ単に運が悪いだけなのかな
もしかしてプランターだと高さが一段高いからダメとかある? >>749
書き忘れた
ロケット関係はロケットプラットホームから作れるよ >>751
あープランターで試したこと無かった
原因それかもね >>750
ふむ
じゃうちも1つはそのまま砂糖牧場にしとこう
>>752
ほぉそんな物が うんこ星、最初のインパクトは凄いけどそこまでハードル高くないみたいね。
食料もしばらく作らなくてもいいぐらい豊富だし。
まぁ、脱臭に電気使うようになって割とビビったが・・・ 汚染土から酸素を作るのが当たり前になってしまって化学感は低下した
まあ元々色々形骸化してはいたんだが 久しぶりにやり始めた(バニラ)のだけど寒いかつ氷塊がたくさんある星での発電ってどうしてました?
ある程度掘ったけど天然ガスは見当たらないし蒸気口はしばらく先だから石炭くらいしか思いつかなくて… >>758
私がライムでやった時はハッチ大量生産して石炭でゴリ押ししましたね。なんだかんだで石炭発電機便利です。 バニラはもう精錬装置で蒸気発電するまで人力しか使わんスタイルになっちゃったな俺
DLCは蒸気発電が容易に使えないから全くスタイルが変わった 水が潤沢にあるならHydra作って酸素捨てて水素発電…
と言いたくちゃうけどちょっと毒されてるなって気持ちにはなるな
別に天然ガス見つかるまではハッチ飼って石炭で良いんじゃないかと思う
他の選択肢としては(なんか嫌われがちだけど)
原油精製発電も別にいうほど悪い選択なわけじゃないし
寒いと木材採りにくいからエタノールは厳しそうってくらいか >>759
ハッチはいつも落ち着いてから牧場作ってたから忘れてました!
それで耐え忍ぶかー
>>760
何回かやってきたけど未だに蒸気発電成功したことない程度の腕です >>761
宇宙まで掘ったらそれもありですね
ただ1番の敵は熱さを気にすることなくて氷がたくさんある楽な環境を壊すことへの忌避感だと思いました DLCインストールしたら今までと同じように日本語で遊べなくなるの? >>763
寒い惑星だとむしろ「熱が足りねえ!」ってならない?
でもヒーター使ったら負けた気分になるので設置できないっていう…
低温蒸気間欠泉から出てきた90℃↑の熱湯でピンチャ育てたり氷溶かしたりしてたわ
それでいうとスーツなしで原油掘りに行っても
全体的に寒い分ヤケドの心配があんまりないから
原油精製発電はそれなりにアリだとは思う >>764
バニラと共通の設備とかは日本語出るよ
DLCの新設備とかはまだっぽい?
ので英語と日本語が混じった状態になる 石油発電機は素直に 油井→精油装置→石油発電機 ってしようとすると効率が酷いってだけで、使い方やプレイスタイル次第では普通に有用なんだよね プラグスラッグ?って青いやつ
夜間発電するよね?
あれで電力全部賄ってる人はまだいない? 宇宙進出が楽になって変圧器とかバッテリーとか発熱するやつは水薄くはってソーラー下が楽だな
第3惑星でピップくんとまったり戯れていたら第2惑星の石油地帯が250度こえてるわなにこれ怖い!
あとパフと蒸留器で肉と藻が増えていく >>769
あれエサが枯渇資源と化した金属石だからメインにするのアカンと思う 通常プレイでPlug Slugをメイン電源に据えるのはキツそうな印象だけど
超持続可能実績狙いとかで敢えてチャレンジしてみるのはアリかもしれない?
そいやDLCだと石炭発電機が最初から置いてあったりするけど
あれ使っても超持続可能取れるのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています